2017年03月23日

『EXCITER!!2017』感想・2

『EXCITER!!2017』、梅芸で3回観てきました。
3月18日(土)15:30(初日)、19日(日)16:30、20日(月・祝)16:30(梅芸楽)です。
18日と19日は3階B席で、20日は1階S席で観劇。

image


・客席の「待ってました!」感がすごかったです。
なんか雰囲気がすごかったよ。
拍手とかすごい。
(でも隣席の20代くらいのお嬢さんがちょっとウケたり興奮したりするたびに二つ折りになるのは勘弁してほしかったなぁ。椅子揺れるし。後ろの人はさぞウザかったことであろう)


・最初はドリームゲートキーパー3人の歌、そしてドリームバードの踊りで幕開け。
ああそうだった、これこれ!

昔見た初演や再演の記憶がよみがえります。
あの頃はかれーちゃんがダルマだったなぁ。
そして今や3番手、この公演に限っては2番手様だ。ああ時の流れは早い。時の流れもさることながら、かれーちゃんの出世がめっちゃ早いだけかもしれないけど。(まだ研ひとケタだぜ)


・夢王子のみりお登場。それが舞台上で着替えてEXCITERに。
響くタンゴのリズムと、赤と黒の衣装が私を興奮させる。
めっちゃボルテージ上がるわーーー!!

これ好き!


・みりおのダンスソロのときに小階段にかれーちゃん登場。
歌うのか? 歌ってしまうのか!?
どきどきハラハラしつつ待つ。
歌ったーーー!!

でもなんか聞ける。
気のせいかもしれないけど、ちゃんと歌になってる気がする。
もしかして上手くなった? 音域とか得意分野なだけ?
理由はどうでもちゃんとした歌ならそれにこしたことはない。日本各地のみなさんもびっくりせずにすむし。


・記憶違いでなければマイティーと組んでいたしろきみちゃん。
のけぞったときの胸の谷間の深さにおおぅ……となりました。(そして近くの娘役を見てつい比較してしまった)
たしか私が最初にしろきみちゃんをまともに認識したのは星時代のロミジュリ新公。
仮面舞踏会からスタートした新公は、ジュリエットの顔は隠れているためどうしても体を見ることになり「おっぱい……」と心の中でつぶやかずにいられなかったのでした。


・最初の客席降り。
時間的にはそんなに長くないですが、大多数が客席に降ります。

下手センター通路はみりおが最初に降りて20列の前に、そして上手センター通路から本舞台に戻っていってたかな。(うろ覚え)

上手センター通路はかれーちゃん、べーちゃん、マイティーの順に降りてたような。
かれーちゃんがそこそこ近くまできてくれてよかった。


・客席降りの時間、本舞台上には若手男役が残ってます。黒ダルマのエキサイトバードちゃんたちです。
彼女らがいるので3階席でも退屈しませんでした。
超若手とはいっても花男だからね。びしびし視線とばしてくる。


・みりおは花組のトップになったなぁ、という印象を強く受けた。
これまでは(っていつまでかは自分の中で定かじゃないけど)トップではあるけれど「花組のトップ」としてはぴんとこなかったんだ。
それが今回しっくりきた。
そして「男」になったなぁとも思った。


・これがトップ娘役プレお披露目の仙名ちゃん。
女役の雰囲気の見た目と、顔に似合わぬ可愛らしい声の持ち主ですが、歌もダンスもビシビシ決めてくるのが気持ちいい。

みりおたちがハケたあとの、エキサイトバードを引き連れてのソロもよかったです。
歌詞は仙名ちゃんバージョンになってたのかな。
「せん(仙or千)の花」って歌ってたから。

せんの花、が千の花ならゴージャスだし、水仙の花ならそれはそれで仙名ちゃんに似つかわしい。
水仙の、スッと立って香り高い雰囲気がぴったりだ。


・前にエキサイトバードの中に好みの若手がいたと書いたのは、どうやら芹尚くんのもよう。
顔はまだ覚えきれてないんだけど、動き方、視線の飛ばし方なんかがすごいツボにきたんだよね。
はっきり言えばいまっちさんを思い出した。
いまっちさんも蘭乃ちゃんの隣で昔歌い踊ってたんだよ。ぐいぐいきてたんだよ――と昔懐かしくなってしまった。


web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 01:20|PermalinkComments(0)花組 

見つめる

宝塚ジャーナルに『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』の記事が出てます。 →コレ

写真がたくさん。
最初の写真がたまちゃんが大羽根を背負ってるもので、今さらながら「おめでとう!」という気持ちになる。

グラホもカルーセルも楽しかったなぁ。
DVD、出ないのかなぁ……。


囲み取材のようすも出てます。
たまちゃんがめっちゃちゃぴを見てる。いい人感あふれすぎ。
最後の2人が笑いあってる写真もすごくいいな。

web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 00:33|PermalinkComments(0)月組 

2017年03月22日

2017FNS

月組さんご出演の「2017FNS うたの春まつり」を見ましたよ。

めっちゃ待たされたーーー!

最初からは出てこない気がして8時半くらいからテレビの前に移動したけど、けっこう経ってから出てきたと思ったらワイプ画面、ワイプ画面を1時間ほど眺めてからトークちょっぴり、そして最後の最後に宝塚でした。
ああ、ほんとに待った。

でもチラ映りしたちゃぴさんがことごとく可愛かったからいいけど。
そして気を抜いてたときに、三代目の曲を腹筋のときに聞いてるみたいな話をしていたような。
腹筋かよ! って思わずつっこんだよ。でもそれでこそちゃぴさんという気もする。
娘役もすごいお身体してるからなぁ。


「すみれの花咲く頃」特別バージョンはちゃぴさんのソロ歌唱と娘役のダンスから始まり、彼女らがハケるとたまちゃんがその後ろから登場。
そして男役の黒燕尾、たまちゃんのソロ歌唱。
最後は娘役も合流してみんなでいっしょに、という流れ。

きれいでした。


予想外にというべきか、あーさがけっこうガチで映っていてびっくりしました。
そういや今公演3番手格か。
美形だからこれでヅカに興味を持つ人がいたらいいな。


web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 23:37|PermalinkComments(0)月組 

ズンドコ

みっちゃんのCD+DVDが4月に発売されるということで、記事が出てます。 →コレ

ジャケット写真かっけぇな!

問題はDVDに収録されている「みちこのズンドコ」。
YouTubeで見られるんですが……

コレ

こんなのありか!
余興大好きだもんな、ありだな!

ていうか、変な方向に振り切れてるけど歌うますぎてダンスもうますぎて、いろんな意味で「みっさま……」ですよ。

web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 23:03|PermalinkComments(0)OG 

2017年03月21日

べにあー版スカピン感想・1

べにーさんとあーちゃんコンビのムラお披露目、星組大劇場公演『THE SCARLET PIMPERNEL』を観てきました。
私が観たのは3月18日(土)11時公演と、20日(月・祝)11時公演の2回です。

image


スカピンは基本路線が勧善懲悪で、物語の収め方も気持ちのよい物語です。
悪役相手だとしてもあまりにも冷酷な遇し方をするのは好きではないので、そういう意味でいいお話。

そして楽曲が素晴らしい。
初演の瞳子ちゃん、再演のきりやんのときも素晴らしいと思っていましたが、再々演の今回もそう感じました。
ただし、初演・再演のときとは違って、「楽曲はいいんだけどねぇ……」と後ろ向きなニュアンスです。

メインキャストでは歌はショーヴランのまこっちゃんの独り勝ち状態。
ほかの人はあまり上手くなかったり、声質がどうにも……だったり、ほどほどとしか言いようのない歌声だったり。
ならば歌はさておき芝居が上手いかというと、これがまたそうでもない。
「タカラヅカ」に何を求めるかの問題ではありますが、こういうミュージカルに歌の力は大きいなぁと再確認させられました。
こんなこと書きながらものすごい耳音痴なんですけどね、私。


さて、今回は「冒険活劇」ではなく「恋愛もの」の度合いが強いなと感じました。
べにーさんとあーちゃんの相性がいいのかな、あるいはべにーさんはスケールの大きなものよりも身近なもののほうが演じるのが得意だからなのか。
「祈り」では傷ついているさまが真に迫っていたし、「目の前の君」ではこちらの心までが晴れるよう。
マルグリットへ寄せる想いが伝わってきました。


web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 23:56|PermalinkComments(0)星組 

2017年03月20日

ジャーナル『MY HERO』記事

宝塚ジャーナルに『MY HERO』の記事が出てます。 →コレ

特撮のスーツ着ててもキキちゃんかっこいいな。
脚なげぇ!
さすがヅカ。

ていうか、特撮のスーツと『アーサー王伝説』の甲冑の差があまりないような。

web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 10:26|PermalinkComments(0)花組 

2017年03月19日

『EXCITER!!2017』感想・1

花組全国ツアー公演『仮面のロマネスク/EXCITER!!2017』梅芸初日(3月18日15:30)を観てきました。
あと2回観る予定。
ちなみに客席降りのある公演ですが、1階席のチケットは1枚しか持ってません。

image



●テンションの上がるショーです。
タンゴとか、赤と黒の衣装とかめっちゃ好き。

ショーはオープニングが大事ですよ。
ここの衣装が変だとほんと辛いもの。
『EXCITER!!』はオープニングが最高に好きで、ボルテージ上がったまま最後まで突っ走れてしまう。


●客席降りは3回かな。

・3階のB席から観てたので定かじゃない部分もありますが、まず赤黒衣装のプロローグで大量に下りる。
ここではエキサイトバードの黒ダルマの下級生が本舞台に残ってくれるのでだいじょうぶです。

下級生の見分けがまだつかないけど、壇上でセンター上手側、仙名ちゃんの歌のときに最後は最下手にいた子が私のツボにくる感じでした。
踊り方とか見せ方とかがなんか好きだった。


・ミュージカルの場面はみりおバージョンに。

RIO-BOYさんが客席から登場してました。
3階席だったのでどの通路からきたかは不明。

この場面もたくさんの人が本舞台でわちゃわちゃしてます。


・中詰のあとのため息ソング(「Ah」とかだけで1曲やるところ)は、みりお・かれー・あきらの3人が客席降り。
本舞台には誰もいませんが、最前列の前のところにいたりするので、B席でも見えるときはあった。

ため息とか指さしとか、近くでやられたら死ぬなー。
たぶん数日はその記憶だけで浮ついたままだろうなー。


●初日のみりおご挨拶。(いずれもうろ覚えですが)

・最初のは、「お客様にこんなに盛り上がっていただけるとは思っていなくて、千秋楽かと思ってしまうほどでした。
ご好評にお応えして、急遽8時公演を追加……しませんけど…、北海道の千秋楽まで、ついてこれる人はついてきて下さい。」みたいな感じ。


・2回目は「今日ファーストデイを迎えた人に」と仙名ちゃんにご挨拶をふる。
仙名ちゃんは「本当に幸せです」的なことを言ってたと思う。

このとき、仙名ちゃんの隣がマイティー、さらにその隣がまゆみさんでした。
マイティーは仙名ちゃんの羽根の前に立つ形になっているので、「(仙名ちゃんが一歩前に出るために)どいたほうがいいのかな?どうしよう?」的な逡巡が見られ、まゆみさんがマイティーの腕を軽く引いてこっちおいでよみたいなやりとりをしていました。
ご挨拶後はそっと押し出して(もう戻ったらいいよ)的なアクションも。

大阪人同士、仲良しなのか?


幕が下りるとき激しくエキサイター主題歌を歌いますが、マイティーは仙名ちゃんに向かって「ファー!!」と激しく吠えるようなアクションを。
仙名ちゃんもシャンシャンを押し出すような感じでなんかやってた。


・最後のご挨拶は「前回好評だった…はず…関西弁でのご挨拶をします」と。

たしか「ほんまおおきに」と感謝を述べたあと、「寒いから、ホッカイロ買ってきーや」。
そしてまゆみさん・マイティーのほうを見ながら「だいたい、合ってますかね?」と。

みりおが頑張って面白い挨拶をしようとしてる!と感動しました。


web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 14:03|PermalinkComments(0)花組 

関西にきてます

金曜日から関西にきてます。

●金曜日はミナミのほうへ。

image


image


image


image


image


image


四天王寺はお花がきれいでした。

彼岸会ということでいろいろお店が出てましたが、めっちゃ安いな!
カステラ焼きが1袋300円とか、お好み焼きが100円とか。
なんなのこの物価。


image


・ビルの中で串カツ食べた。
安くておいしかった。


・あべのハルカスに行きたいという父につきそっての旅行ですが、親子そろって高いところが好きじゃないっていう……。
ぶっちゃけなにしに来た?って感じですよ。
ほどほどの高さから大阪の街を眺めました。

image



●金曜夕方からは私ひとりでムラへ。
宿ではスカステに浸かってます。

金曜はアンコールアワーで「なるほど!すみれパーク」全組分一挙放送。
これだけでかなり満足した。
イラスト伝言ゲームみたいなのすごかったなぁ。

ニュースで豊島園を訪れたまん・ちゅーを見れてよかった。
「カルーセルだよ~」とリフトしてるのが可愛すぎだ!

かれーちゃんの源氏新公は途中で寝落ちしたけど(夜だったから)、きれいなものを見れてよかった。
そしてかれーちゃんの歌をものともしない自分の耳の性能はほんとさすがだなと(笑)。

みやちゃんブリドリネクストのあーさ、れんこんには経験の差が出たなと。
撮られ慣れてる人とそうでない人の差。
れんこんも今後撮られ方を覚えていくのでしょうか。

ドリームタイムちなつ回は、ちなつの賢さ・いい上級生ぶりと、つかさの見事なまでの営業マンっぽさが印象に残りました。


●肝心の観劇は、土曜が星組→花組梅芸、日曜が夕方のみ花組梅芸、月曜が星組→花組梅芸です。
もうちょっとうまくまとめられんかったんかい(移動多すぎ)、とつっこみたくなります。


web拍手 by FC2
hanazononiyukigamau at 13:23|PermalinkComments(0)自分語り