阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇〇八年卯月

タイトルに特に意味はありません。
なにごとにも油断は大敵、ということです。

こんばんは。
にしむらです。実は私も九連休です。

パスワードがわからず、ログインに時間がかかりました。

どうぶつのもりでは髪の色がピンクです。
なぜか「どりとん」というあだ名で呼ばれています。意味がわかりません。

今日、髪を染め直しに行って、現実の髪の色もほんの気持ちピンクっぽくなりました。
髪を巻いてもらいました。一日限定でくるくるでした。

それで、天気も良いしおでかけしてきました。
家が近いので、お昼から大阪市長杯を見に行ってきました。

現役部員は引き終わった後でしたが、橋本先輩と野中先生が引いていらっしゃるところを見ることができました。
F田が10位決定戦まで残りましたが、射詰めの2本目を抜いて入賞を逃しました。
残念ながら阪大からは誰も入賞できませんでしたが、優勝者のおじさんの射がとても綺麗でした。
やはり、入賞するような人は射形が綺麗な人が多かったです。
観戦していて思ったことは、やはり早気と緩み、手繰って引くのはダメだということです。
早気を克服できるよう、がんばります。

みんなと別れた後は、ドコモショップで留守番電話サービスを申し込んで来ました。これで、いつ電話がかかってきても安心です。
その後、お買い物をしようと思いましたが、持ち合わせが無かったので断念しました。
阪名コンパの出費が痛いです。まだ払ってはいないのですが・・・

リレーブログも三周目となり、もはや誰がまだ書いていないのかわからなくなってきてしまいました。
まだ回ってない人がどれくらいいるか調べようと思って、部員の名前を全部書き出して、最初から読み替えしつつチェックしていったら締め切りぎりぎりになってしまいました。

という訳で、次の方が三周目ラストです。たぶん。
よろしくね☆

おはようございます授業の都合で2週連続で水曜日がお休みなので、4月29日から9連休です
4月だというのに最近雨が多いですそれに、とっても暑いです おとといからアンダーの半袖デビューをしました。女○責には、きょんちゃん半袖似合わねー、と即切られました。長袖フリースタートル+レギンスな西川です


先週の土曜日は、橋本先輩に誘っていただいて、午後から三回生女子みんなで万博弓道場へ行ってきました。一般の方の中で練習するのは初めてだったので少し緊張しましたが、とても貴重な練習時間でした。万博弓道場では、立射ですが道場内に入るときから審査のように入場し、執り弓の姿勢を崩さず、本座で並んでいるときもそのままの姿勢です。射位に入ると一手引ききって、審査同様に退場します。普段志在で練習しているときとは違って、特に本座で待っているときに執り弓の姿勢を保つことがとてもしんどかったです。体配をきちんとしないといけないと改めて思いました。

今週の月曜日は、今年度初めての試験がありました。一回生で素引き試験を受ける人が増えてきて、とても楽しみです。頑張ってください。
あと、最近あったことは・・・昨日かわいいことがおこりましたいえ、今回は自分のことじゃありません。大丈夫です。昨日、志在館内での異臭・・・犯人は使用禁止のトイレでしたなぜだかわからないですが、すごかったです。みんなが道場に来る前に一人で引いていたので、来た人はきっと私の臭いだと思ったでしょう。違いますよそんなこんなで、てんやわんやしている時にふと袴姿のI井の腰に目が行きました。「西川」。・・・かわいいですよねー間違いを指摘した途端、顔を真っ赤にして更衣室へピューっとその場にいたN岡は彼女の失態を見るのは二回目だとか。ついてるね

ではそろそろ次の人へ。最近DSを手に入れて、どうぶつの森をやっています。2005年発売だそうです。遅いです。持ってる人も多いと思いますが、ゲーム内の村でリアルタイムでスローライフを楽しむというものです最近髪型を変えました。そういえば夜中にマスターのとこに行ったときに、カットリーヌさんがいました。すごくアンニュイでした。そうそう、村の名前は「○○村」と自分でつけられます。にし村にしましたえへっということで、次よろしくー

今まで大学生活を謳歌したため今年度必死になっている半知静民です。
今セメは週21コマです。おそらく教職とってない部員の中で最高じゃないでしょうか。もちろん教職は取っていません。実験も週1回です。早く終わる気配のない授業ばかりです。
専門の授業は憂鬱です。集合とか確率とかなんて興味ありません。どんどん数学が嫌いになります。

三回生になって最初の授業で教授が口をそろえて言うことがあります。
「出席は成績には含みません。でも出席は一応とります。誰がどの授業に来ているかを確認するためにとってるだけなので、友達の分は書かないでください。」
どうやらうちの学科の三回生ぐらいから学校に来たくなくなるみたいです。ある教授が基礎工は4年で卒業できる学生は7割~8割ぐらいって言ってました。確かに2年になる段階で90人中5人は退学or転部で5人はコース未配属でした。なんとなく納得です。
三回生はいろいろあるみたいです。飛び級できます。4年を飛ばして修士コースになれます。毎年60人ぐらい試験を受けて20人弱受かるそうです。僕はもちろん受けません。そんな余裕はありません。
なんか暗い話になってるかも…
まぁ三回生の初めはそんなもんやんね!!笑

そういえば最近ちゃんと練習してます。他の人に比べればそうでもないかもしれないけど。笑
自分の中ではかなりの進歩です。150射/月だったのが今では150射/週です。原動力は新人戦の悔しさと、夏季審査に向けてと、一回生が入ってきたから。後ろの二つは不純な動機??笑
やっぱり知静堂は緊張して引けます。見学者がいるときは引くのは試合以上に緊張します。
志在館は楽に引けます。息抜きになります。
ってことで、今年度は月~木(昼)を知静堂。木(夜)~土を志在館で引きます。
一緒に引く人はよろしくお願いします。
悪いところはどんどん指導してください。
先輩だからってためらわずに言ってください。
言っても治らないからって諦めないでください。
同回以外には言い訳しません。
同回にも言い訳しません。できるだけしません。たぶんしません。言い訳しながらもちゃんと聞いてます。

せっかく新年度になったので今年度の目標を挙げてみます。
一.リーグ昇格!!
  絶対にしなければいけないこと。
一.早気克服、射型改善
  きれいに引きたい。
一.参段取得!!
  女子責に負けたくない。
一.主将と副将に勝つ!!
  定練、強練の的中です。
一.皆中を出す!!
  最後のチャンス。
一.後立二的をキープ!!
  ここしか入れないみたいだね笑
などなどですね。
多いけど全部達成するぞ!!

なんかまとまりのない文章でごめんなさい。

次は週一回しか会わない人にお願いします。

細かいことは気にせず頑張ろう!!

遅れてすみません、期限をすっかり失念していました。ほんと申し訳ないです。

あすかが強い子で何よりです。

最近の授業のことを書こうとすると、どうしても前の人とかぶってしまうのであまり書けないですが、木曜日までは毎日実験でした。毎日顕微鏡覗いてました。僕の使ってる顕微鏡は、他の人のより古い感じで使いにくいです。最悪です。ピント合わせるコツはなんとなく掴めましたが。顕微鏡を覗き続けた目で志在館に引きに行くと、焦点のズレを感じるような気がするのは気のせいなんでしょうか?目が悪くなるのに拍車がかかりそうです。

先日、バイト先に遂に二回生が買い物に来ました。ものすごい笑顔で買って帰りました。ものすごいドキドキしました。そんなもんなんでしょうか?慣れなんでしょ~かね?

ってか、期限遅れたの本当にごめんなさい。罪悪感でいっぱいです。ちなみにタイトルとは関係ないです。

昨日、千中に行って来ました。ヤマダ電機の綺麗さと大きさに驚きました。土地が余ってるんでしょうかね?一度御覧あれ。阪名コンパの場所が千中やから見れると思いますが。一緒に千中来てくれた方々&T山はお疲れ様でした。ってか、ぶっちゃけ阪名コンパ一日だけでよくないっすか?
昨日一日の移動距離がめっちゃ長い気がします。

N岡、二十歳の誕生日おめでとう。昨日やけど。

こうやって過去を振り返ってブログ書いてると、ほんとネタのない日々を送ってることに気付かされます。ちょっと悲しいです。
あ、そうそう。そろそろ自由投稿もアリにしませんか?書きたい人はご自由にどうぞ、ってやつです。もちろんリレーは回しつつ。勝手に決めていいのか知らないけれど。

さて、そろそろ後ろで漫画読んでる主将とアイス食べなきゃいけないので、次の人に回します。
期限に遅れてすみませんでした。今セメこそはストイックな日々を送れてますか?

こんばんは
授業始まって1週間ちょっとしかたってないのに、春休みが遠い昔の事のようです。

3回生になって、日々実験です。週4です。実験室の予定表を見る限り休みはありませんでした
『機材が足りないから、次回2班お休みです』みたいなのをいまだに期待してます

4月は、酵母とカビを育てて、スケッチしてますあんまり実験じゃないです。微生物の観察です。試験管とかシャーレの中ですくすく育ってます
恐怖の実験レポートは1ヶ月分まとめて提出だそうです。ゴールデンウィーク明け提出でした。ゴールデンウィークはレポートなんてやってる場合じゃないので、その前にレポート頑張ります。志在で練習してる辺りまでは、今日やり始めようかと思ってましたが、確実に今日はもうやらないです

毎日、実験してると色々おかしくなりそうです。友達は「この酵母カワイイ」とか言ってました
あ、今日は実験中に同じ班の子の髪の毛が燃えました火が出てました。
怪我してなくて、笑い事で済みました。ホント、よかった。彼は、実験の後、髪の毛切りに行きました
バーナーの扱いには、気を付けましょう。と、思った矢先に、私は綿栓(試験管の栓)を焦がしました。先生が白衣で鎮火してくれました。白衣黒くなってました。ごめんなさい
明日は、トラブルなくいきたいと思います。


そろそろ、睡魔がおそってきたので、次の人に。
昨日、自転車のカゴを直してくれた彼にお願いします
あすかちゃんは強いみたいです
ありがとう、助かりました

このページのトップヘ