2020年02月16日

雨の日は、おウチの中の整理

なんと! この季節に雨です雨。

真冬ですよ。例年なら絶賛降雪中の季節なのに。

そり遊びもできず外は雨。
暖かいのでありがたいですが、なんだかねぇ。

で、今日はお外で遊べないので、台所の茶箪笥(水屋とも言うんですってね)のお掃除。

びふぉー
IMGP2681

ここの、右側の列がカオスになってましてん。
何が溜まってるのでしょう。

テーブルに出してみました。
うわーー。ぐちゃら〜。
IMGP2682


で、賞味期限切れを中心に、使わないものも思い切って捨てました捨てました。
びっくりしたわ〜〜。
2009年期限のゼラチン(^^;;;
2014年のホットケーキミックス
2018年期限の日本茶 等々・・・
あとは、使うかと思ってとっておいたジャム用の瓶。
いったいいつ買ったのかわからない紙コップ、紙皿。

きゃ〜〜。
捨てまして。

棚を拭いて収納。他の棚も一回全部出して、拭いて、使い勝手を考えながらしまい直しました。

アフター。
IMGP2687


あんまり変わらないって??
いや〜、すっきりしましたわのよ〜!
さて、すっきりの後は乾杯乾杯。(^^


hanayamahito at 17:19|PermalinkComments(6) 四季します? 

2020年02月15日

暖冬・・

異常気象ですね。
困った困った、困ったわ〜〜〜〜(^O^;;
乗りたくなっちゃって、いじりたくなっちゃって、困ります〜ぅ。

てなわけで
青空整備!!
沿道に雪は残ってますが、解けてます。びしばし。
P1060644


何をいじったかというと、取り付けました。ばんぷぁ〜です。
バンパー!
P1060655

前から見るとこんなん。
P1060653


ラジエターシュラウドを削る必要があって、加工なぞしましたが、概ねドンピシャで付きました。
自分でできると気持ちい〜。

さて、付けたし、暖かいし。もう昼下がりだけど、いきますかね〜。
準備運動中の亜美ちゃん。
P1060667


実は3回目の乗車で、ビッグバイクなので(年末に倒したし・・)で、緊張しまくりだったのわ黙っておきましょう。
遅いお昼をいただきに。道の駅 蔦木宿。
P1060674


午後はすぐに気温が下がってくるのでとっとと帰ります。
途中でちょっとだけ寄り道して駐車場でぐるぐる。
なんとまぁ不安そうなワタクシ。
17.59.20


ひっさびさで あ〜〜〜〜ものすごくスッキリしました。
またね〜。青ちゃん達。
P1060684


hanayamahito at 19:03|PermalinkComments(0) 風ごっこします? 

2020年02月09日

越冬中

今朝の気温。 8時時。
IMGP2637

このあと、昼になってもマイナスのまま。

えっとー。何しようかな。越冬ー。

外はいろんなお客さん。
結構くるようになりました。りすちん。どこからこのレストランの情報を得ているのだろう。
IMGP2643


いろんなの来てます。(^^
IMGP2654


ちょっとだけ工作。ロゴを作ってシートを切り抜いて。
できた! まぁ素人作業だからこんなもんかな。
P1060584


亜美ちゃんがちゃちゃを入れるぅ。あたしが作ったのはひまの毛がくっついてこんなだってぇ。
P1060615


夕方。今夜は満月なので、月の出を見に。
萌える阿弥陀岳。
IMGP2658


夕暮れの富士山。
IMGP2665


いよいよ月の出!八ヶ岳の山のうしろからまばゆく登る月!綺麗〜!
ところがうまく写真におさまらない(><
IMGP2667

修行が足りませんわぁ。

満月だけなら撮れるんですけどねぇ。よくある山の稜線と一緒に月の出を撮るのは難しい!
P1060603


これで休日も終わりぃ。

hanayamahito at 22:43|PermalinkComments(8) 四季します? 

2020年02月08日

ダイエットメニュー

休日だぁ〜〜〜!!
ここんとこいちょがちかったからねぇ〜え。
昼間っから いいことしましょ。

先週美味しさを見つけた「葡萄棚」うふん。

鶏もも肉を一人一枚ずつ。どぉーーーん。
IMGP2635


これが! フライパンひとつで出来ちゃう。若干オリジナルメニュー。とっても美味しかったでぇす。

えへん。作り方です。

1、鶏もも肉に、フォークを刺して穴をあけて、塩コショーします(マジックソルトなんかいいですねぇ) んでもって、小麦粉まぶします。

2、フライパンにオリーブオイル入れて、ガーリックあれば香りつけて、両面を強火で1、2分ぐらいずつ焼いてしっかり焼き色をつけます

3、たまねぎ、にんじん、セロリを大きめに切ったやつを周りに入れて
  多めの酒、しょうゆ適当、みりん適当入れて

4、フタをして弱火で約12分ほどじっくり蒸し煮にします。

5、最後にフタを開けて強火で水分を飛ばして

6、盛り付け! 肉はまな板に一回出して切りました。

たっぷり食べられて、野菜と鶏肉なので、ダイエットメニューです。
(^^
美味しいからお試しあれ。

hanayamahito at 20:40|PermalinkComments(4) 美味しいします? 

2020年02月02日

冬のチャレンジ

チャレンジと言っても、大したもんじゃありませんて〜

これです。
P1060487

ふんふん何かなこれは、ブドウだな?

P1060492


というわけで、農協にずっと以前から一生瓶ワインが並んでいて、しかも一本1300円程度ならお値打ち?

でも一升ですよぉ。
買ってみて失敗したら、もったいないし。
・・てなわけで、気になりつつ、いつも見ては、手にとっては、ずーーっと迷って買えずにおりましたが、今日は初めて買ってみました。
え〜いっ。プチチャレンジ。

早速開けて飲んでみたらば、甘すぎず辛すぎず。渋みはなくて。
デイリーなワインとしてはなかなかのものでありました。うん、合格ライン。
「信州ワイン 葡萄棚」と書いてあります。

案外イケました。よかった〜(^^
愛飲品になりそうです。

窓の外には、珍しいお客さんが。ふふふ。何ていう鳥でしょ〜。
P1060489

フィーッ フィーッ て、優しくさえずります。

ストーブを1日焚いていると、暑いんだってぇ。
P1060502

の、ひまちゃん。

平和に暮れていきます。
明日からまた仕事だわ〜(;o;


hanayamahito at 20:29|PermalinkComments(6) 四季します? | 美味しいします?

2020年01月26日

暖冬だよぅ

なので、雪が減ったので、地面がむき出しになったので。(端の方には雪あるけども)

へへへ。
P1060465


ちょいとひっぱり出してな。
メンテメンテ。うふふん。
P1060471


こういう時ばっかりは、元気が出ます。
ここんところ、お仕事ではちーっとも元気がなくてのぅ。もうやめようかとも思うぐらい。
なんつーか。効力感がなくて、つぶれそうになっているわたくし。

なので、自分がこうして”アル”感じがすると、活動してる感じがして、とてもいいです。うん。

これ、付けてみました。
BlogPaint

スライダーです。万が一転んでずざーーっと滑っていっても足が挟まらないようにするグッズの一部。
一部なので、本体はまだあるのだけれど、それはまた今度。

こないだ手に入れたレバーも付けましてん。
P1060478

地味に目立つ感じで、気に入りましたわぁ。フィーリングもグッド。
(^^
・・・向こう側に見える、山火事注意の看板が怪しいですナ。・・・あれは、いつだったか、森の中を散歩している時に、落ちてて朽ちかけていたのを拾ってきた鉄の看板。「日本禁煙協会」って下の方に書いてあるんです。
今となっては貴重品かも?


そしてまた倉庫にしまいます。エンジンかけて、拭き拭きして。嬉しそうな私。ここんとこのお悩みでちょっとヤセましたわ。ま、それはそれでいいか。
P1060479

リボーンちゃん、またねぇ〜、春が待ち遠しいにゃん。


hanayamahito at 20:40|PermalinkComments(6) 風ごっこします? 

2020年01月19日

雪の朝

今年は雪がほんっとに少ないです。
雪が久々に降りましたが、ちょっとだけ。朝日をバックに光る木々。
IMGP2596


雪少なくて助かります〜(^^;
というわけで窓から見える雪景色にも余裕があります。
IMGP2607


久々のつらら〜。
IMGP2604


つららの下の葉っぱが氷漬け。LED電球みたいで綺麗。
P1060398


お。りすちん。いらっしゃいませ。
P1060394


ウチの中はストーブ焚いて。これ、この燃え方が好きなのよぅ。
炎が出なくて赤くなって炭が光るみたいな燃え方。赤いとこ見てると吸い込まれそうな赤でね。顔も心も萌えます。
IMGP2589


家でまったりしたかったけれど、昨日も今日も自主出勤で資料づくりだったりでがっかり。とほほのほ。

hanayamahito at 19:25|PermalinkComments(5) 四季します? | お仕事します?

2020年01月12日

春はまだ遠し

近所の池。
氷が薄い〜。
P1060306


今年の冬は暖冬って言われてるけれど、やーっぱりウチの周りじゃバイク乗れません。
幹線道路まで行くとたま〜に、ツワモノのバイク走ってます。どこに行くのかな〜。

昨年バイク買った折りにもらった割引券がそろそろ期限なので、ついその商戦に乗って用品を買いに行ってきてしまいました。

次期戦闘服はこれだ!
P1060332

へへへ。ターミネータみたい?
初の革パンツに初ヨロイ。今の足の保護のためには革パンツマストです。
これで練習会に行くんだもんね。

hanayamahito at 12:43|PermalinkComments(8) 風ごっこします? | 四季します?

2020年01月10日

かわいいお客様

仕事が始まり、日々モチベーションが上がったり下がったり。
こんな時はあんまりうまく自分の仕事が回ってない印象なんだなきっと。
こう(元気そうに)見えても足が辛いし、やめようと思ってみることも頻繁で。こんなことネットでつぶやいてみてもねぇ。生産性がありませぬ。

平日休み。朝からぼーーーっとしていたら、外でコトコト何かが登ってくる音が。

ひまちゃんが窓へ走り寄って見てます。何かな。
P1060286


お? おぉぉ〜。なんと鳥ごはん台に、カワイイ後ろ姿が。こっちむいてぇ。
P1060278


横向きました。きゃ〜。もふもふのしっぽ。さわってみたいー。
P1060281

こちらの気配でまもなく逃げていっちゃったけれど、ベランダに少し滞在してくれました。
朝からちょっと得しました。(^^

hanayamahito at 08:50|PermalinkComments(6) 四季します? | お仕事します?

2020年01月04日

2020年問題・・・

予測もしてませんでしたが2020年問題というのにぶち当たってしまいました。

何かと言うとずっと使っていた2つ折り携帯。ガラケーとも言われてますね。かわいくて手にもポケットにもちんまり収まる、イイ子です。
IMGP2583


スマホに替えようかなとも思いながらウチはPCが多数あるし、(亜美ちゃんの趣味?で家の中にサーバーまであったり・・・)外にまでタブレットを持ち出して小さい窓を覗き込むのもヤダし、今の携帯ランコスがとても安くて1500円かからないし、、、
とかとか、あると便利なのもわかってるけれど面倒てのもあって、ずーーーーっとガラケーでした。


で、2020年になって何が起きたかというと、この携帯。2020年からのカレンダーが無く、日付表示ができなくなっておりました。
そして時計はなんと、”自動時刻補正”ができなくなっていて、2000年0月0日 0時0分のまま、動かなくなってしまっておりました。(泣)
仕方がないので手動で月日と曜日が同じになる年を選んで時刻合わせ。
私の携帯は本日現在、2014年1月4日土曜日 になっております。とほほ〜〜。

でもひとまず今まで通りメールも電話も使えます。
そろそろ時流に乗って私もスマホにする時が来たらしいです。
そのうちに乗り換えましょう。少しずつ情報収集中です。


hanayamahito at 21:18|PermalinkComments(2)

2020年01月03日

三が日が暮れてゆきます

このお正月は人並みに、娘が帰ってきてたり、しばらくぶりの息子が彼女を連れてきたり・・
と、賑やかに過ごさせていただきました。まま幸せ。でした。

わっキジが来てる〜!
と一緒に見たり。
P1060185


あっという間に時は過ぎて、駅まで送りに行ってしまうと、しばらくロスな時間。ぼーー。
P1060188


まぁ、ボーッとばかりしちゃ居られないのでかつどんかつどん。(活動)

亜美ちゃんは久方ぶりにGASGASを出してエンジンかけてオイル交換。
P1060198


さーさ、気合い入れていきましょ〜。
薪割り。斧を使って、です。
フォームを撮りあってみました。
わたくし。真剣白刃取りスタイル。狙いを定めてぇー。タメを作って。
2020-01-039

とりゃ〜っ。
2020-01-031

とても膝と股関節と腰の悪い人には見えませんナ・・・
だから普通に働けるように見えちゃう。

亜美ちゃん。サイドスウィングスタイル。でゃ〜っ。
 2020-01-032


見事に角材がパカーンっと決まるとスカッとします。失敗すると時に割れそびれたやつが足に飛んできて痛い目に合うことも・・・。まさに真剣です。

さて次は焚き火ごっこ。外用の(壊れかけてるけど)ストーブ出して、火をつけて。
楽しい楽しい。
お釜でご飯炊いちゃいましょう。麦入りご飯。
2020-01-030


P1060211


これが、焦げもなくふっくら上手過ぎるぐらいに炊けちゃって。美味い旨い。上手いなぁ〜自分。
P1060230

ついでにウインナーを焼いて。おせちもいいけどカレーもね。ってのが昔ありましたっけ。
シンプル イズ ベスト とーってもうまい夕飯になりました、とさ。


hanayamahito at 19:32|PermalinkComments(2) 四季します? | 美味しいします?

2020年01月01日

明けましておめでとうございます

皆さま本年もよろしくお願いいたします。

年越しは、早寝早起きでいつもどーりに熟睡して過ごした我が家です。
爽快な朝!ピーカンの空!
さい先いいねえ〜。
IMGP2570

八ヶ岳に元旦登山した人達は素晴らしい景色を見てるかも!というような穏やかそうな山頂が見えます。
後ろを向かず、今年も前向きに行こう〜!


hanayamahito at 10:35|PermalinkComments(6)

2019年12月31日

よいお年を!

本年も皆さまに支えられながら、無事過ごさせていただきました。

思えば今年は3月と8月に大手術を2つも乗り越え、やっと今に至りました。
P1020463


応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

日頃から破茶滅茶な私にお付き合いしてくださる方々にも感謝の日々でございます。
P1040925

ありがとうございました。

来年もまた、ふつつか者ではございますが、元気に過ごしていきたいと思います。宜しくお願いいたします。

いよいよねぇ、あと半世紀生きられるかどうか、みたいな歳になってまいりました。(汗)
やりたいことやって、充実して生きていきたいと思います。同世代の方々、頑張って生き抜きましょ〜!
P1050705


hanayamahito at 18:24|PermalinkComments(8) 四季します? 

2019年12月25日

クリスマス

自分への送られ物が来たー
♪───O(≧∇≦)O────♪

P1060058

ビレットレバー!わおぅ。高級品ぽいっ。

色はレバーの色が金銀青緑赤チタン黒・・・アジャスターの色も同じようにたくさんあって、それぞれ選べて50通り以上ありました。
の中からもう私は一択。シルバーとブルー。
なんかおとなっっぽい感じ?(^^

取り付け楽しみですが、いかんせん今は倉庫の前が先日の雪ですっかり塞がってしまい、たどり着けずひっぱり出せず。
仕方がないので眺めたり触ったりしながら、いじれる日を待ちますの。



hanayamahito at 22:47|PermalinkComments(4) 風ごっこします? 

2019年12月23日

初雪

今年は遅い初雪でした。
一晩明けたら25cmぐらいは降ってたかも。
気温が下がり切らなくてやや重い雪。
やだよ〜 と言いながら雪かきをする亜美ちゃん。
P1060052


あたしもちょっとは雪かきましたよぅ。ただね、土曜の出来事のせいで腰がいたた。
これがもうちょっと早い時期だったらあの失敗は無かったかもしれない・・・とか、まだた〜らた〜らとたられば思ってみたり。

雪が積もると綺麗だな〜。
P1060056

そして週初め、仕事だ仕事だ。こんなに綺麗なのに、月曜なのに、どよ〜〜ん。

hanayamahito at 22:58|PermalinkComments(2) 四季します? 

2019年12月21日

金曜は忘年会

でした。
富士見駅のすぐ前ぐらいにできた新しいおされなお店で、忘年会。

イタリアン主体のお料理でなかなか美味しうございました。飲み放題コースで、夢中になって飲んでしゃべって食べたので、お料理の写真なし〜。

帰り、お迎えにきてもらうのに、駅のあったかい待合の椅子をゆったり利用。
小さい駅はいいわねぇ。

壁を見ると、駅の説明の看板。
IMGP2564

へぇ〜。明治37年開業。100年以上前!すごいなぁ。
汽車が走っていたりしたのだろうか。
標高は、これだとう〜ん、光っていてよく見えないけれど、956.2mかな。中央本線では一番高かったんだ。知らなかったわぁ。
日本一高いとこは八ヶ岳の向こうの小海線の野辺山駅でしたっけね。
標高を調べてみたら1345.67m ひょぇ〜、さすがに高いんだ。
それには及びませんです。でも結構ここらも冷えますわよん。

さゆりちゃーん。の看板あったり(^^
IMGP2566

風情ありますよね〜。

ちょっと前に駅そばをいただいたお蕎麦の窓口もあったり。
夜だからもう閉まってます。
IMGP2567

よく見ると。ひ、左側の自販機の向こうのおねぃさん??の青白い顔がおっかない(^^;;

てなわけで、忘年会もよかったし、お迎え待ち時間もゆっくり風情を感じながらちょっと良い時間が過ごせました。


・・・・で、実は今日はここからが本題。(;;
写真はないけれど、蜜月期間の りぼん号。
また昼間ひっぱりだしてちょっとまたがって。周辺をちょろりとな。
先週と同じように走ったらばさ〜。
うっかり気を抜いてUターンしようとしたら、倒しちゃったわわわ。

なんとエンストするという体たらく。へたくそ。
1) 車体、もちろんキズがね、バイクの顔の眉毛のあたりとさ、横腹下まわりを中心にあららのら。ゲシゲシ。(;; レバーも曲がるし。 たいして乗ってもいないのにものすごいショックぅ(号泣)
2) そして、起こそうとしたら、重すぎて起きないんでやんの。腰がグギっとなり、顔面蒼白。これもショック。
3) そしてそして何より、自分の下手さに心が痛い・・・(泣いてもどうにもならない)

倒す瞬間は自分の足を壊してはいけないと、踏ん張って抵抗なぞせずに、さっさと降りて投げ出しましたわ。なので瞬間の自分は無傷でしたが、腰がまいったです。

あ〜あ〜ん。もうー。ショックのあまりふさぎこんで寝る。

hanayamahito at 20:36|PermalinkComments(8) 四季します? | 風ごっこします?

2019年12月15日

冬の休日

寒いし〜、たまにはせっかくあるシステムをならしてみましょうねぇ。
・・・使い方がよくわからないけど、適当にスイッチを入れて音を出す。
バイクのようには、わかんないのよねぇ。
IMGP2562


・・・おとなしく音楽を聴いてるかと思ったらこんなのを家の中にひっぱりこんで。
ApKx5

りぼん号のシートですの。おほほほほ。

ジョーバごっこ。なんちって。
載せてる台は、電子ピアノの椅子で「Kawasaki」じゃなくて「YAMAHA」だったりする。うほっ。
IMGP2555


でも天気もいいし、やっぱり・・・とひっぱりだして、ちょっとだけ、せっかくなのでトップガンごっこをしてみたり。BooooooNNっ。
18.31.56


でもさぶいさぶいっ やっぱり冬眠ね。いい子で待ってるのよ。
P1060041 2

当初、この倉庫、おっきいバイク2台ははいらないかと思ったのですが、絶妙に入れ方を工夫してうまく納めることができました。きれいによく納まっています。
お布団掛けて、ヨシヨシ おやすみ。乗れなくてつまんないけど、またねぇ。



hanayamahito at 18:57|PermalinkComments(8) 四季します? | 風ごっこします?

2019年12月08日

とてもさび〜の

だけども、手に入れたばかりのでっかいおもちゃが気になって気になって。
朝9時になっても気温はマイナス3℃(><

だけどお天気はめちゃくちゃいいし、道路に雪はまだないし乾いてるし。昼にはなんとかプラスの気温になったので、よっこらよっこら。倉庫からひっぱり出して。倉庫の横の土の上はまだ長い霜柱が溶けずにざっくざく。
寒くてもなんでも、せっかく手元に来たので、乗ってみたくてしょーがない。
P1060023


ホッカイロをお腹に入れて、顔マスクして(ワルですわ〜みたいな感じ)、ハンドルカバーして、とにかくちょっとだけでも。子供のようにはしゃいでしまいます。
近所の駐車場でバイクに慣れるためにちょびっとだけクルクル回って練習さしてもらって。暴走族かいっ。
(練習写真は亜美ちゃんとこに載せてもらいましたので、見てね〜)

そして、お買い物へ。”あなたとわたしのエーコープ♪”
P1060005

にんじんとおにぎりと菓子パンと、練り物をちょっと買って。・・・バイクなので荷物はほとんど持って帰れないので、ウエストバッグと小物入れにはいる分をわざわざ買って。なにもコレで買いに行かなくてもいんだけど、行くとこもないので、えへへ〜。って感じ。りぼんちゃんとハネムーンをしたかったのよぅ。

帰り道、八ヶ岳が綺麗に見える農道で記念撮影して。空が青い!とってもブルースカイ!
IMGP2546


あまりに寒すぎるので約1時間半ぐらいでとっとと逃げ帰ります。

その後、車で再度用事でお出かけしまして。・・買い物なら車で行けばよかったのにねぇ。でもいいの。
車窓から、夕日のあたりはじめる八ヶ岳が美しく見えました。もうバイクは残念ながら厳しいわねぇ。でもチャンスがあればっ。てへへのへ。
P1060027




hanayamahito at 20:52|PermalinkComments(8) 風ごっこします? 

2019年12月07日

クリスマス コーラス訪問ミニコンサート

またこの季節がやってまいりました。
会議やら救急車や緊急入院の対応やらで仕事が忙しすぎて、練習の集まりになかなか出られず、本番に出るなんて無理かも〜 とめげそうになりましたが、時間を作って参加できてよかった。
P1050882


各々がサンタの格好やらトナカイの格好やらをして、病棟と、病院併設の施設の各フロアを巡りコーラスを20分間ずつ届けます。コーラス部は病院のスタッフ(リハの人とか事務の人とか医師とか・・・いろいろ)で構成されていますが、亜美ちゃんも特別部員で、毎回テナーで参加してます!(^^
練習不足かと思った新曲「ペチカ」もなんとかハーモニーがキマっていて、すばらしかった。

私?私は指揮者でしたの。ハーモニーを聴きながら、聞いている皆様の様子を見ながらタクト(編み棒で代用)を振る。
テンポを的確にとるのと、リタルダンド(だんだんゆっくり)のところとか、そのあたりを調節。
あと、動作で雰囲気を作るのが指揮者の役目かと、思っております。

曲は
・ジングルベル
・もろびとこぞりて
・祈祷
・赤鼻のトナカイ
・もみの木
・きよしこの夜
・グローリア
・ペチカ
・東京ラプソディー
・上をむいて歩こう
・星に願いを
・ふるさと

この中から雰囲気で選んでどんどん歌いました。選曲は若いスタッフが上手なMCをやりながらその場で決めていきました。
今年は曲数が多くて選びがいもあって、楽しかったわぁ。

どこのフロアーでも患者さん利用者さんにとても喜んでいただいて、最後にはやってよかった〜〜。楽しかった〜と、終了してからじ〜ん、と感じました。
良い1日でした。

hanayamahito at 19:34|PermalinkComments(2) コーラスします? 

2019年12月04日

バイク・いじりネタ

珍しく2人で休日にして過ごすいちんち。(^^
だが、昼過ぎに私ははずせない会議があって、サービス出勤。ぶらっくだわぁ。

ZRX1200 りぼん号のクラッチレバーがどうしても遠い。
汎用レバー買ってもいいんだけど、今ついてるのダメもとでもうちょっといじってみました。
先日同じように削ったのだけれど、いまひとつ。

道具出して、レバーはずしてきて。お〜〜ざぶい〜(><
P1050849


風もあって、乗りだす気温じゃありません。
このレバーのここのボッチを思いっきり削ります。すでにこないだ一回削ってあるので短くなってるんだけど、もっといっちゃる。お〜前回の削りもなかなかうまく丸くできてるではありませんか〜。自画自賛。
BlogPaint


サンダーで削って、リューターで丸みもまた上手に出して。うまくいきました。
(^^V もう取り付け。
P1050871

隙間がなくなり、思い切り近くなりました。よしよしっ。ちょうどいい感じ。これで繋ぎやすくなりました。

亜美ちゃんと一緒に。いぇ〜い。
P1050868


ちょっと乗ってみたいが、寒すぎ。
エンジンかけてふかしてあたりをくるりと試乗して。慣れないのでおっかないおっかない。
おしまい。引き続き冬眠でぇす。

hanayamahito at 11:44|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2019年12月01日

寒風の中 ちょっと乗り出し

寒いです! でも昨日りぼんちゃんを取りに行った時より数度高いかも。
でもでも寒い。

うちのニューカマー、りぼんちゃんはクラッチレバーの位置がやたら遠かった。これじゃ立ちごけ間違いなし!なので、ちょっと加工をしてみます。
レバーの調整ダイヤルがあたるとこの棒をサンダーとリューターでちょっと削ってみる。
P1050754


ん〜、なんとかクラッチミートできるポイントが近くはなったけれど、まだ遠い。それにやたら重い。だめか〜。まぁしょーがないんで走ってみます。わくわく。

寒さ対策 最強グッズを取り付け。
P1050816

じゃーん。ハンドルカバーです。これがとてもあったかかった。ただ、手の出し入れがしづらくて、ちょっと危ない。まあいっさ。
寒くてかじかむよりずっとまし。(そこまでして走りたいかー?はい、今日は走りたいんです。)
他に、身体に貼るカイロをつけたり、首巻きしたり。たいへんたいへん。

でもまーなんてことでしょ。嬉しそうな顔をしています。ゲンキンだなぁ。
P1050778


走り出します。富士山が見えます。ずいぶん白くなってきました。
雲が寒そうに浮かんでました。レンズ雲?
bbETm


八ヶ岳が見えるポイントで記念撮影。りぼんちゃん、でっかいなぁ。可愛げないかも?(^^;
IMGP2519


いつものとこで。いえ〜い。おどります。
P1050828


あまり高いとこは登らず、遠くへもいかず、ちょろっと乗り回して帰ってきました。
寒かったわぁ。
それにしても、3倍の排気量はただものではないです。恐ろしい加速。まるで飛行機に乗っているようなジェット加速。怖くてアクセルが開きません。ギン子ちゃんはとても快感ちっくにアクセル開けられたなあ。とちょっと懐かしむ。
寒いのですぐに帰ってきました。倉庫ではペットボトルの中の水がしっかり凍ってます(><
IMGP2535


冬本番の寒さがやってきてます。もうさすがに乗れないかなぁ。
春にまた初心者に戻ってりぼんちゃんを操らねば。うまく乗れるようになれるのかなぁ。ちょっと心配。

hanayamahito at 19:20|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2019年11月30日

S → Z

ギン子さんはSRX という車種でした。

美しい車体と、軽くてキビキビした操縦感覚が絶品な、デザインべっぴんさん、フィーリングは一品の良き相棒でした。

ところがどっこい。ついこの間、出会ってしまった青い子が、気に入ってしまったの。
この車種はZRX といいます。 S→Z ですよ。新車ではないけど若干5歳の娘っこ。
こないだの投票では残念ながら一票も獲得しませんでした〜。
P1050677


青いのが好きです。&でかいエンジンのに乗ってみたかった。これが勝ってしまいました。
スピード契約。
で、今日超寒い中、がんばってお迎えに。ギン子さんは、先日お化粧し直して、嫁に出しました。
あんなに可愛がってたのに、ごめんよぅ(;;

さてと。これからよろしくね!(割とゲンキンなわたくし)がんばって走るぞ〜ぃ。
P1050684


ガソリン足しにさっそくスタンドへ。
P1050700


これすら、実は緊張〜。ガソリン入れるのも真剣。
P1050701


再スタート!亜美ちゃんと車で迎えに行ったので、帰りは私が乗り、(さぶい〜)亜美ちゃんは車から撮影。撮影ありがと!おぉ似合う?
P1050703


国道を走って帰ります。14時。時計の針が水平より落ちると凍りだすので慌てて帰ります。
P1050704


ただいま〜。よぅこそ我が家へ。
青い乗り物がいっぱい集まりました。まぁ素敵。
IMGP2507


へっちゃ〜号(サンバー)も水色なので青のたぐいです。これでウチは「青の巣窟」
(^^

ほぉほぉなかなか斜め前から見た図もカッコ良いではないかい。・・・現代風ね。
IMGP2514


この子の名前は ZRX 1200りぼん??? ちょうちょ??
IMGP2515


「ダエグ」と読むらしいんですが、難しいので「リボンちゃん」と命名!
これからヨロシクお願いします。りぼんちゃん。

hanayamahito at 18:23|PermalinkComments(4) 四季します? 

2019年11月29日

寒波到来

来た〜 ♪───O(≧∇≦)O────♪
うれしくなぁい。いきなり冷えたのでさむーーーい!
どうだい、もちろんプラスじゃないんだぞ〜い。
IMGP2492


青三太〜のぼでいもフローズン。
IMGP2495


職場のつうさぞうの霜柱も立派に育っていました。
IMGP2503


いや〜んきたわ〜。雪まだ降らないで〜。(>、<

hanayamahito at 21:41|PermalinkComments(4) 四季します? 

2019年11月24日

明日はまた週始め

休日の週末はあっという間に終わってしまうわねぇ。

暖かい1日になりました。冬のはじめには、毎年「寒の戻り」ならぬ「暖の戻り」があります。
ここのところ冷えていた空気が緩んで、朝からぬる〜いと感じる1日。暑いぐらい。
たまにはと、ぬくぬく寝坊をして、お家の中の掃除をいつもより気合を入れてやって、斧で薪を割って、焚きつけもつくって。亜美ちゃんのバイクいぢりにちゃちゃを入れて。
そうこうしているうちにあっという間に日暮れ。
冬至まではどんどん日の入りが早くなっていくのねぇ。4時半てぇともう暗くなってくるのにまだ短くなるのか。やぁねぇ。

そういえば、日曜の夕方といえばテレビでは笑点がはじまって、そのあとはサザエさんとかがあって。
とてつもなく寂しく感じたものでした。
そうそう、30年ぐらい前、題名忘れたけれどラジオではユーミンの番組やってて、しょっちゅうオフロードレースに出てたから、その帰りの車の中でよく聴きながら帰ったっけ。これも休日の終わりですごく寂しかった。

今日の夕方は燃えるような夕焼け。昔も今も、同じような日曜の夕暮れだけれども、年をとったせいなのか山の上の方に居るせいなのか、寂しさ半減しているかもしれないな〜と思った夕暮れでした。
P1050658


ーーーーーーーーーーーーーーー
・・・はぁ、今日もこれでおしまいか〜 となんとなく感傷に浸っていたら、突然真っ暗な中階段を駆け上がりピンポ〜〜ン! とチャイムを鳴らす音が。
何かと思ったら
うわ〜〜〜。お届けもの。
P1050666

箱コロナに、今回トロピカルなトートバッグのおまけ付き!
お義兄い様、これはこれは、いつもありがとうございます。m(__)m
いつもいただいてばかりで本当にお世話になります。

宅配の方も足元が見えない中、ありがとうございました。

hanayamahito at 18:37|PermalinkComments(6) 四季します? 

2019年11月23日

冬の入り口

冬の様相が強くなってきました。
ほんのちょっとだけお散歩。

ズミの木の実が一旦凍ったみたいになってました。
来週なんか、雪降りそうな予報だし〜。
なんか、さ〜〜〜みし〜〜いな〜〜〜ん。
P1050577


ところで昨日、大変貴重なお品をなんと病院の主治医からいただきまして・・・(せんせーも、こういうの持ってるなんてねぇ・・・!)
P1050573


病院でお仕事中にいただいてしまい、ウチに持ち帰る前に白衣を着たままこれ持って歩いていたら、「それはなんです?ベッドの部品ですか??」とか呼び止められたりして。なんか怪しかったわぁ。

で、これは何かというと、ここにこんな風につけて。うゎ〜、ぴったり!!
せんせーありがとうございます。感謝感謝患者!
P1050595


後ろから見るとこんな風になります。
P1050613


バンパーでした。青いのに白バイみたい。(^^;

P1050607




hanayamahito at 17:34|PermalinkComments(0) 四季します?