2010年08月02日

お花のちから

以前、私の大切な友人が、仕事のストレスで
心身ともにへとへとになって電話がかかってきました。

ドライブしながら、あれこれお話を聞き
なんとも気の利いたアドバイスがしてあげられなかったのですが
話を聞いてあげただけでも彼女はすっきりして眠れそう
といってくれたので、家まで送りかえりました。

へとへとになってる彼女にお花をプレゼントして元気になって
もらいたいなっと思いました。

でも、心身ともに疲れているとき…
逆にお花をもらってしまうと、お花を枯らしちゃいけないって
ストレスを感じてしまったり、お花も育てられないなんて…と
自己嫌悪に陥ってしまったらいけないなと思い
お花にお手紙をつけることにしました。

このお花は枯れてもいいお花だからね。
お花はその人のもってる悪い気を吸収して
あなたの代わりに枯れていってくれるのだから
「枯れてくれてありがとう」って言って感謝すれば
いいんだよ。

ってお手紙をそえました。

その後、彼女はそのお花を2週間くらいきれいに保って
飾ってくれていました。


ところが、
彼女のこどもから
「お母さんが調子悪くてねてるの」
と聞き、見に行ったら

「見て!」っと
先日あげたお花を見せてくれて
「昨日までね、このお花元気だったの!!
それがね、私が昨日寝込んじゃったら、こんなに枯れちゃった!
ほんとに不思議!」

と見せてくれたお花は茶色くなって枯れていました。

お花には目に見えないけど、人間を支えて寄り添ってくれる
パワーがあるんです。

ありがたいですね。



hanausagi2 at 10:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月27日

カラーバランス

おとつい(日曜日)は
子供たちがお世話になっているボーイスカウト
岡崎11団の団本部として使わせていただいている
近くのお寺(衣文観音)の清掃奉仕

草刈用の道具を持って万全ととのえて出陣したら、
女性は室内の窓拭きね〜と言っていただき
暑さから逃れ、窓拭きをさせていただきました。

きれいに見える窓も拭き始めると意外と汚れており、
しっかりとからぶきまで終了すると
すっきりと輝く窓に、爽快感あふれ
ここちよい気分になりました。

お掃除はいいですね。
また、みんなでおしゃべりしながらするお掃除はなお楽しいです。


今日、定休日なのですが、
お得意様がお電話下さり、
お友達のお誕生日でプレゼントしたいのですが
少し元気を失っている状態なので
そっとやさしい色合いがいいです。。
とのご注文いただき、花束をご用意させていただきました。


使ったお花は、われもこう、ライムグリーンのカーネーション
かわいい淡いピンクのトルコキキョウなど

受け取りにみえたときに
「暑いときですが、生きているお花にしかない
見えないエネルギーやパワーがありますから、きっと思いがつたわりますよ」
とお伝えしましたら、
そのお客様はカラーの勉強をしていて
「そうなの、赤やピンクの華やかな色は元気をくれるけど
時には疲れてしまうおともあるから、少しクールダウンする色合いのほうが
心のバランスがとれてここちいいのよ。」
と教えてくださいました。
そしてバックを指差して
「このバックの色もあまり自分では選ばない色なんだけどね、
好きでよく使う色とのバランスをとるために取り入れてみたの」
と教えてくれました。


目には明確にみえない波動やパワーのバランスを
上手に生かして取り入れているところ
さっそく見習いたいな〜と思いました。





hanausagi2 at 15:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月23日

てっぺん!!

昨日、桑名の居酒屋さん〔てっぺん〕へいって、本気の朝礼体験してきました。

何年ぶり??というくらいの大きな声をおなかの底からだし、
リズミカルな挨拶、返事の練習、その日のテーマのスピーチ、○○一宣言。
だんだんと体中から楽しいエネルギーが沸いてくる感覚。
終了後はとても爽快でした。


私の○○一宣言は
《日本一のお母さん》です。

昨日寝る前に
日本一のお母さんってどんなお母さん????
いろいろイメージしてみました。

まず第一歩は、子供たちに一番のお母さんって認められる
お母さんになること。

そして地域一のお母さん

そして…
どんどん広げてゆければ、日本一も夢じゃないかも♪♪

これについては
今後も随時思いを書いていきたいと思っています



〔てっぺん〕へ行く直前に
私が、なにやらひとり自問自答をした結果、やらかしてしまった事件がありました。
内容くわしくは同行していただいた〔りかさん〕がさっそくブログに書いてくれました。
魅RAKU流活動日記

迷ってりかさんにお断りのメールをしたとき
行くことが、今の私に必要な時間であるなら、りかさんが導いてくれるだろう
という気持ちでした。

りかさんからの返信
やめてもいいけど、行けばなにかしら得るものはあると思うよ
といただいたときに、今日は行くべき日なんだって決心がつきました。

自分に自信が持てなくなるとき、いろいろなことに(あとで思えばたいしたことないことでも)
迷ったり、悩んだりします。

自分のそばに、自分を知っていてくれて
本質から信頼できる仲間がいたら
迷うこと、悩むことも少なくなりそうです。

りかさんとの出会いも
信頼できる、思いを共有できる友人からのご縁

不思議なご縁のようにも思いますが、
きっと私の思いから導かれた必然のご縁であったと思います。


というわけで、
結果…本当に楽しい仲間と楽しい時間を有意義に過ごし、
そして自分自身についての気づきもあり、
内容盛りだくさんてんこ盛りの一日でした。

一緒に過ごしてくださったみなさん、
本当にありがとう(*´∇`*)



hanausagi2 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

吾亦紅

IMG_3497

vol.2   吾亦紅(われもこう)

花言葉 うつりゆく日々、物思い、平和、文化、愛慕

ワレモコウはいろんな漢字があてられています。
「吾木香」 「吾亦紅」 「割木瓜」

それぞれの漢字には根の姿から、花の色から、花の姿からとそれぞれ違う視点での表現で伝えられています。このようにいろいろな表現が残っているのは、それだけ多くの人々に愛されてきたお花だから でしょう。

決して華やいだ色、姿ではなく、どちらかというと地味で、バラなどとは違いお花とは言いがたいような「ずんぐりむっっくり」な花姿。だからこそ、落ち着いたやさしさ、強さを感じさせ、より多くの人々に愛され大切にされているのだと思います。


先日お店にみえた、ご年配の男性が、気に入ったポンポン咲きの赤いスプレー菊にあと何をあわせたらよいか、相談され、季節感がでるのでワレモコウをおすすめしました。

「ワレモコウ亡くなった妻が大好きだったお花なんだよ、きっと喜ぶよ。」と、偶然にも、それは奥様へのお供えのお花で、とてもすてきな笑顔を見せてくださいました。

秋色の日差しをうけて、控えめな紅色に染まる「ワレモコウ」
今年も日本の秋を彩ります。

hanausagi2 at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お花の紹介 

2009年09月23日

りんどう

P9230208ssP9230206ss










vol.1    りんどう  

花言葉 <誠実・勝利・的確・正義感 悲しみに暮れているあなたを愛する>

今日は9月23日 春分の日、秋のお彼岸です。
お墓参りに、秋を代表するお花<りんどう>をもってお参りされた方もいるのではないでしょうか。

りんどうは澄んだ深海のような深く目にまぶしい鮮やかなブルーのお花。自然のお花には種類の少ない希少なブルーのお花です。(今はピンクやホワイトのきれいな品種もあります)

残念ながら、あまり香りはないのですが、リンドウの鮮やかなブルーは高ぶった神経を鎮め疲れを癒す効果があります。ストレス・疲れを感じる・目が充血するなどの方におすすめです。

ブルーのリンドウは、白いお花とあわせると品のよい華やかさがでます。黄色のお花とあわせるとブルーがさらに鮮やかに浮かび上がり元気なイメージとなります。ピンクのお花とあわせると、やさしい、やわらかい秋を演出します。

その日の気分に合わせて、お相手のお花を変えて楽しむのもいいですね。

秋が深まり気温の低下とともに、さらに鮮やかなブルーに色濃くなっていきます。7月〜10月ごろまで出回るお花ですが、時期によってのお花の色の変化もたのしめます。

十五夜のお月見に…
 すすき・りんどう・おみなえし   秋のお花とまん丸のお月様と、かわいらしいうさぎさんをのんびり楽しみませんか? 今年の十五夜は10月3日土曜日です。

hanausagi2 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お花の紹介 

2009年09月22日

ほっとするお話

先日、お店の窓から見えた夕やけがとってもきれいでした。
日中はまだまだ日差しが強いすが、空気が澄んで、少し肌寒く感じる夕方に秋なんだなーって感じました。
P9190027s

今日は、(財)日本花普及センターの「花にまつわるちょっといい話」の受賞作品のなかから、心がほっとするお話をお伝えします。

************************************

 里帰り出産をしたとき、友人がお祝いにチューリップを80本おくってくれました。カードには「祝!お母さん誕生」の文字。赤ちゃんに服やおもちゃをくれる人は多いけど、私がお母さんになったことを祝ってくれるなんて、意外な贈り物で嬉しかったです。
 小さな花びんに数本ずつ分けて飾るのがもったいなくて、大きな花びんに生けました。
 慣れない育児が始まっても穏やかな気もちでいられたのは、あのチューリップのおかげだと思っています。


*************************************

(財)日本花普及センターでは、今年も花っていいよね。キャンペーン2009

「花にまつわるちょっといい話」ショートストーリー&「ちょっと楽しい花のインテリア」インテリアの写真の募集をおこなっています。http://www.jfpc.or.jp/



hanausagi2 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

うれしいお知らせ

P8100169

おはようございます。

愛知県は、朝夕の秋風がとってもここちよい季節になってきました。
気温の低下とともに、日々花壇のお花の色も濃くなり、とても美しく楽しめる最高の季節です。
毎日のお花の変化にわくわくさせられます♪

今日はうれしいお知らせと楽しいお知らせをお届けします。

*****************************************************

*うれしいお知らせ*

このたびサイトをリニューアルした記念と、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、秋のお花のフラワーアレンジメントを抽選で2名の方へプレゼントしています。お花大好きで、いつもプレゼントする側のお客様に、ぜひプレゼントされる喜びを楽しんでいただきたいと企画しました。ご応募おまちしてます♪

ただいま当店のHPネットショップにて、「秋のお花のアレンジメントプレゼント」企画実施中です!お花だいすきなみなさま、ぜひぜひご応募くださいね。↓こちらからどうぞ!
http://www.hana-usagi.co.jp
携帯でごらんの方は、パソコンで(岡崎市 花うさぎ)で検索してください。 

*たのしいお知らせ*
「お花だいすき!」な方が集まるSNS「花*花サイト」ができました。
さっそく私も登録しました♪ただいま花とも大募集中だそうですよ!

*****************************************************


お盆すぎに〔くねくね〕の幼虫さんたちに、ごっそりと葉っぱを食べられ〔丸ぼうず〕になってしまったハンギングに植えてある〔ホクシャ〕たち。無事に幼虫さんたちも大人(成虫)になり、独り立ちしたので〔丸ぼおず〕さんたちも元気を取り戻し、青々とした新しい葉っぱをたくさんつけ始めました。

お花を守るために殺虫剤で駆虫するというのも大切な処置ですが、健康な株であれば、少しくらい葉っぱを虫さんたちに分け与ええても、自己生命力や免疫力でまた元気になれます。
虫さんが蝶や蛾になって今度はお花の受粉のお手伝いをする…。

お花も、虫さんも、もちつもたれつ…ですね。

*******************************************************

*敬老の日のプレゼント*
ご身内の方でなくても、お世話になった方、ご恩のある先輩などの、ご長寿の御祝い、ご健康をお祈りし、すてきなお花を贈りませんか?
9月21日のお届けまだ間に合います。お待ちしております♪

http://www.hana-usagi.co.jp/yume_present.html


hanausagi2 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

ふるさと 敬老の日に思うこと

兎追いし、かのやま〜、小鮒つりし、かの川〜♪

いまも思い出すと鼻の奥がジーンとなる…
そんな〔ふるさと〕のほわっとあったかい思い出…

みなさん、誰もが胸の奥にあるのではないでしょうか?


わたしの〔ふるさと〕の思い出は、毎年夏休みと冬休みに行った
祖父と祖母の住む愛知県幸田町。

私の住む町から、当時の国鉄(現JR)の普通電車で二駅で着くとても近くだったのですが、子供の私にはとても遠く感じました。母と、姉妹と細道の商店街を通り抜けると郵便局が見え来ます。その隣がおじいちゃんの家でした。

商店街から一本、道をそれれば、そこは見渡す限りの田んぼ。夏はあぜ道を犬と散歩し、冬は凧揚げをしたりして楽しみました。


おじいちゃんの家には、いつも廊下に孫たちの写真が額に入れて飾ってありました。

いつも、そのみんなの写真を眺めるのがとても楽しみでした。

おばあちゃんは、いつもたくさんのごちそうを用意してくれました。
夜、お風呂に入った後はいつも家では飲めないジュースを飲ませてくれました。
おじいちゃんは布団に入ってからも私たちが寝付くまで、ずっとずっと楽しいお話をしてくれました。

とても楽しくて、あったかくて、うれしいおもいで…。

いそがしく暮らしている毎日に追われ、すっかり忘れてしまっていた懐かしい思い出、
思い出すとほっとできる、大切な思い出、

おじいちゃん、おばあちゃん、
   あなたたちがいてくれるから、ほっとできる思い出がたくさんあるから
     今、私は幸せでいられるのですね。

  感謝

お花にお祝いと感謝の気持ちを込めた贈り物…
     2009年の敬老の日は一生に一度しかありません。


  わたしたちは一生に一度の贈り物を大切につくりお届けいたします。

   9月21日 月曜日 <敬老の日ギフト特集>   




hanausagi2 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

小学校水泳大会

P7280064
おはようございます。

今日も降ったりやんだり…はっきりしないお天気が続いてますね。
各地で大雨による被害を受けられてしまった方々、本当に心配です。少しでも早く通常の生活に戻れることをお祈りしてます。

今朝、本宿駅周辺でお店のチラシを配らせていただきました。お忙しい時間にもかかわらず受け取っていただけた方々に本当に感謝します。ありがとうございました。

今日は岡崎市の小学校水泳大会。4年生から水泳部でがんばってきたうちの息子の小学校最後の大会です。

スイミングに通っていたわけでもなく、特別泳ぎが得意だったわけではないのですが、家のその息子は常に自分のことで精一杯で周りのことに気づいたり、気遣ったりすることが苦手なので、ソフトボールや、バスケなどのチーム競技よりは水泳のほうが迷惑掛けないだろう…。そんな理由で水泳部に入りました。

特に運動神経がよいわけでない彼にもできることは、休まずに練習に参加することのみ。続けることができれば、それがあなたの特技なのだよ、と話しました。そして彼は暑い夏休みも寒い冬のマラソン練習も体調を崩した時以外は休まずに参加することができました。

先生もとても丁寧に指導してくださり、励ましてくださり、おかげで彼なりに随分上達しました。その集大成となる最後の大会が今日なのです。

しかし…ちょうど一週間前に自宅のドアで足を挟んで5針縫う大怪我。大会までラスト一週間の練習に参加することができなくなってしまいました。なんて、うちの子らしいラストの『オチ』です。

リレー、メドレーのの選手を急遽かわってもらった友達にも本当に迷惑をおかけしました。

今日は足が痛くてもちぎれても、もう明日から練習は無いんだから精一杯の力を出し切って泳いできてね、と伝えました。

結果はどうかわかりませんが、何か彼の心の中に何か残る大会になればいいなと思います。

写真は『ハイビスカス・アジアの風』ハイビスカスって南国のお花だから日光浴が大好きなんです。だからお部屋の中の日差しが弱いところでは開花しないのが残念なところだったのです。

それを克服したのがこの『アジアの風』室内の弱光線でも開花します。また室内で楽しめるちょうどよい程度の小さめの株で小輪咲き。今とってもきれいに開花しています♪

外は雨ですが、お店はハワイ気分です!!

P7270058P7270062


きのう入荷したお花です。
バラのなんとかラナンキュラ…。名前覚えていません。ごめんなさい。カーネーションのノビオババーガンディーです。

大将、よしくん、品種名コメントでお願いします!



hanausagi2 at 09:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年07月25日

なつやすみ☆キッズフラワー教室2

こんばんわ。

昨日入荷したレインボーのアナスタシア。

今日このお花を使ってお礼のギフトのアレンジを作りました。

P7250043

先日書きました『キッズフラワー教室』さっそく小学4年生のかわいい女の子グループが来てくれました。

P7230094

みんなお花を見つめる目が真剣で、おしゃべりもなく一生懸命つくりあげていました。お花を挿す前にお花は生きている命です。大切に最後まで精一杯きれいに咲き誇れるようにお世話をしてあげてください…と話しました。みんな素直に聞いてくれて、そして生きているお花の命と真剣に向き合ってくれてうれしかったです。

P7230115

同じ花材でも、みんなちがって個性を主張したとってもすてきなお花に仕上がりました。私自身が一番楽しくってステキな時間でした。みんなありがとね。


『花うさぎ』のお花の写真をアルバムで見ていただけるようになりました。まだ一部商品しか載っていませんが少しずつ増やしていこうと思っています。よかったら見てくださいね。http://picasaweb.google.com/usagi1994

hanausagi2 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お花のこと 
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数

Skype Me