阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇〇九年葉月

片方の肩に掛けられる手提げではなく、斜めに掛けられるのが欲しいです。
リュックサックも欲しいです。本やらルーズリーフやら入る大きさで、ゴツくないのが欲しいです。今持っているのは無骨なのばかりです。
靴はもっと欲しいです。運動靴です。今履いているのは元はテニスシューズだったのが、もう結構ボロボロです。内側の布が剥げているのが丸分かりです。雨の中を歩くと、すぐ中まで染み込んできます。合宿までには買いたいです。
ジャージは要らないと思っています。高校の体操服があるので、合宿にも持っていこうと思っていますが、親は生協で買え買えと言ってきます。体操服だって全然ボロくないのになんでやねんと言ったら、阪大のを買うべきだと言うのです。ロゴは入って無いし、別に阪大限定じゃないよおかん…


前置きが長くなりました。一回生女子のY本です。
先輩方もご覧になるこちらのブログにも一回生が書きこむようになったと聞いてから、いつ回ってくるのか内心ビクビクしていました。意外と早く回ってきました。何を書こうか悩んでいたら、もう締切です。レポートの締切が近づく中よりドキドキしながらキーボード打っています。あわわわわ。

自己紹介としては、薬学部薬学科(6年制)所属。生まれも育ちも和歌山県和歌山市。でも、母親が関東なので、標準語と関西弁が混じった言葉を話します。
和歌山市は県の南端にあるので他の場所はほとんど知りません。電車だって地元じゃ全く乗りません。乗ったら大阪へ来ます。田舎者です。
中学高校は智辯和歌山。野球で有名です。自分が中一の時には、全国二位を取りました。今年は甲子園へは行きましたが、三回戦で敗退でした。残念。
趣味は歌にお絵描きに料理、そして食べること。本も嫌いじゃないですが、読み始めるまでが遅いです。読みだすと早いです。カラオケ大好きで、今まで一人で二回行きました。
性格は、友人にツンデレと言われたことがあります。後輩には面倒見がいいと言われたことがあります。自分では変なとこで負けず嫌いで、なのにマイペースで、ちょっと打たれ弱いのかもしれないと思っています。
虫が死ぬほど嫌いです。でもGは新聞片手にすっぱたきます。
食べ物の好き嫌いは少ないです。でも、ナッツとミント、シナモンなどの香り系はちょっと嫌いです。蕎麦と生エビとカシューナッツは体質的トラウマにより食べられません。
最近ミルクティーにはまっています。ほぼ毎日飲んでいます。

先日、強制的前による指導20回を含めた69射目において、初の中りを出せました。それまで、前へ前へと飛んでばかりでしたが、弓手を意識したら的の辺りに飛ぶようになりました。採点簿に中り判子を押すのは実に嬉しかったです。次はおかしな離れを直したいです。
ついでに安土の上の屋根にも中りました…いい音がして、矢の先がほんの少し欠けました。曲がりはしなかったようで良かったです。

最近、合宿に向けて心が色々な意味で落ち着きません。アルバムを見ると楽しそうで少し安心したりしますが、やっぱり不安で、何をすればよいのか分からず一人で焦っています。とりあえず先日百均で小物分けのネットを買いました。


長くなりすぎていないか心配なので、ここで終わります。面白いの書けませんでし、た…
次は誰に回せば良いんだろうか。

こんにちは。A田です。「失礼します」を言うのが苦手です。最近は「よし」も苦手になってきました。
気合い入れて、よし声出すぞ!、って思って声出すと20回に1回は声が裏返ります。5%です。消費税と一緒ですね。

本気で悩んでます。リーグ戦までには1%以下にしたいです。


さて、何日か前の何日間かは男子の近国でした。
そこで思ったことを一つ。

個人で決勝に残ってらっしゃる方の射をみると、やはりどの方も安定感があります。一定して的枠の中に矢を入れられる力とでも言いましょうか。
僕の安定というものに対するイメージは二通りあります。
ひとつは、山の頂上にボールがあるイメージ。もうひとつは、谷底にボールがあるイメージ。
前者は少しの揺れで安定な場所から転げ落ちてしまい、後者は少しくらい揺れても安定な場所に留まります。
是非とも後者のような安定感を手に入れたいものです。と思います。
それには技術はもちろん、メンタルも強くしなければいけない、と近国を経て当たり前ながらに思い知らされました。
高校でやっていた分、少しはうぶ毛くらい生えてきたかな、と思っていたのですがまだまだガラスのハートのようです。


さてさて、真面目な話で続いてきているのでここで少しくだらない話を。
最近夜に虫の声が聴こえるようになってきました。寝るときはよく聴こえます。

その中で僕が気になっているのが、「リ゛リ゛リ゛リ゛リ゛」と鳴く虫です。
通常「リ゛」は5回なのですが、時々6回のときがあります。
規則正しいリズムで5回鳴いているのが急に6回になったりすると、「ん?」ってなります。

5回・・5回・・5回・・あっ、6回・・5回・・5回・・あ、また6回・・お、二連続・・5回・・5回・・・・

法則性はあるのかなんて考えだしたりしてしまって、なかなか寝させてくれません。


さてさてさて、最後に、今日は近国の手伝いだったので、昨日の話を少ししたいと思います。

昨日、夜7時前くらいに道場に行きました。着替えて、弓を引こうとするときには一人になってました。

夜の道場に一人は怖いです。

落ち前で引いていたのですが、後ろの扉が勝手に開いたりしないか心配でした。
射場の向かいの建物で一つだけ明るい窓に、いつ髪の長い女の人の影が現れないかビクビクしてました。
矢取りのときに手をたたいたら「どうぞ」って返ってきそうで怖かったです。
一度、矢を拭いているときに背後に気配を感じました。振り返りませんでした。

いま思えば、まだ8時にもなっていないのにひとりで何をそんなに怖がっていたのでしょうか。

誤解されそうな文章ですが、練習はまじめにしました。


あと、昨日は部屋の片付けをするつもりでした。まぁ、なんとなく先が読めてきますね。
片付けの途中、僕はプチプチを発見しました。3つも。何か大事なものをやさしく包んであげていたのでしょう。

プチプチを見つけた時点で僕の片付けは終わりを告げました。
僕は、プチプチは全部つぶしてからじゃないと捨てられません。
3つのプチプチは全て新品でした・・・。



長々と書いてしまい、日付も変わりました。駄文にお付き合い頂きありがとうございます。
それではそろそろこの辺りで失礼します。
最初にこのような文章を書いてしまって、もしかしたら僕という人間を誤解されるかもしれませんが、それもいいと思っている僕がいます。

次は女子のどちらかです。

はじめまして、G藤です。最近スーツ姿でいた時の姿が20代半ばから30代みたいと言われましたが早生まれなのでまだまだ来年まで18歳です。それにT置には勝っていると思いた・・・。


昨日広島に帰省しました。実は帰省するかどうか迷っていたのですが、昨日の1時ぐらいに「そうだ、帰省しよう」と思い立ち、いそいで青春18きっぷを購入しJR山陽本線で帰りました。思い立った時間が時間なだけに終電で帰ることになり、一分で乗り換えなければ次の日の始発になるといったこともありスリルのある帰省でした。


今回の帰省では行きませんが次の帰省の際には母校に行ってもいいかなとか考えています。先日の新歓コンパの際にも話させて頂きましたが自分の母校はR甲学院と姉妹校です。あとE光学園、T星学園の計四校が姉妹校だったような気がします。ちなみに姉妹とか言ってますが全部男子校です。

ここからは母校について少し語らせていただきます。自分の母校はキリスト教の学校で校長は神父です。学校の先生が結婚式を挙げる時には学校の聖堂で行われたりして全校生徒が祝福するといった感じでなかなかにロマンチックです。

そして、これを語らずしては母校について半分も語っていないといっても過言ではないのが中間体操という伝統です。2時間目と3時間目の間の休憩に突如音楽が流れとりあえず全員上半身裸になります。すでに最初から意味が分からないと思いますがまだ続きます。そして全員グラウンドに全速力で走り(全校生徒約千名)音楽に合わせ体操をします。周りに民家があるとかお構いなしです。ちなみに苦情は来たことないらしいです。
この伝統は一年生の時に洗脳・・・ではなく教育されます。上半身裸で外に出ることに何の抵抗もありません。しかし、成長するにつれこれはおかしいのではないかと思う人が出始めます。そして第一段階としてトイレに隠れ始めます。しかし見つかってとりあえず職員室の前で正座です。そしてこれでは駄目だと思い第二段階として仮病を使い始めます。これは成功率100%ですが乱発できないという欠点があります。
中間体操については聞いてもらえれば何でも答えますが、出来ればやりたくないです。(新歓コンパの後、少し後悔してしまったのは秘密です)


そろそろ書くこともなくなったので次は僕と住所が同じ人にバトンを渡そうと思います。

一回生のY田です。書きたいことはたくさんありますが、書くのにふさわしいことは皆無です。



・弓道の話

先週はいろいろあってなかなか弓を引く時間を作れませんでした。

だから今日は気が済むまで弓と戯れてきました。

仕事が忙しくてなかなか子供にかまってあげられないお父さんの気持ちがわかりました。



・早期臨床体験実習の話

上記の「いろいろ」というのがこれです。

何の知識もない一般人が病院に入り込んであれこれお手伝いしたり、邪魔したりしてきました。

白い○塔でしか見たことのない回診に加わってみたり、
お風呂で患者さんの背中を流したり、
患者さんにダメ出しされたり、
患者さんと男と男の熱い約束を交わしたり・・・大変貴重な経験をさせていただきました。

最終日に患者さんとお別れの握手をした時には目頭が熱くなるほどでした。


・視力の話

最近また目が悪くなってきました。

そのせいでテレビの字幕や看板の字、矢所、将来の展望、自分のすべきこと、周囲の人々の優しさ・・・
などが見えづらくなってきました。

近いところばっかり見ているせいですね。

そろそろメガネとか考え方とか生き方とかを改めてみようかと思っています。


・昨日の夕飯の話

昨日の夕飯は「なし」でした。

「無し」ではなく「梨」です。
先週祖母からたくさん送られてきました。自分は梨が好きなので大変ありがたかったです。

が、

「・・・今まで生きてて、自分皮なんてむいたことないなぁ」という話です。

そこであきらめてもしょうがないので一か月ぶりぐらいに包丁を手に取りました。

最初は手が震えたりしてうまいことむけませんでしたが、本気出せば案外あっさりむけました・・・・・・左手の親指の皮が


痛い!
そして
出血量が半端ない!!

ティッシュいっぱい使いました。
親指にも血がいっぱい流れていることがわかりました。

・・・ということで昨日の夕飯は「リンゴ」でした。





こんなかんじで、自分は生きるだけで精一杯です。





みなさん、こんばんわ。 中Nです。
今、ふと、「●▲し」と高校の時に、1人限定で、からかわれていたことを思い出しました。
きっと、けして、たぶん、そんなことありませn

さて、あなたは何を想像しましたか?

初投稿なので、やはり自己紹介でしょうか。
始めに山をもってくれば、この後のたいていのことは、きっと、なんとも思わないはずです。

 ・ K工学部、システム科学科

 ・ 出身校は、7森先輩と地域違いの、O阪教育大学附属高等学校H野校舎です。
   三校ある中で、もっともつぶれそうな、いや、いつまでもつのかな、といった高校です。
   この前、高校の部活に訪れましたが、そちらも頑張れ!

 ・ 趣味は、バドミントン、パソコン、読書、・・・
  * 高校までバドミントンをしていました。
  * 最近パソコンの前でニコニコしなくなり、麻雀してます。
  * 心理学系の本を読みあさってます。

 ・ スポーツは好きですが、それなりにインドア派です。
   疲れた時の睡眠と、心地よい目覚めが、最近の至福です。 寝すぎはOUTです。

 ・ イメージカラーは、紫、だそうです。
   「紫だちたる雲の細くたなびきたる」がぴったりくる、だそうです。
   僕も、紫、は、、セクシュアルな感じでいいと思います、、だそうです。

 ・ 属性は自称、つまらないこと嫌い、普通嫌い、負けず嫌い
   自分のことは、自分が一番知っていて、一番わかりません。 認めたくないこともあるのでしょう。

 ・ >>O北先輩、なにかしらのイメージを頭に浮かべて 「バカ・・・」 です。


話は変わって、、

ついこないだ
ぎ園四条に行ってきました。 京都はのんびりできる良いところです。
はじを忍んで、"手乗り巫女さん"を撮影しました。 実は、高校の時、写真部にも所属していました。
ヤけ棒杭に火を付けようかと思うくらいの、そのこころもとなさを見つめながら
夕暮れの中の散策を楽しみました。 みなさんも黄昏にひたってみましょう。


 以上です。

このページのトップヘ