お盆の渋滞情報 中央道・八王子LIVEカメラ
↑名古屋方面       東京方面↓





お盆の渋滞情報・東名厚木LIVEカメラ
↑東京方面        名古屋方面↓





静岡市さった峠 交通の要衝





【生放送中】 最新天気・地震情報 ウェザーニュース SOLiVE24





s-20170809大空襲


【NHKスペシャル】本土空襲〜日本はこうして焼き尽くされた〜(仮)【2017.08.12】
初回:2017年8月12日(土) 午後9時00分(50分)
再放送:2017年8月16日(水) 午前0時10分(50分)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170812

逃げ惑う人。低空から容赦なく機銃が連射される・・・。戦闘機に装備され、機銃を撃つと自動的に作動する「ガンカメラ」の映像がいま相次いで発掘されている。また米国立公文書館で、B29が名古屋・大阪を焼き尽くした際の空襲映像も新たに見つかった。太平洋戦争で行われた日本本土への空襲。その規模の甚大さゆえに捉えきれてこなかった本土空襲の“全貌”が、ようやく見えてきた。これらを分析することによって、「いつ・どこで・何を標的に」攻撃を加えていたのかが明らかになる。膨大な発掘映像の分析に加え、米軍の作戦報告書、戦略爆撃に関する新資料、埋もれていた日本側の作戦、被害記録や証言を照合・データ化して地図上に落とし込むことにより、「日本本土空襲」の知られざる全体像に迫る。空襲の恐るべきスケールを可視化していくと、史上初めて「軍用機の戦争」と化した太平洋戦争が、なぜ無際限にエスカレートし、多くの無辜の命を奪う道をたどったのかが浮かび上がる。
【語り】ミムラ,濱中博久


s-20170809幻の原爆ドーム


■【BS1スペシャル】【2017.08.12】
【BS1スペシャル】「幻の原爆ドーム ナガサキ 戦後13年目の選択」
2017年8月12日(土) 午後9時00分(50分)
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-08-12/11/7897/2907064/

かつて長崎にも“原爆ドーム”があった。爆心地近くにあった教会・浦上天主堂だ。戦後、原爆の悲惨さを語る遺構として、注目されていた。長崎市はずっと保存する方針だったが、突如、長崎市長と教会のトップが取り壊しを主張。市民の反対運動もむなしく、姿を消すことになった。決断の背景には何があったのか?長崎市と教会、二人のトップの足跡をたどってアメリカへ。さらに当時を知る関係者を徹底取材。大いなる謎に迫る。
【出演】宮崎香蓮,【語り】松重豊

【BS1スペシャル】明日世界が終わるとしても「核なき世界へ ことばを探す サーロー節子」【2017.08.12】
2017年8月12日(土) 午後10時00分(50分)

カナダで暮らすサーロー節子さん、85歳 自らの被爆体験を異国の地で言葉にしてきた
歴史や文化の異なる国で、違いを越えて分かり合うために必要なことは?
今年7月、国連で採択された「核兵器禁止条約」 節子さんが会議場で思いを語る
「信念の人」を描くドキュメンタリー「明日世界が終わるとしても」。第4回は、カナダ在住の被爆者・サーロー節子さん、85歳。13歳で被爆した少女は、大学卒業後、アメリカへ留学。批判や無関心に直面しながらも、体験を語り続けてきた。どうすれば伝わるのか、今も相手に届く“ことば”を探し続けている。この夏、国連で演説し、大きな拍手を受けたサーローさん。核なき世界へ、命をかけた半年間の記録。
【出演】サーロー節子,【語り】上白石萌音


  こうして、
  スポーツを楽しめるのも、平和であればこそです。
  大事にしたいですね、。。。

  ってか、
  東京五輪、懸念するように、
  ■東京五輪 34度超え予測、熱中症対策早急に 研究者ら
  って言われちゃってるし。

  選手か、観客か、が、
  死んでしまうなんて悲劇がおこらないようにするには、
  こんな五輪、止めちまえ、ってことになるよね。
  選手も、観客も、スポーツを楽しむ環境にないのは可笑しいもん!



朝日新聞と朝日放送が共同で運営しています。
バーチャル高校野球‏(ライブ)

中継映像・ピッチャー視点・バッター視点・球場全景 この4視点で画面映像が見られる!
試合経過・チームデータ・投手情報・打者情報 情報もある。
高校野球の情報がこの1ページにテンコ盛り。
テレビより、コッチを見た方がいいかもよ!


    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!






■参考記事

■ロイター World | 2017年 08月 10日 12:47
北朝鮮の攻撃予告、グアム知事「脅威高まっていない」
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-usa-guam-idJPKBN1AQ0B6


 8月10日、北朝鮮が米領グアムへのミサイル発射計画を8月中旬までに策定すると表明したことについて、グアムのカルボ知事は、北朝鮮の「不安心理」が背景にあると分析、脅威は高まっていないとの見方を示した。写真はグアムの海軍基地。提供写真(2017年 ロイター/Naval Base Guam)

[グアム 10日 ロイター] - 北朝鮮が米領グアムへのミサイル発射計画を8月中旬までに策定すると表明したことについて、グアムのカルボ知事は10日、北朝鮮の「不安心理」が背景にあると分析、脅威は高まっていないとの見方を示した。

グアムには約16万3000人が居住、米軍の基地や施設がある。

カルボ知事は、ロイターとのインタビューで「北朝鮮はこれまでは、予測不可能であることを好み、不意打ちでミサイルを発射していた」と指摘。「ところが、今回は事前に知らせている。これは、誤解を避けたいからであり、北朝鮮側の不安心理を反映している」と述べた。

知事は、グアムの住民は懸念を抱いているが、パニックは起きていないとしたほか、脅威の高まりはないと当局は確信していると語った。


  防衛省は12日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えて中四国地方の陸上自衛隊駐屯地に、
  地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)を配備しました。
  (だから、なんの意味も無いって!)

  【#自衛隊】地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を中国・四国4カ所に展開 破壊措置命令
  (だから、なんの意味も無いって!その2)

  安部総理に対してだけでなく、小野寺防衛相に対しても、
  「どこの国の防衛大臣なのか」と聞きたい。
  迎撃の結果、その次の展開を全く考えていない発言。
  米国を守るためになぜ日本が北朝鮮と刺し違えなくてはならないのか。
  我々は鉄砲玉なのか。
  =以上=


  
■参考記事

■毎日新聞2017年8月11日 23時20分(最終更新 8月11日 23時20分)
独メルケル首相 「米国と北朝鮮、軍事的な解決策はない」
https://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00m/030/122000c

ロシア外相「より賢い方が先に危機回避の一歩」と沈静化促す
 米国と北朝鮮の間で続く軍事攻撃を示唆する威嚇の応酬を巡り、ドイツのメルケル首相は11日、「米国と北朝鮮の対立に軍事的な解決策はない」と述べた。ロイター通信が伝えた。両国の緊張の高まりを懸念して声を上げたとみられる。メルケル氏はまた、国連安全保障理事会の他、米国や中国など関係国の緊密な協力が必要と指摘し「ドイツは軍事的でない解決策に積極的に関与する」と述べた。

 一方、ロシアのラブロフ外相も同日、「軍事紛争の危機が高まっている」と懸念を表明。ロイター通信によると「より強く、より賢い方が先に危機を回避するための一歩を踏み出すべきだ」と沈静化を促した。また、両国に対し、中国とロシアが模索する、北朝鮮がミサイル発射実験を凍結して米韓が大規模な軍事演習を一時停止するという案に賛同するよう求めた。【武内彩】


  メルケル首相
  「米国と北朝鮮の対立に軍事的な解決策はない」
  「ドイツは軍事的でない解決策に積極的に関与する」と述べた。

  日本にも、
  こんなまともな指導者が欲しいもんんだわね!
 
  それで、
  グアムはグアムで、
  えらいチャッカリとしたこと言ってるしw

  ここで、
  トランプーや、北朝鮮や、アベに踊らされてはいけませんよ!

  そして、
  こういう報道もある。
  「トランプ大統領が北朝鮮に対し、強い表現で挑発行為をやめるよう、
  警告し続けていることについて、アメリカ議会のおよそ60人の議員が共同で
  ティラーソン国務長官に書簡を送り、強い懸念を示すともに、大統領の言動を
  自制させるため、国務長官が、あらゆる努力を払うべきだと訴えています」
  
  トランプーのバカだけが騒いでるってことか、。。。



■afpbb. 2017年08月12日 16:25 発信地:ハガニャ/グアム
米領グアム、「北朝鮮の脅威」逆手に観光アピール
http://www.afpbb.com/articles/-/3138993
【8月12日 AFP】米領グアム(Guam)島は、北朝鮮が同島周辺に中距離弾道ミサイル(IRBM)4発を発射する計画を明らかにしたことを受け、にわかに世界の注目を集めたことを観光の宣伝につなげようとしている。

 2つの米軍施設があり、約6000人の米兵が駐留していることから北朝鮮に狙われたグアムの観光当局者らは、普段は平穏な雰囲気が漂う島と島内の穴場のビーチに危険が迫っているという印象を払拭しようと必死だ。

 グアム政府観光局(Guam Visitors Bureau)のジョシュ・タイケンゴ(Josh Tyquiengco)マーケティングディレクターはAFPに対し、「残念な状況ではありますが、グアムのこと、私たちの文化、グアム島の位置、私たち島民のことを世界に知ってもらういい機会だと思っています」と語った。「グアムは軍事基地の島であるだけにとどまりません。家族向けの安全なリゾート地です。これから訪れようという方々には今後も引き続き安全な旅先であることを保証します」

 北朝鮮はグアム島を包囲射撃する計画を数日中に策定すると威嚇したが、タイケンゴ氏は攻撃への懸念から観光客の出足が鈍る状況にはなっていないと述べた。「韓国から数件のキャンセルがあったと聞いていますが、観光業に影響を与えるほどの数ではありません」

 グアム島のエディ・カルボ(Eddie Calvo)知事は11日の会見で、いかなる攻撃も圧倒的な反撃に遭うだろうと述べ、同島にとって最大の脅威は北朝鮮ではなく迫り来る台風シーズンだと指摘した。

 地元紙グアム・デーリー・ポスト(Guam Daily Post)は社説で、世界の注目を集めたことで、人口16万2000人のグアム島に年間150万人以上の観光客が訪れている理由を世界中に知らしめるチャンスが到来したと主張した。

「透き通った海、海水浴客で混み合うことのないビーチ、利便性の良い自然のハイキングコース」「食べ物を通じてこの島で味わえるさまざまな文化によって、グアムは知る人ぞ知る、熱帯の素晴らしいリゾート地という魅力を放ちながら、米本土の一部の小都市のような設備と快適さを兼ね備えている」

 グアムは長年、地震と台風に見舞われてきたため、その社会インフラは厳しい基準に従って造られており、北朝鮮からの攻撃を含むあらゆる緊急事態への備えができていると当局は主張している。(c)AFP


  「迎撃ミサイル「PAC3」を陸自の高知駐屯地に配備。 
  出雲(島根県)、海田市(広島県)、松山(愛媛県)の陸自各駐屯地にも
  順次到着し、展開を進めている。」
  申し訳ないが日本防衛に何の役割も果たさない。
  ミサイル速度、軌道把握の可能性等考えれば明白。
  効果ありのふりで大金投入の馬鹿馬鹿しさ。

  PAC3、中国・四国4カ所に グアムへのミサイル警戒。
  PAC3は日本防衛に意味ないことを国民は知るべきだ。
  ミサイル落下速度は秒速二キロ以上。PAC3速度は秒速1800M,射程距離15KM。

  そもそも、
  北朝鮮からグアムに向かう弾道ミサイルはPAC3では届かないと思います。
  悪質な戦意高揚パフォーマンス。
  =以上=

  そこで、
  下記の文章をシッカリと読んでいただければ。と思います。



■坂本 衛 facebook.
えーと、北朝鮮ミサイルが日本上空を飛ぶかもと思っているみなさん、わかってますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】上空ったって、北朝鮮‐グアム間は3000キロ以上離れているので、ミサイルはいったん宇宙空間に出ます。最高高度は当然200キロ以上、たぶん数百キロ(1000キロ近い可能性も)ではないかと思いますが、はっきりしません。
(国際宇宙ステーションは高度400キロ、スペースシャトルは高度200〜900キロくらいのところを回っていますが、そのくらいの高さまで上がってから、落ちてきます)

【2】日本上空にさしかかるときの高度は、なにしろ北朝鮮‐四国間は800キロとか、そんな距離なので、当然百数十キロ以上に達しているでしょう。念のため、そのあたりは「日本領空」ではありません。宇宙空間はどの国のものでもありません。

【3】日本政府は「PAC3」を中国・四国の4か所の陸自駐屯地に展開したいようですが、念のため。PAC3の射程は20キロくらい(よく当たるのは半径15キロとか)なので、もちろん上空を通過する北朝鮮ミサイルには届きません。また、間違って(なんらかのトラブルなどで)落ちてくる場合は、直径30キロくらいの円内エリアでしか迎撃できません。

【4】中国・四国地方の面積は約5万平方キロ、上記円エリア面積は約700平方キロ、円四つで約2800平方キロなので、4か所に展開しても、中国・四国地方の94.4%はPAC3の射程圏外(無防備のまま)です。落ちてくる場合、PAC3の射程圏内に落ちることはまずないでしょう(20発落ちてきて1発入るかどうか、なので)。
こういうのを、あてにならない「気休め」といいます。
テレビ記者や新聞紙記者のみなさんも、以上のことをわかって報道しているわけですよね? もちろん。

【2017年8月11日夕 追記】なお、5万平方キロは陸地のみ。瀬戸内海2万3200平方キロも防御するとなれば、面積にして96%以上が無防備。
【同日夜 追記】〈金正恩としては、軍がそう検討するのを「冷静に押さえた」というかたちにしたいわけ。〉という私の見方(10日午前Facebook既出)は変わりません(本人の沈黙に注意)。ミサイルを3400キロ飛ばし、万が一30キロずれてグアム島(米国領土内)に落ちたら、金正恩は即、殺されるかもしれないんですよ。そんな危ない橋を渡ると思いますか?



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ