日々の日記

主に日々の料理の記録です。

普段着は手作りで

2017-05-26-13-57-13
今日は久々、ミシンを出してスカートを縫いました。
 「ウエストゴムのタックスカート」
4センチ幅のゴムが入ってるので
手作りゴムスカートのもっさり感がなくていい感じ。
材料費は1600円ちょいで完成、なかなかのコスパだ 笑

年中着られるシンプルウェア ひとつのパターンをフル活用して作る (レディブティックシリーズ)
年中着られるシンプルウェア ひとつのパターンをフル活用して作る (レディブティックシリーズ)

日本製 綿麻キャンバス フラワーポット 北欧風STORY PRINT (杢ベージュ、インディゴ) D[オーダーカット生地 10cm単位]【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】
日本製 綿麻キャンバス フラワーポット 北欧風STORY PRINT (杢ベージュ、インディゴ) D[オーダーカット生地 10cm単位]【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

地味なTシャツコレクションは無地のボトムと
合わせると体操服みたいに見えるので
柄物のスカートが欲しかったのでした (^_-)-☆
2017-05-26-13-53-30
外出する際にわざわざ着替えることはほとんどないので
手作りも既製品の洋服もゴムのスカートやすっぽりかぶっただけでも
部屋着より少し良さげに見える服を選ぶようにしてます。

素敵な有田焼

2017-05-26-09-59-16
こちら、墨引蜘蛛の巣に雪輪の七寸のお皿です。
 
上品なのにユーモアがありますよね。
銀はプラチナの絵具だそうで、マットな輝きが素敵なお皿です。
これにお刺身を並べると、料理がうんと格上げになること間違いなし。


2017-05-26-09-59-46
裏側にも絵が入ってるんですよ。
作り手の作品への愛情を感じます。

「たなかふみえ」さんという作家さん
実はお友達&ファンです ♪
昨日、ご本人が作品を届けにきてくれました。
丸いズッキーニも一緒に頂きました、新鮮!!

ことりっぷ 有田・唐津【電子書籍】[ 昭文社 ]きんしゃい有田 珠玉の器紀行 [ ARITA SELECTION プロジェクト ]
表紙に掲載されてるのが「たなかふみえ」さんの作品です。 
 
一緒に中華のお店でランチ。
 2017-05-25-13-09-16
「凛丹」というお店。
いつも満席で予約すらとれないお店です。
本格的な味でお値段千円って・・・人気店のはずだ (^◇^)

この後、たなかさんと一緒に周辺のパン屋さんやカフェを散策。
たまにしらない道を歩くのは良いことですね。
ちょっとここなら住んでもいいかな?
というアパートがちらほら見つかりました。(家探し中)



こちら、ハナダン(主人)の晩御飯
2017-05-25-18-48-02
ポークソテーケチャップソース
ジャガイモ、ほうれん草、ズッキーニを添えました。
豚肩ロースの脂をチビチビ食べながらワインを流し込んでた。
ハナダンの大好物の脂はこっそり半分切り落としてます。
全部取り除いたらバレてがっかりされますからね
これも思いやり (^_-)-☆

私はランチでじわっと満腹になって、ズッキーソテーとパン1個で終わらせました。
中華おいしかったと話すとハナダンが週末に行きたがってます 笑


こちらの表紙の料理です。

ローカロリー・・・ではない

2017-05-19-18-57-56
金曜の晩御飯タニタ食堂のレシピのバーベキューチキン定食。
レシピではとりかわを除くのですがブランド鶏だったので
もったいなくてゆでて一品にしてしまった ^^;
ごはんの代わりにパン、ワインも・・・・。
全然ダイエットになっとらんというオチ 笑

平日はしばらくタニタ食堂のレシピを増やすかも。
ハナダンが虚偽申告するからさっ・・・。

体脂肪計タニタの社員食堂(続) もっとおいしい500kcalのまんぷく定食 [ タニタ ]
ちょっと前に流行ったコレを再開。
我が家はごはんをワインに置き換えしますけど
何か?


アプリを再ダウンロードしました。
必要な食材がリストアップされてるので
メモとらずにすんで便利。
書籍よりアプリ購入をおすすめします。
2017-05-22-17-17-27

 

ダイエットとか言って、昨日の晩御飯は・・・
2017-05-22-11-11-30
串カツとなりました。

週末は外食するといわれつつ
いつまでたってもハナダンはパジャマのまんま。
仕方なく私が食事の準備をし続けた。

日曜日の夕方、ようやく
「眼鏡買いに行くぞ!」と歩いて天神へ(往復50分)
滞在時間10分・・・外食する気もないようで
「串カツを家で食べよう!」ってスーパーへ・・・・。

少々機嫌の悪い私に気を遣うフリをする。
「うずらの卵のカラ剥いてあげるよ」とか言って、ぐっちゃにして食べちゃうし
下ごしらえもすんでないのにテーブルに置いてた油を加熱し始めて
「煙が出てるよ~」と呼びつけた。
新しい「太白ごま油」、高級だから大事に使ってるのに!!
鬼嫁モードスイッチが入りました。
いつになく怖かったと思う・・・。

そんな晩御飯のことよりも、眼鏡の紛失、破損の回数ですよね・・・。
一年で2、3個買い替えてます。
今回も2個まとめ買いさせられました。


こちらは土曜日の晩御飯
野菜炒めと・・・
2017-05-20-20-28-54


タケノコと鶏肉の煮物
2017-05-20-20-30-41

社宅の敷地に今度は細いタケノコが生えてきた ♪
いそいそとハナダン収穫した ^^;
2017-05-20-12-20-01


ギャラリー
  • 普段着は手作りで
  • 普段着は手作りで
  • 素敵な有田焼
  • 素敵な有田焼
  • 素敵な有田焼
  • 素敵な有田焼
  • ローカロリー・・・ではない
  • ローカロリー・・・ではない
  • ローカロリー・・・ではない
livedoor プロフィール
最新コメント
アーカイブ