1時間半ずーっと俯いて、頷きながら皆の話を聞いていた男性が最後にポツンと、「本当にみんなの目線で車座になって一緒になって話をしてくれて、聞いてくれる人なんか、今までいなかった。生で会えば写真よりずっと良い男じゃねえか。容姿だけじゃなくて、人柄もだよ、本当に。みんなで大事にしなきゃ。」

思わず下を向いて指で拭ってしまいました。なんだか、不思議に恥ずかしさはなくて、じわっと来る嬉しさ。村を歩くと、嫌なこともあるけど、こんなご褒美もあるんです。

では、西屋敷の問題点:
・西屋敷はね、佐久の北の端っこ。御代田と小諸と接していていろんな問題があるの。子供が小さいころ、西屋敷は”ゴミ屋敷”っていじめられて帰ってきたわ。なんだか、嫌なものとか汚いものは佐久の北の方へって、やられている感じで悲しい。ごみの焼却場もこっちだしね。
・市の境にあるってことで、不利益はたくさんあるのよ。2年前の大雪でビニールハウスが倒壊したの。でも、うちは佐久の市民だけど倒壊したハウスは御代田町地籍。佐久市に行ったら、「御代田町に行け!」。御代田に行ったら「住んでいる佐久市に行け!」と言われて難儀したわ。結局は御代田町が支援してくれたけど、佐久市には良いイメージはのこらないわよね。市民なのに、あっち行け!なんて。
・下水もそうだったね。佐久市と御代田町の境界を挟んでの下水の設置があったんだけど、佐久市も御代田町もちゃんとしてくれなくて、最後は農協に間に入ってもらってやっと解決したんだ。行政の頭の固さと効率の悪さを感じたねえ。
・県道のバイパス工事が止まってて、今の道の危険な状況が改善されないんだよね。子供たちが自転車通学もできないし、我々年寄りは、安心して歩いて買い物に行くこともできないよ。
・これからもっと年取って車に乗れなくなったら大変だよねえ。夢のような話だけれど、しなの鉄道と小海線を利用して環状線みたいな形で運用できないかなあ?すごいお金かかるだろうけどね。移動手段の問題は住んでいるものにとっちゃ深刻だよ。
・鉄道は無理でもバス路線で環状サービスみたいなものは必要だと思います。そういうサービスの充実に税金を使ってほしい。役に立たない箱ものなんてもうこりごり。サッカー場も酷いし、野球場がどうなるのか?駅前の広場の維持管理費だって驚くほど。作った意味が解らないソウレンセンターなんて、浅間会館が新装されたら、全く必要なくなっちゃうんじゃないか?そういえば情報センターなんて誰も使ってないし。こういうのってだれが責任取るの?
・無駄なものを使い続けるのか?ある程度のところで廃止を判断するのか、これから判断を求められると思うわ。維持管理費の削減のために市民が建設中止にした文化会館の議論は何だったのか?騙された気がするわ、本当に。

行政が提供すべき市民サービスとはどのようなものか、市民が求めるものと行政の意識のかい離が進んでいるような気がします。