WIN_20160925_08_04_18_Pro














政策パンフレット第1弾(2弾3弾もあります!)を最終校正中!
2週間くらい議論を続けた最終案を、夕べみんなで議論しました。50人集まれば意見は50様、っていうのが本当の実感です。
作成担当のグループは、内容について何回も話し合ってきていますので、初期のバージョンと比べて「良くなった」と思い込んでいたんでしょうね。でも、初めて見た人は、その使い方や配り方の考えや、個人の興味や趣向、目の良しあし、老若男女などなど、それぞれの異なる観点から様々な意見が噴出しました。

いやー楽しい議論でした。

参加してくださった皆さんが、本当に現在の佐久市の状況を憂い、何とか佐久市を良くしよう、そのためには花里を市長にしようと、真剣に議論してくださり、大きな方向性を確認することができました。
「時間なんか、いくらかかっても良いから、きちんとした議論をしよう!」という参加者の力強いご意見はまさに今の市政に欠けているもの。アリバイ作りの勉強会や公聴会でなくて、こういう口角泡を飛ばすような議論をできる市政づくりの重要性をも確認させてもらった会議になりました。

今日は、昨日の議論をどう活かすか?頭を悩ませながらオフィス営業中です。夕刻前まではいますので、久し振りの清々しい外の空気を感じながらオフィス花里にコーヒーでも飲みにいらっしゃいませんか?