【報道ステーション】「共謀罪」【2017.05.16】


■【報道ステーション】「共謀罪」【2017.05.16】
ニコス・パッサス教授は「条約の目的はテロ対策ではない」と明言
テロ対策か?“共謀罪”とパレルモ条約
与党は17日に衆議院の委員会で、いわゆる“共謀罪”法案の採決に踏み切る構えだ。16日の国会では専門家による意見陳述が行われ、国際組織犯罪防止条約、通称パレルモ条約について意見が分かれた。これまで政府はこの条約に入るためには“共謀罪”が必要だと強調してきた。しかし、条約に入るための国連の“立法ガイド”を書いた国際刑法の専門家、ニコス・パッサス教授は「条約の目的はテロ対策ではない」と明言。条約は、マフィアなどの経済犯罪を取り締まる目的で制定されたもので、例外的にテロリストが対象になるのは、資金集めなど金銭的な利益を得る目的で犯罪を行った場合だけだという。パッサス教授は、過激派組織「イスラム国」などに対する制裁措置を定めた国連決議がテロ対策としてすでに機能していると指摘。日本は、国連の主要なテロ対策条約13本についてもすでに批准、法整備まで完了している。パッサス教授は「テロなどの犯罪に対して、現在の法体系で対応できないものは見当たらない」と話す。さらに、「それぞれの国は、完全に条件を満たしていなくても条約を批准することは可能」と指摘。「どの国の政府も、国際条約を口実にして国内で優先したい犯罪対策を実現させることは可能。(国内法の整備においては)法の支配にのっとり公正でなくてはいけない。日本国民の意向を反映させるべきだ」と忠告する。

【メインキャスター】富川悠太テレビ朝日アナウンサー
【サブキャスター】小川彩佳テレビ朝日アナウンサー
【フィールドリポーター】石直之・板倉朋希テレビ朝日アナウンサー
【スポーツキャスター】寺川俊平テレビ朝日アナウンサー
【天気予報】森川夕貴テレビ朝日アナウンサー
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/hst/






2017年5月19日 衆議院 法務委員会



  ■共 謀 罪 の 詳 細 図

  法務委員でもない維新・丸山穂高議員が
  「もういいでしょう。30時間以上議論してきた、これ以上は意味がない。」
  と言い放ったのをきっかけに、強行採決に。

  と言う段取りだったんですね。
  下らないと思ってみてなかったから。ははははは)))

  今、気がついだんだけど
  【テロ等準備罪】
  民進・山尾志桜里氏が維新議員に「自民党に入れてもらえ!」とやじ。
  ってな記事を3kが書いてるらしい。
  
  3kとゴミ売りのツイッターは、
  ブロックしてあるから普段は見られない見たくも無い設定になってるんですw
  民進党に興味は無いし、ってことで、…。

  ふ〜ん、
  山尾さん、そんなこと言ったんだね。
  実に天晴れではありませんか。
  本当のことを言ったまででしょうに。
  これは褒めてあげなきゃね!

  じゃ、
  維新の議員に聞きたいのだけれど、
  足立は公党でありながら、
  どれだけ汚い言葉で野党を罵っているのか、いたのか!
  
  そのことに比べたら山尾さんの言葉は、
  可愛いもんだわ!!!!!

  ツイッターでは、
  こんな呟きや、この呟きに似たツイをされてる人達ごまんといるけどね!
  そも、3k自体に公正公平な平行感覚がないじゃん。
  だから、人のことを書けた義理かって思うけどね。
     ▼
  自民党補完勢力に対する適切なアドバイスですね。
  丸山さんも本望でしょ。
  てか3Kは自民党のヤジはスルーするくせに山尾さんに絡みやがって、
  キモいんじゃボケ。
  =以上 ネットから=
  
  めちゃくちゃな強行採決をした自民党鈴木じゅんじ法務委員長は、
  しっかりと議論をしていた民進党山尾しおり議員と同じ愛知7区が選挙区です。
  瀬戸市、大府市、尾張旭市、豊明市、日進市、長久手市、愛知郡です。
  皆さん、シッカリと覚えておいてください。
  =以上 ネットから=


  
   

  
  宮崎駿監督が引退撤回w
  七回目の引退を撤回しました。

  「風立ちぬ」から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、
  若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。
  一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、
  自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。
  ここに至り、宮崎監督は「引退撤回」を決断し、
  長編アニメーション映画の制作を決めました。
  作るに値する題材を見出したからにほかなりません。
  年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
  =以上=

  人間一生の仕事を持たれて幸せな監督だなって思います。
  お体を十分に配慮されて、
  傑作を期待します!

 

    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!










<加計学園>「総理のご意向」メモの真偽をさぐる 平成29年5月18日
■加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書






<そもそも総研>テロ等準備罪・本当にテロ対策?石破氏を直撃! 平成29年5月18日

正当な政府に対する抗議活動を委縮させてしまうのでは?
石破氏は「辺野古のような座り込むことは威力業務妨害で十分。
それが重大テロにあたるよという判断は普通の法治国家においてはあり得ない」とする。
「国民が国会議員を選び議院内閣制だからそれが政府を構成していく。
誤った運用をするような政府を国民が選んではいけない」とした。





<元祖加計>名乗りを上げた「京産大」がなぜ外されたか 平成29年5月19日















【羽鳥慎一モーニングショー】 【2017.05.19】


■【羽鳥慎一モーニングショー】 【2017.05.18】
■阿川佐和子(63)「私、結婚しました」
■加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書
■52年ぶりの”特例認可”舞台裏?文書8枚の真偽は
■新潮スクープ 文春が中吊りを”盗み見”?ライバル誌全面対決
■そもそも総研・テロ等準備罪は本当にテロ対策なの?
朝日新聞
民進党が入手した、加計学園の獣医学部新設をめぐるやりとりのメモ。今治市で加計学園傘下の岡山理科大学で獣医学部の開設を目指している。岡山理科大学は今治市から約37億円の敷地を無償提供され、大学の事業費を市と県に半分負担となっている。3年前に千葉科学大学の看護学部が新設され、式典にも参加して、理事長との親交があることを話した。3月の参院予算委員会では福島瑞穂参院議員が追求し、安倍総理は何らかの依頼があったことについて否定した。今朝、総理はこの問題に無言、菅官房長官は否定した。市に説明を求める市民団体のメンバーは、「決定してから1年後には開校というのは通常考えられないスピード。」とコメント。

千葉科学大学の式典では加計学園の理事長を「腹心の友」と安倍晋三総理大臣は話した。昨日国会で民進党は認可が下りないはずの学部に設置認可されたことを追求した。加計学園の系列、御影インターナショナルこども園の名誉園長に安倍昭恵夫人がなっている。寺脇研さんは「総理夫人がここまでやるのは珍しい。今までにない。」とコメント。問題となっている岡山理科大学は入学定員160人、専任教員70人。

安倍総理の友人が理事長を務める学校の新学部新設について、文科省の文書から「総理の意向」として記された文書があることを民進党・玉木雄一郎衆院議員が国会で追求した。安倍晋三総理大臣は、学校の式典で以前に「心でつながっている友人」と話した。

安倍総理の友人が理事長を務める学校の新学部新設についてスタジオ解説。獣医学部新設は52年ぶりで、きっかけは加計学園が2007年に岡山理科大学獣医学部新設の話を今治市に持ち込み、当時の越智忍市長は加計学園と協力することにした。しかし、1991年当時、文部省は「獣医学部は数が足りている」として拡充は予定しないとしていた。そこで加計学園は特区制度に目を付け、2007〜2014年に15回提案したが、全て不採用となった。寺脇研さんは安倍内閣の時に特区制度が国家戦略特区に変わったことを補足した。また、特区については文科省ではなく、内閣府が権限を持っているとのこと。そして去年11月、安倍内閣が特区に獣医学部の新設を容認する規制緩和を決定し、今年1月に加計学園の事業計画が認可された。細川さんによると、安倍総理は52年も獣医学部が新設されていない現状を打ち破るのが1番の目的だと話した。

文藝春秋によると安倍総理と加計学園の理事長加計孝太郎氏は40年来の関係。1977年、南カリフォルニア大学留学中に顔見知りになった。その後、学校経営に携わる加計氏と大阪で会うようになる。安倍総理が結婚後、昭恵夫人も交えてゴルフへ行く仲に。現在も東京や岡山で会い、息子の結婚式にも出席する仲だという。第2次安倍内閣以降10回以上ゴルフ、会食などで会う親しい間柄。細川さんは「大好きなゴルフを気に入らない人とはやらない。総理とゴルフをやるというのは親密度を図る上で1つのバロメーターになる」などと話した。高木さんは「自身でけじめをつけながらのお付き合いをしなくちゃいけない腹心の友であることは事実。人間、緩む時もあるので相当気をつけないといけない」、玉川さんは「探る方もこれだけ仲が良いというのをほじっくていこうとしているのでは」などとコメント。

きのう朝日新聞は新学部は「総理の意向」だと文部科学省が記録したとされる文書がみつかったと報じている。最短スケジュールでの開学は官邸の最高レベルが言っている。総理のご意向だと聞いていると記載されているという。玉川さんは「本当にメモという感じ。公文書という感じはあんまりしない」などとコメントした。

民進党が入手した文科省の文書は日付なし、部署名なし、出所不明。しかし今朝の朝日新聞の朝刊で、日時や会議の出席者、さらに内閣府側の指示が記載されていた。内容は「”できない”という選択肢はなく早くやらないと責任をとることになる。早く政治トップの判断に持っていく必要があり。」と記されていた。寺脇研さんは「これらのメモ書きは通常は起こしてあるもの。森友学園問題で財務省がないとしたの方がおかしい。」とコメント。”できない”という選択肢がないと記されていることについて、「文科省は獣医学部はこれ以上作らないとしていた。特区とはいわば魔法の杖みたいなもの。どんな制度や法律があろうが特別にするもの。文科省としては魔法の杖がなければやらない。」とコメント。玉川さんは「朝日新聞の朝刊の文書と民進党が示した文書は違うものなので、2種類の文書が一緒なのか、どちらかが虚偽なのか。」とコメント。8枚ある文書のうち1枚は自民党の北村直人元議員の名前が記載されている。ほか石破元大臣や麻生大臣の名前も記載されている。北村直人元議員は「自分のことが書かれている部分はおおむね紙の通り。」とコメント。寺脇研さんは、「この議員たちは獣医師側、特区にすることに批判的なひとたち。」とコメント。北村直人さんは現在は日本獣医師会の顧問。

文書に書かれた党プロセスについてスタジオでは52年作らなかったものを作るという党全体が納得するプロセスを経ると言う意味と解説した。細川氏は北村さんがおおむね正しいとしたことについて、北村さんは自分の事が書かれている部分はおおむね紙の通りとしており、文書全体が正しいとしているものではないと解説した。文書内の「官房長官の補佐官」という役職はないという。文部科学省に文書は存在するのか文科省は確認作業をしており今申し上げられることはありませんとしている。菅官房長官は誰が書かいたのかわからないものについていちいち政府で答えることではないとしている。細川氏は民進党には徹底的にやるという議員もいると話した。スタジオでは根拠のあるものでも無いものでも出てきた文書はものすごく重いものだなどと話した。

■【羽鳥慎一モーニングショー】 【2017.05.19】
■加計学園「総理の意向」文書めぐり追及
■勤務中にまさか?高校校長が教員らを宗教勧誘
■トランプ大統領「弾劾」の声も…FBI長官解任で波紋 株価も大暴落!?”
■ニセ救急車も…中国で相次ぐ危険すぎる改造車”
■中村獅童さん がん公表■ワンダふるさと🌸宮城県■
岡山理科大獣医学部
加計学園の獣医学部の新設をめぐり、愛媛県の中村時広知事は内閣府から助言があったことを明らかにした。知事や担当職員によると、内閣府は国家戦略特区を活用するよう助言したとされているが、きのうの参院農水委員会で、内閣府の藤原審議官は「今治市に国家戦略特区で提案するよう示唆したことはない」と否定。また、きのうは新たな文書も報じられており、一連の文書をめぐる真偽について、文部科学省の調査チームは、民進党の疑惑調査チームの会合で「現在はまだ確認中」と回答している。

今回獣医学部の新設には、加計学園以外にも京都産業大学が名乗りをあげていた。2016年9月21日に今治市で分科会が開かれた。そして、同10月17日に京都産業大学のヒアリングが行われたが、その3週間後に国家戦略特区諮問会議が開かれて”周辺地域に獣医学部があってはいけない”という流れに。そして、今年に入り1月4日公募開始、加計学園のみが応募することになった。

20枚の企画書を提出した。京都産業大学ではなく、MARSとMERSのスペルを間違えて書いたようなたった2枚の企画書を提出した加計学園が選ばれてしまうところに玉川徹は「(2つの資料を見たが)どちらの獣医学部が出来たら、日本のためになるのか素人が見ても明らか」と話した。

”獣医学部が周辺地域にあってはいけない”という国家戦略特区諮問会議が下したものにたいして細川氏は「民進党は昨日頑張っていたが、この決定が決め手になったと思う。内閣府はこれについて答えられていない多角的に議論させていただいて判断したとか最終的には山本地方創生大臣のご決断とか。明確に答えられていない。52年ぶりに建てることと、周辺にあるのかないのかと言うのがどうリンクするのかと変なニオイがする」と話した。

加計学園問題のニュースの中で、民進党・森裕子議員と伝えたが、正しくは自由党だったとしてお詫び・訂正した。

安倍首相の友人・加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、内閣府が文部科学省に対して「総理のご意向」と伝えた記録文書が問題になっている。きのうの衆院農水委員会では、この文書に名前が記載された義家文科副大臣ら4人が野党から追及を受けた。一方、日時や出席者が書かれた新たな文書が報じられたことについて、菅官房長官は「出元も相変わらず分からない。信憑性も定かでない」などとコメント。文書の真偽については内閣府と文科省が確認しているという。

加計学園の獣医学部新設をめぐっては、許可が出るまで7年間で15回も申請が却下されていた。しかし、愛媛県の中村時広知事によると内閣府から助言があったことが判明。これがきっかけで獣医学部新設計画は急速へ認可へと進んだという。

【MC】羽鳥慎一
【アシスタント】宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)
【レギュラーコメンテーター】玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)
毎週木曜日は「そもそも総研たまペディア」担当:玉川徹。
【コメンテーター】 ↓
月曜日-石原良純(気象予報士・俳優)、住田裕子(弁護士)
火曜日-青木理(ジャーナリスト)、菅野朋子(弁護士)
水曜日-浜田敬子(朝日新聞記者→朝日新聞出版出向・AERA編集長)
木曜日-高木美保(女優)
金曜日-吉永みち子(ノンフィクションライター)、長嶋一茂(野球評論家)
番組HP:http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/






何故加計学園が選ばれたのか?総理の意向の強さ20170518houdoustokusyu






「総理の意向」の波紋、加計学園めぐる「内部文書」 民進が追及強める20170518NEWS23


  そら、上手い逃げ方だわね。
  「確認できず」ってことは、
  文書があるともないとも言わない。
  (万が一の場合、後から白々しく「ありました」って言えるもんね。)

  ってことは、
  断定しない政治家にとってのこの言葉、
  「文書は存在しています」って白状したに等しいわけだ。
  っと、私は思ってる。

  それにしても、
  この件、いやに共産党が大人しいのはナニかあるのか?  
  ナニかすごい情報を持っているのか、いないのか?

  それとも、
  森友一択で押していこうとされてるのか、どうなんでしょうね?

  皆さんもお思いだとおもいますが、
  それにしても籠池の親父は相当な曲者だよね。
  籠池嫁はトンデモなオバチャンだと思うけどさwww

  小出し小出しにして行って、
  自分の身の安全を図ってるように思う。
  検察にとっ捕まらないように計算して情報を小出しにしてるんじゃないかってね。
  籠池親父の、これも、一つの世論誘導の手法かもしれませんね。
  そうさせたのも、アベ&アベ嫁のバカップルのせいだけどさ.
  一種のヒーローになっちゃってるもんね。



■TBS
加計学園巡る“文書” 松野文科相「存在確認できず」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057283.html

 学校法人・加計学園が獣医学部を新設する計画をめぐり、民進党が示した文部科学省内のものとする内部文書について、松野文部科学大臣は「文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を公表しました。
 「当該文書を他の文科省職員との間で共有したことがあるかなどについて聴取した。結果、ヒアリングを通じては該当する文書の存在は確認できなかった」(松野博一 文科相)
 19日午後4時から行われた緊急の記者会見で松野大臣は、民進党から提示された文書が実際に存在するのかなどについて、大学の設置認可を担当する高等教育局の局長などの幹部ら7人に聞き取り調査を行った結果、「該当する文書の存在は確認できなかった」としました。
 安倍総理の友人が理事長を務める加計学園は、政府の国家戦略特区の制度を利用し、大学の獣医学部を新設する計画ですが、民進党は、設置認可をめぐり、文部科学省が特区を担当する内閣府から「総理の意向だと聞いている」との記載がある文書を示し、追及していました。










唯一、熟度が高いとしてされた「愛媛県・今治市 国際水準の獣医学教育特区」資料(PDF)その
唯一、熟度が高いとしてされた 「愛媛県・今治市 国際水準の獣医学教育特区」資料(PDF)その
一方、認可されなかった「京都府 京都産業大学 新たな獣医学部・大学院研究科の設置のための抑制解除」


【音声配信】
「52年ぶりの獣医学部設置に“総理の意向”は?〜加計学園問題、その論点を整理」
荻上チキ×安田浩一▽5月18日放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)
https://www.tbsradio.jp/147747

安倍総理の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」が獣医学部を新設する計画をめぐって、民進党は文部科学省の内部文書を入手したとして、国会で政府を追及しています。問題となっているのは、「加計学園」が国家戦略特区の制度を利用して、来年4月に、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画で、文書には、52年ぶりに獣医学部の設置が認可された経緯をめぐって、文科省が、特区を担当する内閣府から「総理のご意向だと聞いている」と言われたなどと記されています。加計学園をめぐっては、「第二の森友学園問題」と呼ばれるなど、これまでにも、国会などで問題になっています。そこで今夜は、加計学園をめぐる問題とは、いかなるものなのか?国会での議論などを踏まえて、その論点をまとめました。

【tbsradio】荻上チキ・Session22 Main Session 知る→わかる→動かす 最新
発信型ニュース・プロジェクト〜日本の新しい民主主義のためのプラットフォーム〜
【スタジオゲスト】ジャーナリスト 安田浩一
【メインパーソナリティ】荻上チキ
【アシスタント】南部広美
「TBS RADIO AM 954kHz/FM 90.5MHz 荻上チキ・Session22」
TBSラジオ 月〜木曜 22:00 - 翌0:55 金曜 22:00 - 23:55
メール:ss954@tbs.co.jp
FAX:03‐5562‐9540
twitter:https://twitter.com/Session_22 ハッシュタグ #ss954
Facebook:https://www.facebook.com/ss954
お葉書:〒107-8066 TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」まで
番組HP:http://www.tbsradio.jp/ss954/



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ