日々の日記

中年夫婦のアクシデント満載な生活

ごはんと結局編みなおす

IMG_4312
昨日の晩御飯
ささみの衣揚げ、タケノコとじゃこ天の煮物、蕪の塩炒め

ささみの衣揚げは川津幸子さんの「100文字レシピ」より。
これ、何回も作ったな~。
 
IMG_4315
きょうのお弁当
水曜日は弁当休みのはずですが
お望み通り、タケノコあるので作ってあげた。


エノキのベーコン巻き作りました。
焼き鳥だとおいしいのに、フライパンで焼いたら
わざわざ巻く手間かける意味がなさそうな味だった。


昨日の帽子、結局ほどいちゃった。
更に糸を買って編みなおすのはもったいない気持ちになったので ^^;
IMG_4314
ちょっとヘロヘロの糸になったが、まぁしょうがない。
 
バッグにリメイクしようと思ったが
帆布バッグいっぱい縫ったばかりだし
小さいサイズの帽子なら
「私には小さかったのでどうぞ。」
と人に差し上げても喜ばれるだろうが
大きい場合は
「あなた私より頭のサイズ大きいよね。」的なニュアンスが
どうしても含まれてしまうため
人に差し上げにくいということにも今更気づく ( ;∀;)
 
それに、じゃじゃにかぶせたら
頭に大きなバケツかぶってるようだった。
こりゃ、帽子としてはだれがかぶってもダメだろな、
とほどく決心がついた。

「ただ作りたいだけで作品を増やさない、手作りは実用品を!」

というのが私の手芸のコンセプト (*^。^*)
原点に戻って編みなおすのだ!
「完成直前まで突き進む必要があったのか」
という突っ込みはナシで( `・∀・´)ノヨロシク。

弁当と悩ましい帽子


IMG_4310
今日のお弁当
筍、鶏むね肉の照り焼き、焼き銀杏、ウィンナー、卵焼き
スナップインゲンのおかか和え。

今、日曜日に掘ったタケノコを炊いてます。
26センチのルクルーゼいっぱいにね (笑)
これで最後のタケノコです。
  
 
 

IMG_4311
ほぼ編み終えましたが、やっぱり大きい・・・。
まぁ、リボンである程度調節できるくらいかな。
ほどいて編みなおすとヘロヘロになりそうだから
新しい糸買ってかぎ針を細くして更に自分にフィットした帽子を
編みなおすことにします。
 
去年の帽子は同じ糸を使って5号かぎ針で編んでたら
かなり小さいため7号のかぎ針で編みなおしたのにもかかわらず
気持ち小さめのフィットした帽子になりました。

今年の帽子は去年を踏まえて最初から7号で編んでたのに
今度は大きすぎるようなので、一旦ほどいて6号のかぎ針を
わざわざ買いに行って編みなおしました。
なのに、やっぱりブッカブカで完成(昨年と同じ糸です)
 
脳みそ溶けだして頭が小さくなったに違いない・・・
っていうのは冗談で
手の加減もしかり、編み図によっても大きく違いがあるのでしょうね。
(まっ、指定糸使ってないので自業自得だったりも。)

私の編み方だと、この中折れ帽子は5号のかぎ針でベストだろうな。


かぎ針 ペン-E ネコポス可 clv クロバー 手芸の山久
これが一番編みやすい。
けど・・・高い。
 
編み針セット かぎ針セット「アミュレ」10本セット クロバー かぎ針編み 手編み 毛糸針 誕生日 ギフト プレゼント 母の日 大創業祭 ポイント11倍
最初からセットで揃えておけば良かった・・・
と思ってます。
こんなにかぎ針を使うようになるとは思ってなかった

【編物用品】ポプラ棒針DXセット 【棒針】
かぎ針と違って棒針はセットは買いしたのに
編む機会が少ない・・・。


「これ、普通の人間のサイズ?」
っていうような帽子が手芸店の見本で並んでることが多い。
私のような自己流万年初心者は最初からジャストフィットする帽子を
編むのは難しいことなんだろうな・・・とも思いました。

自分で編み図を変えて編むと変なバランスで完成しちゃうだろうし (*´Д`)

悩みながらも楽しいので、まぁ、良いのです。




 
 
今週はお花休みなので、周辺の雑草を摘んでいけました。
IMG_4308
いっぱい咲いてるんですよ。
結構長持ちします。

ところで何の花でしょうかねぇ~ (*^。^*)

晩御飯

IMG_4289
日曜日の晩御飯
カワハギのお造り、タケノコの煮物、豆苗炒め、オコゼの唐揚げ、貝汁

「アサリの味噌汁飲みたい」と頼んできたのに
「味噌汁のあさりが食べたかっただけ」と汁を残すとは (*´Д`)

 IMG_4285
オコゼ、内臓処理済だと思ったら
そのまんまで焦りましたよ。
習ってないし、どうしましょ ^^;

一匹揚げるのは断念。
内蔵出してぶった切ってから揚げ
IMG_4287
美味しいですな~。
 
IMG_4288
胃袋と肝は茹でてみました。
胃袋はこりこりして砂肝みたいでしたよ。
 
 
 
月曜日の晩御飯
IMG_4304
メインは「鯛のかぶら蒸し」あとは残り物とか ^^;
 
IMG_4306
レシピはこちら
これが家庭で簡単に作れるなんてうれしいわぁ。
材料に菜の花がありましたが、もう出回ってないので
蕪の葉を軽く塩で揉んで代用。

蕪嫌いというじゃじゃもおいしそうに食べてました。
美味しいのにヘルシー、ダイエット料理にもぴったりかも。

 
ろはこちゃんのシークレットセールで憧れのパン切り包丁購入。
(良いモノなのに、申し訳ないくらいお買い得でした)
FullSizeRender
早く使ってみたいけど、今使ってるパン包丁は半年前に研ぎに出したので
もう少ししてからこちらを出そうと思います。

波刃は研ぎを頼んでも手間な分お高いのですわ。
20年以上前にデパートのワゴンセールで千円で買ったヘンケル
「次は買い替えだな」と思ってたところでした。

その前にいい加減、万能包丁の買い換えしないと・・・
研ぎすぎて、今使ってるパン切り包丁と変わらないくらい
刃がちびて細くなってます ^^;

包丁って研いで使うと消耗品なのですね。
昔は一生ものだと思ってた ^^;
まぁ、今の包丁は30年近く使ってますけどね~。
ギャラリー
  • ごはんと結局編みなおす
  • ごはんと結局編みなおす
  • ごはんと結局編みなおす
  • 弁当と悩ましい帽子
  • 弁当と悩ましい帽子
  • 弁当と悩ましい帽子
  • 晩御飯
  • 晩御飯
  • 晩御飯
プロフィール

ばな (旧 はなう...

最新コメント
アーカイブ