2021年01月01日

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。
IMG_2520


格別何が変わったわけでもありませんが、心機一転する良い機会ですね!

新しいことを始めるのは大好きです。(熱しやすく冷めやすいちゅうのもありますけれど(^^;)
昨年は霧ヶ峰でバイク同士の知り合いができ、仲良くしていただきました。おかげで以前にも増して何度も通ってしまいました。
改造した足の調子もまずまずで、大事に使いながら、バイクにたくさん乗れました。転倒しない様に十分に注意しながら事故なく遊ぶことができました。

今年も事故なく、違反もなく、気をつけて楽しみたいと思います。
仕事の方も、新規事業に取り組ませてもらっているので、モチベーションあげてがんばらなくては。
筋力もつけなくては。

というわけで今年の抱負ものべてみました。

hanayamahito at 13:11|PermalinkComments(4) 四季します? 

2020年11月24日

まだ走れた!

11月も末に近づいてまいりました。
例年だと、バイクには乗れなくなっていたりしますが、今年は良いお天気が続くものだから、寒くてもまだ行けたぞぃ〜!
霧ヶ峰の霧の駅も、この3連休が最後の営業で、お礼参りに行けました。

このところ今更ですが、亜美ちゃんから伝授した望遠効果というのがわかってきつつあり、Q7のじつりきに改めて感心してます。
アイホンで撮った通常撮影の景色がこれ。
IMG_2055

いつもの定点観測。八ヶ岳は雪がのってとても綺麗です(^^
充分にすばらしい。

で、これを望遠を効かせてみると。さらにすばらしくかっちょよく撮れました。いえい!
IMGP4403


亜美ちゃんが走ってくるのも映画みたい。カナダのどっか!?
IMGP4410


そして夕暮れ時の夕日に照らされた八ヶ岳。
IMG_2062


これも望遠でどうだ。
IMGP4429


向こうと手前の明るさが全然違うので露出を上げたり下げたり、オート露出のポイントを向こうにしたりこっちにしたり苦労しまくってこんな感じ。
IMGP4425

綺麗な写真が撮れました。気に入っています。満足満足(^^

hanayamahito at 22:22|PermalinkComments(2) 撮ってみます? 

2020年11月12日

ラストラン??

いつも憧れのビーナス!
ネーミングも素晴らしいですね。ビーナスライン。
いつ行っても綺麗です。今季もほんと、飽きもせず何度もビーナスビーナスビーナス!

先週の終わり頃から、朝はマイナスの気温が更新されています。昨日もマイナス4℃まで下がり、だんだんバイクに乗れる気がしなくなってきてます。美ヶ原は路肩に積雪があるとか。上まではもうバイクで登るのは危険になってきました。
そんな中で今日はね、平日お休みだったんです。(^^)/
で、昼間穏やかな陽気だったし、空が澄み渡っていたので、こりゃ乗るっきゃない!って日でした。
午前中のお買い物はさっさと済ませて、2時ごろやっと、いそいそと出かける準備して、乗り出しましたよ!

いくわよ〜〜!ひゃっほ〜ぃ、やっぱりここはいいわ〜。八ヶ岳さんこんにちは!見てください空、真っ青!
IMGP4347

そして299から奥蓼科方面へ。
いつもの定点。女の神展望台。
IMG_1927

山は冬色になってきています。

そして、そして、今日の目当てはここ。
IMGP4373

Q7の長い方のレンズを持っていって。誰もいない駐車場で撮影会。
この、ガードレールが、はいらないようにズームしてと。

えへ!大成功!こういうのが撮りたかったんです。やったー。もうちょっと低い目線から撮るといいかな。
IMGP4370


で、霧ヶ峰のPでいつものきのこ汁をいただいて、さっさと降ってきました。
八ヶ岳をバックに、ここはお買い物でも通るとこ。
IMGP4375

少し視線をずらすと向こうにうっすら富士山。
IMGP4379


そして、暗くなる前に帰ってきました〜。いい夕日だわ。
IMG_1941

ほんと今日はすばらしい一日、濃縮ツーリング。
いい空でした!
ちなみに結構寒かったですよ〜。電熱グローブ大活躍。
ビーナスは、日陰の路面は凍ったのが解けたような湿った路面があったし、もうラスト、ぐらいなのかな。

hanayamahito at 20:23|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年11月05日

暖かな冬!?

こないだ手に入れたあったかグッズのおかげで、今までのバイク人生の中で一番あたたかな冬のツーリングをしております!
(^^v
最初は電熱グローブがゴワゴワしてのぅ。
運転が危ない危ない。だったですけど、ちょっと慣れてきまして。とにかくあたたかです。
先日もみじを見に行こうと出かけましたが、有名どころの“もみじ湖”はものすごい人出だったでして。仕方がないのでそこは通り過ぎて奥の細道へ。

大型バイクじゃ行きたくない道どぇした。(;;
ひとりじゃ絶対行かない。
でもでももみじより素敵な秋の山道に出会えました。
IMGP4293


細い〜〜。一部ダート。いやん。
IMG_1779


地元の人がつけた山の名前なのでしょうね!よく見ると、面白い名前!
IMG_1779 2


どこ行っても山が綺麗な季節です。
走り抜けて、やっぱり霧ヶ峰へ。さぶいわ〜。でもあったかいわ〜。(^^
よくわからないけれど、オールドカーが来ておりました。写真を撮らせていただきました。向こうの方にはグライダーが停まっていて。素敵な光景。
P1100448


気温は日に日に下がってきていて、ツーリングの季節ももうすぐ終わりです。
りぼんちゃんにはすこーし慣れてきたけれど、また冬眠の後はおっかない乗り物になってるんだろなぁ。うるる〜。もっと乗りたいぞーぃ。

hanayamahito at 22:12|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年10月17日

冬じたく

美ヶ原ではなんと、本日初雪が降ったそうです。(@@;;
志賀高原も北アルプスも降ったとか。・・・・
ライダーはシーズンの終わりを突きつけられて寂しがっております。

ウチはまだ雨です。ほっ。まだ6℃ぐらいありました。
お仕事お休みだけど雨の1日。バイクいじりもできないし。

なまこのように、ソファの肘掛けの上で寝るひまちゃん。かわいい(^^
IMG_1618

雨でゴロゴロしていてもつまんないので思い立って、寒い日も暖かく乗れるように最新装備を買いにいくことにしました!
以前からグリップヒーターがあるといいなあと思ってましたが、近年は電熱グローブとか電熱ベストとかあるんですって??グリップヒーターより良いかもしれない。

すごいな〜。あったかそうだな〜。便利な時代になりました。
というわけで、早速2りんかんとワークマンプラスをはしご。ワークマンは昨年あたりから普段着やバイク用品としても大ブレイクしてますよね。いそいそ出かけて・・・
ふふふ。みっしょんコンプリーテッド。v(^^
IMG_1619

電熱グローブ・電熱ベスト・あったかインナー・ついでにりぼんちゃんのフロントのブレーキパッド。
総額いくらか、は聞かないで〜(><;;

戦利品を並べて。早速バッテリーをじうでんして、つないで。バッテリーがあるので重たいのがちょっと難点ではありますが、いやっほぉ〜!あったかいのなんのって。スイッチが光って強・中・弱って切り替えられます。なんか未来的。(おのぼりさん)
IMG_1621

ベストも腰と肩甲骨のあたりがめっちゃくちゃあったかくて幸せになれます。寒い日もこれで快適に乗れそうです。
雪が降る前まで晴れの日は楽しみます!

(そういえば今日の画像は3枚ともiphoneの画像)

hanayamahito at 21:53|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年10月15日

今朝は霧の中の朝

冷え込みはまだすごくないけれどもひたひたと秋が深まってきています。
窓から見えるシラカバの葉っぱも黄色い。
寂しいー。
IMGP4132


こちらは数日前のQの画像。紅葉、染まってきたけれど、色の出来はもうちょい、かな〜。
IMG_1609

そして亜美ちゃんのルミックス。これまたじつりき派!
P1100134



hanayamahito at 22:21|PermalinkComments(2) 撮ってみます? 

2020年10月12日

そして秋へ・・

今年は気温が下がるのが早い!
朝4℃まで下がっちゃった日もあり。9月の最終週からもう、毎日ストーブのお世話になっちゃってます。
朝の出勤時、車のヒーターを入れ出したらあぁ夏も終わりだーーーと思っていたらあっさりその時期もやってきてしまい・・・。もう毎日ヒーターかけてます。(;;なんかちゃみちくなってきました。
今年あと何回、バイクのエンジン回せるかなぁ。

そして10月11日日曜日。
このところちょっとやらなくちゃならないことがあり、バイク我慢してましたが、ようやく解放〜〜!
やっほーい!!
夕方乗り出して、また霧ヶ峰散歩。
夕日が綺麗〜〜!!でももう峰の原っぱはすっかり金色です。ウエアも秋です。
うん、Q7、なかなかやるじゃん。
IMGP4117

どう?
きれいでしょ〜
IMGP4108

このところスマフォで写真撮ってることが多かったけれど、やっぱりスマホの画像よりQちゃんで撮ったやつの方が断然きれい。(^^

・・・ここではあまりスマホの画像はあげてないですけれどネ!

hanayamahito at 22:10|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

9月も適度に遊びつつ(後編)

今年のブームのもうひとつは、iPhone 購入とともに始まったTwitter。
霧ヶ峰には前からしょっ中行ってはいたけれど、隙間時間に霧の駅へ向かってしまう習慣ができたのもTwitterを通して出会いがあったから。
この年でこんなことするとは思わなんだ〜(^^

で、そこで出会った方々に誘われてツーリング。
IMGP4041

しかも生まれてはじめての白川郷!世界遺産ですぞぃ。
IMGP4072

私ら夫婦だけではきっとなかなか行かなかったでしょう。
高山もぶらぶら。
IMGP4089

高山の有名なわらび餅いただいたり。
IMGP4092

この時はまだ稲刈りもあちこちで始まったぐらいで秋の入り口だった!
IMGP4053


hanayamahito at 22:03|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

9月も適度に遊びつつ(前編)

過ぅ〜ぎていきま〜した〜〜。

P1090911

今年のマイブームはとにかく霧ヶ峰。
暇さえあれば霧ヶ峰。
だってだってー。いつ行っても綺麗なんですもの。近いからお天気のいい日しか動かないのもミソですな。
IMGP3982

緑の綺麗な木立の中の道。ここ、好きー。
IMGP3997

写真、もっと上手に撮れるといいんだけど。私とQ7の腕ではこんなもん。でもいいでそ?
IMGP3991

夕方の八ヶ岳に魅せられたり。
最後の夕日が投げかけられて・・やがて夜に沈んでいくところ。やたら寂しい。
IMGP4024

米も実ってきました!
IMGP4034


hanayamahito at 21:53|PermalinkComments(0) 風ごっこします? 

2020年08月31日

8月が終わる

今年の8月はよく遊び(乗り)ました〜〜!
思えば昨年はベッドに寝ていた!

その分を取り戻すかのように、乗れる日はとにかく乗った。
暑い暑い熱い日々でしたなぁ。
IMGP3965

夏休みのしくだいがあったとしたら、今頃はもう焦りまくって困ってることでしょう。
「やつやすみの友」ってやつはほんと、友達なんかじゃなかった(^^;;;

明日から9月なのね、暑い日も少しずつほてりが静まっていくけれど、そりゃそれで寂しいものです。もーぜいたくなんだからぁ。

9月は密かに勉学にいそしまねばならぬので焦っております。
では、がんばる。

hanayamahito at 21:10|PermalinkComments(6) お仕事します? 

2020年08月23日

夏休み!

毎年のごとく、ビッグな夏休みは無いけどもね。
それでも梅雨が明けてからちょこちょこ休日があって、ことあるごとに去年一年乗れなかった日々を取り戻すかのようにバイク乗りまくっています!これはいつだったかな。きれいな空。爽やかなお山の風!定点。
IMGP3808


最近ツイッターをやっていますので、そちらに書くようになったらこっちが滞ってしまいましたのよ。
ほとんど霧ヶ峰かな。狂ったように走りにいきまくってました。
それにしてもこんな歳になって、新しい出会いがあるとは思いませんでしたわ。SNSおそるべし。
よろしかったらこちらどうぞ(^^

厳しい暑さが続いていましたが、昨日雷雨があって今朝はちょっと涼しくなったので伊那方面へ。
良さげなバイク屋さんをツイッターで知ったので、ちょっと改造?を相談しに向かいました。ここ。
IMG_1118

途中に、道の駅南アルプス村と美和ダムに寄り、夏っぽさを満喫。
P1090710

日差しが夏休みみたいでいいでしょ〜(^^ セミもたくさん鳴いていて、爽やかで気持ちよかったですよ〜。
IMGP3836

噂のトイレの個室の中。座るとお山のてっぺんで、盛大にし◯◯をしているような爽快感!新しい建屋なので木の香りもいっぱいで、とってもよかでした(^^
IMG_1119

んなわけで、晴れの日も続いているし、寸暇を惜しんで?夏を楽しみまくっています。(^^

hanayamahito at 22:29|PermalinkComments(11) 風ごっこします? 

2020年08月02日

梅雨明けた

さー暑くなるわよ〜
一応朝は涼しい。
IMG_0894

涼しいうちに走るのだ。だが早朝に出ようと思っても何故か7時過ぎ。
IMG_1021


IMG_0895


出かけます〜。
いつもの、同じところ。
IMGP3680

シシウドが夏を謳ってる!
IMGP3683

で、霧ヶ峰まだ7時台だが、もう混みだしている。県外車ばっかり(><
コロナが怖い!それだしこれから混む一方なのでやる気をなくす。
IMG_1025

大河原峠に行ってみたけれど、こちらも登山客があふれ、道の両脇に駐車する県外車がたくさん。
ベンチでぼーっと過ごす。さてどうしましょう。帰るか〜。
IMGP3692

ひとけのない某駐車場。少しターンの練習をして。(実はこれがいちばん面白かった・・・が気がひける。まぁたくさんの人が居る霧の隅でやるよりはまだいいか?)
P1090586

結局昼ごろまでふらふらして、スーパーで肉を買って帰ります。腰にぶら下げてお持ち帰り。
IMG_0903

はいただいま!どこも混んでるのでもういいや〜。暑くなったぞぅ。(と言ってもそこそこさはやか)
IMG_0904

さあさ、宴会!
IMGP3694

夏は短いよー!楽しまないと。(なんだけどね〜 暑いのイヤだとか、混んでるとやだとか、いろいろわがままで困った人たち)
夕方は予報通り激しい雷雨となり、結局は昼で帰ってきて大正解でした。

hanayamahito at 21:24|PermalinkComments(6) 風ごっこします? 

2020年07月20日

夏空!

ひっさびさの晴れの予報!走るしかない。
乗れる幸せかみしめて、イソイソと準備。今日も気をつけて安全に慎重に乗りましょう。

どっこ行こうかな〜 と検索。5月に我が家でやっと導入したスマホ。使い方も慣れてきて難民からは脱却しつつありますよん。便利〜。
P1090458

時間はもう9時に近い。いそげー。がちょりん入れて、霧ヶ峰。
P1090461

空に夏の雲が浮かんでいます。暑くなりそう。夏の休みはこうでなくっちゃ。
池のくるみ、緑が綺麗。
IMGP3634

今日はね、ここは通過ポイント。ここは抜けて、北上します。
P1090469

一旦標高を下げて、また上がって。じゃーん!
P1090478

浅間山の前というか脇というか、登山口が近いです。高峰高原。ここにあがってくるチェリーラインという道が、細かいカーブと急坂と割と良い路面。萌え萌えしますが、対向が飛ばしてくることくること。しかもセンターを割って走ってくる。お〜こわ。ここは(残念ながら?)キープレフトで用心深く走りました。
珍しい景色でしょ〜。綺麗でした。
IMGP3645

さて、ここで、問題です。ここから先、山を降りるしかないのですが、くだるには、同じくねくね道をくだるか、はたまた林道を下るか。しばし悩みなす。んが。同じ道もなんとなく気が進まない。長雨のあとのダートですよ。林道看板と通行止めバーがあり、開いてはいます。この雰囲気、わかる人にはきっとわかる。これはびびりまくりぶ〜です。が、賭けた。さすがにどっきどきでした。
IMGP3659

恐る恐る踏み入れましたらばがに。わぉ!ニッコウキスゲが満開ではございませんか!こんな光景に出会えるなんて!林道を選択してよかった!
IMGP3657

写真を撮り、へっぴりごしで進みます。ビッグバイクだとさすがにとっってもびびりました。こわ〜。
IMGP3663

大雨の後の林道は、はたして、・・・・なんと超ラッキーなことに最初から最後までとても良い乾いたフラットダートでした。
すべて整備されていて、良かったです。途中の、暴れ川沿いの舗装の方がとてもひどい災害のあとで、無数の路肩が流されており、いたるところで復旧工事中でした。遊んでいてすみません。

そして、つまごいパノラマラインと呼ばれる、快適な農道へ。豊かで広い農地が続く、北海道のようなとこです。雨の跡で、農地の土が流れ出したのか全線埃まみれでイージーライダーみたいでまいりましたが。ツーリングライダーもたくさん居て、YAER〜っです。ここは同じ道でも往復したくなりました。
P1090516

停まっては写真とり。前を通り過ぎてみたり。あら、私ってこんな格好で乗っているのか・・・
割とぶっとくてちんちくりん風。う〜ん。
P1090502

ひろびろ快適。
IMG_0798

途中の谷にかかる高い橋も結構な迫力。ここは紅葉の時期に来たことがありますが、全山真っ赤になりとても綺麗ですよ。おすすめ。
IMGP3670

さてもう夕方が近い。雲も怪しいので、霧ヶ峰に戻ります。ばびゅーん。200kmを越え、疲れてきました。最近霧ヶ峰に行くとお会いできる顔なじみさんと会って、休んで。夕日がきら〜ん。
IMGP3678

帰宅いたしました。久しぶりの晴れで、バイク達はあちこちで湧いていました。梅雨はもうじき明けるかな〜。改造したシートもばっちgoodで、りぼんちゃんにも大分慣れたぞぉ。夏休みちっくなツーリングでございました。

hanayamahito at 23:00|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年07月18日

雨だからシート加工

ほんっと雨ばっかり。
先週あたりからシート加工してます。

りぼん号のシートは少し前下がりになっていて。というか後ろ上がりになっていて乗っているとタンクの方へ寄ってきてしまう。
オフ乗りのポジションならいいのだけれど、これはちょっと違う感じ。
なので思い切って削ってみます。皮をむきむき。ほぉほぉ。シートの中身は、こんなんなってるのですね。
IMG_0716

皮のすぐ下は、ふわふわの桃の梱包用みたいな薄いウレタンシートがあって、その下が成形した発泡ウレタンみたいになってました。
これをな、後ろ下がりのポジションに削ります。まずはちょきちょき。
IMG_0826

あとはどんどん大胆に、おろし金で削ります。
大根じゃなくてこんなものを削らされるとは、おろし金さんも思わなかったでしょうよ。これがとても調子良い〜!(^^;
IMG_0825

じゃんじゃん削って乗り心地も何度も合わせて、
P1090420

ふと、いいこと思いついた!
ゲルザブをセットしてみましょう!座り心地も重視。
IMG_0780

さて、これでどーだと、手持ちのタッカーで留めてみます。
んが、だめだわ。普通のタッカーでは、歯が立たず。試合終了。ここまでが先週。
IMG_0737


気を取り直して今週です。
最強のエアタッカーが手にはいったんだもんね。
いよいよ仕上げです。ずいぶん削ってしまったので、皮の下がペコペコになってしまったのを、ウレタンシートでカバー。
P1090431

これがな、厚過ぎたので、しょーがないのでハサミで根性で薄く切ります。なんか、鶏皮をめくっているような、手術のような、変な感じでしたわぁ。
P1090433

いよいよ、ニューツール、エアタッカーでパシュッパシュっと留めます。うわ。気持ちい〜。
IMG_0876

すごい工具です。だが、今後何に使いましょう。(・・; ネイルが3000発ありますけど。。。
出来上がり!雨も止んだし、なかなか良い出来に仕上がりました。
P1090450

明日は晴れるかな。試乗に行けるかな?

ノーマルの見栄えのりぼん号ですが、少しずつ目立たない手を入れて、乗りやすくなるのはとても気持ちいいです!うん!

hanayamahito at 21:24|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年07月08日

雨ばかり

梅雨で雨が続きます。
降りすぎだっつーの〜!

昼から久々に雨が止み、少し道路が乾いてきたようです。空は相変わらず雲の塊が次々と運ばれてきて、空気は湿り気を帯びてはいますが、今夜は少〜し雨が休んでくれる様子。

夕方比較的早めに上がれた今日。
なんとなーく、宵の走りに行きたい気分がむくむく。明日も仕事だから短時間だけね。

2人でさっさとちょい走りの準備してちょっとだけお散歩。
出かける時にでっかいりぼん号を道路に一瞬がしゃーんと寝かせてしまったことは、ないしょ。

蔦木宿の駐車場まで行って撮影会。
Q7で三脚立てて撮ってこれ。インフォメーション見ると6秒もシャッター開いてたらしい。
IMGP3628


んでもって、同じところで手持ちでiphoneのカメラで撮ったところ、すごいやー
アイフォンクオリティー。なかなかの実力派です。
IMG_0679


ちなみに三脚とQ7カメラはこんなんですのよ。
IMG_0705

20分ほど早い時間で道端でアイフォンカメラで撮ってもらったのがこれ。黄昏時でもかなり明るく写りました。
IMG_0757

人間の目ではもう暗くて〜。走っていてもよく見えなくておっかないぐらいでしたのよ。

暗くて恐いので、あっという間に帰ってきて早速乾杯。
IMG_0702

ちょっとでしたが気分転換になりました〜。

アイフォンカメラほんとすごいわ〜。感心ついでに、昨日職場で偶然見た彩雲。
IMG_0660

これも、あわてて撮ってみた割りには綺麗に撮れました。恐るべし。

でもね、よ〜く拡大して見ると、やっぱり画質は断然Q7の勝ち!なんですのよ。


hanayamahito at 23:06|PermalinkComments(2) 風ごっこします? | 撮ってみます?

2020年07月03日

手作り餃子で元気に過ごそう

いつも帰りが遅くなってしまうので、何も作りたくなぁい。

の無限ループにはまってしまっています。
このところ簡単なのはなんとか手をつけてますが、やっぱりちょっと手のかかるものは敬遠してしまいがち。

そんな中でようやく、ちょっとだけ手をかけて得意得意の大得意の餃子を作りました。
(^^

こねこねしたのを包みます。ここまで来ると、もう出来上がりに近い!
aaey6ZMIRy+gO9MyMezxEg

包む作業は、楽しくて好きです。

こうやってフライパンにぎっしり並べてしっかり焼きます。
底に焼き色をつけて、水をジャーーーッと音をさせながらたぷたぷに入れて茹で蒸しします。
1Mc9UAFRRr2%3w%QbisllQ


最後は水分をしっかり飛ばして、底をカリッカリに焼き上げて、えいやっと皿に出せば
ほらっ(^^
うまそー
qrCApXxESsCCThlIaS3hZA

実際美味いでーす(^^
餃子は、自信あります。えへん。

hanayamahito at 07:35|PermalinkComments(8) 美味しいします? 

2020年06月30日

夏野菜でヘルシーに

夏野菜。
ナス・トマト・とうもろこし・ズッキーニ・オクラ・ピーマンetc...
どれも畑で元気に育ち盛りな今日この頃。八百屋さんの店先が嬉しいですね。

そしてウチの辺りでは
なんと言ってもセロリ! そしてキャベツ・レタスなども高原野菜の王様。

皆様は何が好き〜?

夏野菜の適当炒め3れんちゃんご紹介。(トマトとか赤い野菜がはいるともっと美しいのだけど、ビールが待ちきれなくてもうほんと適当炒め〜!)
キャンプでもイケますよきっと。

1 ナスのチーズ焼き
ほんと適当にスライスしたナスに、多めのオリーブオイルとチューブのにんにくちょびっと入れて
まぶすように炒めて、(ここらで生っぽくても大丈夫)塩コショー。
上からピザチーズをたっぷりのせてフタして数分。
IMG_0583


2 にんにくの芽と豚肉の適当炒め
にんにくの芽を切る。ごま油でにん芽と豚肉を炒める。
塩コショー、みりん、醤油でこれまた適当に味付けしておしまい。
IMG_0587


3 1のアレンジ。ナス、ズッキーニ、セロリをスライス。
 以下同文。(^^ トマトがはいるともっと綺麗で美味い・・きっと。
IMG_0600


夏野菜は素敵です。




hanayamahito at 17:45|PermalinkComments(2) 美味しいします? 

2020年06月20日

ころにゃ❤️

何か何かな
EVTI7PV8SLSEVLJt1E1bHg

きゃ〜〜〜。ころにゃにゃころにゃにゃ。
すりんすりん❤️
IMG_0525

いつもありがとうございます。大事に美味しくいただきにゃす。
IMG_0526



hanayamahito at 07:31|PermalinkComments(2) 美味しいします? 

2020年06月13日

宇宙・・・じゃなくて雨中走行

車検に持っていく予約を、していました。

乗って持っていかなきゃ!です。
ところが、、、朝起きると、がげ〜〜〜ん。
雨ザーザー降ってます。(;;

ヒヨって明日にしようかしらと思っても、明日も雨予報か〜〜。
これは、仕方がない!腹をくくって雨中走行行きますか。(;;
やーだな〜。もう何年も雨の日は走るのやめてたのに。
だって細部に水が入るじゃない?

泣く泣く、完全武装。ブーツカバーも完璧。
P1090009

平らなところまで行ったら手袋カバーもしてばっちり。
P1090013

今回実は亜美サポート隊が後ろから付いてきてくれております。写真撮影も。(^^
心づおい〜。
P1090018

霧にけむる道を抜けていきます。
信号で止まると、エンジンの熱気が上がってきて、シールドが曇ってきちゃうのでこすっています。
P1090027


後で知ったけど、土砂災害の警報が出るほどの降りだったらしいです。ふえ〜〜ん。なにもこんな日に走らせなくても・・・。(泣)
P1090039

帰りの代車はスクーター。お手軽で、足元の雨が防げて、何より借り物バイクなので、濡れるの気にせず走れます。力がないけれど、たーのし〜。
ばびゅ〜ん。
P1090062

帰ってきました。乗れる幸せ、自然を感じる幸せ、と、前向きに思いましょう。

今回防水装備が超完璧でした。こんな快適な雨中走行は今回が長いバイク人生の中で生まれて初めてでございました。
IMG_0425

でも、やっぱり晴れの日に、大事大事にしながら走りたいですね〜。

hanayamahito at 20:08|PermalinkComments(6) 風ごっこします? 

2020年06月08日

みっどり〜の中を走り抜けて〜くー ・・・

日曜はステイホーム週間のご褒美のような爽やかな晴天!

出かけるのがもったいないほど、綺麗な緑。
P1080736


出かけるか、ウチで楽しむか、贅沢な悩み。
結局、真昼間からの焼き焼きを選択して、めいっぱいじゅーじゅーとプシプシを、楽しみました。
IMG_0380

ハルゼミの大合唱とカッコウの声と、爽やかに吹き抜ける風を満喫。

あんまりにも気持ちよくて、結構飲みましてん。よく覚えてな〜い、ぐらい。
(^^;;

そして、夕方おもむろに自分の愛車のチェーンなぞ綺麗にしようかと。。。
Fは車検中でお留守なのでちっさい車庫も広々?使えます。
P1080778

バイクスタンドを初使用してみようかと、一人でう〜んう〜んとやってみましたが、重すぎて無理!

手伝ってもらってやっとかけましたが、やりかたがまずかったのか酔った勢いで雑にやったせいか。
横がガリガリ〜〜(;; これってこの向き合ってる?知ってる人教えてぇ。
P1080783


で、こんなん。
P1080780


チェーンカバーまで外して、綺麗にしたは良いのですが、こないだ組んだクラッチレリーズまで外さないといけなくて大ごと。んでもって、組み直す時に最初まっすぐに押し込めなくてピストンが曲がったまま無理に組んでしまったりして、大失敗。でやり直し。あっちゃ〜。

酔ったまま整備をやってはイケません、の巻でした。

hanayamahito at 22:19|PermalinkComments(4) 四季します? | 風ごっこします?

2020年05月30日

長め眺めのツーリングとお蕎麦と険道と初対面

緊急事態宣言が解除になり、少しずつ往来の人も車も数が増えてきています。

ご多聞に漏れず、ワタシたちも行動開始!
ライダーはやっぱり動き回らないと、酸素欠乏になってしまいます。もちろん感染予防には気を使います。
3密を避け、手を洗い、県はまだちょっとの間はまたぎません。長野県はいい所がたくさんあって広いのでとてもありがたいです。

久々の長めのツーリング。思いっきり走ったらちょっとずつ筋肉痛になりました。
イタ気持ちいい感触が次の日残り、しばらく思い出を反芻しながら幸せな気持ちで過ごせました。りぼんちゃんにもようやくちょっと慣れてきましたよぅ〜(^^

2週間分です。力いっぱいお送りします。長編ですよ〜。

いきなりの早起き!にはじまり、1時間半で美ヶ原へ駆け登ります!
雲海が見られると噂に聞いて、見られるかも!と期待して行ってみたら、そこは結構有名になっちゃっててベストポイントはかなりの人が集まっていました。・・・(>< ので、通り過ぎて少し下に降りたところで写真をさっさと撮って、ちょっとがっかりしながら反対側へ駆け降ります。
IMGP3444


本当は早朝美ヶ原へ上がって、雲海見て、さっさと下って帰ってこようかと思っていたのですが、そんなんで思わず反対側へ降りてしまい、少しだけロングのツーリングのはじまりはじまり。
う〜ん、ここはどこじゃ。私たちは今どこに居るのでしょう?
気温は上昇。あっちぃのよ。
IMGP3446

手に入れたばかりのスマホで場所を見るけれど、地図の全体像のいったいどこに居るのかちーっともわかりません。紙の地図はやっぱり必要です。今回思いつきで走りだしたので何も持ってなかった。文明の利器も初めて使ってみたけれど、いまいち使い方がわかりませぬ。スマホ難民。

適当に菅平を目指して走って、ここは懐かしい「焼きカレーの店、メルズ」の前。10時前に到着しちゃったからか、コロナのせいか、やってません。
P1080518

知らない間になんと野尻湖。
綺麗〜。というかとんでもない方まで来てしまった〜(^^;
IMGP3448

お昼が近くなってきたので、戸隠を目指し、戸隠奥社経由で大座法師池前のお蕎麦やさんへ!
ここは、やってました!うれしい〜。
IMG_0310

入る前に、手の消毒をしっかりお願いされます。テーブルは他のお客と隣合わないように、まばらに空けてありました。
定番、山菜の天ぷら盛り合わせと、お蕎麦を頼みました。美味しかった〜!
P1080526


帰りはいつか見た、北アルプスの眺望のある道路を・・・と目指しますが、さてルートがわかりません。スマホで見てもビューポイントがわからない・・・はて。
う〜ん。

迷って迷って、ここじゃ〜!と目指した道が、県道86号(戸隠篠ノ井線と書いてあった)だったのですがこれがかなりの険道で。。。
ヘルメットの中で涙目でぎょえーっとかうわーっとかそんな〜〜っとか叫びながら通りました。緊張しながら走ってやっと止まった広めのところ。
IMGP3463

もっと狭くてひどかったんだってぇ。大型バイクで走る道じゃなかったです。とても停車できるとこがなかった・・・
おかげでりぼんちゃんに乗り慣れてきました(;; スパルタ。

苦労して抜けると、ここはどこだかわからないけれど、素敵なところ!アルプスは見られなかったけれど、ハイジの村みたいなとこでした。遠山郷とか中条村、みたいな印象。
IMGP3471


元気に乗り回しつつあるワタシですが、かがむ時はこの姿勢がやっと。これ以上は関節の自由がききませぬ(実は身障者手帳4級)・・・それでもバイクは乗りたいノ。
P1080543

このあと、またさんざん迷いながら、麻績(おみ、と読みます)ICから高速乗って、ばびゅーーん!と帰ってきました。
大型だと高速は楽かと思いきや、自分が切り裂く風の壁がすごすぎて、ちっとも楽じゃな〜い(;;でした。

いろんな発見や苦労や進歩がありまして、結局は楽しく過ごせた先週。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度は昨日の話。
平日休みだったので、乗らない手はない!
今度はいつものように朝寝坊して定点へ出かけます。(^^
IMGP3480

いつ来ても、ここはいいねぇ。
亜美ちゃんもキマってるよ。
IMGP3484

珍しい方向へ行ってみました。
御射鹿池。
実はただの堤防のあるため池なのですが、吉永小百合さんのCMのおかげで有名になったとか?
IMGP3486
Twitterで見た手法を真似てみました。うふふふ〜。
平日だというのに結構カメラを構えた人がいました。
休日はきっとすごいことになっていそうです。

観光客に気圧されて、またまた険道へはまり込むワタシたち。先週の勢いでこれまた酷い道を通ってしまいました。また涙目、ムンクの叫び。例によって入り口の写真しかありません。
P1080586
抜けられてよかった・・・。

そして安定の定番観測所。山の緑が萌えだしていて、とても綺麗でした。
IMG_0335

ひっさびさの「小梨の木の下」さんでお昼。コロナ騒ぎの時はお店で飲食できなかったので、ほんと久々です。店主さんが喜んでくださって、こちらも嬉しかったです。おまけの山菜天ぷらもつけてくれました。きゃ〜〜!ありがとうございます。
IMGP3497
ここのお店から見るバイク置き場の愛車の姿がまた、いいのですよ〜。ほんとバイクキチ。
IMGP3496

ビーナスラインを軽く流して、最近見つけた写真映えポイント。(^^ どうです。
IMGP3503

霧ヶ峰の霧の駅では最近Twitterでつながった方々と初めましてのご挨拶をしてソフトをいただきました。ちょっと寒かったわ〜。
P1080607

雲行きが怪しくなりかけてきたのでとっとと下り、この時期の田んぼの水鏡の写真をどーーしても撮りたかったので、苦労して撮りました。が、風が少しあっていまいち。でもなかなか素敵でしょ?
IMGP3513

IMGP3522

帰ったとたんに雷と雨!すごいタイミング。

そんなんでやっと本格シーズンイン!した感じです。
今回長いレポートになってしまいました〜。お読みいただきありがとうございます。

hanayamahito at 22:14|PermalinkComments(5) 風ごっこします? 

2020年05月16日

天ぷら植物図鑑

山は一気に酔い・・ちがった、良い季節に突入してきました。

新緑が、メキメキ音がするんじゃないかと思うほど踊り出して、目がよくなりそうな季節です!

山菜もウチを一回りすると、採れます(^^
で、早速に揚げ揚げ。
並べてみると植物図鑑みたい(^^
V31dA


タラ、コゴミ、タチシオデ、ギボウシ、ワラビTvXQ

ワラビはアク抜きしないと食べられないイメージがありますが、採ってすぐに天ぷらにするとイケました!びっくり。

緑がはびこってきてくれると、一気にウチが飲み込まれて山の中っぽくなるのでとてもしわわせです。
pqMw


おウチの中から、最高のお花見ができます。幸せ〜。
QEdP




hanayamahito at 21:06|PermalinkComments(4) 四季します? 

2020年05月11日

GW(がまんウイーク)が終わりました

例年になく、暖冬だったり、そうかと思うと寒の戻りが激しかったり。
それにも増して例年にないのは、コロナ禍。
そしてもっと例年にないのは、連続休暇。これは今までの仕事の中では超奇跡的でした。恐ろしいほどの連休数。
”健康観察”のための強制休みも加わって、家にひたすら居るだけの休日。

季節はちょっとずつ進んできますが、人は停まったままだったような。
妙なGWでした。毎日の記憶が、なんだか曖昧。
積極的に・・・・・ 飲みました!!(^^;
IMG_0115


ちょっと息抜きに近所のコースのパトロールに出かけたりもしましたが、基本的にウチ飲み。
IMG_0139


暖かい陽だまりで、日中から焼き焼きして飲んだり。
P1080119


もっと家のこともしなくちゃでしたが、超のんびりしました。いーんです。こういう休日も。
そして素晴らしい夕日。
お休みおわっちゃったな〜。
IMG_0168


hanayamahito at 21:26|PermalinkComments(4) 四季します? 

2020年04月27日

さらに青空整備

昨日、ウチの2台をお互いに試乗しあって、りぼん号のちぐはぐさにショックをうけた私。

・左右レバー交換 にはじまり
・前後サスのダンパー類を感覚的に調整したし。
・ハンドルアップ スペーサー入れたし。
・クラッチレリーズ替えて、クラッチ軽く&近くしたでしょ。
・前後ブレーキホース変えたでしょ。
・んでもって昨日はタイヤも変えてもらってチェーンの張りがダメだった(張りすぎてたって)ということでついでに張り直してもらったでしょ。

これでぐん!とよくなったと思ってたんだけれど、乗り換えっこして試乗してみたら古いFの方がフィーリングが良かったのがとてもショックでした。35年も後年のほとんどニューバイクなのに。

悩んで、やっぱり入力装置がいまいち!というところに戻り、今度はここを削ることに。
P1070703 2

マスターシリンダーのピストンを押す、棒です。
グラインダーとヤスリで2mmぐらい削りまして、これでクラッチがさらに近くなり、入力が楽になりました!

はたして、いちばん効きました!(今までの変更も効いてるけれど)
なんというか、自分の感覚をいちばん伝えやすくなった感じ!\(^o^)/です。すごく嬉しい。
はやくたくさん走りたいです〜!

hanayamahito at 18:52|PermalinkComments(2) 風ごっこします? 

2020年04月25日

引き続き青空整備

がげ〜ん。
昨日の続きをいじろうと思っていたのに、雪の朝。
IMG_0099


でも気温はだんだん上がっていって、昼過ぎには溶けたので気を取り直してFブレーキホース交換の儀。日差しは明るい!ので簡易テントを出してもらって。亜美ちゃんいつもサポートありがとう
P1070654

昨日、アクセルの動きがおかしいのに気づいたので、えいやっとタンクをはずす暴挙に出ました。ここをこうやって持ち上げて覗き込んで。
P1070656

覗き込むと、ネットで情報を得た何やら見たことがない赤いクリップでジョイントしてあるホース、というか硬いチューブというか。これをはずさないといけないらしい。
P1070655

私なんか、タンクから出ているホースを片っ端から抜けばいいじゃんという単純頭だものだから、これはずす前に違うホースを引っこ抜いてがちょりんを思いっきりダダ漏れにする大失敗をやらかしてあたり一面がちょりんだらけに・・・
一瞬亜美ちゃんと大慌てでしたわん。なんかいつもどこか失敗するのよねぇ・・・おおごとにならなくて良かった。
そしてはずれました!じゃーん。
P1070657

アクセルワイヤーをたどってみると、動きが悪かったのは何やら異物が挟まっていただけで、それを除去したら復活。よかった〜、簡単で。でもタンク外さないとわかりませんでした。
FIってこんなんなってるのねぇ。とごちゃごちゃした配線を眺めてしばしカオスな世界にため息。

そして、ブレーキホースの交換。昨日の反省を活かして、今日はちゃーんとホースを外した時にキャリパーも外して、水道で洗ったもんね。
P1070663

で、新しいホースが付きました。
しぶい仕上がり!
IMG_0104

タッチはとてもよくなりましたヨ。満足。
これでまたりぼんちゃんが自分に近づいた感じがします。整備は腰が痛くなるけれど、この快感が良いです。(^^

hanayamahito at 22:31|PermalinkComments(6) 風ごっこします?