日々のご飯やお菓子作り、好きなものを綴ります。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
タコ1
タコ2
タコ3
タコ4
タコ5
タコ6
タコ7
タコ8
タコ9
タコ10


実家での一こま。

実家の母は、魚介類のほとんどを手早く美味しく調理ができます

「これは、魚釣り好きで知り合いを突然家に連れてくるのが大好きな父に鍛えられた!」といつも言っています。

実家に帰っては、いつも覚えて帰ろう!と思うのですが、目の前でパパパーッと仕上げてしまうので、覚えられずじまいでした。

先月帰省した時に、スーパーに生だこが売っていたので、買って帰って家で軽く湯がいて、プリプリの美味しいお刺身にしてくれました。

売っているものよりも柔らかく湯がいてあり、とってもおいしいのです!!


作り方は、
1.生だこの内臓を出し、多めの塩でよくもみます。

2.鍋にお湯を沸騰させ、大さじ1くらいの緑茶を入れます。
(緑茶を入れることできれいな桜色になるそうです

3.緑茶を入れた鍋に生だこの頭の部分を持ち、足のほうから少しずつ熱湯につけて行きます。つけては引き上げるを数回繰り返すことにより、足がクルクルっときれいに丸まるそうです。

4.ある程度足が丸まったら、全体を鍋に入れてしばらく湯がき、その後上下を入れ替えてきれいな色が付いたら出来上がり

5.薄くスライスしていただきます


kenkenは、お刺身しょうゆで食べるのが好きですが、
私の実家では湯がきたてのプリプリのタコにマヨネーズを付けて食べます。


トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. yuyu
    • 2008年10月21日 08:15
    • ほんと、お義母さんの調理は手際が良くて、うっとりしちゃうよね〜!
      特に魚介類はお店に出してもいいくらいだよ!

      たこも意外と湯がき方難しいけど、細かい画像つきで分かりやすいね!
    • 2. YUKA
    • 2008年10月21日 15:37
    • 生タコを茹でてマヨネーズでたべるのがほんとに美味しいよねそうそう、いつも何かお料理を覚えて帰ろうと思うけど手早いから気づいたときには最終段階だったりするよね
      よく買い物に行っては生タコないかなぁ〜と探すけどなかなかお目にかかれないよ食べたくなってきた〜
    • 3. Mari
    • 2008年10月21日 19:01
    • yuyuさま

      ほんと、いつもお料理習いたいと思いつつ、見てるだけで終わってしまいます〜

      お刺身や煮物など、本当においしいよね

      タコの湯がき方、めっちゃスローペースをお願いして、いちいち止まって写真撮らせてもらいました

      足が丸まっていく過程が面白いです!
    • 4. Mari
    • 2008年10月21日 19:03
    • YUKAりん

      生のタコを茹でて食べるの本当においしいよね

      今回は細かく写真撮ってみたよ!

      うちの近所のスーパーにも生タコ売ってないよ
      湯がいてあるタコもたまに買うけど、全然かなわないよ〜!
    • 5. Yu
    • 2008年10月21日 20:02
    • 生だこってこうやって調理するんだねぇ〜
      緑茶を入れるなんてすごい勉強になるわ
      スーパーに生ダコを売ってるのを見たことないよ
      ゆがかれた後のタコか切ってあるタコが販売
      されてるよね さすが鹿児島は海産物が豊富

      我が家は小さい頃から夏は海へ漁に行くのね。
      その時に岩だこを取るよ。
      岩に隠れたタコを見つけて手を伸ばすと
      手に絡み付いてくるの 吸盤が手にくっついて
      外すとない出血してるけど
      楽しいのよねぇ〜
      岩だこだから生では食べれずゆがくけど
      ゴムみたいに実が硬いの
      でもせっかく自分で取ったからには食べるけどね〜

      Mariの実家に一緒について帰りたいなぁ〜
    • 6. Mari
    • 2008年10月22日 12:36
    • YUさま

      緑茶を入れるのは、母が教えてくれたよ!
      鮮魚店で調理してもらうときも、ここまでしないみたいだよ!でも、ほんときれいな色に茹で上がるよ

      岩ダコを手づかみして、内出血とはすごいね!!
      岩ダコって食べたことあったかな??
      思い出せない・・・。

      ゆうの実家は、アウトドア派だよね!
      海や山やマラソンや〜!
      ほんとかっこいいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ