2007年06月14日

ご無沙汰なので…

あんじーさん、いらっしゃい♪

ほったらかしだったから、昔の記事が表示されないのね。

Archivesをクリックして、表示してみてくださいや♪

 

例えば、2004年12月の記事は →ここ



hanayubi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月13日

会社に医者来た

今日、会社にお医者さんが来たんだ。
 
健康上、やばそうな人が問診を受けるのね。
 
医者: ハナユビさん。以前3ヶ月ほど休まれましたが、その後どうですか?
私:   まだ、本調子じゃないです。

医者: 自覚症状は?
私:   あります。やばくなりそうな時は、何となく分かります。

医者: それでは、気を付けて下さいね
私:   ???

解決しない・・・。

なんだかなぁ〜。


hanayubi at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常ね 

2005年05月17日

久々に外から投稿

イヤハヤ、久しぶりに外から投稿です。新しい課の売り上げが笑っちゃう位、酷くて仕事の投稿したくありませんでした。営業の方は身に覚えがあると思います。ジタバタしても駄目な時。でも、営業が諦めたら、誰も売り上げあげられません。凹んでないで頑張りましょう。

hanayubi at 13:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 仕事の愚痴 

2005年05月08日

新規ブログを立ち上げました

GWゲットしたので、時間を利用して、新しいブログを立ち上げました。
40年代の記憶発掘がテーマです。

と、言うのも娘が出来て、娘と同じ年の頃の自分を回想することが、
実に多くなったからです。
 
カミサンとの会話でもウチはこうだったとか、そんな話になります。
 
と言うわけで、
このブログは、お仕事と自律神経失調症関連に限定!
それ以外は、新しいブログに独り言も含めて、ぜ〜んぶ移行です。
是非、遊びに来てください。


hanayubi at 22:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 仕事の愚痴 

2005年05月06日

GW

来週の月曜日にやる全体会議の資料まとめてないのに気づいた。
 
朝っぱらから来てしまいました。会社に・・・。
 
結構社員が来てるんで、
”まじめな会社だなぁ〜”
 
と、痛感する今日この頃。

さて、さっさと済ませて帰るとするか。 

PS:GW中、全然つながんなくてブログを見ることも、投稿することも
   出来なかった。
   今日も会社だからアップできたんだと思う。

   きっとGW中にサーバーが忙しくなっちゃうほど見てた人々は、普通は
   会社でやってるって事かなぁ。

   いけませんよ!休み時間以外は!!

教訓: 会社でインターネットを個人のために使うのは、休み時間だけにしようね。


hanayubi at 12:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日常ね 

2005年05月04日

!!

パソコンからだと、マジでつながらないぞぉ。携帯からアップしてみました。アップできたら記事投稿しようかと思ってました。が、日本語つらいからヤンピ。

hanayubi at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常ね 

2005年05月03日

今日、全然つながんない。
さすが、GW・・・恐るべし。


hanayubi at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常ね 

2005年05月02日

みごろ!たべごろ!笑いごろ!!

見ごろ GWってことでHPを眺めていたら、これはこれは-
 懐かしいバラエティー番組のDVD発売が掲載されて
 いました。

 ”みごろ!たべごろ!笑いごろ!!”
続きを読む

hanayubi at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 日常ね 

2005年05月01日

GWの生活サイクル

GWになったら生活サイクルが一変!!
 
朝6:30に起床し7:00には朝食を食べる。
夕飯は18:00頃に食べる。

飯と飯との間が長く、ついでに一日が長い。
 
こんなの一生続けたら、えらく健康になるぞぉ〜。
いろんなビジネス書で朝型へのシフトを推奨しているけど、
正しい様な気がする今日この頃。
 
・・・かと言って、会社に復帰してからもできるかどうかは自信なし!!
だって中間管理職だから。

ちなみに、朝っぱらからマジレンジャー見ちゃいました。


hanayubi at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常ね 

2005年04月30日

サービスではダメ!

営業におけるサービスについて、
坂本ひでおさんのブログを拝見しており痛感するところ多々、感じています。 

営業をやっていると、どうしても売上ノルマとの戦いになりやすくなります。
売上ノルマの資源として顧客を見ると、搾取する側(営業)⇔搾取される側(顧客)
という関係になりやすく、私も気をつけているところです。

私の記憶が正しければ、”サービス”の語源は”サーバント(奴隷)”だったと思います。
ここに雇用関係を割り込ませれば”サービス”になると。
 
でも、これだと雇用側から”言われたことだけをやる”、ドロイドともみなせますね。

坂本ひでおさんは、”サービス”ではなく”おもてなし(ホスピタリティー)”が必要だと
説いています。 ”ホスピタリティー”=”人柄”
だと。
 
まさに、その通りでホスピタリティーこそが営業の原点とも思っています。
 
だからこそ、営業は尊いのです。
これは、営業の中間管理職として一言いいたかった!

(重要とは言いません。尊いと言いたい!)
続きを読む

hanayubi at 12:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 営業 

GWです。

GW突入です。 
しかし!我が家は風邪でダウン!! 
 
元気な私は・・・、布団を干してみました。
 
まだ、長い休暇の幕開けでありんすぅ  
 
※明日は、マジレンジャーと仮面ライダー響、見なくちゃ! 


hanayubi at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常ね 

2005年04月28日

GWゲッチュ!!

ハナユビです。
 
GWをゲットしました。
今日、申請関連、承認関連の遅れてるヤツァ、ビシバシあおって出させました。 
 
時間がかかったけど、GWにゃ綺麗な身体で突入だぁ!!
 
みんなぁ、ありがとぅ、アリガトゥ、オブリガァ〜ト

また、会おう


hanayubi at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常ね 

会社の残骸になる人々

私の課に非常に評判の悪い課員がいるんですな。
 
・私より8つ年上です。
・ウチの会社の創世記からいる人です。
・東北支社副支社長をやっていました。
 
と・・・いう立場の人が、私の下にいます。
お給料は全盛期の時で¥100万/月だったのが、¥56万/月に落ちています。
 
何故評判が悪いかというと、
 
・接待費を湯水のように使う。
・交通費を節約しない。
・申請書がなかなか出てこない。
・仕事の依頼を課長を通さず、自分勝手にやる。
・経費を節約しない(ホテルを取るときいい部屋取っちゃうとか)。
 
といった類のこと。つまりィ、金銭感覚なし!営業だけど!!
仕事は普通かな。ひいき目にみて。

業界に長いからそれなりにはこなすけれど、自分の尺度が世の中の尺度と違うこと
には気付かないタイプ。
副支社長の時のまま、課長に降りてきてしまったんだなぁ。
 
この人のお目付け役として、私が抜擢されたようなモノ。ふぅ〜っ。
中間管理職の立場で、元東北支社副支社長を管理するんだと・・・。
な〜んてこったい!ザンス!!   
続きを読む

hanayubi at 21:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 仕事の愚痴 

幼稚園に行っちゃった

今日、カミサンが熱出してダウン。
代わりに娘さんを幼稚園に送りに行きましたとさ。 
 
お母さんと若い先生ばっか! 
 
男はいる場所ないね。 
 
娘さんも4月から通ってるから結構、顔が広くて・・・。   
かなでちゃんでしょ、なつみちゃんでしょ、レオくんでしょ。
ワンサカワンサカ。
 
廊下を歩いてるでしょ。 
園児達が”おはよぉ〜ございまぁすぅ!”って私に言うのね。 
 
先生じゃないんだけど・・・チトうれしはずかしですな。 
 
中間管理職だけやってると・・・わからないなぁ、あの世界は!! 


hanayubi at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常ね 

2005年04月26日

終電前

20050426_2309_000.jpg終電を待つ人々。
さすが若い衆は元気がいいや!

中間管理っぽい人々。
肩より低く頭を垂れる。

まだ、週の前半、新横浜の夜は長い。

← 新横浜市営地下鉄駅のホーム

hanayubi at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常ね 

暖かいお言葉・・・

はまっています。 
昨日も今日も、明日も・・・。 
体調も思わしくないですが・・・。 

lamana☆さんより暖かいお言葉を頂いただき、感謝しています。 
 
インターネットは主に活字によるコミュニーケーションですから、
ともすると非常に無機質な関係になるかもしれません。 
 
しかし、そこに何かのエッセンスがあることによって、非常に助かる言霊と化す
事があるんだと思わされます。 

思うに、人とのコミュニケーションが苦手な方、人に対しているときに本音を言えない方
などはインターネットは癒しのツールとして効果があるのではないでしょうか?

教訓 まずは、中間管理職の諸君。
    1人で悩んでいる人がいるのなら、とりあえずインターネットによる匿名の関係で
    効果を満喫してみたらどうだろう??


hanayubi at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自律神経失調症になった♪ 

SWOTって知ってる?

先日の休日に営業研修があったのね。
そこで出たのがSWOT分析。

ターゲットの企業を四つの角度から分析して、経営課題を見つけだし
解決する手法を言うのさ。

内容は、その道の人が本だしたりしてるから割愛するけど、営業は
これ、やった方が良いね。

 いかに自分が顧客を知らないか痛感するよ。
ただ、本気だしてやったらへとへと。 でも、やる価値ありなのでお試しあれ。

続きを読む

hanayubi at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 営業 

2005年04月23日

久し振りの午前様・・・

久し振りの午前様。
 
だって、ウチの課員が会社を辞めたいとか言い出すもんだから、
飲み屋に拉致して事情を聞いてたの。
 
接待費を思う様に使えない、売上計画がきつい、現場とのスケジュール
調整が面倒・・・などなど。
 
極めつけなのが、会社の寮が汚い。これが、真の理由。
 
確かに汚いらしい。
実は私は見たことがないが、風呂のタイルとか奇跡的に汚いらしい。
 
う〜ん、今までいろんな人に”辞めたい”を告げられてきたけれど、
辞めたい理由が”寮が汚い”というのは初めて。
 
本人は極めて真面目で、本当に辞めそうなのである。
早速、月曜日に総務にかけ合ってリフォームの要請だぁ!!
 
また、経費がかさむなぁ・・・。
ショボイ、中間管理職の悩みです。
続きを読む

hanayubi at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事の愚痴 

2005年04月21日

初訪問、初商談!


20050421_1302_000.jpg今日は高崎のお客様を訪問しておりますぅ。
初訪問、初商談ですぅ。

しかも、設計受注、初体験!
久しぶりに緊張だぁ。

だが、遠い昔、営業なりたてで体験した、あの不安とも
恐怖ともつかない感覚は・・・もうないな。
慣れって恐いわぁ〜 

 ↑顧客の商談スペース・・・質素。

hanayubi at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 営業 

2005年04月20日

名古屋出張は楽し

20050419_1540_000.jpg今、名古屋が元気いい 

トヨタ自動車のお膝元だし。

でも、営業には辛い土地柄でもある。 
まず、よその土地からきた者に対し、鉄壁のガードを張る。
そ〜おねぇ〜。商談ができるようになるまで半年かな。
で・・・、受注に一年。
気のなが〜いお付き合い
↑品川駅から新幹線だな
                 次に、値引き要求がハンパじゃない。

                 乾いた雑巾を絞るとはよく言ったもんだ。
                 鼻血も出ない。

    でも、一度気心を許されれば、おせっかいと思えるほどの人情味を見せてくれる。
    私は、そんな名古屋が大好きなんだ。

    中間管理職諸君!名古屋に行って名古屋コーチン食おう!!
    ※ちょっと高いから、役職手当もらっている人ね 



hanayubi at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 営業