阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇〇九年如月

草深からバトンをもらいました。
青木です。

草深からのメールをもらった時、正直「なんでやねん!」って思いました。
なんかリレーブログの担当が永遠回ってこない気がするのです。
実際、一回生の中でも最後のほうに回ってくることが多いです。
いや、全然いいんですよ!!そのほうが助かるし!

そんな感んじで、時間もないのでサクサク行きます。

・最近、携帯水没させました。
壊れなかったことが幸いです。
原因はお風呂で携帯してたことです。
すっごい眠くて、気づいたときはぽちゃんって落ちてました。
一瞬で目が覚めて救出してみると、普通に動きました。
さすが防水携帯!!
もともと、お風呂の中でテレビが見れるように作られているみたいです。

その後外に携帯をほり投げて、また爆睡しましたけどね。
本気で誰かお風呂で寝ない方法を教えてほしいです。
いい加減寝不足です?
一昨日ぐらいに、一か月ぶりぐらいでベットで寝ました。

・寝不足の原因は、バイトですかね?
今年からバイト始めました。
ぶっちゃけ働きすぎです。
夜しか入れる時間がないので、どんどん夜に入ります。
私の貴重な睡眠時間はどんどん削られていきます。
ね、なんでこんなに働いてんだろ?
只今六連勤中です。
明日で七連勤です。
でも、七連勤までしか何かの条約で働けないみたいなので明後日は休みです。
よっしゃ!!

・最近、知静堂周辺は動物達であふれています。
ハトがいっぱいいたので、追いかけてみました。
ハト追いかけるの大好きです。
バサバサーって逃げられました。
いつか素手で鳩を捕まえることが目標です。

にゃんこはもともと沢山いました。
でも最近すごく近くに猫の存在を感じます。
こんなに猫って近くに来たっけ・・・?

大前の前の前で寝転がるにゃんこ。
危ないからどっか行きやー。

射位に点々とつくにゃん子の足跡。
いつの間に入ったんや!!

正直、的の上には乗らないでね・・・。

っていうか巻藁の裏にお家ありませんか?

・・・いったい誰が作ったんでしょうかねー?


というわけで、思いつくままに書いてみました。
読み返してみるとめちゃくちゃですね。

ま、いっか。

明日は対神戸学院大学練習試合です。
なので早く寝なければなりません。

というわけでおやすみなさい。
明日寝過ごしませんよーに。

あ、19歳のお誕生日おめでとう、西尾くん!!


2月16日は授業最終日でした。
つまり(正式名称知りませんが)再履バスも最終日です。
今日しかない!!と思って石橋商店街に茶話会のジュースを8本買いにいきました。
片手が使えなくともオバチャン持ちすれば余裕さ~、と思っていたのですが
…………甘かったです。ビニール袋の取っ手部分が異常に小さくて腕が通りませんでした。
男性従業員しか雇ってないあの店は、世の奥様方の気持ちが分からないのでしょう。
渋々3本を鞄に入れ、5本を右手で持っていくことにしました。
正直、ただでさえ運動不足なのできつかったです。

ちなみに、「オバチャン持ち」は肘を曲げ、そこにスーパーのかごを引っかけるあの持ち方です。
たしか、小学生頃に見たニュースの特集コーナーでアレを「オバチャン持ち」と言っていました。
非常に効率の良い持ち方なので、筋力が下がってくると特に女性はあの持ち方に行きつく可能性が高いそうです。
いつのまにか「オバチャン持ち」になってしまっている方、御注意下さい。


こんばんは。
タイトルで分かるかもしれませんが、一応。K深です。
皆さんには大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。ただでさえ一回生が少なく、個々人がしっかりしなければならないのに、骨折で部活を休ませて頂いております。弓を引けるようになるのは当分先になりそうですが、できるだけ早く、せめて仕事だけでもできるように回復し、全体練習等に復帰したいと思います。

とりあえず現状報告を。
先週の水曜日に病院に行ったところ、固定具を外しても良いという許可を頂きました。ただ、「人込みを歩く時は着けた方が良いですよ。」と言われたので、どうも人とぶつかるだけでも折れるようです。さらに、「再骨折すると手術になりますね。スポーツは一年はできないでしょう。」とか言われました。
当初は固定具が外せるようになったらすぐ仕事で復帰しようと考えていましたが、こんなことを聞かされたら寝る時も外せません。復帰はもう暫く後にさせて頂きたいです。
ただ、銀弓で追い出し射会を書かせて頂くことになっているので、なんとか追い出し射会には出られるようにと思っております。


前走者は自転車の点検をするらしいですが、考えてみたら僕はあまり自転車と相性が良くないみたいです。
自転車でこけて頭から血が出たり、前転したり、宙づりになったり。
そういえば2ヵ月くらい前にも駐輪場でこけて、その日は肩が動きませんでした。
そのキャリアのおかげか着地だけはうまくいくようになり、この間の事故でもこけて他を怪我することは無かったので良かったです。


怪我の話で終わっていくのもイヤなので…。

この間、初めてカレー鍋をしました。
実家では、鍋=水炊き で、それ以外の鍋をしたことが無かったのですが、美味しかったです。
一番美味しかったのはダイコンです。刺身についてくる千切り(?)のダイコンを入れてみたら、かなりいけました。
またカレー鍋をする人がいたら試してみて下さい。


では明日(今日)の朝も掃除があるので、これくらいで終わろうと思います。
同回生が続いている気もしますが、あまり同回生に回した覚えが無いので…。

n尾よりバトンをもらったn森です。
期限遅れて申し訳ございません。これから気をつけます。


昨日の三大戦を少し振り返ってみて・・・

はじめて選手になった試合でいきなりスタメンに使っていただきました。緊張による早気は克服できたのかな。先日ためしてガッテン~振り込め詐欺対策~でやっていたのですが、人はパニックに陥ると偏桃体や前頭極が活発になり、理性がきかなくなるらしいです。そこでその状況から脱出できる一番簡単な方法をとりやすくなるらしいのです。
それが僕がときどき早く離してしまう原因だと思います。ある程度緊張したとき、的を見た瞬間に離したくなってしまうことがあります。やはりこれも頭のどっかが活発になって理性がきかなくなっているんだなあと思いました。現状では はっと我に返るきっかけを何とかして作る以外の解決策はないようです。
以上早気克服法でした?!


茶話会では高校のとき塾が同じだった人が府大さんにいらっしゃいました。昔は一回もしゃべったことはなかったのですが、今こうしてめぐりあってみるとなかなか面白いものですね。まさかあんなキャラだったとは思いもよりませんでした。
対する阪大、yk部の自己紹介はなかなか計算されていましたね。僕はいつも通り回しただけでしたが。そろそろ飽きられてしまってはまずいので、色々なバリエーションを加えていきたいと思います。




そういえば、一回生男子、僕以外全員けがしてますね。正直n尾まで怪我するとは思いませんでした。n尾のリレーブログを読んだとき、急遽バイトまで自転車で行こうと思っていたのを電車に変更しました。僕の自転車はもう10年ものです。次乗るときは点検終了後にします。


さて、前回からのテーマ「明るい話題」ですが、先日財務的な用事でN本橋に行ってきました。いや、すばらしい街です。中古品電化製品が山のようにあふれています。ほかにもpcパーツ売り専門店やねじ専門店、メモリ専門店など、ありとあらゆる部品が揃っていました。また、それと平行して今流行りのオタク文化もはびこっていました。裏通りの喫茶店で普通の店はありません。もちろん入ってませんよ!
とにかく、あの町に行くと、とてつもなく自作パソコンを作りたくなります。今注目しているのが、サウンド重視のパソコンでオンボード(もともと入っているもの)ではなく、サウンドカードを別に入れてそこから入出力できるようにして、クアッドコアのCPUで、64bit版OS…
など夢はふくらんでいきます。



来週は道場が入試のため使えなくなりそうなので、久々に(というか卒業後初めて)高校の道場に行こうかなと思います。ちなみに妹はそこの弓道部員だったりします。妹の情報によると、安土に水をまくじょうろがなくなって、それ附属中学のゴミ箱から発見されたり、ちょっと前には巻藁からキノコが生えたりと大変らしいですが、とりあえずあの青空道場で不便な中引いていた頃の向上心を思い出してみます。


それではこの辺で失礼します。

矢加部からバトンをまわされた西尾です。
矢加部からは明るい話題を期待されたのですが、正直最近あまりいいことがありません。


そういう今日も学校からバイクで帰っている途中、こけました。
171を走行中、スピードを落とそうとしていきなりこけました。
どうやら前ブレーキを強くかけすぎたようでタイヤがロックしてしまい、スリップしてしまいました。
下り坂でスピードを出しすぎていたことも原因のひとつのようです。法廷速度を二、三十キロ超えていました。最近慣れてきて調子に乗ってしまいました。
バイクに足をはさまれて動けない僕をわざわざ車から降りて助け起こしてくれたトラックの運転手さんの好意が非常に嬉しかったです。

体中痛いです。あちこち怪我してしまいました。動かないところはないので骨折はしていないようですが、一晩たってみないとなんとも言えません。
体の怪我よりもショックだったのがバイクの前輪のフレームが曲がってしまったことです。センターがずれてしまいました。応急処置はしましたが完全に直そうとすれば買い換えなければなりません。かなりへこみます。
メットも傷ついてしまいました。シールドについた傷は目立ちます。やっぱりこれもへこみます。
不幸中の幸いはタンクに傷がつかなかったことでしょうか。僕のバイクはホンダのレブルスペシャル。今はもう製造されていない機種です。あそこまできれいな状態を保ったものを見つけるのは大変苦労しました。わざわざ北九州から取り寄せたものです。ですのでタンクに傷がついてしまうともう修復のしようがないのです。エンジンガード付けててよかったです。

調子に乗ってごめんなさい。次からはちゃんと速度守ります。無理に追い越そうとしたりしません。バイクの事故は本当に怖いです。
バイクや原付に乗っている人はぜひ気をつけましょう。洒落になりません。
死ななくてよかったといまさらながらに思います。

さてバイクの話はこのぐらいにしておいて次は弓のことでも書いていきましょう。

と思いましたが、いくら書いても甘えになるばかりだったので止めておきます。
ただもうすぐ試合が始まります。僕は選手入りをあきらめてはいません。最近調子がいいとは言えませんが、嘆いていても仕方ないのでひたすら練習あるのみですね。
最近ゴム弓を買いました。これで道場にいけない日も引くことが出来ます。
次に調子があがった時はその感覚をなくさないようにしていきたいと思います。



それではそろそろ次の人に回しましょう。次は今日記録を出した彼にします。彼ならばきっと明るい話題を書いてくれることでしょう。期待しています。
ではまた。

試験が5限目にあります。その授業は最初の一回しか行ってませんが、なんとかなると信じています。というよりなんとかしてみせます。ただ教室がどこか分からないということだけが心配です。
どうもこんにちは、矢加部です。昨日携帯が壊れました。1と8と0そして決定のボタンが反応しません。かなり不便です。新しい携帯が届くまでは我慢しなければいけません。

土曜日の定練後、僕の部屋に新しい楽器を迎え入れました。ちなみに夏休み前くらいにはギターを買ってました。そして、今回はキーボードを買いました。前々から欲しかったんです。キーボードを買ったのはいいんですけれど、置く場所に困っています。そろそろ引っ越したいです。家でインターネットができないのは致命的なんです。早く繋がってくれないかな。

てなわけで豊中の図書館でブログを書いてるわけですが、最近は図書館にこもっている時間が多いです。そして勉強しながら後悔しています。「なぜもっと早くからきちんと勉強しなかったんだろう。」
今思うと、人生においてすべてが後悔に満ちている気がします。中学・高校・大学とすべて受験してきましたが、ろくに調べもせずたいして行く気もなかったのに友達が受けるから一緒になって受けて・・・みたいな感じでここまでやってきてしまいました。大事な決定を先に先にのばして逃げてきた「つけ」が今やってきている気がします。まあでも仕方ないのでここを踏ん張って乗り切っていきたいと思います。
勉強に関連して、授業が終わり始めたころから少しずつ株の勉強を始めています。がっつり時間をとって勉強しているわけではないですが、移動時間に本とか読んだりしています。結構面白いです。せっかく大学まできているので、いろんな分野に手を出してみようかと思います。というわけで三セメの般教はまじめに授業を聞いてみようと思います。
ちなみに国際コミュニケーション(フランス語)は1・2セメどちらも落としたので来年の一回生と一緒になるのかな?負けないようにがんばりたいです。

さて、三大戦が近づいてきました。紅白戦を除いて、新人戦形式の初戦ですね。新人戦ということは他大学も一回生が出てくるかもしれないので楽しみです。
最近弓を引いていないのでとても重く感じます。もっと練習しなければという気持ちはあるんですけど、と言い訳を言ってもうまくはならないというぐらいは分かっています。やっぱり実際練習しないとうまくはならないですね。そして体力もどんどんなくなっていきますよね。土曜日の定練なんて20射で疲れてしまいました。まあ自業自得ですけど。
三大戦の選手に一回生が何人入るのかがちょっと楽しみです。みんな練習がんばっているみたいですし。後輩は先輩を超えなければいけない、先輩は後輩の壁となり絶対に負けてはいけない、ということを高校の先輩から教わりました。
でも自分は正直入らなくてもいいです。練習してないし、最近弓引いててもあんまり楽しくないですしね。
早く弓を引く楽しさを思い出したいです。そのためにも結局は練習しなければいけませんけど。

短いかな?でももう書けません、時間的にも限界です。そろそろ次の人に回します。次の人にはこの不景気を吹き飛ばすくらいの明るい話題を提供して欲しいです。

このページのトップヘ