阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇〇九年卯月

最近寒かったね。カレーを作ったN岡です。ジャガイモ抜いてみました。エノキ茸入れてみました。O野(3)みたいに卵をかけたらすき焼きな気分になりました。おいしいです。次はネギと糸コン入れてみます。


月曜日の朝パンクしました。あーーー。悲し。画びょう刺さりました。刺されたわけではありません。たまたま画びょうの上を通りました。画びょう抜いたらプシューーって。いい音してました。悲し。


悲しい時は牛乳を飲みましょう。久々に本物の牛乳を買いました。いつもは偽物の牛乳を買います。本物は温めると上に膜が張ります。偽物は張りません。久々に張った膜にワクワクしました。偽物は作り物の味がします。味に奥行きがありません。

ジャガイモを抜いたカレーの味も奥行きがなかったような気がします。でも、奥行きがない方がおいしかったです。奥行きの必要性は時と場合によります。奥行きのTPO。



2週間くらい前に我が家に桃子ちゃんがやってきました。アイコか桃子ちゃんのどっちにしようかと迷いました。桃子ちゃんにしました。この前うちに来た人たちには紹介しましたね。桃子ちゃんはかわいいです。うちに来てから3倍くらいになりました。何日か前に花が咲きました。6月下旬には収穫です。9月くらいまでとれます。トマトです。毎朝水をやります。朝に水をやるのがいいらしいです。平日は毎日一限に出るのでちょうどいいです。トマトに水をやるために余裕を持って起きれるようになりました。定練の日に僕を見たら「あぁ、こいつ、朝トマトに水やったんだな」って思ってもいいですよ。

桃子ちゃんは中玉サイズです。甘くておいしいらしいです。日光が大切です。でもうちの東向きのベランダには朝しか光が入りません。ちょっと心配。

たまに桃子ちゃんに牛乳飲ませてやりたくなります。でも取り返しのつかないことになる気がするんでやりません。ご心配なく。



「熱工学」っていう授業があります。この前ケータイで変換したら「寝付こう学」ってなりました。ほほえみました。実際「寝付こう学」みたいな授業です。

誤変換は記録してます。

「曲げ剛性」っていう曲がりにくさみたいな言葉があります。パソコンで変換したら「髷合成」ってなりました。合成したくありません。

「座屈荷重(ザクツカジュウ)」っていう柱がクニャってなっちゃう重さがあります。パソコンで変換したら「ザ靴果汁」ってなりました。たぶん臭いです。



なんと明日は市長杯です。矢筒ほしいな。レポートします。

ついにゴールデンウィークですね。今年のゴールデンは割と楽な気がします。試合出たいな。

そういえば名古屋に行ったら水やりできませんね。忘れてました。どうしよう。まぁ大丈夫か。一日くらい。


寝不足になりそう。

皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は阪大弓道部リレーブログをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
さて、本日は








はい、こんにちは。2周目に引き続き、3周目も1人目に指名されました。K住です。
今週、更新頻度高いですよね。まー面々を見てると、そうなるわな、という思いです。

あんな記事の次、書きにくいことこの上ないです。

思い浮かんだことを書いていきます。



そういえば。4月、新学期ですね。5セメは、はっきり言ってヒマです。まぁ4セメが忙しかったせいもあるんですけど。毎週あるレポートは1コだけ、1限始まりも週1、3限終わりは週3、実験なんてものも一切無し。
フツーに週400射可能です。なんて素敵☆
でも金曜日に120射したらヤバかったです・・・

そういえば。世間ではゴールデンウィークが始まったそうですね。日本人の半数が移動するとか。おぉー怖。そうそう、京橋駅とか大阪駅の乗り換え時の人の流れに恐怖を覚えるのは僕だけでしょうか?こんなこと言ったら、誰かさんが「お前、東京なんて・・・」って言ってきそうな・・・。
弓道部のゴールデンウィークも、もうすぐ始まります。いろんな意味でゴールデン。今年は銀杏祭が無いだけマシでしょうか。まぁ体壊さないように注意しましょう (経験者談)。

そういえば。最近太りました。冬の間に2kgほど。高校以来ずっと維持してきた体重とおさらばしました。なんか余計なモンが付いているから体中に違和感ありまくりです。でもたぶん、授業期間中に2kg減ると思います。

そういえば。また、ひとことカードを書いてみました。生協の回答は、無難な言い訳でした。別に良いですけど。ひとことカードって、ネットだけになったんですね。

そういえば。土曜日は雨でした。朝から結構な雨と風で。みんなずぶ濡れ。傘ささず来た人、荷物持たずに来た人、傘電車に置いてくる人、etc。
志在の玄関(というより、志在すべてが)もうちょっと大きいといいな。それで、大きな靴箱置いてさ。某K大さんの道場くらいの広さなら申し分ないんですけど。
そういえば。志在で朝持ってきた傘を無くしました。
「自分の持ち物にはきちんと名前を書きましょうね。」小学校で言われましたよね?
「置き傘しましょうね。」小学校で言われませんでしたか?帰りは置き傘でした。

そういえば。もう3回生なんですね。研究室とか、院とか、その先とか。これから先のことを考えたら、授業が一気におもしろくなります。
つまらないとか、わからないとか、その他色々、関係ないです。やっぱり、工学は身の回りと関連性が高いから楽しいですね。
とりあえず、夏休みにインターンシップ的な実習に参加しようと思います。社基3人衆。



冗長な文章、いつも通り。

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱き唇 褪せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

           (『ゴンドラの唄』)



黒澤明監督の映画「生きる」のシーンで使われたこの歌。
この歌が美しいのは、「いのち短」い「少女」を詠っているそのなかに、いきることの本質みたいなものを感じるからかもしれません。
生きるといえばテリーとドリー。


生きてるってなんだろ、生きてるってなあに?

いーからいーから~、テリーを信じて~


違いますね。すいません。懐かしいです。


こんにちは。H田図書館館長のH田です。
タイトルは、お勧めの漫画です。貸し出し希望は館長まで。

最近、なんだか7th forestとwest tailが忙しいらしいです。
おそらく水曜前がやばいらしいです。経験者は語る。
プログラミングの宿題は、日曜日が試合でつぶれ始めてからが本番です。
一週間に二回くらい来てたら褒めてあげてください。

N森といえば、すうがくが大好きらしいです。
高校時代積分の問題を解いているとき、感動しすぎて涙を流したこともあるとか。真性です。
今まで内緒にしてきましたが、僕もすうがくが趣味です。嘘です。別に内緒にしてませんでした。
すうがくはいいものです。
この前、集合論の本を読んでいたらしみじみ感じたことがあります。すなわち、

無限はイデアの中でのみ存在し得る

ということです。
この広い宇宙も、高々有限でしかありません。
今も空間で素粒子の対生成・対消滅が起こっていて、それは一見無限に見えますが、
時間と空間が有限であると仮定するならば有限です。時間が無限だとしても、少なくとも、今この瞬間は。
よく、雄大な自然とであったときに自分の小ささを感じるなどとテレビでやっていますが、本当でしょうか?
無限の前では、1,000,000,000,000も1も同じでしょうよ。
クロネッカーは言いました。

整数は神がつくった。他は人間がつくった

と。(整数は無限なんですけどね)
まあそんなことを思う一方、有限も捨てたもんじゃないなと思うわけです。
世にある芸術というものは、ある一点で共通するものを持っていると思います。それは、

有限の中に、無限を詰め込もうとする試みである

ということです。
モナリザは、いろんな角度から見た顔のパーツが詰め込まれています。
CMは、30秒の中に多くのメッセージを詰め込みます。
弓道は、会の中に無限の伸合いを詰め込みます。
・・・最後はちょっと力技だったでしょうか。結局これが言いたかったのです。
王座・東西なんかはみんな中る人ばかりなんですが、
その中でしょーもない体配とってる人なんかは、もうぜんぜん上手に思えません。
これは、その人の体配の中に、その人の今までの人生の重みが感じられないからではないかと思ってしまうわけです。
この人ほんとに普段まじめに練習してんのか、と。
うまい人の体配は、重いです。どっしりしてます。
そんなわけで、僕もそんな弓道ができたらな、なんて思いつつ練習するわけであります。まだまだですが。
少なくとも会でプルプルしないようになりたいです。


こんなことを考えながら生きています。
やっぱり授業は退屈です。
自分で勉強した方がマシだな、と思うような授業が結構あります。
しかしながら卒業するためには出るしかないわけで。いやはや因果なものでごぜえます。

生きてるってなんだろ、生きてるってなあに?

なんて。お後がよろしいようで。

元廣です。
 最近何もかもに忘れっぽいので早々にブログを書きます。そんなに書くこともないのですが。
1.はちのはなし
 最近、2限の時間帯に練習することが多いです。よい天気が続いています。そして人は少ないことが多いです。一人のときも多いです。
 引き始めると、たいてい蜂が襲ってきます。明らかに私を攻撃しています。ぶつかってきます。耳元でブーンと叫びます。蜂なのに五月蠅い。うるさい。というより恐ろしいです。
 大三あたりから戻してしまったり、射位から退却することもしばしばです。やつらがいなければあと一日当たり4射か6射多く引けるのではなかろうか。
 蜂のせいにしてはいけません。

 他の人がいても、なぜか私が狙われることが多いようです。

 蜂は巣のまわりにテリトリーの意識をもっていて、巣のまわりに蜜を狙うクマなどが来ると攻撃するらしいです。
 やつらがどんな種類の蜂かわかりませんが、やつらにとって私はクマなのだと思います。

2.お菓子とお礼
十日前に21歳になりました。我ながら自分の年齢に驚きです。この間まで10代だったのに。
いろいろな方からお祝いをいただきました。プレゼントをくださった皆様、おめでとうと言ってくださった皆様、ありがとうございました。
プレゼントとしては特にお菓子をたくさんいただきました。
まだ残っています。お菓子があると幸せな気分になります。
おなかがすいて目覚めた夜半など、また朝食を食べるのが面倒な朝など、皆様の愛を感じながら大事に食べようと思います。
ありがとうございました。もちろん、お菓子以外のプレゼントもうれしかったです。

3.最近思ったこと
最近、2週間に一回の割合で化粧をしています。三十三間堂の時に買った化粧用品を役立てたい考えです。この前、3限の授業のとき、机に伏し腕に頭をのせて寝ていました。起きると腕がきらきらしていました。チークで。
化粧は面倒です。世の女性は頑張っているんだなあと思いました。

明日はベトナム語の授業です。早く寝ようと思います。おやすみなさい。





…朝になってしまいました。おはようございます。

春だ春だと言う人が多いようですが、こんなポエムもあります。

   本当に冬が終わったと、そう思ってるわけ?本気でそう信じてるわけ?
   直接冬に聞いたわけ?そんなに簡単にGoodbye winter出来るわけ?
   雪が溶けようがリフトが止まろうが、直接山がサヨナラって言わなきゃ冬は本当に終わらないわけ。
   真っ白な恋人出来たわけ?まだ滑りこなしてないゲレンデあるっしょ?
   最後の雪が溶けちゃう前に、サーカスみたいに素敵な一夜、一緒に過ごさない?


無人島に持っていくなら「相棒」的なものでしょうか。
チャリかもしれない。FFかもしれない。最近ならお菓子の料理本かもしれない。
とにかくそのときハマっているもの持って行くでしょうと思います。


柴原です。
火曜日、初めて医学科の友達を家に呼んでパーティをやりました。
呼んでというか、うちに来てみたいと言い出した人間が決めたんですけれど。
名簿上、「しば」から「す」の8人が春休み前の機能系実習で同じ班になったことがきっかけです。
珍しいことに8人中3人が女子です。
実際集まったのは、僕の後ろの女のコを除いた7人と、予定外に参加することになった近所に住む男のコ「そ」です。
手巻き寿司パーティをやりたいという話に決まっていたので、
僕の中の当初の予定は、当日にみんなでお魚類を買った後、
午後の授業(16:00~)に出てうちに向かうというものでした。
ところが、午前のコース別授業が早く終わったので(14:30のところを11:15)、僕が一人で買い物に行き、
そのまま家に帰って準備を完了させた後、午後の授業に出るという形に変更しました。
雨が降っていたのでうっとうしかったです。
かんぱちやら鯛やらサーモンやらを包丁で切っておいて、
きゅうりとレタスも用意して、炊飯器もセットして家を出ました。
ちなみに、前日までにテーブルやら箸やら皿やらをセッティングしておきました。
きっとみんな驚くだろうなと思いながらやっていました。
さらなるサプライズとして、イチゴショートケーキとフォンダンショコラを夜に作っておきました。
誕生日にもらったレシピ本をフルに活用させてもらいました。ありがたいことです。
家に連れてきたら驚きの連続だったみたいです。こんなに計画通りいくのも珍しいなぁと思いながらたくさん食べました。
基本的に、世の中‘give and take’が原則だと思っていますが、時々無性に尽くしたくなるコトがあるような気がします。
僕の家に来たコトがある人は、もしかしたらそう感じたコトがあるかもしれません。
それにしても、お菓子作りってハマりますね。


16日に、予約していた限定版PS3を買いました。これには噂のFF13体験版が付いてきます。

ヤバいです。

ハードが変わるときはやっぱり衝撃的なんですけれど、今回はずっとムービーを見ているような感じでした。
発売は冬らしいですが、今から待ち遠しいです。
暇な人はうちに来てみたらいいかもしれませんね。


二日連続でこの時間まで起きてるのは体に悪いですな。

このページのトップヘ