野中広務氏 政権運営「相当危険な状態」と懸念(14/02/19)


2013年の流行語大賞「独饅頭」
2003年の自民党総裁選挙において、橋本派の会長代理である村岡兼造が
自派の藤井孝男ではなく森派の小泉純一郎を支持したことに、
野中広務が「(村岡氏は)毒まんじゅうを食らったのではないか」と発言した。
村岡は「私は毒まんじゅうなんか食べてない。食べたら死にます」と強く否定した。
2003年第20回「流行語大賞」年間大賞を受賞した。
また、当時テレビ朝日の記者が、村岡兼造の自宅前にまんじゅうを置いて激怒させたという。
名指しされた村岡は、2003年衆院選で落選し引退。
その後、橋本派の日歯連闇献金事件で刑事訴追された。
野中は、流行語大賞授賞式で
「上手に食った人もいるが、食い損ねて大変な傷を負った人もいる」と皮肉った。
=以上=


妖怪と呼ばれ毀誉褒貶相半ばする政治家で、
色々と問題もありましたし、
毛嫌いしていた時期もありましたが、
(※それでもアソウやアベよりはウ〜ンとマシだとは思っていましたよ!!)

近年、
自身が戦争体験者であり、
戦争を知らない世代が増えることに大いに憂いて、
戦争反対を強くおっしゃっていた。
戦争の語り部として後半生を過ごして欲しいと思っていましたので、
京都で倒れられたと報道があって驚いたのですが、

28日に、
野中氏の事務所は
「意識が戻り、容体は安定していると家族から連絡があった」と説明した。
というニュースがあったきり、

その後の情報が一切入って来ないので、
かなり心配をしているのですが、
ご無事で、お過ごしなら何も言うことはないのですが、…。







元大関若島津の二所ノ関親方。
その後の経過はどうなのかしらね?

相撲部屋:二所ノ関一門
佐渡ヶ嶽部屋→師匠・佐渡ヶ嶽満宗 元関脇 琴ノ若
片男波部屋→師匠・片男波良二 元関脇 玉春日
峰崎部屋→師匠・峰崎修豪 元前頭2枚目 三杉磯
田子ノ浦部屋→師匠・田子ノ浦伸一 元前頭8枚目 隆の鶴
尾車部屋→師匠・尾車浩一 元大関 琴風
二所ノ関部屋→師匠・二所ノ関六男 元大関 若嶋津
芝田山部屋→師匠・芝田山康  第62代横綱 大乃国
高田川部屋→師匠・高田川勝巳 元関脇 安芸乃島
鳴戸部屋→師匠・鳴戸勝紀 元大関 琴欧洲

出羽海一門
二所ノ関一門
時津風一門
高砂一門
伊勢ヶ濱一門
貴乃花一門

で、
二所ノ関部屋は、相当な名門だと思っているのですが、
名門なだけに、
部屋の相続争いでゴタゴタしちゃってたりしてね。
分家騒動に至るわけでもあるわけですが、

なんだかんだありながら、
部屋に所属する幕内力士の金剛が8代の次女と婚約して娘婿になることで、
年寄・10代二所ノ関を襲名することに決定しました。
でね、
第10代の二所ノ関親方に"元関脇金剛"がなってからなんだかショックでね。

※確かに、関脇まで出世されたのだからたいしたお相撲さんではあるのでしょうが、
私には、金剛関が力士として力があるとは思えなくってね。
金剛関のハナシはこれでオワリ、…。

で、
結局どうなったかと言えば、
第10代が部屋の師匠に就任して以降は、
第8代の時代に入門してきた鳳凰が関脇へ、大徹が小結まで昇進したものの、
第10代の直弟子からは小結・大善しか関取を育てられず、
平成時代に入ってからは急速に部屋の勢力が衰えた。

で、もって、
2012年秋に第10代が脳梗塞で倒れて入院し、
病気療養が長引いて部屋経営が困難となったことを理由として、
2013年1月場所後の同年1月28日付で10代と部屋付き親方である
第19代北陣(元関脇・麒麟児)と13代湊川(元小結・大徹)、
および行司1人と床山1人の計5人は同じ二所ノ関一門の松ヶ根部屋へ、
部屋付き親方である9代富士ヶ根(元小結・大善)は出羽海一門の春日野部屋へ移籍し、
同時に所属力士3人は全て引退することが発表されて、正式に二所ノ関部屋は閉鎖された。

それを、
松ヶ根部屋の師匠・9代松ヶ根(元大関・若嶋津)が、
2014年11月24日に松ヶ根部屋の部屋付き親方である第11代二所ノ関(元幕内・玉力道)と
名跡交換を行い、12代二所ノ関を襲名すると同時に、
同日付で部屋名を二所ノ関部屋に改称、再興した。

と言う経緯を辿って、
元大関・若嶋津関が、二所ノ関部屋を再興されて、
どんな部屋経営をされるか楽しみにしていたんだよね。

2007年6月26日に、
時津風部屋力士暴行死事件があって、
お相撲をナマで観戦したり、
テレビラジで観戦したりは一切しなかったけれど、

誰それが引退して●●親方になったとか、
部屋を興したと言うハナシは好角家の父とか、さる部屋の後援者とかに聞いたり、
新聞で読んだりはしていました。

だからね、
二所ノ関親方には健康を取り戻して、
弟子達を指導してもらいたいな、って思うんですね。

それになっていったって、
どこぞの部屋のクソおかみさんと違って、
二所ノ関部屋のおかみさんは評判が最高にイイもんな!
悪口聞いたことがないもん、…。
角界一のおかみさんだと思いますよ。
高田みづえさん、敢闘賞を上げたいぐらいよく頑張ってると思う。

お酒が相当強いって聞いたことがあるけれど、
それで酒に飲まれるタイプの彼女じゃないから、
肝っ玉母さんなんだと思うわ!

これから、
ご夫婦二人で、二所ノ関部屋を盛り立てて欲しいと思うんだわ、ホント!
だから、親方には元気を取り戻して欲しいね!



■サンスポ 2017.11.11 05:00 (資料)
【絆トーク】「オレの大親友だから」尾車親方の二所ノ関親方への気遣い
http://www.sanspo.com/sports/news/20171111/sum17111105000001-n1.html

 大相撲九州場所を控え、二所ノ関一門の連合稽古がさきに、福岡・春日市の尾車部屋で開かれた。上がり座敷には各部屋の師匠のために座布団が用意されていたが、尾車親方(元大関琴風)の隣の1枚だけ最後まで空席だった。

 そこへ座るはずの重鎮は10月下旬、千葉・船橋市内の市道で倒れ、頭部の緊急手術を受けた元大関若嶋津の二所ノ関親方だった。尾車親方の気遣いで用意されたという。ともに同い年の60歳、大関までのぼりつめた。自身も頚髄(けいずい)を痛める重傷から再起した経験があり「時間がかかってもいい。また元気な姿をみせてほしいよ。オレの大親友だから」。祈りはきっと通ずる。 (大相撲担当・奥村展也)



憲法学者の長谷部恭男教授の言葉。
安倍晋三首相が提案した9条1項2項を残しつつ、自衛隊の現状を憲法に書き込むという議論。
9条1項2項が残されたとしても、それと矛盾・衝突する新たな条項が書き込まれれば
「後法は前法に優先する」という法原則に基づき、1項2項は死文化する。
「現状を書き込む」というレトリックは安保法制を合憲化するという結果を超え、
自衛隊の任務を限定してきた従来の憲法解釈を葬り去ることにつながりかねない。

    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!







  ■週刊現代 2017年12月16日号 2017年12月4日 販売 価格 \429(本体\398)
  籠池夫婦の長男が語る「接見禁止のまま勾留4ヵ月。いくらなんでも酷すぎる」
     ▼
  お買い求めになって全文一読されてくださいな。







  こんなことがあったんだ?
  全然知りませんでした。
  でも、すごいなー

  三度の、
  辞職勧告決議案が可決されても、
  辞職しないって、そらもう、すっごくないかい!

  豊田さんといい、
  この方といい、
  トンでもない議員がいたもんだ、…。

  

■フジテレビ 11/09 18:48 (資料)  
熊本市の女性市議が「暴言&パワハラ」か
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00375946.html

流行語にもノミネートされた、豊田前議員をほうふつとさせる暴言に、批判が高まっています。その暴言の主とは、熊本市の北口和皇市議。その威圧的な言動で、行政をゆがめたことが問題となっています。 (テレビ熊本)







  野党におらずに、
  サッサと自民党と合流すればいいのにね。
  希望のない希望の党なんて言ってる暇があれば!



■フジテレビ 12/06 13:23  
細野氏「9条に自衛隊明記も」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00378493.html

希望の党の細野憲法調査会長は5日、BSフジの「プライムニュース」に出演し、憲法9条に自衛隊を明記することも含め、憲法改正の党内議論を、より進める考えを示した。
希望の党の細野憲法調査会長は、「あれだけの実力部隊が、憲法に全く明記されていないのが、立憲主義の立場からいってどうなのか」と語った。
安倍首相が表明した、憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正について、細野氏は、「自衛隊をどう位置づけるかの議論は、否定すべきでない」と述べ、党内でも、この議論を進める考えを示した。
さらに細野氏は、「憲法9条には国民の念が入っている」と、これまでの9条の役割を評価したうえで、「9条1項と2項を残したうえで自衛隊を書くとすれば、どういう書き方があるのか、しっかり検討したい」と語った。







  どうしょうもない奴だわな!


■2k 2017/12/6 11:00 (資料)
米大統領、エルサレム首都認定へ 大使館移転も6日表明
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24316460W7A201C1MM0000/

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は6日、エルサレムをイスラエルの首都として公式に認め、米国大使館を現在のテルアビブからエルサレムに移転する方針を表明する。国際社会やアラブ諸国はエルサレムを首都として認めておらず、アラブ諸国の反発は必至だ。中断している中東和平交渉の再開がさらに遠のき、地域を不安定にする懸念がある。

 トランプ氏はこれに先立つ5日、パレスチナ自治政府のアッバス議長やイスラエルのネタニヤフ首相ら中東各国の首脳と相次ぎ電話協議した。ホワイトハウスはトランプ氏が各国首脳とエルサレムに関して「想定される決定事項」について協議したと発表した。複数の米メディアによると、トランプ氏はアッバス氏に大使館の移転方針について伝えた。

 サンダース大統領報道官は5日の記者会見で、トランプ氏が6日に大使館移転に関する判断を発表すると明らかにした。移転時期については明らかになっていないが、トランプ氏はエルサレムの首都認定と大使館移転を表明したうえで、米国務省に対し移転に向けた手続きに入るよう指示するとみられる。

トランプ大統領の方針は中東地域を不安定にする懸念がある

 トランプ氏は大使館移転を大統領選の公約の一つに掲げている。イスラエルはエルサレムを「永遠の首都」と主張しているが、パレスチナは東エルサレムを将来の独立国家の「首都」と考えている。東エルサレムは1967年の第3次中東戦争でイスラエルが占領した経緯もあり、アラブ諸国や国際社会はイスラエルの主張を認めておらず、各国はテルアビブに大使館を置いている。

 米議会は95年にイスラエルの米大使館移転を求める法律を制定した。ただ、歴代米政権は「安全保障上の問題」として、執行を大統領令で延期してきた経緯がある。

 政府高官は大使館移転問題について「移転するかどうかではなく、いつ移転するかの問題だ」として、移転は既定路線だとの認識を示してきた。トランプ氏にとっては、支持率が低迷するなかで公約実現を支持層にアピールする狙いがある。

 トランプ氏は就任後、初の外遊となった中東歴訪などでイスラエルとパレスチナの中東和平交渉の仲介に意欲を示してきた。ただ、今回の方針決定でアラブ諸国は反発を強めている。交渉はオバマ前政権下の2014年に中断されたままだが、交渉再開の機運をそぐのは確実だ。



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ