2017年4月21日 参議院 本会議







2017.4.21 衆院 国土交通委員会







2017.4.21 衆院 法務委員会(午前)
























■衆議院
09:00 法務委員会
09:00 外務委員会
09:00 文部科学委員会
09:00 厚生労働委員会
09:00 経済産業委員会
09:00 国土交通委員会
09:00 環境委員会
09:00 安全保障委員会
09:20 地方創生特別委員会
13:00 本会議



■参議院
09:40 議院運営委員会 ※中継なし
 会議に付する案件
  議院の運営に関する件
10:00 本会議
議事日程
 第一 千九百九十四年の関税及び貿易に関する一般協定の譲許表第三十八表(日本国の譲許表)
    の修正及び訂正に関する確認書の締結について承認を求めるの件(衆議院送付)
 第二 万国郵便連合憲章の第九追加議定書、万国郵便連合一般規則の第一追加議定書及び
    万国郵便条約の締結について承認を求めるの件(衆議院送付)
 第三 郵便送金業務に関する約定の締結について承認を求めるの件(衆議院送付)
13:00 東日本大震災復興特別委員会
会議に付する案件
 福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第一九号)(衆議院送付)
 東日本大震災復興の総合的対策に関する調査


■共産党 4月21日(金)
衆議院 インターネット審議中継はこちらへ→

法務 藤野保史議員 15:40〜16:25 TOC条約と共謀罪について
外務 笠井亮議員 (13:25〜14:05) 日米経済対話などについて
文部科学 大平喜信議員 10:15〜10:30 参考人に質疑
厚生労働 高橋千鶴子議員 (13:30〜13:56) 医務総監について、ゲノム医療について
経済産業 畠山和也議員 11:15 〜11:40 観光振興とJR北海道について
国土交通 宮本岳志議員 10:55〜11:35 森友問題
環境 塩川鉄也議員 9:30〜10:00 種の保存法の生息地保全について
安全保障 赤嶺政賢議員 (13:30〜14:30) 
     恩納村「流弾」被害、自衛隊の中古武器の無償譲渡などについて
地方創生 田村貴昭議員 (13:30〜14:00) 
     創生大臣の暴言について、小規模保育事業の対象年齢拡大の問題点について

参議院 インターネット審議中継はこちらへ→
本会議(10:00〜) 紙智子議員 農業競争力強化支援法案趣旨説明質疑(3番目)


    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!






  告発した、しないの是非もだけど、
  検察を信じないはずの三井環氏が、
  検察に判断を委ねるとは、チィーと不思議ではある。



■毎日新聞 4/20(木) 20:58配信
<安倍昭恵氏>市民団体が告発状 選挙応援に政府職員同行で
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/040/107000c

 昨夏の参院選で、安倍晋三首相の妻昭恵氏が全国各地に赴いた選挙応援に政府職員が同行したのは、国家公務員の「政治的行為」を禁じる国家公務員法に反しているとして、東京都内の市民団体が20日、昭恵氏と複数の政府職員に対する告発状を東京地検に提出したことが分かった。

 告発したのは、元大阪高検公安部長の三井環氏が代表を務める「市民連帯の会」。同日、告発状を郵送したとしている。

 告発状は、昭恵氏と政府職員が昨年6〜7月、自民、公明両党の候補者14人の応援に赴いたとし「政府は昭恵氏の公務の連絡・調整のために必要だったと説明しているが、犯罪行為にならないよう後付けしたもの」と主張している。【飯田憲】



  ■三井環氏が、安倍昭恵、青田優子、堀口恵美の三人を東京地検に告発。


  三井環という人は、安倍昭恵首相夫人と夫人付の青田さん堀口さんを、
  選挙運動をした/させたことで国家公務員法違反、共同正犯で告発したのか。
  あと、告訴人の肩書きに、
  15年も前に懲戒免職となった元の職位を書く人を初めて見た。

  三井環って告発はいっぱいやってるけど何一つ成果のないサギ師同然。
  これを担ぐのもサギ師ばっかり。

  何が市民連帯の会だよ
  http://shimin-rentai.com/
  「市民連帯の会は、市民が連帯して、社会の不条理を質していこうとする趣旨の団体です」
  フザケンナ
  市民と連帯なんかしてないし
  暴走不条理やってるのは三井環じゃんか

  日本タイムズの川上道大と三井環はズブズブの間柄。
  大阪地検特捜部に告発したのは、日本タイムズの川上道大氏。
  これまでいくつ刑事 告訴・告発している川上氏。
  いくつもの告訴・告発が受理され、
  検察裏金、三井環氏の関連告発でも、川上氏が手掛けていた。

  国家陰謀論者の三井環の私怨に市民運動が乗せられたんだな。

  「オールド左翼」って言い方は大嫌いなんだよな。
  反代々木系の学生運動あがりや極左をイメージしているんだと思うけど、
  そうでない年季入った左翼の人たちは気分悪いでしょ。
  一緒にされたくないと思うよ。

  動いてくれていた、菅野氏、横山氏、大袈裟氏、田中龍作氏、上西議員秘書さん、
  田中正道さん、、その他たくさんの方々もお疲れでしょうが、
  固唾をのみ見守っていた私のような人々が日本で、沢山居るのに…
  元検察庁幹部?三井環さんが告訴した⁉️
  …いい加減にしてください‼️

  森友問題。
  結局、三井環氏が別ルートで刑事告発したと田中正道氏が書いているね。
  なんじゃそりゃって感じw

  アベ相手ではなくアべ嫁と秘書が告訴相手だった。
  賛同人集めも詐欺だった。
  ナニがナンでも罰することが出来ればいいやという目的が先行して、
  全体像を把握していなかった集団だったということか。

  三井環氏の告発状には、この疑獄を解明するために頑張ってきた人たちの資料が
  用いられている。
  その資料や事実を懸命に見いだした人たちの同意を得た告発状だったのかが、
  問われなければならない。
  =以上=

  ま、
  三井環氏、ボロカスに言われているわけですが。
  寄付金詐欺、カンパ詐欺のようなことをなさらないで、
  自分達でおやりになることは、ご自由だし、ご勝手には思います。

  しかし、
  問題だと思うのは、
  この疑獄を解明するために頑張ってきた人たちの資料が用いられている。
  資料や事実を懸命に見いだした人たちの同意を得た告発状だったのか?

  告発相手が政治家ではなかった。
  政治家を訴えるのではないっていうのがポイントになるんでしょうね。

  この2点、
  これは厳しく問われてしかるべきだと思います。

  し、。。。
  
  こんな安直な告訴状で受理してくれるのかと不思議に思いました?

  

■共同通信 2017/4/20 21:03
昭恵夫人への告発状提出 国家公務員法違反疑い
https://this.kiji.is/227761789068609019

 昨年7月の参院選で候補者を応援したのは、国家公務員の政治的行為の制限を定めた国家公務員法に違反するとして、元大阪高検公安部長の三井環氏が、安倍昭恵首相夫人と夫人付の政府職員に対する同法違反容疑の告発状を東京地検特捜部に提出したことが20日、分かった。

 告発状では、複数の政府職員が昨年6〜7月、昭恵夫人に同行して与党候補14人のために選挙運動をし、昭恵夫人はその共犯に当たるとしている。4月3日の参院決算委員会で、社民党の福島瑞穂氏が「全部、動画と写真が残っている」と指摘していた。






■投稿日: 2017年04月20日 07時54分 JST 更新: 2017年04月21日 00時30分 JST
山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定
The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/19/british-museum_n_16102402.html

4月16日に滋賀県で開かれた地方創生に関するセミナーで、「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」などと発言し、後に撤回に追い込まれた山本幸三・地方創生担当相。

山本氏はこの日のセミナーで、大英博物館が改装をした際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」と発言。セミナー終了後にも報道陣に「ロンドンではそういうことがあった」などと述べていたが、大英博物館の広報担当者は4月19日、ハフィントンポスト日本版の取材に対し「明らかな事実誤認」と、山本氏の発言内容を全面的に否定した。

山本氏は3月9日の参議院・内閣委員会でも、大英博物館は2012年のロンドン・オリンピックに際して改装し、「観光マインドがない学芸員は全部クビにした」と答弁している。

ロンドン・オリンピックのときに観光を盛り上げるという意味で成功したと言われているのが、文化プログラムをつくって、ロンドンのみならずイギリス全体の美術館、博物館を観光客のために大改革をしたんですね。例えば、大英博物館の中の壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えました。そのときに一番抵抗したのが学芸員でありまして、そのときは観光マインドがない学芸員は全部首にしたというんですね。それぐらいの取組をやって、その後、ロンドンにまさに大英博物館を始め大変な観光客が継続して続くようになりまして、オリンピック終わってもにぎやかさを保っているというようなことであります。
参議院会議録情報 第193回国会 内閣委員会 第2号より

ハフィントンポスト日本版では山本氏の一連の発言内容を踏まえて、以下の3点についての事実関係を大英博物館に確認した。

1・大英博物館では、ロンドン・オリンピックに際して「観光マインドがない学芸員は全部クビ」といった事例が実際にあったのか。
2・大英博物館では、ロンドン・オリンピックに際して改装が実施されたのか。
3・大英博物館では、山本氏が述べたような改装工事(「壁を取っ払って、真ん中に人が集まるところをつくって、そこからいろんな部門に行くというように全部やり替えた」)を、ロンドン・オリンピックに際して実施したのか。

大英博物館の広報担当者はハフィントンポストの取材に対し、「(山本氏の発言は)明らかな事実誤認です」「大英博物館は、観光のためにスタッフを解雇したことも、根本的な建物の改装をしたことも決してありません」と、山本氏の発言内容を全面的に否定した。

山本氏が言及した建物の改装については、「2012年のロンドンオリンピック中に、博物館の改装は実施されていない」とした上で、「2000年に大英博物館の中庭にガラス屋根を設置するという改造について、誤解を招くような言及があったのかもしれません。このガラス屋根によって、建物の周囲を移動することが容易になり、訪問客にもスタッフにとってもメリットがありました」と指摘した。

大英博物館のグレートコート

その上で、「大英博物館はイギリスきっての観光スポットであり、博物館としての配慮とコレクションの調査を、あらゆる観光客も含めて訪れるすべての人たちができる限り足を運びやすいようにすることも併せて、常に注意深くバランスをとってまいりました」「私たちは、海外及びイギリス国内からロンドンへの訪問者の傾向はもちろん、大英博物館を訪れる人たちの傾向も同様にモニターして研究し、イベント、活動、特別展なども含めた広範な公共プログラムや、常設展示の無料入場を提供しています」と、博物館の運営方針を説明した。


  呆れてモノが言えない人物が、
  評論家、歴史作家、徳島文理大学大学院教授 なんだそうですね。
  笑っちゃいますね、…。

  美術館や博物館、それに所蔵物は10年ごとに見直して、
  原則20年で全面リニューアルか廃止にしてはどうか。

  暴論も良いところで!
  
  古文書はどうするの?
  貴重な絵巻物はどうするの?
  国宝の美術品はどうするの?

  20年で全面リニューアルか廃止するって?
  破棄しちゃうわけか?
  驚いちゃうね!  

  無理解もいいとこだよね! 
  よくこれで歴史作家って言えるよなw

  で、
  京都新聞から。
  
  龍谷大龍谷ミュージアム(下京区)の石川知彦副館長(57)は学芸員の仕事は
  博物館法で定められているとして「一般には展覧会やシンポジウムなどが知られるが、
  最も大切なのは文化財の保護であり、調査研究だ。
  貴重な文化財をわれわれの代でつぶすわけにはいかない」と指摘する。
  山本氏の発言には「観光への安易な活用ばかりを強調する発言にがっかりした。
  京都の人はもっと怒ってもいい」と批判した。

  もっと、
  学芸員さん、怒らないとダメだって!!!
  
  ついでに言わせていただくけれど、
  図書館司書の方達も大事にしていただければなっと思います、




■八幡 和郎 2017年04月17日 21:30
学芸員についての山本大臣発言は間違っていない
http://agora-web.jp/archives/2025591.html


山本幸三地方創生担当相が、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で
「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。
一掃しなければ駄目だ」と述べ、
博物館などでの働く専門職員である学芸員を批判したという。

大臣お発言は断定的に過ぎ不正確でもあるが、かなり正しい指摘でもある。
ろくでもない歴史学者の業績展示とその系統に属する弟子たちの職場確保
のためだけの美術館博物館などがいかに多いかは事実。
山本大臣は謝らずに頑張って欲しい。

美術館や博物館、それに所蔵物は10年ごとに見直して、
原則20年で全面リニューアルか廃止にしてはどうか。

橋下徹氏が博物館の整理統合を主張したり、
オーケストラの再編を主張したのは正しかった。
関西にどれも同じような水準の中途半端なセミプロチックな
オーケストラが6つあるのは無駄だ。
棲み分けすべきだ。
あるいは、建物だけは世界水準の本格的なオペラハウスが4つ。笑うしかない。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ