「今度、市長と市会議員の給料が上がるみたいね?」
「えーーっ?うっそおお・・・・」

・議会に傍聴に行ったら、空席があってびっくりしたけど、ああいう人も給料もらえて、給料が上がるの?
・もともと、佐久市の議会が何してるかわからないわ。いらないいんじゃないの?
・もっとやる気のある人が出るべきよ。550万円も貰って足らないなんて仕事をした人が言うべきこと。そんな人が何人いるの。私が知っているのは○○さん、と△さん、それに○さんくらいよ?
・欧米のようにボランティア制度にしたら良いんじゃないの?土日議会とか夕方議会にして。出た分だけ払うの。前TVでやってたわ。
・それは佐久じゃ無理なんじゃないかしら。生活が成り立たないからちゃんと仕事する人がなってくれなくなっちゃうかも。
・でも、今だって大半はちゃんと仕事してないんだから。兼業だって認められているのに。
・給料上げないで、政務調査費の精算払いで良いと思います。
・区長のほうが地元の事情に詳しいから、選挙で選ぶ議員の数を半分にして、もう半分は区長から選んだらいかがかしら?
・そうすると2元代表制の基が崩れてしまいそう。
・だって、もともと2元代表制なんて機能していないんだから。ちゃんと能力のある人がやる体制を選んだほうが良いわ。
・ならさあ、あなた立候補しなさいよ。勉強家だし、真面目だし、絶対良いわ。そうしましょう、そうしましょう!!

勉強家が集う女子会。こんなところから議会の改革が始まるかも。現職議員の皆さん、うかうかしてられませんよ!