2006年08月31日

馬鹿き日の思いで(ムシャ)

e30ae6da.jpg
座るときどっこいしょと最近言います。もう23。幼稚園のとき好きだった担任だった美人保母の桃子先生と同い年だわ。あのときだけは親父もよく授業参観きてたな……
突然だけど中坊のころの憧れだった靴がありました。それを初めて高校生で手に入れたときはうれしさの余り毎日学ランにコレというトンデモナイ出で立ちで毎日学校行ってました。まだロカビリーなんかを愛していて、よく机に『ROCK'N'ROLL』とか『JIVE&SWING』とか彫刻刀で彫っていたなぁー。でも大2位のときコレはくとベース弾きづらいことに気付く。
誰か四代目ジョージコックスのラバーソール貰ってください。これはあんまり履いてなかったのでキレイです。たしか二、三万したかな???
27〜28センチ位たのんます


hanawablues at 19:36|PermalinkComments(0)

2006年08月25日

でんせつのノーサイド

0771277a.jpg
結局朝日どころか夕日をおがみました。
チャンチャン


hanawablues at 17:59|PermalinkComments(0)

じょん

2時はらがへる→コンビニのめしはわびしい

さんじよんじゅっぷん→メディアプレイヤーのコルトレーンがブルートレインについてかたりだす

よじごふん→コルトレーンとコーヒー。

ごじ→過去の偉業を否定したため。コルトレーンらをたてる

五時半→コルトレーンがすきじゃないことをおもいだす。あさひ

ごじよんじゅうご→池田のメールに気付く。ねむいことをおもいだす。→いま


hanawablues at 07:36|PermalinkComments(0)

2006年08月24日

はたしてぼくは

きょうかえることができるのでしょうか?
おわるのでしょうか?それともアレをみるのか?アレを
朝の光りというやつを
布団が恋しい
はらへった


へるぷー

hanawablues at 22:26|PermalinkComments(0)

2006年08月18日

time check

さあライブですわ。
五時半仕事完了(予定)
ダッシュで着替える(予定)
17:42電車乗る(予定)
六時大宮到着(予定)
六時十五分リハ(予定)
気合入れる(可能)
出来る限りいいライブにする(未定)
ギャラでいえたてる(夢)

hanawablues at 12:45|PermalinkComments(0)

2006年08月15日

空高く舞い上がれ 

また一人本物のジャズマンがなくなりましたね。


あのjbluenoteやプレステージなんかでBE BOP→HARD BOP黄金期を激走した人たちも
もうみんな70〜80代になってもうヨボヨボの人もいるだろうもし目の前の立たれたとしてもCDやLPのジャケットの写真とは区別もつかないようになってることだろう

かの名作『FLIGHT TO JORDAN』
blue note 4046

このとき何を思いこれを作ったかそこまではわからないが
俺は何時聞いても何か新しいものを作ろうとするエネルギーがあれから
46年と11日たった今でもビリビリ伝わってくる。

あと『フライト・トゥ・デンマーク』これが最高。
これはジャズ喫茶でしか聴いたことないけど◎
個人的にはヨーロッパに行ってからのがスキ


職人気質のDUKE JORDAN合掌



 

hanawablues at 19:23|PermalinkComments(3)

2006年08月14日

自分探し三球

b1fd0091.jpg
58549a6f.jpg

13日
・午前斧田とジャズ
・ジャズ研静岡部自分探し旅行
・爆睡

14日
・田舎の洗車
・掃除
・墓参り×2
・口でとろけるマグロづくし
・かき氷機発見!!!!えらいながいこと氷をする。ついでに手もする
・かわあそび
・とんぼ返り
・渋滞運転

充実
-----


hanawablues at 22:04|PermalinkComments(0)

2006年08月13日

自分探しのたび

c0215c58.jpg
多摩→静岡




hanawablues at 22:23|PermalinkComments(0)

ジャズ研・ジャズ研OB静岡部

ced6d650.jpg
ffcb19d3.jpg

-----

細田さん→焼津
小野田→岡部
俺→清水


hanawablues at 15:31|PermalinkComments(0)

2006年08月12日

ガールズスウィング

c418c18f.jpg
まえにトリイアイにスウィングするって何って聞かれたので。とりあえず俺の考えを。多分かなり解りにくくさらに考え方がかなり偏るので、まぁ世の中にはこんな阿保がいるのか程度の感覚でよめや。まずスウィングする感覚『スウィング感』は様々な音楽で感じられる。そのうえでジャズで感じることが出来るスウィング感と他のの音楽で感じられるスウィング感を区別する為にスウィング感と言うものを
1・ジャズ以外の音楽のスウィング感。一般的なスウィング感
2・ジャズのスウィング感
に分類する。

まずある演奏するときにスウィングするということはバンドが規則正しい履くをキープしてリズムを受け持つ底辺部分がシンクロナイズしてる。つまり簡単に言うと軽快に演奏してるということである。
つまりそういうことを満たしている音楽がスウィングすることが出来る、またはスウィングしている音楽になるのです。これをふまえて一般的音楽におけるスウィング感がある音楽というものを考えてみると。様々な種類の音楽で感じることができる。ロック、古典音楽、ポルカ、ジプシー、行進曲………などにあてめるこてができます。
スウィングするジャズにおけるスウィング感は上のような一般てきな音楽のスウィング感よりはるかにスウィングすることができる。まぁそんな事いって自分の演奏を考えるとおそろしいので。最低限、他の音楽とは違ったスウィング感がジャズにはある。としておこう。ではどのようにスウィングするのか?
そのためにはまず最低限、一般的な音楽におけるスウィング感をもつこと。さらに他の音楽より強力にスウィングするためには、演奏するなかでバンドのメンバー一人一人が出すビートを正反対の方向にお互いに引っ張るときにでるテンションこそがジャズ特有のスウィング感の一部を構成しています。また特にフロントが拍の重心を後ろ方向に傾けビートを少し遅らせて演奏することにより早い拍の曲であってもリラックスして聞こえる。またそれによりソウルフルなムードがでやすくなる。
これがジャズのスウィングではないかとおもう。
ということでトリアイ答えになったかしら


hanawablues at 21:53|PermalinkComments(5)

2006年08月11日

あっつー

470faa9d.jpgそれでも振り向く男心

hanawablues at 15:24|PermalinkComments(0)

2006年08月07日

リスペクト!!!

a873f523.jpg
何と言われようと
ス●ーマイン


hanawablues at 11:45|PermalinkComments(0)

今日はやすみだ

4c5d73e1.jpg
しごともない

うそ
明日は初めての有給休暇。なじぇならベースさんが大怪我をしたから。
夜ベース弄ってたら魂柱が落ちました。もーやるきでんサボって楽器や直行
SMAPの歌みたいに平和じゃねぇな
(写真は死者)


hanawablues at 00:04|PermalinkComments(0)

2006年07月30日

嘘の上塗り

405f24ff.jpg
最近ストレスか同僚の頭に白い涙が混じり始めた。


てめぇ自身真っ向勝負で生きてない気がする。人生は丁か半かの一発勝負だとは言わないけど。もうちょいと現状ってもんと直で取っ組み合いして戦いたい。でもそうすっとすぐに負けちまう。
だからくだらねぇ俺は逃げる嘘をつく。その嘘をまた繰り返す。

だから頭の毛くれぇ嘘言わないで真っ向勝負したい。

嘘の上塗り


hanawablues at 14:22|PermalinkComments(0)

2006年07月29日

お嬢様私とダンスを…

e149d455.jpg
朝は最高の青空も休日出勤を終えて会社をでれば曇り。しかも予定してた品物も上がってこなくて一日何もしなかった。多少なりともやったコトといえばネットみたり、筋トレしたり、先輩と鼻毛の伸びる意味と人の生きるの意味ついて比較したくらいだ。
二人でこのままでは今日という日は終われないと色々試した。ケーキとラーメンを喰ったり、伊達眼鏡かけたり、知ってる限りの英語を話したり。しかし、そんなことで簡単に人生が肥溜の底からザッツエンターテイメントにかわる訳もなく一日がまた終わろうとしてる。せめてもと思い帰りに素面(五線譜)を買い求めマックでコレステロールと不健康の塊を肚に詰め込んでみる。俺が今のくだらない自分に抵抗できることはそのくらい(笑)


hanawablues at 19:26|PermalinkComments(0)

2006年07月28日

にがて

おまえら俺が筋肉痛で死んでるとおもてるべ?

残念余裕です。さすがにまだ筋肉痛一日とびでくることはないとは思うが

今日三年ぶりに歯医者行ってきました。
マジ怖かった
怖いだけじゃなくて痛かった
肉まで削られてそりゃあもう
モウ歯医者は信用せん
E田とか



hanawablues at 21:18|PermalinkComments(0)

2006年07月27日

スターマインって結局??

どうも池田観光多摩川花火に参加した帰りに疫病神を拾ったらしいハナワです。スターマインと一緒に運も打ち上げたらしく…昨日からの不運
1・定期の磁気がダメになり遅刻ギリ
2・定期交換で30分程待ち更に割り込みされる
3・せっかく頑張ってるのに部署移動の可能性大
4・飲み会にてイッキ強制で死がみえる。
5・その後カラオケへ強制連行→日本語の歌知らない…………
6・潰れた先輩の世話
7・サンザンおっさんくさいだの、若くないだの、可愛いげがないだの言われ同期と比較され揚げ句の果てに仕事してないだの…言いたいほうだい…

などなど

地獄の数日!!!
まぁ来週は吹く風かわる


といいな
もともと運なかったかもしれんが


hanawablues at 00:42|PermalinkComments(0)

2006年07月15日

深い眠りから

気付くと
ソファーの上だった
ケータイのアラームがなる
それは数回鳴ったらしいがまったくしらなかった。
オカンは見てたらしい
アラームの「オールオブミー」に合わせて寝ながら歌うオレ


さぁ久しぶりのセッションホスト気合い入れてジャズすんぞ


hanawablues at 09:46|PermalinkComments(0)

2006年07月12日

まだ

ef0e2204.jpg
最近肉体改造が熱い。日々の走り込みや筋トレが心地いい。昔のタイトなジーパンはもう入らない。そう意外に若かった!!!!!!一句
ナスボーや
とらぬタヌキの
なんとやら


hanawablues at 07:27|PermalinkComments(0)

2006年07月08日

もうちょい

b754394b.jpg
あとふたもじ


hanawablues at 23:21|PermalinkComments(0)

2006年07月07日

やっぱし

52bdd3eb.jpg
ものかきのなかじゃ山本周五郎がいちばんえらい。
久しぶりに深川安楽亭をよんだ奴の書く文はまるで上質な日本酒とおなじ。スッと体に入ってきて上手く分解される。でもあとあとガツンとくるけど悪酔いはしない。男の渋味
そういやNHKで清水の次郎長親分やってますな清水っ子としちゃあだまってらんねえな


hanawablues at 07:15|PermalinkComments(1)

2006年07月05日

シャチョサンオ金クダサイ

8a53d090.jpg
会社よりこんばんは
そとは雨みたいすね。
そんなことは関係ないが 先日7/2みなさんいかが過ごされたでしょう?えっ?てめーには関係ないって?黙れ。去る7/2はレイブラウン先生の四回目の命日でございました。私は一人なるべく黒い格好をしレコード、CD、資料などを眺め、先生のフレーズをコピーしたりして一人涙に暮れる一日を過ごしました。御姿を一目見るまえに先生がお亡くなりになり実に悲しいことです。是非一度御姿を拝見しお話などができれば…と今更嘆いています。
ところで先生のお使いになっていらした楽器が日本に今在るようです。金を貯めよう、ベースを買おう!!!!!!!


hanawablues at 21:54|PermalinkComments(0)

やつら

本気で撃ちやがった。


hanawablues at 12:40|PermalinkComments(0)

2006年06月29日

わかげのいたーりあん

1af69c97.jpg三万円。
さんまんえん
サンマンエン

こんなチッコイのに(写真の先っぽの実際のものは赤い玉が0.5mm)
はい、壊しましたよ。はい、やってやりました。
悪かったです。ホントに。いやまじで。

最近調子くれてた天罰。
やるとはおもってました。
ホントがんばるんで・・・・・


失敗したわけを以下から選択せよ。

1.昼に食ったカレーが悪い
2.昨日ベース触ってないから
3.壊れたものに根性がない、もっと普段から壊れない体作るべきだ。
4.世の中全てチックコリアとパットメセニーが悪い
5.やっぱロープー目指すべきだった

hanawablues at 23:04|PermalinkComments(1)

2006年06月23日

ちょいときあいで

最近ブログ止まりぎみ
ちょいと気合入れて


森下ブルースバトン。

1.回す人5人を最初に書いておく。
やりたい野郎勝手にやれ

2.お名前は?
北條真悟

3.おいくつですか?
もうすぐ23

4.ご職業は?
気合と根性社会人

5.ご趣味は?
一人スポーツ、レコード漁り、ジャズ、家でゴロゴロ

6.好きな異性のタイプは?
俺についてくる女

7.特技は?
スラップ、ネクタイ結び、イジメ・後輩に軽く嫌がらせすること


8.資格、何か持ってますか?
CAR


9.悩みが何かありますか?
はい。
パソコンが下手なこと、

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
食いモン全般OK  トマト以外



11.貴方が愛する人へ一言
みんなあまえていい?


12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。







hanawablues at 22:50|PermalinkComments(0)

くたばれ東京

a479b662.jpg
昔から俺は人込みに一日いると頭痛くなる。今日会社のようでビックサイト行ってきた。本格的な人の込み合いで当然いつもどうり頭が痛くなる。死にそうなくらい…駄埼玉そだちの多摩ジャズ屋にはかなりつらい。日本人は多すぎる。70%OFFしてもいいんでないかと思わないわけでもない。
ちなみに写真は涼さんと長坂を足して割2した感じの会社の先輩


hanawablues at 21:11|PermalinkComments(0)

2006年06月19日

ほどほどと書いて父と読む

b668f458.jpg
父の日でした。
親父に前から金出すからALWAYS三丁目を見に行ってくれと言ったが腰が重いのか尻が重いのか知らねーけど一向に動かない頑固なジジイだと思っていたら父の日で社会人になったしなんか買ってやろうと思ってるうにちALWAYSがDVD化ちょうどいいってんで買ってやった。昨日は親父無口モードだったからなんもいわんかったが…
今日親父が有給使って休んだのはDVDみるためかそれとも昨日のサッカーのせいか
まったくよくわからん奴じゃのう


hanawablues at 18:21|PermalinkComments(0)

2006年06月08日

この世の天国といえば

とつぜんですが、電話です。……………………………世の中わからんもんでこんなところで?ってとこで美人にあうものです。
研修で川崎の方へ出向いてますが、帰りに都内へいくとわんさか美人いるもんです。埼玉のど田舎とはくらべられんわ。今日一日しあわせでした


hanawablues at 18:05|PermalinkComments(0)

2006年06月06日

てかてかです

cfa15567.jpg


hanawablues at 21:15|PermalinkComments(0)

2006年06月05日

青空ジャズ

dece2590.jpg
地元公園にて
他の人との約束も全つっぱで社会人バンドのドラマーと青空練習
バイオリンやってるというガキが家族で遊び来ててピッチ悪いとご指導いただく。ハッタオシテヤルカァ?

hanawablues at 07:31|PermalinkComments(0)

2006年05月31日

なんていったって

やっぱり生が一番
やっぱり生が一番
やっぱり生が一番
やっぱり生が一番


っつーわけでライブやります。
CDばっか聞いて満足してる其処のお前
来い!

6/8 大宮 アコスティック・ハウス・ジャムにて
       別所・俺+その他
こいよ
とりあえず
テクノ
トリアイ
もりもりもりお
チン念
アユミ
はきます。
いやこさせます
 くわしくは聞いて。。。。べっしょに


hanawablues at 12:59|PermalinkComments(0)

2006年05月25日

血で血を洗う

先日自分の妹が俺より早くIpodかいました。
俺より早く。
しかも大学1年生の分際で。
んでこのガキは誰に似たのかパソコンがまったくダメ。
やさしいハナワ兄さんは曲の入れてやり使い方まで教えてやりました。


とまあそんなに世の中甘くないもので優しさの裏には悪魔がいるって

やってやりました。やつのipodの中にGeneHarris やらMontyやら Basie
やらをたんと突っ込んでやった。


来ました
来ました

ハナワ家ジャズ屋二号完成!!!!

hanawablues at 12:58|PermalinkComments(0)

2006年05月23日

time check

最近おっさんのせいか時間の流れが速い。
昔はションベン流れるくらいの速さだったのに
今じゃ鉄砲水くれぇだな。
たまったもんじゃねーよ。
月曜はある程度時間なげーけど、火曜仕事終わるとその次は金曜

時間もたいねぇ。学生んトキは暇つぶすくれぇ時間あったのに。
わが人生は後悔舟ですな。





hanawablues at 16:53|PermalinkComments(0)

2006年05月15日

バナナの皮ですべるということ。。。。

ようは吉本である。
又は原田宗典のエッセイでありジェイムスブラウンのマントShowやチキンラーメンの味である。

それはアルトサックスでいう。
ジョニーホッジス先生やウィリースミス先生やベニーカーター先生やSさんである。
やることはいつになっても一緒。
だけどそのきもちよさにはまると止まらない。

ベニーカーターのファーザドというアルバム。
これはその典型だ単純!イントロだけでテーマが見える。
そのじてんでエンディングもわかる。突然のブレイクやペダルもいっしょ。
言い方は悪いが芸はいつも一緒。やる方も同じことしかやらん。
しかし聞く方もそれを期待する。それがキモチイ。

早い話しが決まりきったもののよさということである
起承転結の起や承くらいでもう結が垣間見える否丸見えだ。

単純明快ハッピーエンド。それが快感、ザッツエンターテイメント。

俺が心地よいと思うものの9割九分 七里位がこれに当てあてまると思う。

やっぱし頭ワリイからこんなこというのであろうが

hanawablues at 12:45|PermalinkComments(0)

2006年05月07日

発見

71e7dbc7.jpg
Gマイナー

hanawablues at 01:55|PermalinkComments(0)

結果

ba3ec0d9.jpg
くやじぃ

最初頑張りすぎた

上段 はなわ
下段 がずぴこ

hanawablues at 01:53|PermalinkComments(1)

セッション後

7c3093a3.jpg
なぜか



hanawablues at 00:59|PermalinkComments(1)

2006年05月05日

サンポ

家族と散歩した
朝10時から4時まで6時間10キロ歩いた。
やっぱ家族いいな。


家族見てみたらツラ似てた
家族って枠を考えなかったらきもいよな
クローン北條家

hanawablues at 21:28|PermalinkComments(1)

2006年05月02日

7:00東部東上線ふじみ野発準急池袋行き

早起きと言ふモノ。

朝起き雨戸を開け朝日を拝む。健康だ…
朝飯が旨い。家出る前の緑茶いっぱいが今日の俺のセルモーター。
ほんとに健康だ。
体の痛みがない。
ジャズ研時代にはない生活。



山ちゃんとりあえずおめでと。
振り回されず己で決めろ。
来年今頃お前もこうなる


hanawablues at 22:35|PermalinkComments(2)

2006年04月30日

再度

1116ac6d.jpg
わかったこと。
浦和には別所っていう地名がある

hanawablues at 20:54|PermalinkComments(2)

2006年04月27日

ち〇うレベル

56f76199.jpg


hanawablues at 21:11|PermalinkComments(5)

2006年04月23日

にいちゃん。ウンコびちびちやねん

171c244e.jpgおふくろがかってきた。

hanawablues at 20:12|PermalinkComments(0)

2006年04月20日

『ウマイ』についての観察考

その食べ物は音を聞いたり、名を聞いたり、酒を飲んだり、暖簾を見たりするともうとまらないこの気持ち。

食べたい!!!

食いたい!!!

そうなると人間とまらない。

食って腹いっぱいになるまで食う!
決して一口食いやめはしない。
する奴がいるなら俺が耳の穴が塞がるほど説教の嵐にしてやる
いつでも食いたい
振られた後だろうが、結婚式の後だろうが雨が降ろうがカッパ巻きが降ろうが食いたい。
まあ今もズルズルっとやってみたいのだが

とある有名な食文化研究者のH氏と話をする機会がありこの食べ物の話をしたところ
ラーメン、牛丼、カレー、の属性は『くいたい、うまい』であり
フレンチ、ゐタリアンなどの『たべる、おいいしい』の属性に入るものではないと語った。

つまりは『たべようとしてたべるもの』は『たべたい→我慢できない→たべる』とは違うと

とにかく会社の近くに中途半端なラーメン屋発見かなり通ってる。超うまいラーメン屋は毎日行きたくないけど、中途半端な奴って通う。これをホージョーのうまいもののほーてーしきとよぶ


hanawablues at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

のみ2

ただただ得れしかったんです。グロいさんと便所いったら後から別所来て店にかかってるBGM誰かってなって。オスカーピーターソンの名前が出てうれしかった。ジャズの名詞を他人の口から久しぶりに聞いた。NO JAZZ NO LIFE

hanawablues at 22:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

のみ

ジャズ研でのんだ。楽しかった。うれしかった。みんないた

hanawablues at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

判定負け

体力には自信ある。
気合も根性もある。
でも毎日判定負けです。
社会ってつええ。
いい加減ベース弾きたい。
週一回二時間じゃあ何も上手くならんがー。


hanawablues at 21:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月09日

爆笑の渦

行ってきました映画館。
見てきましたプロデューサーズ。
有頂天ホテルの倍くらいオモシレー、あのワザとらしい感じたまらん。
ブロードウェイ、ミュージカル好きには最高です。
バックミュージックもなかなか。
一本二時間位だけどマジ一瞬だよ
ぜひ見てくらさい

hanawablues at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月08日

サタデナーイ、サタデナーイ

どうも俺の職場にこれから三交代の夜勤が発生しそうです。
無理です。
まだ未定だしよくわからんから何も言えんが
想像できるだろ?
俺が夜馬車馬のように工場で働いてる姿が・・

でも実は自分『技術管理部管理課』ってところに配属が決まった。
要は設計する人とそれを作る人の中間みたいなとこらしい。
馬車馬でないとこだけ幸せなのか

hanawablues at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2006年04月06日

ジャズなかま

社会すごいです。面白い。毎日がかなり新鮮です。回りの仲間ももう10年くら付き合ってるかんじ。ところで昨日人事課の人ととユニオンというお店に飲みに行った。二人でジャズについてかなり語り合った。世間の狭さにビックリ。ただメセニーが好きらしく趣味が合わない。だけど我慢してメセニースキデスって言ってしまった。うそつき

hanawablues at 17:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月03日

ああ、北の地はサムイデス。つらいです。朝六時半起き。研修は六時終わり暇たくさんだよ。毎日のんでます。男仲間とは毎日悪乗り大会やっててハタチ位に戻ったかんじ。でも高卒採用の子達に兄貴と呼ばれています。おかげで女の子が恐がって近寄ってくれません。


hanawablues at 18:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました