s-ダーウィンがきた ヒバリ






【ダーウィンが来た!】「なぜ富士山に?草原のヒバリ」



【ダーウィンが来た!】「なぜ富士山に?草原のヒバリ」
NHK新井アナ『そうです!ヒバリです!』
ちょっと、こじつけみたいでw


■【ダーウィンが来た!】「なぜ富士山に?草原のヒバリ」【2017.10.08】
今回の主人公は、北海道から九州まで日本各地の平地の草原に生息する鳥・ヒバリ。漢字で「雲雀」と書く通り、オスが天高く飛びながらさえずることで知られている。でも、いったいどの位高く飛んでいるのか? 詳しい調査が行なわれたことはなかった。そこで、番組ではドローンや高所作業車、最先端の計測器を投入し、世界で初めてヒバリの飛行高度の計測に挑戦した! その結果、なんと30階建ての高層ビルに匹敵する110mもの高さまで上昇していることが明らかに。これほど高く飛ぶのは、オスが繁殖期に自分の縄張りを主張し、上空から侵入者を警戒するため。開けた草原では、縄張りを見下ろすような木はない。高く飛ぶことで、縄張り全体を見張るのだ。
さらに、これまで平地にしかいないと考えられてきたヒバリだが、つい10年ほど前から意外な場所で数々目撃されている。それは富士山の高山帯。斜面に生えた植物の根元に巣を作り子育てをする姿が確認されている。しかし、高山での暮らしぶりが詳しく観察されたことはなく、謎だらけ。そこで、取材班は、巣のそばに無人カメラを設置して密着。すると、ヒナが凍え死ぬほどの濃霧や、親鳥が吹き飛ばされるほどの強風、さらには台風がもたらす豪雨などなど、平地とはくらべものにならないほど過酷な環境が明らかに! なぜヒバリこんな厳しい場所で暮らすのか? 実はそこには高山ならではの意外な恵みの存在があった。身近な鳥・ヒバリの知られざる暮らしぶりに迫る。
【出演】立教大学名誉教授…上田恵介
【語り】秋鹿真人、豊嶋真千子、和久田麻由子、新井秀和
【ひげじい】龍田直樹
番組HP:http://www.nhk.or.jp/darwin/
番組HP:「なぜ富士山に?草原のヒバリ」http://www.nhk.or.jp/darwin-blog/280683.html
---------------------------------------------------------------------
■【ダーウィンが来た!】「なぜ富士山に?草原のヒバリ」【2017.10.08】
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 なぜ富士山に?草原のヒバリ
放送日 2017年10月8日(日) 19:30〜20:00
オープニング (その他)
19:30〜
昭和の歌姫「美空ひばり」その名前の由来となった「ヒバリ」が本日の主人公。美しくさえずりながら天高く飛ぶため感じでは「雲雀」と書く。今回はひばりの行動を大調査。

第1章 なぜ高く飛ぶ?ヒバリの謎
19:31〜
ヒバリは広々とした郊外の公園など、開けた場所に暮らしている。大きさは17センチほどで背丈の低い草原を好み、主な食べ物は地面の昆虫や植物の種など。オスはさえずるときに、冠羽と呼ばれる頭の羽根を立てるのが特長。鳴きながら高く飛ぶのはオスの縄張り宣言で広さは直径50mほど。ヒバリがどこまで空高く飛ぶのか計測に挑戦した。ドローンを使って計測開始したが失敗。次に大型高所作業車を用意しゴンドラに取材班が乗り地上50mまで上昇しヒバリの飛ぶ高さを計測したが50mよりはるか上に行ってしまた。距離測定の達人に依頼し最先端の技術「レーザー距離計」を使いヒバリを追った。その結果ヒバリは110mまで飛んでいた。春オスは自分の縄張りを守るために1日中飛び回り戦い続ける。

ヒバリのオスが高く飛ぶ理由は縄張り見張るためだけではなく。プロポーズの成功にはオスの飛ぶ高さが重要。メスはオスの縄張りを渡り歩いき結婚相手を選ぶ、その時メスはより高く飛ぶオスを選ぶと考えられている。視力はとてもよく100m上空からでも地上のメスを見逃すことはないという。4月になるとヒバリの子育てが始まる。ヒバリは地面に穴を堀り巣を作る。夫婦交代で1日に60回ほどヒナにエサを運んでいるという。ヒバリは天敵が近くにいる時、親鳥はまっすぐ巣に戻ると巣の位置を知られてしまうおそれがある。そのため親鳥は巣から離れた場所をウロウロし相手を惑わし、安全を確認するまでは決して巣には戻らない。ヒナが育つまで2週間、夫婦は協力して子どもたちに食べ物を運び続ける。

第2章はなぜ富士山に?
今も昔も人気者!ヒバリ
19:44〜
地域おこしやイベントなどで活躍する、ご当地キャラ、その中にはヒバリをモチーフにした「ひばピー」など数多くある。昭和30年のヒバリの鳴き声の美しさなどを競う、泣き合わせの様子を紹介した。今では無許可でヒバリを飼うことは禁止されている。聞きなしでは「日一分日一分 利取る利取る 月二朱月二朱」と表現された。昔金貸しの商売をしていたヒバリ、お日様がお金をかした、しかしお日様はお金を返そうとしなかった。ヒバリは毎日、お日様の近くまで上がり返すよう叫ぶようになったという。

19:46〜
富士山にヒバリが暮らしていることが初めて確認されたのは10年ほどまえ。それまでは平地にしかいない鳥だと考えられていた。富士山では毎年夏に数十羽が確認されている。上田恵介博士に協力してもらい、ヒバリを巣を探すことになった。捜索開始から5時間ようやく、ヒバリの巣が見つかった。今回見つかった巣は標高1600mから2100mの範囲に5つだった。6月巣の近くにリモコン式の無人カメラを設置し、離れた場所からヒバリを観測した。巣には2羽のヒナがいて夫婦が力を合わせて子育てをしていた。ある日、別の巣で親鳥がエサを取りに出掛けた。その直後天候が急変し霧が発生。気温が急激に低下。親鳥は慌てて巣に戻ってきてヒナを暖めていた。さらに恐ろしいのは高山独特の強風で飛び立った瞬間に風に吹き飛ばされてしまった。

ヒバリは畑や牧草地など人間の手が入った開けた草地を主なすみかにしてきた。しかし高齢化などで農業を辞める人が増え、そうした場所が荒れ地に変わってしまっている。都市部でも草原が少なくなっている。平地でヒバリが暮らせる場所は少なくなってきているという。富士山には開けた草原がたくさんあり、気候が厳しくても悪いことばかりではない。常に上昇気流があるため、麓から小さな虫が吹き上げられてくる。ヒバリにとっては、エサがたくさんある場所だった。最近では「浅間山」や「大雪山」でもヒバリが見つかっているという。7月のある日の事、親鳥がヒナに食べ物を運んでいた。台風が日本を北上、夜には富士山付近を通過するという。親鳥はヒナを抱きかかえながら暴風雨に耐えてた。翌朝、台風は去り昨日と同じ姿のままのヒナを暖めている親鳥、そのお腹の下からヒナが顔を出した。その数日後別の巣では、ヒナは随分と大きくなり、巣から外へと出た。これがヒバリの巣立ちだという。まだ飛べないため、当分は歩き回って過ごす。
「スマイル スマイル」平原綾香
ダーウィンが来た!生きもの新伝説の番組宣伝。



    当  ブ  ロ  グ  へ  の
    皆 様 の ご 支 援 に 感 謝 致 し ま す! あ り が と う ご ざ い ま す!







帝国ホテルディナ〜・ショー
■昭和63年12月24日帝国ホテルクリスマスディナ〜・ショー












  あの、
  市川さんの部分だけチラ見しただけですから、
  後の方の歌唱をドウコウという気もないし、
  見てないからドウコウという資格もないし、ってことで、。。。

  紅白はリアルでも動画でも見てなかったんだけど、
  紅白の寸評を音楽関係者の方が専門的に書かれていて、
  ご本家の映像を流されたりすれば、
  市川由紀乃さんが見劣りするのは当たり前じゃないかと、
  で、市川さんの部分だけチラ見したんです。
     ▼
  市川由紀乃さんの『人生一路』、素晴らしい歌唱だった。
  だが、孤高の歌姫を越えるのは容易ではない。
  天童よしみさんですら、ひばりさんを越えているとは思えない。
  この歌は私にとって、人生の応援歌。
  ひばりさんの歌の中でも一番好きな歌。それだけにシビアな目で観てしまう。
  =以上=

  と、思ってくれる方は良いほうで、
  厳しいことを書いておられる方達のツイが回ってくる度に思うんだけど。

  天童よしみさんだって歯が立つ相手ではないもの。
  市川由紀乃さんは本当に気の毒だったと思います。  

  どうして、
  ひばりさんの映像を流してさ、
  ひばりさんと比較させようなんて、
  NHKは、メチャメチャ残酷なことをするんでしょうかね、…。

  今後の日本に出れる出ないかといわれる大歌手と比較させてしまうなんて、
  やること具の骨頂すぎると思います。
  可哀相だなぁって思った。

  最近の歌謡曲つーか、邦楽には全然詳しくないから、
  正直、だれがどんな歌っておられるかわかりませんが、
  それぞれの方達の持ち歌があるわけですからね、
  市川由紀乃さんは、彼女の持ち歌で勝負させてあげるべきだったと思う。    

  若し、
  ひばり枠があるとするなら、
  一曲丸々映像で流すのは本来の姿ではないでしょうか。

  「悲しい酒」「りんご追分」「津軽のふるさと」「芸道一代」
  などなど、NHKには素晴らしい歌唱の番組の映像がテンコ盛りにあるはずです。
  
  思い出のメロディーで歌われた「悲しい酒」、
  この一曲丸々流しても、
  他の歌手を、
  力でねじ伏せて来る圧倒的な迫力があると思うわよ。

  と、いうことで、
  来年、市川由紀乃さんが出られるのであれば、
  今度は、彼女の持ち歌で勝負させてあげるべきだと思いますね。





s-17回忌 松坂屋・上野店 美空ひばり展

s-ひばりさん 銀座松屋

s-近鉄京都 ひばり展 1

s-近鉄京都 ひばり展 2



  最後まで読んでいただきありがとうございました!  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ニュースブログへ