2016年07月01日

なりすまし詐欺被害防止

「カメカメ運動」ポスター1,200枚贈る

 東白川地区警察官友の会(立石誠会長)では、なりすまし詐欺被害防止に日夜奮闘している警察官を応援するとともに、地域から「なりすまし詐欺被害」を無くすためにポスターを作成した。同会では棚倉町と友好都市となっている埼玉県川越市を拠点として活躍しているお掃除ユニット「川越クリアーズ」に棚倉警察署で実施しているなりすまし詐欺被害防止「カメカメ運動」を説明、協力を依頼。同ユニットをイメージキャラクターとして用いることとなった。また、棚倉・塙・矢祭金融団についても、地域からなりすまし詐欺被害に遭う人々を無くしたいとの思いからポスター作成に賛同してくれたもの。この度、新しいポスター1,200枚が完成したことから30日、午前10時から棚倉警察署で贈呈式が行われた。贈呈式には東白川地区警察官友の会・立石誠会長、同会事務局・酒井聖史局長、棚倉町金融団・竹内豊会長、塙・矢祭金融団久慈川会・鈴木太一郎会長が出席。霜山芳紀署長にポスターの贈呈が行われた。


DSCF6291


hanawatimes at 14:43|Permalinkclip!
塙町湯岐温泉湯遊ランドはなわ

保健推進員研修会

健康運動指導士・小室史恵さんが講演

 平成28年度塙町保健推進員(遠藤勢子会長)の第1回目の研修会が29日、午後1時30分から防災センター会議室で開催され、29名の推進員が出席した。開会に続き遠藤会長、保健福祉課・斉藤隆課長が「今日の講演を参考にして、地域での保健推進活動に取り入れてください」とあいさつ。担当職員紹介のあと、健康運動指導士・ヘルスケアトレーナー・小室史恵氏による「聞き上手で会話も弾む『傾聴法』」の講話と「運動実技〜日常生活でも出来る運動と認知症予防ゲーム〜」などについて研修が行われた。


DSCF6277




hanawatimes at 14:42|Permalinkclip!

塙中3年生72名参加

塙工業高校で実習見学

 塙地区中高連携教育推進事業の一環として29日、午後1時40分から塙中学校(高田健一校長)3年生72名が、塙工業高等学校(佐藤浩正校長)での実習見学会が実施された。塙工体育館で電子科、機械科の説明が行われ、その後、7班に分かれての実習見学が行われ、機械科で旋盤・スライス盤・マシニングセンター・CAD・実習作業を見学。電子科ではパソコンの組み立て・画像処理・電子工作の実習を見学した。この後、佐藤校長から学校の概要説明、生徒会から部活動・生徒会活動などの紹介が行われた。


DSCF6287





hanawatimes at 14:42|Permalinkclip!

大型観光企画終幕

日曜日 新白河駅で盛大イベント

 今月30日に閉幕となる大型観光企画(アフターDC)最後の日曜日26日に、県内各地で閉幕セレモニーが開催され、新白河駅でも関係者が観光客に感謝の気持ちを伝える様々なイベントが行われ、塙町からもこれに参加。「ダリちゃん」も参加し、フィナーレを盛大にお祝いする華やかなイベントとなった。


P6263650




hanawatimes at 14:41|Permalinkclip!

2016年06月30日

湯遊ランド親善G・G大会

梅雨空吹き飛ばす熱戦

 第8回湯遊ランド親善グラウンドゴルフ大会が28日、小雨模様の中、町内外から67名が参加して開催された。午前9時からの開会式で塙町GG協会・佐川栄男会長の開会に続き、塙町振興公社代表取締役・菊池基文社長が歓迎のあいさつ。大縄武夫議会議長が祝辞を述べた。前年優勝の菊池富夫さん、芳賀洋子さん(矢祭町)からトロフィーの返還。両名が選手宣誓した。競技上の注意があり、園部秀次副社長、大縄議長、鈴木清文総支配人が始球式を行い競技が行われ、梅雨空を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられた。試合終了後、湯遊ランドにて懇親会が開かれ、席上表彰式が行われた。


DSC06163



DSC06172





hanawatimes at 14:31|Permalinkclip!

ふるさと宅配便受付始まる

詰合せコース・ブルーベリージャム加わる

 塙町物産協会(相良安彦会長)恒例の中元用「ふるさと宅配便」の受付けが29日から始まり、その開所式が商工会で行われた。相良会長が「今年も中元の季節となり、各商店の物産品を真心込めて販売致しますのでよろしくお願いします」とあいさつ。「昨年はじゅうねんの不作でじゅうねんケーキなどが無かったが、今年はセット・単品でもご用意できます。また、新しく塙産のブルーベリージャムなども加わり充実した商品が揃いました」と事務局ではPRしている。商品はふるさとセットA5,000円、ふるさとセットB5,000円、八溝川セット4,500円、渡瀬川セット4,500円、久慈川セット4,000円、川上川セット4,000円、はなわの銘菓セット3,800円の7種。セットの中身は希望により入れ替え可能(セット商品送料・消費税含む)。また、各14事業所自慢の単品も希望により発送致します(但し箱・送料等別会計となります)。物産組合では200セットの売り上げ目標としており「皆様のご利用をお待ち致します」と相良会長、藤田幸弘副会長、渡邉雅副会長が開所式に臨みPRしている。問合せは塙町物産協会・電話0247-43-0371、FAX0247-43-1254(商工会内)。


DSCF6275




hanawatimes at 14:30|Permalinkclip!

植田体協でハイキング

40名参加滝川渓谷を歩く

 植田区体育協会(佐藤昌一会長)主催の矢祭町滝川渓谷ハイキングが26日開催され、区民40名が参加した。この日は好天に恵まれ、参加者は無事に完歩した。その後、湯遊ランドはなわで親睦を図る懇親会が開かれた。


IMG_1068



hanawatimes at 14:29|Permalinkclip!

少年補導栄誉金章受章

鮫川村 山形郁夫さん受章を報告

 28年6月21日、東京都グランドアーク半蔵門で開催された「少年補導功労者表彰式」で鮫川村・山形郁夫さん(64歳)が警察庁長官・全国少年警察ボランティア協会長連名による「少年補導栄誉金章」を受章した。山形さんは昭和52年七月から少年補導員として38年間の永きに亘り活発に活動しており、平成5年からは東白川地区少年警察ボランティア協会副会長に就任し、地域の少年健全育成に寄与した功績が認められ、今回の受章となった。受章の報告が28日、午後1時30分から棚倉警察署で行われ、霜山芳紀署長に報告が行われた。霜山署長が受章を称え祝辞を述べた。山形さんは章の大きさに大変感激しております。地域の子どもたちが一般社会人として育ってくれればと40年間頑張ってこれました。これからも地域の防犯活動に精進したい」と受章の喜びを話した。


DSCF6266








hanawatimes at 14:23|Permalinkclip!

18歳から選挙導入で

塙工高で外部講師が講話

 塙工業高等学校では、7月10日に行われる参議院選挙から18歳(高校生)から投票できる権利、有権者となることを受け、27日、午後1時15分から同校視聴覚室で3年生62名の生徒が参加して「十八歳からの選挙制度導入」について学んだ。講師には塙町明るい選挙推進協議会・荒川実会長、塙町選挙管理委員会・白石義文書記の2名が参議院選挙実施に伴う選挙活動について考える。選挙の意識と選挙活動に対する注意事項や選挙の基礎知識、選挙のスケジュール〜投票日の決定・当選者の決定までの流れ〜、選挙運動、投票のしかたなどについて詳しく説明が行われ、生徒たちから質疑応答などが行われた。


DSCF6262




hanawatimes at 14:22|Permalinkclip!

実年齢は何歳かな

塙老ク連が体力測定受ける

 塙町老人クラブ連合会(木村澄男会長)では会員を対象に、高齢者一人ひとりが自分の体力を知って運動の習慣を身につけ、体力の保持に努めるとともに「健康づくり活動」の更なる推進と拡充を図り、健康で豊かな老後を目指すことを目的に28日、午後1時30分から町体育館アリーナで体力測定会が実施された。開会に続き木村会長があいさつ。スタッフの公益財団法人福島県老人クラブ連合会・北村貴志事業課長が紹介された。準備体操から始まり、体力測定は握力・長座体前屈・上体起こし・10メートル障害物歩行・開眼片足立ち・6分間歩行など6種で、参加した20名が自分の体力がどのくらいなのか確認していた。


DSCF6269



hanawatimes at 14:22|Permalinkclip!

塙町社協に福祉車輌

県公共募金会からの配分を受け

 福島県共同募金会では、毎年皆様から頂いた募金の一部を様々な施設や社会福祉協議会へ配分しており今回、塙町社会福祉協議議会が配分の交付を受け、福祉車輌(スズキアルトF5AMT)一台を購入した。利用者や高齢者のお宅への訪問などに活用することとなった。


IMG_9106



hanawatimes at 14:21|Permalinkclip!

尾瀬の大自然満喫

町民ハイキング55名参加

 塙町公民館生涯学習課主催の町民ハイキングが26日、55名が参加して実施された。当日は好天に恵まれ、早朝6時、スクールバスで町役場を出発。尾瀬の天気は曇りだったが、大江湿原にはレンゲツツジが見頃を迎えており、休憩しながら約4時間、尾瀬の美しい自然の中を軽快にハイキングが行われ、全員が無事午後7時頃帰町した。


全員




hanawatimes at 14:21|Permalinkclip!

2016年06月28日

高城地区の防犯を強化

防犯協会高城支部総会

 平成28年度塙町防犯協会高城支部(戸井田厚支部長)の定期総会が25日、午後7時から高城地区公民館で会員ら35名が出席して開催された。菊地哲也副支部長が開会を、戸井田支部長が「安心・安全を目指して活動しており、高城地区では大きな事件・事故もなく推移しているのも皆様の協力があってのことで、更に地区内の安心・安全のために活動の強化に努めたい」とあいさつ。来賓の園部秀次副町長、大縄武夫議会議長が祝辞を述べた。議事では27年事業・収支決算及び監査報告。28年度事業計画案・収支予算案、規約の一部改正などについて協議が行われ、原案通り承認し閉会した。


DSCF6255




hanawatimes at 15:53|Permalinkclip!

埼玉県川島町消防来町

塙町消防団との情報交換

 埼玉県の川島町消防団行政視察の一行13名が27日、午前10時30分塙町を訪れ、塙町消防団との交流が行われた。開会に次いで園部秀次副町長が歓迎のあいさつ。塙町の紹介で「かつては林業と農業の町として知られてきましたが、現在は人口減少などで生活の基盤も観光を主体とした町づくりになってきております」などとあいさつ。木田廣明団長も「団員の減少などで大変苦労しており、川島町消防団と情報交換を行い、参考にしたいと思います」とあいさつした。川島町・若林昌喜副町長、川島町消防団・宮前守団長がそれぞれにあいさつ。出席者紹介の後、塙町消防団の活動内容の紹介が行われ、それぞれの消防団活動などについて意見交換が行われた。塙町からは園部秀次副町長、木田団長、渡邉壽喜分署長ほか幹部団員、生活環境課職員らが出席した。



DSCF6257


hanawatimes at 15:52|Permalinkclip!

愛宕神社例大祭

7月3日大字塙区内渡御行列

 三年に一度の愛宕神社例大祭が7月3日(日)に執り行われる。午前10時、大字塙一区から六区まで御神輿の渡御行列が行われる。12時30分頃、桜木橋上で塙町消防団による五色の放水、塙祭りばやし保存会による奉納太鼓演奏も披露される。当日、渡御行列に伴い、交通規制が実施されるのでご協力くださいと例大祭実行委員会では呼びかけている。

◇時間帯による車両全面通行止め
●7月3日(日)10時より12時30分
・板庭橋手前〜塙大橋T字路
・桜木町十字路〜塙二区コミュニティセンター前及び道の駅前T字路
●7月3日(日)12時より16時
・桜木町十字路〜エコス前十字路



hanawatimes at 15:52|Permalinkclip!

2016年06月26日

塙サービス会で総会

28年度事業計画など決める

 平成28年度第47回塙サービス会(菊池健一会長)の総会が24日、午後4時から商工会館会議室で会員約20名が出席して開催された。桜岡広明副会長が開会を、菊池会長が「商店を取り巻く環境は大変厳しい状況にあるが、サービス会として様々なイベントを開催し、誘客に繋げていきたい」とあいさつ。来賓の古橋博商工会長、白河信用金庫塙支店・佐川寿則支店長が祝辞を述べた。議事に移り、27年度事業報告・収支決算承認について、28年度会費の賦課並びに徴収案、同年借入限度額及び取引金融機関決定について協議が行われ、原案通り承認決定した。


DSCF6240




hanawatimes at 14:00|Permalinkclip!

道の駅を憩いの場に

ベコニアなど2500本植栽

 道の駅はなわのチューリップも終わり20日、道の駅鈴木公雄駅長と農産物直売センター(藤田雅彦理事長)組合員らが参加してチューリップ畑の河川敷や駐車場内の花壇にベコニアなどの苗約2500本を植栽した。畑や花壇には赤・白・ピンク・黄色の花が整然と植えられた。これから秋の終り頃まで咲き、道の駅を訪れる人々の心を和ませてくれることでしょうと鈴木駅長は笑顔で話していた。


DSCF6220




hanawatimes at 13:30|Permalinkclip!

東白スポーツ推進委員

研修で資質向上と親睦図る

 東白川郡四町村のスポーツ推進員研修会が24日、午後7時から塙町体育館で41名が参加して開催された。今年度第1回目の研修会は四町村のスポーツ推進員が一堂に会し研修を行い、地域スポーツ振興の推進者である推進員の資質向上と相互の親睦を図る目的で開催された。東白川町村スポーツ推進員連絡協議会(鈴木太一会長)主催。開会式で鈴木会長があいさつ。塙町スポーツ推進員が講師となり、カローリング競技が行われた。松本直子さんの指導で身体をほぐす準備体操に続き、カローリングのルール、ゲームの概要などが説明された。塙町スポーツ推進員らの指導でカローリングの楽しさ、子供から大人まで誰でもできるスポーツを各町村の推進員が指導的立場でスポーツ振興を図る。


DSCF6244




hanawatimes at 13:30|Permalinkclip!

めだか保育園児ら

親子でヨガを楽しむ

 塙町大町のめだか保育園(西郷桂子園長)の園児と保護者74名が参加して、町体育館アリーナで「ヨガ教室」が行われた。西郷園長が「今日は講師の阿久津睦子先生と楽しく遊んで下さい」とあいさつ。講師の阿久津さんの指導でヨガを取り入れた遊びなど親子で楽しいひと時を過ごした。


DSCF6251




hanawatimes at 13:00|Permalinkclip!

塙小で自転車教室

4年生児童対象実技と学科

 塙小学校4年生50名とその保護者を対象に25日、午前9時から同校体育館で親子自転車教室が開催された。開会式で学年委員長・柳さんが講師紹介を兼ねてあいさつ。講師の棚倉警察署塙駐在所・有松真幸班長と植田駐在所・浅野大毅駐在員から自転車に乗る前に自転車の点検、模擬道路を使って事故に遭わない正しい自転車の乗り方を学んだ。自転車に乗る時に絶対してはいけない事として二人乗り・並列運転・片手運転、重点事項で自転車の発進・右折・進路変更。1組が体育館で実技指導を受けている間に2組は教室で学科を、後から交替で実技・学科を学んだ。教室が終わり、署員の講評と免許状の交付が行われた。「正しい自転車の乗り方をしない時は免許は取り上げますよ」と署員の方から注意が行われた。


DSCF6245



hanawatimes at 13:00|Permalinkclip!

2016年06月25日

石油商組合東白支部総会

優良従業員 下重信孝氏を表彰

 福島県石油業協同組合、福島県石油商業組合東白川支部(小峰栄良支部長)の28年度通常総会が23日、午後5時から湯遊ランドはなわで組合員15名が出席して開催された。開会に続き今年度優良従業員として川上の下重信孝氏に県石油業協同組合・根本一彌理事長、小峰栄良支部長連名による表彰状が贈られた。小峰支部長が「この業界も大変厳しい状況ではありますが、組合員が安心経営できるよう組合として尽力していきたい」とあいさつ。来賓の根本理事長祝辞が代読された。この後、議事に移り平成27年度事業報告・同監査報告。28年度収支予算案・役員改選などについて協議され、原案通り承認された。


DSCF6226





hanawatimes at 14:53|Permalinkclip!

子育地蔵尊例大祭

塙幼稚園・保育園児らがお参り

 塙代官所跡の子育地蔵尊では24日、例大祭とあって朝から子どもやお孫さんを連れた多くの参拝客が訪れていた。午前9時30分には塙保育園(木田恵子園長)の園児ら21名がスクールバスで参拝に訪れ、安楽時和田住職のお話しに聞き入って、小さな手を合わせ願い事をしていた。入れ替わりに塙幼稚園(北郷恭子園長)の園児達45名も訪れ、賽銭箱にお賽銭を入れていた。本堂で和田住職から「このお地蔵様はいつも皆さんが健康で元気に、みんな仲良くするのを見守っています」と話を聴き、小さな手を合わせ願い事をしていた。また、世話人達が真心込めて手作りした「子宝御守り」約百個を和田住職が一個一個お祓いの祈祷をして、御守りは娘のため、孫のためと授かる人が多勢いて、大事そうに持ち帰っていた。参拝に来た人たち全員に赤飯の御護符も配られた。台宿の鈴木泰雄さん夫妻による絵本の読み聞かせが行われ、園児たちは元気に「ありがとうございました」とお礼をしていた。


DSCF6232



hanawatimes at 14:53|Permalinkclip!

青色申告会総会

新規会員加入勧奨など

 塙町青色申告会(藤田一男会長)の28年度通常総会が23日、午後6時から「天一」さんで会員17名が出席して開催された。倉橋一男副会長の開会に続き、藤田会長が「会員が協力し合って継続していきたい」とあいさつ。来賓の古橋博商工会長が祝辞を述べた。藤田会長を議長に議事に移り、平成27年度事業及び収支決算の承認。28年度会費納入・同事業計画及び収支予算案について協議され、原案通り決定した。総会終了後、親睦を図り懇親会が開かれた。


DSCF6228




hanawatimes at 14:53|Permalinkclip!

湯岐観光ボランティア

湯遊ランドの清掃に汗

 湯岐観光ボランティア(鈴木健一代表)では24日、午前8時から会員11名が参加して湯遊ランド内施設及び施設内の清掃、庭木の手入れなどに汗を流した。湯遊ランド鈴木清文総支配人は、いつもの施設内外の環境整備に感謝しており、終了後は昼食慰労会が行われた。


DSC06152




hanawatimes at 14:52|Permalinkclip!

2016年06月24日

県南中学水泳

スインピア矢祭で169名出場

 第59回県中学校体育大会・県南中学校水泳競技大会が22日、矢祭町スインピア矢祭で開催された。県南中学校体育連盟主催、県南14市町村教委の共催、県南水泳連盟後援。県南19校から169名の選手が出場。男女別自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、個人メドレー、リレー、メドレーリレーの各レースでタイムを競った。県大会出場を目指し力泳していた。各種目上位6位までが県大会、800メートル以上の種目は標準記録突破者が県大会に出場権を得る。


名称未設定-1




hanawatimes at 14:21|Permalinkclip!

きょう子育地蔵尊例大祭

参拝者に御護符や子宝御守り

 塙代官所跡に祀られる子育地蔵尊では、毎月24日を例祭として多くの人たちが参拝に訪れているが、今月の24日は例大祭にあたり、安楽寺和田俊道住職の読経。また、世話人達が製作した子宝御守りの祈祷も行われ「希望者に差し上げます」と話している。開所は朝八時からで、塙幼稚園児らも参拝が予定されている。「皆さんお誘い合わせてご参拝ください」と世話人達は話している。


hanawatimes at 14:21|Permalinkclip!

7/3 愛宕神社例大祭

巫女(みこ)体験者募集

 三年に一度の愛宕神社例大祭が7月3日、「神輿渡御御神幸祭」が開催される。愛宕神社(七宮広樹宮司)では、3日の例大祭には御神輿渡御行列が大字塙区内で行われる。その渡御行列に巫女一日体験者を募っている。3日の午前9時〜午後4時までで、体験者には巫女衣装(神社で準備)、昼食と渡御行列終了後の直会も準備される。巫女体験希望の方は43-3484に今月26日までにご連絡くださいと話している。体験者には記念写真と記念品が神社から授与される。体験希望者は未婚女性、中学生以上から30歳未満の方に限る。


hanawatimes at 14:20|Permalinkclip!

2016年06月23日

グラウンドゴルフ大会

45名参加で暑さとの闘い

 特定非営利法人はなわスポーツクラブ主催の第15回グラウンドゴルフ大会が22日、塙町営グラウンドで愛好者ら45名が参加して開催された。開会式が午前9時45分から行われ、鈴木太一副理事長が開会を、昨年度優勝者からトロフィーの返還。スポーツクラブ古橋博理事長が「多勢の参加をいただきありがとうございます。日頃練習してきた成果を発揮して頂点目指して頑張ってください」とあいさつ。来賓の教育長職務代理者・金澤誠治氏が「今日は暑いので、体調管理をしながら頑張ってください」と祝辞を述べた。競技上の注意があり、選手を代表して金澤愛子選手が「ルールを守り、楽しんでプレーします」と宣誓した。金澤教育長職務代理者、古橋理事長が始球式を行い、各グループが一斉スタートし、白熱した戦いが繰り広げられた。


s-グラウンド・ゴルフ大会20160622(37)





hanawatimes at 14:33|Permalinkclip!

修明高校同窓会総会

6/29 参加者を募集します

 棚倉町県立修明高校同窓会総会が6月29日、午後4時から「新富家」で開催される。同日、午後5時からは懇親会(会費2,000円)も予定しており、多数の参加を呼びかけている。総会のみの出席は会費不要。問合せは筍械-3214修明高校同窓会。



hanawatimes at 14:32|Permalinkclip!

ミニアレンジフラワー教室

21人が参加し楽しみながら創る

 塙町観光協会主催のミニアレンジフラワー教室が22日、午前9時30分から塙駅コミュニティプラザで開催された。講師に桜木町・木村淳子さんを迎え、20名が参加して行われた。木村先生がアレンジフラワーの基本など説明。参加者らは自分だけのオリジナルのアレンジフラワー作りを楽しんだ。


P6223611




hanawatimes at 14:32|Permalinkclip!

2016年06月22日

旭日双光章を受章

故・菊池田津雄氏に栄光授与

 塙町上石井の故・菊池田津雄氏(元塙町議会議員)満87歳は先頃他界したが、この度、旭日双光章が贈られた。その伝達式が21日、塙町役場応接室で行われた。式には長男・菊池勝美氏が出席。県南振興局・小檜山均局長から勲章と勲記が伝達された。立会人に菊池基文町長が出席した。故・菊池田津雄氏は昭和53年3月から町議会議員を四期務め、この他、町行政委員会、土地改良区理事など多くの役職で町発展に多大な功績が認められての受章である。菊池町長が「大変栄誉ある受章おめでとうございます。ご遺族の勝美様も健康に留意し、町発展にご尽力いただきたい」と栄誉を称えた。


DSCF6213




hanawatimes at 14:50|Permalinkclip!

当選の宮田氏に当選証書

鈴木選管委員長が付与

 19日投開票で行われた塙町長選挙において、宮田秀利氏が見事初当選を果たした。その当選証書付与式が21日、午前11時から農村勤労福祉会館大研修室で行われた。式には町選挙管理委員会・鈴木常一委員長ほか委員3名と宮田秀利選挙事務所関係者らが出席。鈴木委員長から宮田氏に当選証書が付与された。鈴木委員長が「7月15日から塙町長として町発展のために尽力してください」とあいさつ。菊池基文町長、大縄武夫議会議長が「多くの町民からの付託に応え、町民に示した公約を果たすべく町のリーダーとして町発展に力を発揮してください」と祝辞を述べた。


DSCF6214



hanawatimes at 14:50|Permalinkclip!

塙町教育委員会で異動

菊池明夫委員が退任

 塙町教育委員会・菊池明夫委員が6月20日付で退任することとなった。6月21日現在、教育委員会構成は教育長職務代理者・金澤誠治氏、委員・瀬谷八洲氏、委員・星春美氏となり、教育長欠員、教育委員一名欠員となる。


hanawatimes at 14:49|Permalinkclip!

剣道で全国大会出場

井坂愛さん(白高2年)女子団体戦に

 塙中学校から県立白河高校に進学、剣道部に所属する塙町代官町の井坂愛さん(2年)は、6月4・5・6日にいわき市総合体育館で開催された福島県大会で中堅選手として団体優勝し、8月2日〜5日、岡山県で開催される全国高等学校総体・剣道大会・第63回全国高等学校剣道大会女子団体に出場する。塙町ではこの快挙に激励金を贈ることになり、その交付式が20日、午後5時から町役場応接室で行われた。式には愛さんが父親和吉さんと共に来庁。菊池町長から激励金が贈られ「井坂さんは中学時代から剣道で活躍しており、今回の全国大会には健康に留意し、仲間と共に新しい伝説を作ってください」と激励した。井坂さんは「まだまだ足りないところもありますが、全国大会で精一杯戦ってきます」と抱負を述べた。全国大会では先鋒として出場するそうで、チームを引っ張る活躍が期待される。


DSCF6203



hanawatimes at 14:49|Permalinkclip!

塙町結婚促進協議会

独身男女出会いのイベントなど決める

 平成28年度塙町結婚促進協議会(笹島守正会長)の総会が20日、午後6時から町役場委員会室で開催された。開会に続き笹嶋会長が「40〜50歳代の出会いの場を作り、更に活動を続けたい」とあいさつ。菊池町長も「皆さんの活動で新しいカップルが誕生するよう更に尽力いただきたい」とあいさつした。笹島会長を議長に議事に移り、27年度事業・収支決算・監査報告が行われ、28年度事業計画案・収支予算案について協議が行われ、原案通り承認された。


DSCF6206


hanawatimes at 14:48|Permalinkclip!

道の駅観光案内所で

フォトコン入賞作品展示中

 先頃、第2回はなわのつつじ度とコンテスト審査会が行われ、各受賞作品が決まったが、その受賞作品12点が道の駅内観光案内所に展示されている。観光協会では「ぜひ観賞においでください」と話している。


DSCF6208



hanawatimes at 14:47|Permalinkclip!

2016年06月21日

消防協会東白支部幹部大会

支部金ばれん鮫川消防団に

 第69回福島県消防協会東白川支部(木田廣明支部長)幹部大会が19日、午前9時30分から棚倉町文化センター「倉美館」で郡内消防団幹部及び来賓、東白川町村会会菊池基文会長ほか、多くの来賓が出席して開催された。開会に続き国歌斉唱、黙祷が行われた。木田支部長が式辞を述べ、来賓の菊池基文東白川町村会長、県南振興局小檜山均局長、湯座一平棚倉町長らがあいさつした。塙町消防団から金ばれんの返還。このあと国、県、日本消防協会、同東白川支部長表彰など各賞の表彰が行われた(表彰者名後記)。28年度の金ばれんは鮫川村消防団に授与された。来賓祝辞、受賞者代表謝辞があり、大会宣言、大会決議を採択。万歳三唱で閉幕した。


DSCF6191



hanawatimes at 15:12|Permalinkclip!

塙町長選一夜明け

初当選の宮田氏清々しい笑顔

 塙町長選挙は19日投開票で行われ、告示以来、史上初となる新人候補者四人による激しい選挙戦が繰り広げられてきたが、宮田氏は前回の敗戦を踏まえ、後援会組織の強化、特に若年層を中心とした支援支持の輪の広がりが見られ、遊説では三期12年の町議、監査委員二期の実績で町民に判り易い政策を訴えてきたのが一番の勝因ではないかと話し、これから首長として公約の大きな一つでもある幼稚園の無償化、給食費の無償化対策に取り組みたいと抱負を述べた。少子高齢化、若者の定住化、地域の自立・活性化、商店街の活性化対策など、速やかな対策などやるべきことは数多く、首長としての取り組みに町民から大きな期待が寄せられている。宮田氏は多くの方々の支援支持に対し、町政の中で恩返ししたいと熱く語った。21日、午前11時から農村勤労福祉会館において当選証書付与式が行われる。


DSCF6202



hanawatimes at 15:11|Permalinkclip!

東白郡P連研修会

郡内小・中学校から二百人参加

 東白川郡PTA連合協議会(星徹会長)主催の研修会が18日、午後1時30分から鮫川中体育館で郡内PTA会員約二百名が参加して開催され、会員相互の研修を通して子どもを取り巻く今日的課題について認識を深め、二十一世紀を担う児童・生徒の健全育成を目指したPTA活動の在り方を探る目的で開催された。開会行事に続き、講師・藤原一成氏による「地域とともにある学校づくりのために」の演題で講演が行われた。


NEC_0025



hanawatimes at 15:10|Permalinkclip!

東白川郡連合婦人会

リーダー研究協議会を開催

 東白川郡連合婦人会(芳賀とし子会長)の東白川連合婦人会リーダー研修会が19日、午前9時30分から棚倉町文化センター「倉美館」で開催された。塙町婦人会遠藤勢子会長の開会に続き、県婦連の歌を斉唱。芳賀とし子会長があいさつ。来賓の棚倉町鈴木敏光副町長、宮川政夫県議会議員が来賓祝辞を述べた。県婦連報告、標準化、消費者の注意事項等について研修が行われ、会員が持ち寄った品々のバザーも開かれた。


DSCF6195


hanawatimes at 15:10|Permalinkclip!

ふれあい体操教室

小学生15名がマット・跳び箱習う

 特定非営利活動法人はなわスポーツクラブ主催のふれあい体操教室が18日、午後4時から塙小体育館で開催された。小学生男女15名が参加。講師・佐藤翔さん(国士舘大体操競技部OB)、指導者・菊池一裕さん、大瀧貴弘さんを招いて行われ、先ず準備運動から始まり、マットを使っての基本運動、跳び箱の飛び方などを基本から教えを受け、最初は戸惑い気味だったが、指導者らの丁寧な教えに笑顔が見られるほどになっていた。はなわスポーツクラブでは毎月定期的に様々な競技の教室を開催しており、小学生の参加を呼びかけている。


DSCF6177



hanawatimes at 15:09|Permalinkclip!

塙タイムス杯争奪戦

野球大会26日に開催

 塙町野球連携主催の「塙タイムス杯争奪野球大会」が26日、町内の4チームが参加して開催される。野球の健全な普及を通し、生涯の健康増進を図ることを目的として4チームトーナメント戦が行われる。


hanawatimes at 15:08|Permalinkclip!

2016年06月20日

塙町長選挙開票速報

宮田秀利氏が激戦制す
リベンジ戦を大差で勝利!!


 任期満了に伴う塙町長選挙町史始まって以来の新人4人が立候補し、告示の14日から18日の五日間、街頭での激しい舌戦が繰り広げられ、最終日18日には各陣営で打ち上げ式が行われた。19日夜8時から開票が始まり、開票が進むにつれ宮田秀利氏が次第に差を広げ、大差で当選を決めた。宮田氏は、支援支持をして頂いた皆様のおかげです。町政の中で皆様にお返しをしたいと喜びを語った。

DSCF6199





hanawatimes at 15:49|Permalinkclip!

2016年06月19日

今日19日 町長選挙投票日

棄権しないで投票しましょう

 塙町長選挙には町始まって以来の4人の新人候補者が立候補。14日の告示日から各候補が政策を訴え、激しい舌戦が繰り広げられてきた。今日19日は投票日となっており、町選管では「棄権しないで必ず投票してください」と呼びかけている。投票は午後7時で締め切られ、塙町農村勤労福祉会館で午後8時から開票が行われる。

*有権者数6月13日現在)
 男3,737人
 女3,862人


hanawatimes at 14:00|Permalinkclip!

木育キャラバンはなわ

スポナビ・レクナビ両会場共 親子で賑わう

 東白川青年会議所主催、塙町後援の木育キャラバンinはなわが18・19日の二日間開催された。午前10時から開場となり、東京おもちゃ博物館の方が柔剣道場で開催された。開会式で菊池基文町長が「木のぬくもりを感じ、親子でゆっくり遊んで下さい」とあいさつ。木片で作られたドミノ倒しで幕が開けられた。まち健康福祉課職員も場内管理にあたり、来場した親子連れは積木、トリックス、トラック、引き車、モッガブロック、ソリッドドラム、どうぶつ積木、トントンコマなどなど数十種類の木のおもちゃに子どもたちは目を丸くして遊びに熱中していた。
 また、体育館アリーナでは東白JCメンバー、はなわスポーツクラブ、婦人会、他多くのボランティアのお手伝いでカローリング、バトミントン、忍者ランド、ラダーゲッターなどのスポーツレクリエーションに子どもたちが順番の列ができるほどの賑わいを見せていた。どの子どもたちもゲームや遊びに夢中で、汗だくで楽しんでいた。
 木育キャラバンは今日(19日)も開催されているので「ご家族揃ってご来場ください」と呼びかけている。


DSCF6159




hanawatimes at 13:30|Permalinkclip!
バナー広告・スポンサー募集!
ご協力をお願いします!
アンケートにご協力下さい。
今後のサイト運営の
参考とさせて頂きます。

livedoor 天気
利用規約
利用規約をお読み下さい。

利用規約はこちらから!
近藤新聞販売所
福島県東白川郡塙町塙桜木町347-1

TEL.0247-43-1817

FAX.0247-43-0959

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数