巨砲














「弟のお嫁さんの家で作ってんの。食べて元気出して頑張ってね!」

昨日はプルーン、今日は伊勢林の公民館でのお話会に参加してくれた方から、東部の巨峰をいただきました。一つ口に放り込むと、おいしい!信州のフルーツは何て美味しいんだろう、って感じです。

さて、お話会。
・ビジョンがないから、市の職員もどこに向かって行って良いのかわからないんだと思う。上と違う意見を言うと、大分怒られてしまうようだから。
・そうだね、きちんとした目標がないと、僕らだってどこに向かっているのかわからないし、何を見て市や議員の評価をしたら良いかわからないものねえ。
・でも、何でこんなに秘密ばっかりなの?私たちに情報を伝えることも市役所の大事な勤めでしょう?
・今週の議会で判った「温浴施設」の新しい問題だって、議員だって知らなかったみたい。前、賛成した議員が「こりゃ、もうだめだ」って言ってるって聞いたわ。温泉が枯れてしまう危険性があるんだって?
・県営武道館がうちのすぐ近くにできるけど、あれはどうだい?
・土地は佐久市が提供して、基本の建設額は50億円。そこにいろいろな施設を追加したらその分は佐久市が払うってことらしいよ。仮設式?の客席を備えて2000人のコンサートができるって言ってる人がいるみたいだけどそんなところで、コンサート聴きたい人なんかいないよね。それにまた20億とか30億とかかけるんだったら、文化会館作っておきゃよかったに。
・そうそう。わたしは文化会館反対でしたが、そのあとのハコモノ乱造を見ていたら、反対したのがばからしいわ。人がいないサッカー場でしょ、今度は練習しかできない野球場でしょ?そこの市民球場だって、草ぼうぼうでひどい状態なのに。誰が使うの?上田のサントミューゼにコンサート聴きに行ってる自分が情けなく思える時があるの。ハコモノ止めて税金減らすからって言ったのに。嘘つきじゃん。
・まあ、国保税もそう、市長のボーナスもそう。知らない事ばかりで嫌になっちゃう。徹底した情報公開するってのが公約なんだから、しっかりしてほしいわ。もう期待はしてないけれどね。

涼しい夜で、議論も白熱しました。
家でゆっくりいただいた巨峰はさすが”東部の巨峰”でした。甘い甘い!!
果物の美味しい実りの秋ですね!