年末特別番組 新たなる旅立ち! 美空ひばり」 1987年12月30日放送.



  2006-05-25が一回目だから、
  このブログを書いて11年。
  今年で12年目になるんかしらね?

  長く書き続けました。

  本当は皆勤賞を取りたかったのですが、
  入退院で、プツンと切れちゃいましたけどねw

  子ども時代は虚弱児でしたからね、
  年に何回か、40度以上の熱を出して学校を休んでいましたから。
  皆勤賞は、一回も取れずじまいでしたもんで、…。

  それでね、
  これだけ長く書くとメモも多くなって、
  画像も多くなったりしますので。    
  整理することにしました。

  ひばりさんのパンフレット、チラシ、などなど、
  娘が書いたイラスト、
  私がこれから使いそうな画像、
  これだけは保存しておいて後は削除することにしました。

  一ヶ月くらいかかるかもしれませんが、
  整理した方が、私の脳がスッキリしそうでねw

  バカだから、
  たくさん覚えるのも大変だからね。ははは)))))


  ハナシは変わりますが、
  最近の歌い手さんって皆さん、
  マイクに齧りついて歌ってらっしゃるんですかね?
  
  マイクの構造だとか、
  鼻濁音の表し方だとか、   
  考えのうちに入ってないんだろうね。

  マイクに齧りついて歌ってらっしゃるんではなくて、
  マイクを齧りながら歌ってらっしゃるとしか思えなくって、
  こんな歌手を見ているとプロとは思えずアッタマに来ちゃってねw
  
  紅白もあって無いようなもんじゃん、私には。
  
  歌手自体が飛んだり跳ねたりするのならまだしも、
  ファンの方が、飛んだと跳ねたりしたりしてね。
  私にはついていけれない、って、。。。

  プロの歌は聴くものです。
  プロの歌は聴かせるものです。  
  私は、そう思うのね。
  
  握手権欲しさに商品を買って、
  その商品は大量に破棄されて、
  音楽自体を聞いているのか聞いていないのかわからないというでしょう。
  秋元康の音楽の売り方は絶対に間違っています。

  この男の歌が、ひばりさんの最後の楽曲になったことは
  返す返すも残念で、無念で、悔しいですよ、…。
 
  「みだれ髪」の方が、
  どれだけ作品的に優秀かってことを思うに、…。
  この作品、ひばりさんの技術の粋を集めた作品だと思う。
  こんな難しい歌をいとも簡単に歌いこなす余裕。
  この方こそ、真のプロの歌手だと確固たる自信を持って思いますよ。
 
  秋元も、
  音楽文化をぶち壊すのではなくて、
  ひばりさんの気概を見習ったらどうかってね思うわけね。

  握手権云々で商売スンナって!
  バカ!  

  ま、。。。

  今日もテレビで放映されるし、
  映画だのなんだので、
  沢山、放映してくださるのでね、  
  お亡くなりになったのは悲しいけれど、
  まだ現実とも思えないところがあってね、。。。。。

  浮世舞台の花道は表もあれば裏もある 
  花と咲く身に歌あれば 咲かぬ花にも唄ひとつ…
  来栖さん名調子の「演歌の花道」ナレーション。



■読む!BSジャパン 2018/01/04 11:30
SKE48松井珠理奈にとっての「私だけの美空ひばり」とは?
http://www.bs-j.co.jp/yomu/recommend/entry/2018/001270.html

アイドルグループ「SKE48」の松井珠理奈さん(20)が、美空ひばり生誕80年にあたり企画された特別番組「私だけの美空ひばり」(2018年1月5日夜7時00分からBSジャパンにて放送)にレポーターとして出演し、番組取材を通じて見えてきた「松井珠理奈にとっての美空ひばり」について、こう語ってくれました。
-------------------------------------------------------------------------------
◆大好きなひばりさんの面影を追って ゆかりのある3人のもとを訪ねる

私のおばあさんがひばりさんの大ファンで、それがきっかけで、私も大好きになりました。
私の憧れの大先輩、ひばりさん。

ひばりさんにゆかりのある方3名にお会いしました。

最初に、浅草公会堂で、ひばりさんの手形に手を合わせたのですが、すごい小さいんですよね。
身長も、147僂肇好織奪佞吠垢ました。
テレビで見たら、オーラがあったので、そんなに小柄だと思いませんでした。
そして、昭和スターの写真があるマルベル堂に行きました。
ひばりさんのブロマイド写真がいっぱい!

写真スタジオで、ひばりさんのブロマイドと同じポーズで撮影しました。
すぐに写真ができあがるんですよね。ビックリしました!

続いて、日本を代表する振付の花柳糸之先生にお会いしました。
糸之先生は、AKB48の振付もしたことがあるんですよ!

糸之先生とひばりさんの関係ですが、花柳さんは、花柳啓之門下で、
兄弟子に美空ひばりさんがいらっしゃいました。
ひばりさんの"踊り"には、いつも魅了されていたそうです。
お話を聞いていたら、私もひばりさんの"踊り"を目の前で見てみたいと思いました。

最後に、ひばりさんのヘアメイクを担当した白石文江さんにお会いしました。
ヘアメイクというより、「"髪の毛を結う"のが私の仕事」とおっしゃっていました。
また、「ひばりさんの頭の形は素晴らしかった」とも。

今回のロケを通して、表だけでなく、舞台裏でのひばりさんのプロ意識の高さや、
ひばりさんの知らない一面や貴重なお話を聞くことができて、本当に勉強になりました!
私も、今回お話を聞いた皆様や、ひばりさんのファンの皆様と一緒に、
ひばりさんの曲にパワーをもらいながらこれからの活動を頑張りたいと改めて感じました!
-------------------------------------------------------------------------------
◆番組概要
「私だけの美空ひばり 〜歌姫の素顔と名曲物語〜」
放送日: 2018年1月5日(金)夜7時放送
出演: 徳光和夫、森昌子、小西良太郎(元スポニチ常務)、加藤和也など
VTR出演: 松井珠理奈
番組ホームページ: http://www.bs-j.co.jp/official/misorahibari/



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!




s-近鉄京都 ひばり展 1

s-近鉄京都 ひばり展 2



s-北条政子公演1

s-北条政子公演2


s-美空ひばり40周年記念フェア 映画1

s-美空ひばり40周年記念フェア 映画2



s-芸・ひとすじの道 その3

s-芸・ひとすじの道 その2

s-芸・ひとすじの道



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ