ブログネタ
海外のニュース全般 に参加中!
フィリピン中部を8日に襲った猛烈な台風30号による死者・不明者は、当初の推計を大幅に上回り、 レイテ島だけで1万人を超す恐れがあることが明らかになった。 現地の警察幹部がロイター通信などに語ったもので、レイテ島で台風が通過した地域の 70~80%の建物が破壊されたという。島の中心都市タクロバンでは、沿岸部が台風によって 発生した高潮に襲われ、がれきが散乱。建物は破壊され、車両が横転するなどし、 衝撃のすさまじさを物語っている。 タクロバン(人口約22万人)はレイテ島の北東部の海岸に面した港湾都市で、 首都マニラからは南東約580キロに位置する。フィリピン政府は軍を動員して、水や食料、 テントなどを輸送。救援活動を本格化させているが、通信網や道路が各地で寸断され、 難航している。ベニグノ・アキノ大統領(53)は10日午前、タクロバンを視察、 さらに米政府に対し、フィリピンでの救援活動を米太平洋軍が支援してくれるよう要請した。 マニラの日本大使館によると、レイテ島には約100人の日本人が居住しており、 安否確認を急いでいるが、死傷者が出たとの情報はないという。 フィリピンの国家災害対策本部は10日、タクロバンなどで死者が少なくとも 151人に上ったと発表。フィリピン赤十字は死者を1000人以上と推定しているが、 いずれも実態を反映していない可能性が高い。地元警察幹部のエルマー・ソリア氏は 10日、ロイター通信に「集計ができていないだけで、被害はその程度ではない。 昨夜、レイテ州の知事と話し合ったが、われわれの見立てでは死者は1万人を超す」と語った。

ニュースでも見たが、物凄いね。正直言って最近の自然災害は本当にすごい。気をつけなくては。

 ニュース全般バナー←支援が必要。と思う方クリックお願いします。