2017年03月26日

トムの計画

春が近づいてきました。

 

春の訪れを沈丁花の香りで感じるとか、そんな優雅なことならいいのですが、セレブの対極にいる僕にはそんなことは起きない。

 

隣の家に植わっているサクランボの木。

だいたい民家なのにサクランボが植わっているとかって時点でどうかしてるけど、この木に花がついていて、その花に何故かミツバチが群がる。

 

蜂の羽音って、ブンブンで表現すると思うんだけど、本件に限ってはそんなレベルじゃぁない。

現実の音はね、ブワンブワン鳴ってますです。

「ます」の後に「です」を付けてしまうという贅沢なミスが出るくらいの音なわけ。

ミスの仕方だけはセレブでごめんね。

 

このサクランボは、かなりやっかいで、地中を這って根が我が家の敷地に侵入している。

とんでもない場所がら根が出てきているから、この間ホームセンターで枯葉剤みたいな代物を買ってきた。

 

説明書きを見たら、樹木の近くで使うと枯れてしまうことがあるので気を付けてくださいとか超魅力的なことが書いてある。

僕にとっては、その注意書きに記載されている効能の方が魅力だった。

 

アメリカのマンガとかで出てくる悪い奴がいるけど、俺って間違いなくソレだなって気付いたけど、自分を抑えられなかったね。

トムとジェリーだったら、僕は間違いなくトムだ。

痛い目にあわないことを祈ろう。

 

迷わず購入したトム。

それを侵入してきた根っこに吸わるように仕掛けを設置。

仕掛けといっても、瓶に薬を入れて根を突っ込むだけだけど。

 

結果、根の先端は枯れたけど、本体はピンピンしている。

それどころか、今現在では蜂がブワンブワンする始末。

ジェリーの出番もなく、痛い結末。

 

そして、この樹木は、あらゆる鳥を呼ぶという弊害もある。

何故か鳥と虫に大人気で、ひっきりなしに訪れている。

バードウォッチングが好きな人には有難い木だろうけど、鳥に興味が無い僕には無価値だ。

 

この時期は、ムクドリ・ハクセキレイ・メジロ・ハト・スズメ・ウグイス等が来る。

って、鳥が好きでもないのに生態まで覚えてしまったじゃないか。

なんて木だ。

 

この木が、もうすぐ実をつける。

すると、鳥たちが5倍ぐらい増えて、一日中バサバサやってる。

2~3日で実は全て無くなって、次はすんごい勢いで葉をつけて伸びていく。

そして枝を伴って越境してくるわけ。

 

隣人には、勝手に切っていいと許可をもらってあるので、適当に切ってる。

でもさ、良く考えたらなんで僕ちゃんが切らないといけないのかな。

除草剤みたいなのを購入したから、支出まで伴っているじゃないか。


春の訪れを手痛い出費とミチバチの騒音で感じるトム。

 

トムが次にやることって、やっぱりチェーンソーですよね。

尊敬するわ。



hanbei8306 at 17:28|PermalinkComments(0)泣けるぜ 

2017年02月22日

NASAの発表で確信したいこと

2月23日未明に、あのNASAが重大発表をするって発表したらしい。

NASAを知らない人は、たぶんネットで検索したほうが早いから説明を割愛します。

すごく雑に言うと、宇宙のことを色々とやってる人達が働くとこですね。

 

新しい星を見つけたとか、そんな程度のことで重大発表とか言わないじゃないですか。

そんなのサラっと6時のニュースでやってくれればいいんだし。

 

わざわざ世界に向けて発表するんだから、ワクワクしちゃうじゃないですか。

あれかな、とうとう地球外生命体の発見とかかな。

 

実は、先日から妙な電波が来ておりましてー。

これがー、まぎれも無くー、他の星から贈られた電波だってわかっちゃいまーした!

みたいなやつを激しく期待してる。

 

勿論、そんなバカっぽい言い方はしないだろうけど、UFOを何度も見ちゃっている僕としては、とうとう公にされるときが来たのか?って期待が大きい。

 

僕はね、何気にすごい目撃を何度かしているんですが、この話をすると100%僕が頭オカシイか、自然現象・見間違いの類だと思われるわけ。

だから、もう誰にも言わずにひっそりと彼らの存在を温めてきたわけ。

 

今回発表されるのは、太陽系外の星についての新発見らしい。

僕はね、火星と木星の間にあったと言われる惑星Xのことなんじゃないかなって思うのね。

 

太陽系の星達とは異なる細長い楕円軌道を描いている★があって、その星が太陽系に戻ってくる周期が長すぎて、僕達はその存在に気付いていないわけ。

僕がそんなことを知っていたら、NASAより進んでいるってことになるんだけど、それって地球外の情報だってことが確信に変わる瞬間でもあるの。

 

明日の朝が待ち遠しいな。

でも、すっげーくだらない発表だったら、明日一日やる気を失くすと思う。

 

NASAよ、頼んだよ。

なんなら、僕が発表してあげるのに。

 

 



hanbei8306 at 22:21|PermalinkComments(0)泣けるぜ 

2017年02月21日

解明と改名を希望するフライデー

プレミアムフライデーが話題になっていますが、実際のところ、俺には関係ねーって人も多そうだよね。


毎月、月末の金曜日に15時で帰れるということですけど、経済効果はたいしたことなさそうな気がする。

 

だって、会社は給料払っているのに早上がりされるわけで、生産性が低下するでしょ。

それでいて、社員の方も金曜だから残業で稼ぎたいって人も多いはず。

「早上がりなんかしたら収入が減るだけじゃん!」って嘆く人もいるでしょ。

 

そう、プレミアムなことになるかどうかは政府が決めることじゃないぜ。

僕はそう言いたいわけ。

 

買い物客が増えるとか、飲食客が増えるとか言っているアナリストがいるけど、僕は個人的にまっすぐ家に帰る人が増えるだけじゃないかなって思いますね。


家に帰って飲んでしまう人が増えて、つまみとしてのお惣菜が売れるとかってことはありそうだけど、それって経済効果の規模が・・・。

娯楽のための時間に使う人もいるだろうけど、それって週末にやろうとしていたことの前倒しでしかない事が大半でしょ。
それで、週末に家でゆっくりするだけのことだから、新たな消費が出たわけじゃなくて、消費が前倒されただけだ。

 そんな感じで局地的に利益が増える業種もあるだろうけれど、ほとんどの企業にとっては給料を払っているのに帰宅されるだけのフライデーだ。

なんて日だ!って声が生で聞こえてくる金曜日になりそう。

 
プレミアムフライデーを採用する企業って、おそらくは人材確保のためのアピールなんじゃないかな。


優秀な人材を集める為のアメになるってことなんだけど、そのアメに食いつく人材が優秀なのかどうかもう一度考えろよって声もありそう。

 

世の中、不思議がいっぱいだ。

政府は、机上計算がひどすぎるんじゃないか。
公務員の休みを増やすだけの結果になりかねない。


ミステリアスフライデーに改名したらいいのに。


本当に無回転な話だったね。

 



hanbei8306 at 13:42|PermalinkComments(0)無回転な話