おはようございます♩

今日の天気は荒れ予報、、、
お出かけの際は皆様お気をつけてお出かけくださいね!

今日のアレンジメントは
薔薇とアルストロメリアのアレンジメント♩



そして、本日、薔薇の素晴らしい効果についてお話します!

1本あるだけで存在感があり、とても豪華で美しいお花♩

薔薇の見ても綺麗、香りがする薔薇もあり、とても癒されますよね♩


その良い香りから、そう〜!!

リラックス効果が期待できます

科学でも証明されていますが、ローズには鎮静作用があり、その優美な香りで気持ちを落ち着かせ、
心身をリラックスさせてくれます。
その香りは女性の感性を刺激し、気分を高揚させ、幸福感をもたらします。

そして、

バラの香りは脳を活性化させて、美肌効果もあるようですよ♩

さらに女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌を促す作用があるため、
更年期障害の軽減や、異性を引き付ける作用があるとも言われています。

その他にも、消化器官の活性化や、加齢臭や口臭も抑えることができます。

そして、

見た目だけでなく、その香りも魅力の1つですが、
バラは食用としても楽しむことができます!

気になるバラの栄養成分ですが、代表的なものにはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどがあります。

お肌を活性化させる効果や、新陳代謝を良くして冷え性を防止する効果、卵胞ホルモンの分泌を促す効果など、女性に嬉しい効果がたくさんありま♩

その他に、更年期障害を軽減させる効果、体の免疫力を高めてアレルギー症状を改善させる効果などもあります。

健康面からも、さまざまな効果が期待できるのですね。

見る楽しみ、香る楽しみ、抵抗ある方もいるかもですが、、、食べるという楽しみ方。


プレゼントとして最適なお花ですが、是非日頃頑張っている自分へのご褒美に、バラを買ってみてください。
心も体も、癒されること間違いなしです♩


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました♩

良い1日をお過ごしくださいね♩