藻谷

久し振りに藻谷浩介さんの講演を聞きました。野沢の合同庁舎で会費500円。

藻谷さんの佐久への提言:

「元気に歩き、元気に金を使う、歩ける街を創る。」

佐久は車があることが前提の暮らし方で、車が運転できなくなったお年寄り、車に乗らない人には全く優しくない街だ、と言うのにすごく共感しました。

他にも沢山のヒントがある盛りだくさんのお話でした。

私が書いた本の内容とすごく似ている提案や考え方が随処に溢れていて、共感と言うか、感動というか、「いいじゃないか!」という気持ちにさせてもらいました。

ヤホーブルワリーが軽井沢だというのは、「佐久市の小田井」ですよ、と教えてあげたかったけれど。