なんだか予感がしたんだよねえ。
事務所で上原さんに「今日は人が集まらなさそうな気がするんだよね。」なんて言って、車で会場に向かっていると雨が降り出して。
お話会の前に食べようと思っていた札幌ラーメン屋さんが定休日。代わりに入った台湾料理屋さんが感謝祭で大混雑。知らずに頼んだレバニラ炒め定食は割引対象外。
30分前に遅れそうになって、やたらでかい鳥唐揚げは半分残して夕ご飯終了。
雨の中、濡れながら資料を運んで座布団出して。

最初の参加者0の時は、会場をとってくれた人と一緒だったので、2人で「今日は中止かなあ?」なんて言って気を紛らわせていたんだけれど、今日は本当の一人きり。
2回目の参加者0で本当の0の感覚を知りました。自分一人で受け止めるしかない無力感を。

おとといの会合は盛況でした。皆誘い合ってくれているんですよね。チラシを見てきてくれているんじゃなくて知り合いの人に勧められて、誘われて、来てくれているんですよね。殆どの人は。

自分の力を過信することなく、集まってくれる人は人のチカラで集まってくれるのだということ。自分の力で人を集めるなんて言うのはまだまだ当分無理なんだということ。を肝に銘じて明日から、また出直しです!