[  日記(総合) - 日記  |  かんたん!ブログをはじめてみよう  ]     livedoorlivedoor ホーム

2005年06月23日

子の成長

康成左の写真は、保健所にある遊び場での一コマです。ほのぼのしたシーンだったので、コメントいれちゃいました。
1歳10ヶ月になった息子は、今まで人に譲る事が出来なかった。
最近「どうぞ」ができるようになってきた。
今日はたまたまお世話係の人の紹介で、同じ月齢の子と遊びました。
続きの前にこちらをクリック
その子の性格が穏やかだったせいもあって、2人でおもちゃの交換をしたり、
滑り台をしたりと、今までにない譲り合いが出来たわがチビ。
始終穏やかに見る事が出来ました。
第1子の時よく取り合いした事で、
相手のお母さんの目を気にしてよく叱ったっけ。
今はこんな時期はこんなもんなんだなと、確認しながらの子育て。
だからあまり頭ごなしに怒れない。
しかし、他のお母さんが同じ気持ちになっているとは限らない。
だから「ごめんなさい。○○取っちゃいけません。頂戴って言わないと」
と諭すように言う。
時間はかかるがいっている事は、理解しているので最後には返してくれます。

話はそれますが、この子を育てていて感じるのは、
いった事を理解していると確信できます。
それも早い時期から。
これは心に余裕があるから感じるのだろうか?
ちゃんと目をみてお話すると、そのようにしてくれるのです。
うちの子は全然いったことをしてくれないと言っている方。
一度ゆったりした気持ちで、お話してみませんか?

話を元にもどしますね。
この時期、和をもって遊ぶ事はまだ難しいと思うのです。
でも他人さまを気にして、そのように言ってしまう。
だめだな〜。
今度からは「すみません!この時期ってまだまだ譲り合って遊べないですよね」
といってみようか?と今書きながら思いました。

このチビちゃん、おねーちゃんが「ちゅ〜」といってよくキスをするんです。
今日何を考えていたのか、突然私にちゅ〜してきたんです。
びっくりしました!
愛情表現とわかってやっているのでしょうか?
子供にされたのに、ドキドキしてしまいました。
わたしって変かしら?





hancks898955 at 23:40│Comments(4)TrackBack(0)金銭教育、子育て 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くじら通信   2005年06月24日 05:44
す〜やん様、はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございました。
自動車事故の件は、実話です!!いざという時に舞い上がらないように、聞かなければならない事、何に注意しするのかメモを車に入れておくと対処できるかと思います。
また、遊びに来てください、よろしくお願いします。
2. Posted by Shiho   2005年06月24日 15:19
子育てって大変ですねぇ。
できれば早く子供がほしいけど、子育てに自身がないです(汗
っていっても、時間なんてあっという間に過ぎてしまうと思うのですが・・・
怒るにしても、言葉を選ばないと純粋な子供を傷つけちゃうこともありますもんね。
そー考え出すと、幼少期の子育てって責任重大ですね。
す〜やんさん!
息子さんからの「ちゅ〜!」
今しかしてもらえないと思うので、恥ずかしがらずにたくさんしてください(笑

PS、ミュージカルバトンまわしちゃいました(*^_^*)
お暇なときに、書いてくださいなヽ(^o^)丿
3. Posted by す〜やん   2005年06月24日 18:34
>くじら通信さんへ
来てくださってありがとう!
お役に立て情報がいっぱいですね。
学ばせてもらいます。こちらこそよろしく!

>Shihoさんへ
子育ては楽ではありません。でも楽しみの方が多いですよ。
自身なんて初めっからある人なんていないと思う。
保育士さんでも自分の子になると、素人になるらしいから。
心配要らないよ。親になるんじゃなくて、ならせて貰うのよ。
時間をかけて。
ミュージカルバトン。う〜ん、何書こうか…。
4. Posted by ばたっち   2005年06月26日 23:21
はじめまして。ばたっちです。

ますくさんとこから、育児つながり?で来ました(^^;
うちも1歳6ヶ月です。
子供って言葉しゃべれなくても、言うこと分かってるなぁって思いますね。
日々何かしら発見があります A^^;

ちなみにうちの子も「ちゅ〜」ってして来ますよ。
嫁さんは喜んでます(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントありがとう


もう1つのサイト
ためになります
この講座でこころの持ち方、考え方が変わりました。
ここチェン講座
エンジェルNo.k733です。




レンタルカウンター ご縁カウンタFree!