2017年12月01日 衆議院法務委員会


■2017年12月01日 衆議院法務委員会
【案件】
・裁判所の司法行政に関する件
・法務行政及び検察行政に関する件
・国内治安に関する件
・人権擁護に関する件
【発言】
 平口 洋(法務委員長)
【質疑】
 小林茂樹(自民)1:59
 鬼木 誠(自民)26:13
 國重 徹(公明)47:05
 松田 功(立民)1:19:57
 松平浩一(立民)1:57:55
 柚木道義(希望)2:33:18
〜休憩〜
 柚木道義(希望)3:08:04
 井出庸生(希望)3:25:24
 黒岩宇洋(無会)4:00:34
 藤野保史(共産)4:32:12
 串田誠一(維新)5:02:29
【答弁】
 上川陽子(法務大臣)
 松本文明(内閣府副大臣)
 葉梨康弘(法務副大臣兼内閣府副大臣)
--------------------------------------
【案件】
・裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案(195国会閣5)
・検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案(195国会閣6)
【発言】
 平口 洋(法務委員長)5:31:08
【趣旨説明】
 上川陽子(法務大臣)5:31:33





柚木道義議員 「詩織さんの準強姦罪事件問題」法務委員会 (前半)




柚木道義議員 「詩織さんの準強姦罪事件問題」法務委員会 (後半)


■柚木道義 2017/12/01
【国会質問183回目】詩織さんを被害者とする「準強姦罪」疑惑、「ブラックボックス」の検察審査会の法改正について質問・提案しました。


2017年12月1日法務委員会にて質問
本日、法務委員会にて11:45~12:15と13:00〜13:15の二回に分けて質問に立ちました。
今回の質問は上川法務大臣の所信に対する質疑です。

質問内容は以下の通りです。

1、伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑の警察捜査の経緯
2、東京第6審査会における「検察審査会行政文書」の開示延期の理由
3、東京第6審査会への申立人の伊藤詩織さんが追加の陳述書の提出ができなかった理由
4、検察審査会の議事録の公開
5、被疑者・被害者らの意見表明の機会の確保
6、被疑者、犯罪被害者及び遺族が検察審査会で意見陳述できるようにすべき
7、検察審査会の男女比と選ばれ方
8、伊藤詩織さんの事件にかかわる検察審査会では審査補助員の弁護士は選任されなかったのか。
9、検察審査会への検察官の出席
10、デートレイプドラッグに関する周知、被害者支援、治療・診断・相談窓口の充実

※facebook:2017/12/1法務委員会質疑要旨
1、(警察捜査の経緯)伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑の警察の捜査の経緯について

2、(検察審査会行政文書の開示)東京第6検察審査会において「検察審査会行政文書」の開示を求める市民グループに対して期限の1か月がたっても開示がされていない。この理由はなぜか。

3、(審査申立人の意見書・資料提出、検察からの証拠提出及びその取扱い)検察審査会法では「審査申立人は、検察審査会に意見書又は資料を提出することができる。」と規定されている。東京第六検察審査会に申立人の伊藤詩織さんが追加の陳述書を提出しようと考えていたが、これがかなわなかったというのは事実か。また検察からの証拠提出及びその取扱いについて。

4、(議事録の公開)すでに裁判員裁判において裁判員がコメントしたり記者会見したりしているが、検察審査会は判決を出す場所ではなく不起訴の不当・妥当を決めるだけなので、議事録の公開は当然である。百歩譲っても審査員の名前を匿名にして公開するのは当然だろう。ところが、現状では検察審査会法第28条「検察審査会議の議事については、会議録を作らなければならない。」としているが、第26条で「検察審査会議は、これを公開しない。」と規定している。
仝〇/該魂駛26条を改正して議事を公開するようにすべきだと考えるが見解如何。
△擦瓩董◆峺〇/該紺の自主的な判断を妨げるような言動をしてはならない」審査補助員の弁護士の発言は公開すべきだと考えるが見解如何。

5、(被疑者・被害者らの意見表明機会の確保)憲法31条でいわゆる適正手続が保障されているが、憲法の考え方に沿って検察審査会法をみると、被疑者が不起訴処分から起訴処分へと不利益変更されうる場合に、必ず検察審査会が被疑者に告知と聴聞の権利を保障するようにすべきだ。同様に現状では犯罪被害者やその遺族にも検察審査会から説明がないのも問題である。検察審査会法37条1項を改正して「検察審査会は審査申立人、被疑者、証人、犯罪被害者及びその遺族からの求めがあれば、必ず意見陳述または書面による意見表明及び聴聞の機会を設けなければならない」と改正すべきだと考えるが見解如何。

6、(被疑者、犯罪被害者および遺族の意見陳述)仝〇/該魂颪砲海譴泙波鏥深圓簇蛤疊鏗下圓よび遺族が意見陳述や資料提出を行った件数は何件か。検察審査会全体で開催される審査会のうちどれだけの割合か。
被疑者、犯罪被害者および遺族が検察審査会に出席して意見を述べたり、検察審査員から質問を受けたりする場合には、その権利を保障するため弁護士を同席させることができるように、検察審査会法第37条を改正すべきだと考えるが見解如何。

7、(検察審査会審査員の男女比)伊藤詩織さんの事件の審査を行ったときの東京第6検察審査会の男女比は、男性7に対して女性4と聞いている。どうして7:4になったのか。審査員はどのようにして選ばれたか。

8、(審査補助員の弁護士)〇躾イ気鵑了件に関する検察審査会では審査補助員の弁護士が選任されなかったのは確かか。
△海譴泙任凌該困里Δ繊⊃該妻篏員の弁護士はのべ何人呼ばれていて、審査の件数に対してどれだけの割合か。

9、(検察官)仝〇/該魂駛,任蓮峺〇ヾ韻蓮検察審査会の要求があるときは、審査に必要な資料を提出し、又は会議に出席して意見を述べなければならない。」とされている。伊藤詩織さんの事件に関する検察審査会では検察官は出席して意見を述べているか。検察審査会に検察官が出席する割合はどれだけか。
∨[Г料膿佑任△觚〇/該紺を前にして検察官が証拠を十分にそろえて要領よく説明すれば、中立の法律家が同席していない状況では検察官の意見に影響されてしまう。検察官が意見を述べる際には、審査補助員の弁護士が同席して異なる意見を述べるように35条を改正すべきだと考えるが見解如何。

10、(デートレイプドラッグ被害防止対策の強化)
〃抻…は捜査関係者へのこのような薬の作用の周知や、同意を得た上での被害者の速やかな検査体制整備を進めるべきだと考えるが見解如何。
被害者に質の高い支援を行うためには、拠点病院を増やす上に、ワンストップ支援センターと協力病院との連携も不可欠だと考えるが見解如何。
H鏗下圓料蠱漫診断・治療窓口の充実が必要であり、内閣府はワンストップ支援センターの整備と予算の充実をはかる必要があると考えるが見解如何。
など 
 

質疑冒頭で国家公安委員長・小此木八郎氏、警察庁総括審議官・中村格氏を法務委員会に招致したにも関わらず出頭がないことを指摘。質問に合わせて作成したボードの使用も認められず、安倍内閣と法務委員会は「開かれた司法」に後ろ向きであることを指摘いたしました。

質問途中に、法務委員会の平口洋委員長は「特定の個人についての質疑は認められない」と不当な質疑ストップを宣言。希望の党の「井出庸生理事」も含め各派の理事が委員長の周りにあつまり、質疑が中断しました。これまで幾度も法務委員会にて特定の個人の免罪事件など様々な個人への司法行政の問題について議論されてきました。それなのになぜ今回時だけ「特定の個人についての質疑を認めない」のか。理不尽です。

小沢一郎元民主党代表の事件についての検察審査会の進め方にも様々な問題が指摘されていますが、伊藤詩織さんの事件についての検察審査会についても多くの方が疑問
をおぼえています。

・11人の検察審査会でどうして男7人、女4人なのか?(審査員を選ぶ母集団が男女半々のはずなので、性別が一方に偏って選ばれているのは何らかの恣意的な力が働いていないか)
・どうして平均年齢が約50歳なのか?(昭和生まれの高齢男性の「古い発想」が審査結果を左右した可能性がある)
・どうして審査補助員の弁護士が選ばれなかったのか?(検察官が検察に有利な方向に審査員を誘導した可能性がある)
・本当に伊藤詩織さんの事件の証拠は全て審査員が目を通したのか?(特に決定的な証拠といわれる防犯カメラの動画は審査員が見たのか? 検察官が下した「不起訴」の判断を裏打ちする証拠だけ示された可能性がある)
・どうして「検察審査会行政文書」を情報公開請求して1か月しても2か月しても文書が公開されないのか。(審査の内容に直接関係のない文書ばかりなのに、これだけたっても公開しないのは検察審査会が公正に機能しているのかどうか疑わしいと思ってもおかしくない)
・「不起訴相当」の判断を書いた「議決の要旨」の書面で、どうして「議決の理由」がたった3行と短いのか? ほかの検察審査会ではもっと詳しい「理由」が述べられている。

など疑問点が複数あり、しかも情報非公開ばかりなので検察審査会は「開かれた司法」とは正反対の「ブラックボックス」になっています。この検察審査会に限ったことではありませんが、被疑者や犯罪被害者への司法の扱いは他人ごとではありません。このホームページをご覧になっている「あなた」もいつ巻き込まれるか分かりません。

無罪の人が有罪になったり、事件が起きて被害者がいるのに捜査がされなかったりすることが「あなた」の身にふりかかるかもしれないのです。刑事司法は特定の個人の問題ではなくて社会全体の問題です。今回の質問では、実のある答弁は残念ながらなかったのですが、これらの問題にねばり強く取り組んでいく考えです。

衆議院インターネットTVにてぜひご覧ください。
◆日時 2017年12月1日(金) 前半11:46-12:20  後半13:01-13:18 衆議院法務委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php



憲法学者の長谷部恭男教授の言葉。
安倍晋三首相が提案した9条1項2項を残しつつ、自衛隊の現状を憲法に書き込むという議論。
9条1項2項が残されたとしても、それと矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば
「後法は前法に優先する」という法原則に基づき、1項2項は死文化する。
「現状を書き込む」というレトリックは安保法制を合憲化するという結果を超え、
自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を葬り去ることにつながりかねない。

    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!










2017年12月5日 衆議院 法務委員会




柚木道義・希望の質疑BlackBox「決裁書が残ってる」12/5衆院・法務委員会


■12/5衆院・法務委員会 柚木道義・希望の質疑BlackBox「決裁書が残ってる」
柚木道義・希望の質疑BlackBox 中村格・現審議官「決裁書が残ってる」「隠蔽三点セット。理事会でなく、ここで、場内で協議して下さい!また逃げられちゃうじゃないですか。やましくないなら、協議して下さい」と平口洋・委員長に 執行停止命令時、法務大臣・上川陽子「個別の案件については、差し控える」「今日の13:15から、東京地裁で民事訴訟が始まります」
超党派「準強姦事件逮捕状執行停止問題」を検証する会第 2 回(2017 年 11 月 27 日)各出席者の発言内容要旨PDFは
http://my-dream.air-nifty.com/siryou/...


■2017年12月5日 衆議院 法務委員会
09:00 法務委員会
会議に付する案件
 裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出第五号)
 検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出第六号)
質疑者
 09:00-09:25 田所 嘉徳(自由民主党)
 09:25-09:45 國重 徹(公明党)
 09:45-10:00 串田 誠一(日本維新の会)
 10:00-10:35 山尾 志桜里(立憲民主党・市民クラブ)
 10:35-10:50 黒岩 宇洋(無所属の会)
 10:50-11:05 藤野 保史(日本共産党)
 11:05-11:40 柚木 道義(希望の党・無所属クラブ)


柚木:「詩織さんがブラックボックスを書かれるに際して、中村刑事局長に
"なぜ執行停止を出したのか"と問いかけようとしたら二度に渡って全力疾走で逃げてる。
なせ捜査する側が被害者から逃げる必要があるのか?」

「総理に近い記者だからもみ消されたんじゃないか、ということがあってはですね、
そんなことがあれば安倍内閣、即刻総辞職になりかねないから政権与党あげて
質疑妨害しているのではないですか?という記者の意見、直接きてますよ」



柚木みちよし‏認証済みアカウント @yunoki_m
本日の法務委員会質疑での答弁要請:上川法務大臣、小此木八郎国家公安委員長、
警察庁・中村格総括審議官、最高裁、東京第6検察審査会・伊藤利明事務局長
→政府・最高裁側からは小此木公安委員長、中村総括審議官、伊藤事務局長の出席を拒否!

1、中村格・元刑事部長は当時の被疑者山口敬之氏の逮捕執行停止につき
 安倍総理、菅官房長官との.やりとり
2、検察審査会行政文書の開示
3、伊藤詩織さんの事件で防犯カメラの動画は検察審査員が証拠として見たのか

質問要旨は以下ですが、
前回、伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑
の警察・検察捜査や検察審査会の公正性についての私からの質疑に関して、
中村格・元警視庁刑事部長や小此木国家公安委員長が委員会出席拒否という暴挙が
行われたため、明日の委員会への出席を強く求めています‼️
まずは裁判官、検察官給与法改正案につき質疑しますが、
前回法務委員長に求めた質疑の続きも行います。

明日の質疑は、
最後にリンクしました「衆議院インターネットTV」に明日の法務委員会の一覧の
私の名前をクリック頂ければ、生中継を視聴頂けます。

質問要旨
1、〆枷輯韻筝〇が法務省で働く際、給与は国家公務員法に基づいて支給される
か、それとも裁判官報酬法・検察官給与法に基づいて支払われるか。
 ∨〔馨碧楙福焚發関)では裁判官・検察官出身の職員がどれだけ働いているか。
 K〔馨憤奮阿悩枷輯院Ω〇ヾ韻現役出向している官公庁はどこか。

2、元裁判官・元検事の再就職状況如何

3、女性裁判官や女性検察官の割合如何。

4、裁判官にも検察官にも超過勤務手当や夜勤手当、休日給などが支払われていないが、
 〆枷輯韻筝〇ヾ韻瞭き方は、過剰な長時間労働で良いと考えているか。
 育児休暇と介護休暇の取得状況如何。

5、裁判官も検事も司法試験に合格した直後に司法修習生として勉強されたが、
 給費制復活前の貸与制だったときの司法修習生だった方々はいまでも
 その時の奨学金などの返済で大変な方もいる。
 現役の裁判官・検事の報酬アップに合わせて、
 この「谷間」の元・司法修習生に支援すべきだと考えるが見解如何。

6、若い優秀な学生が法曹の道を選ぶことを誘導するために法務省はどのような取り
 組みを行っているか。

7、裁判官報酬法・検察官給与法の改正にともなって検察審査員の日当は変わらないのか。
 1日8000円は安くないか。

8、中村格・元警視庁刑事部長が、伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪事案で当時の
 被疑者山口敬之氏の逮捕執行停止につき、安倍総理、菅官房長官とやりとりしたか。
 ※12/1法務委質疑関連

9、検察審査会行政文書開示

10、検察審査会は議決理由を当事者へ開示すべき

11、伊藤詩織さんの事件で防犯カメラの動画は審査員が証拠として見たのか

12、検察審査員を選任する「くじ引きソフト」は、
 特定の個人を選択しようと思えば選択できるし、
 しかもその恣意的な選任の痕跡が全く残らないソフトだと聞いている。
 .愁侫箸亙儿垢靴覆い里。
 各選挙管理委員会が候補予定者名簿をつくる際に、自動的に名簿調整プログラムで
  作成する場合と、直接候補者のデータを手入力する場合がある。
  全て名簿調整プログラムによる自動作成名簿に改めるべきだと考えるが見解如何。

13、検察審査会で当事者の意見陳述権を確保すべき

14、検察審査会の審査補助員

15、検察審査会を検証する第三者機関

答弁要請:上川法務大臣、小此木八郎国家公安委員長、警察庁・中村格総括審議官、
最高裁、
東京第6検察審査会・伊藤利明事務局長
以上
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

michiyoshiyunoki
ついに、国会で初めて中村格・元刑事部長が伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑
について、捜査員が逮捕寸前に執行停止命令出したことを公式に認めました。
https://www.facebook.com/michiyoshi.yunoki
おまけに、上川法務大臣は、この執行停止命令の報告を受けたかどうか、答えられない、と。
指揮権発動でないことを証明する意味でも、報告受けてないなら、
「受けていない」と答えたらどうか、との私への問いにも答えず。

ところで、私の質疑最中に、偶然とは思いますが、
今回の準強姦罪疑惑の被疑者だった元TBS記者が顧問をしていたと報じられている
スパコン会社社長逮捕の報道。
http://ceron.jp/url/www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011246741000.html
以前に週刊新潮に関連記事があります。

ちなみに、今回、被疑者だった記者の氏名をイニシャル「Y氏」にしても
資料をボード提示を与党は却下しました。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ