阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇一二年霜月

最近下宿の一回生の生活力、特に料理に関して驚きの多いT中です。
別に僕が出来るというわけではなく、みんなが出来なさすぎなんだと思います。
そして鍋にうるさい訳でもないです。
まぁ鍋に呼んでもらえるなら奉行でもかまいませんが




と、前回からの引き継ぎはこんなところにして



僕は結構いろいろ考え込んだり考えてから行動することが多いです
寝る前に考え事をして気づいたら一時間とかはざらです

何について考えるのかといわれると結構多岐にわたっているような気がします

この話を何人かの人にしたら
「そんな考えなくてもいいんじゃないか?」とか「お前哲学したいのか?」
とか言われましたがそんな高尚なものではありません

みなさんが、例えば予定とかたてたりすると行く先でどんなことをしたいかとか計画をたてることもあると思いますが、それを日常的に考えてしまうということです
もちろん常にって訳ではないし、考えたところでどうにかならないようなことを考えてしまうようなこともあるんですが、それはどうしようもないんです


どうしても考えてしまうんです


と、ここまで自分のどうでもいいような話をして結局何が言いたかったのかというと、別になにも言いたいことはありません

たまには直感的になにかをするのもいいでしょう



今年もこの季節になりましたが、今年こそはなにかイベントが発生するのかっ
とも思ってみたりもしましたがどうやらなにも起こらないようです
起こしたくないことはないんですがどうやらそこはT中のようです

そしてそういうやつら(と言ったら失礼な方も居るそうですが)はC井のうちに集まるそうです

行きたいと思います
別に一人ぼっちは嫌いではないのですがそういうのもたまにはいいと思います
飲んだ人からは面白い話が聞けると期待しときます


最近人生の山と谷に同時にぶち当たっているような感覚に陥ります
山も結構高いのですが、谷も結構深いのでどうにか帳尻があっているような気がします


自動車の教習所に行っているのですが、MT車は非常に難しいです
足と頭が非常に疲れます
乗れる自信が無くなってきています


大学に入ってから夜型と呼ばれる人に多く会うようになりましたが、僕は結構一日型でいけるということを最近思い始めました
今も恐らく二日連続徹夜くらいの感じできてますが以外と元気です
今日の体育の卓球はTt井に初めて負けてしまいましたが‥‥
むしろ朝はこういうときの方が起きれる気さえもします


ゲームを最近出来ていないのですが大学に来てからやってるゲーム、好きなゲームが同じという人がなかなかいません
基本的にRPGが好きなんですがスマブラ人口が多すぎると思います
スターオーシャンをやってください
戦闘等の趣向はテイルズに近いかと思いますが僕はテイルズより好きです
特に2(PS2)をお薦めします
あとはff9(PS)をやってください
ffは7(PS),10(PS2)がメジャーな気がしますが僕は9が一番いいと思います
6(ファミコン)も結構いいと思います
最近はリメイクもいろいろ出てます


この間K母器が海遊館に行きたいと言っていましたが僕的には水族館=名古屋港水族館です
どちらが大きいのでしょうか?
ちなみに名古屋港水族館の名物はイルカショーだった気がします
小さい頃にイルカに触りたくて頑張って手を挙げていた記憶があります
懐かしいです


テーマパーク関連でナガシマの宣伝をしときます
M嶋の方が地元かもしれませんが恐らく僕の方が行っている自信があります
高2までの間は年に2~3回は行きました
遊園地とプールがあり、そばに宿泊施設もあります
宿泊施設は確か僕が小学生のときにできたような新しいところなので結構綺麗でした
お風呂も楽しめます
遊園地といえばスチールドラゴン2000
プールといえば各種スライダーが有名だと思います
特にスチールドラゴン2000の死亡事故は記憶に新しいと思います
あとは夏場に夜ほぼ毎日上がる花火がとても綺麗です
年末の観覧車でのカウントダウンイベントもありとても楽しいところです
ディズニーやUSJにもまけてないと思いますよ


ふぅ
5限の間に気の向くままに書いたら結構すごいことになりましたね
ですがこのままのせます
たまにはいいですよね


ということで次はこの副務の流れてK保田か卓球つながりでTt井か海遊館つながりでK母器かナガシマつながりでM嶋かとも思ったのですが今回は考えたら負けだと思ったので直感で次はトレンディーな恫喝にお願いします


ちびっこじゃないです。
F井です。
成人してるのに子供扱いされるF井です。
初対面の人には大体私が高校生であるということ前提に話が進められます。



審査を受けて撃沈したのはN本が書いた通りです。
そして、次の土曜日は定期戦だというのに、全く練習できてません・・・
バイトとか、テストとか、携帯とか、色んなことが重なってます。



話を変えまして食べ物の話です。

最近はK母器家で緊急鍋パや、色んな所で鍋パをする機会が増えました。
みんなで食べると楽しいですね。

ただ、私、めちゃくちゃ好き嫌いあるんですよねー


みんなでわいわいする雰囲気を壊さず、かつ、自分の嫌いなものをよけて食べるのが、これまた至難の業なのでございます。

ちなみに・・・
夏合宿のBBQ(?)は私はほとんど食べてませんっ(^q^)/
いやー、上記のことをこなすには私にはまだまだ時間がかかりそうです


好き嫌いをなくせばいいだけの話ですけど


嫌いなものを、食べ続けていると、いずれ慣れるであろうと思って
玉ねぎのおろしが入ったドレッシングで野菜を食べてますが
油断をすると吐き気をもよおすので、最近はやっぱり嫌いなものは食べない方がいいんじゃないかと思いました。



お次は
鍋奉行さんです。

こんばんは、先日一級を宣告された課長です。

そう、一級でした。
わりとなんとなるんじゃないかと思ってたんですけど、結局一級になってしまいました。

地味に凹みます…

いや、かなり凹んでます…

一緒に受けたちびっ子もガチ凹みしてるっぽいです。

市大さんとの定期戦とか懇親射会とかなけりゃ暫く弓引かなくなるレベルです。

まぁ、でも、試合には出たいんでちゃんと練習はやります。(別に懇親射会のときにF市先輩に奢らせたいとかそういうつもりではないですよ、決して ただ最近焼肉行ってないんですよねぇ…)
 
とりあえず、このままだとあまりにも暗いので、閑話休題


審査講習会があった日、阪大坂から知静堂に行く道でサルに会いました。

動物園とかによくいるタイプのサルです。 
おおよそ体長50㎝のサルがフェンスに腰かけてこっちを睨んでました。
思わず、睨み返してしまいましたが、よくよく考えてみるとたしか野生動物と目を合わせるのってNGなんですよね
それに気がついて目をそらそうかと思ったんですが、なんかサルより先に目そらすとか物凄い敗北感があったんで、いつ襲われるかビクビクしながらも最後までガンとばしながら横切りました。
以前から知静堂は野生の王国だと思っていましたが、まさかあんなにナチュラルにサルに遭遇するとは…
そういえば、夏ごろに実験棟の駐車場でアルビノのカラスを見かけたことがありました。
ほんとなんでもありですね。


最近はデモンズソウルばっかりやってます。
なんかあれですね、流行りのゲームをする気にはならないですけど、かといってまわりに同志がいないのもさみしいですね…
実はやってるよ、って人いませんかね?
ちなみに今はアンバサ戦士と純魔の同時進行中です。脳筋は作る気になれません…

うん、ゲームしたくなってきたので今回はこの辺で

次はバイトをやめたがってるちびっ子に

 というわけで宗教、思想の話を始めませう。

 生命の進化について、インテリジェント・デザイン(ID論)という考え方があります。これは生命や宇宙の精巧なシステムは、何者かの偉大なる知性によってデザインされたものである、という考えです。ダーウィンの進化論とはまったく異なるものですね。

 発祥は1990年代のアメリカ。学問であるため「偉大なる知性」とぼかしてはいますが、この「偉大なる知性」はおそらく「神」を指していると考えて間違いないでしょう。
 旧約聖書、偉大なる神による世界の創造は、進化論とは相容れないものですから、宗教の立場では進化論を認められるわけがありません。

 まあ、思想の是非は各人の判断にお委ねしませう。興味を持ったあなたは自分で調べてもいいし、調べなくてもいい。
 この話のメインは少し先です。

 ID論の支持者は主張しました。
「進化論とて、未だ一つの仮説に過ぎない。ならば教育の場で進化論だけが教えられるのはおかしいではないか!ID論も同様に教育の場で教えるべきだ!」

 これが2005年、アメリカのこと。




 そして一つの宗教が生まれた・・・


















 真面目な内容だと思った?

 残念!おやすみからおはようまで、あなたの毎日に愛と刺激と別世界を!N西の提供でお送りします!



 というわけで、その宗教というのがこちら。


空飛ぶスパゲッティモンスター教


 嘘みたいだろ。実在するんだぜ、これ。
 

スパモン教「宇宙は、数多のヌードルの触手を持つ空飛ぶスパゲッティモンスターによって作られたんだぜ」

ID論者「(;゚Д゚)ハァ?」

スパモン教「スパモン教も一つの論だから教育の場で教えるべきだよな!」

ID論者「いや、それはおかしいんじゃ・・・」

スパモン教「お前が言うな」


 とまあ、このようにID論に対しての皮肉から生まれたジョーク宗教です。教義とかは以下の通り。


・宇宙は空飛ぶスパゲッティモンスターによって作られた。
・信者は海賊の衣装を身につけ、眼帯をつけるべし。
・DNAの二重螺旋は二本のスパゲッティである。
・祈りの言葉は「ラーメン」
・一切のドグマを否定する。


(´・ω・)どうして昔の人の背は低かったの?

( ^ω^)空飛ぶスパゲッティモンスターが頭を押さえていたからだよ!

(´・ω・)どうして今の人の背は高くなったの?

( ^ω^)押さえる触手が足りなくなったからだよ!


 さんざん日本がぶっ飛んでるとか言いますけど、アメリカさんもいい感じにぶっ飛んでますね。
 空飛ぶスパゲッティモンスター教、信仰してみてはいかがですか?ラーメン。




 というわけで一段落、お疲れ様でした。

 言い訳しますと、最近読んだ漫画に出てきたものなんで、日記要素0というわけじゃないんです、一応。見えざるピンクのユニコーンとどちらを書くか迷いました。
 近況報告なんて面白おかしく書けませんよ。レポートとゲームと読書の日々でほぼ終了です。

 前回のブログもそうでしたが、こういうネタで一番怖いのは「それ知ってる」と言われることですね。意外と私が知らないだけで、みんな空飛ぶスパゲッティモンスター教の信者だという可能性も十分ありえます。そうだったら、せめて生暖かい目を向けてくださいな。


 そういえば麻雀。先日K母器宅で初心者組に軽くルール説明などしました。
 麻雀は役覚えるのが大変ですが、複雑な物ほど理解すれば面白いものです。ぜひ初心者組にも麻雀を好きになって欲しいですね。そして早いところ賭kゲフンゲフン

 どうも偏見持たれてそうですが、麻雀はそんなに強くありませんよ。好きですけども、何分やる機会がそんなにありませんでしたので。符の計算もできません。


 他に書くことも浮かばないので、今回はこの辺で。たくさん書いたつもりでも読んでみると短いのはいつものことですね。


 次は敬虔な仏教徒であろうN本にお願いします。

こんにちは。


やっとブログを書く気になりました。H井です。
まったく、しし座O型の方は注意してください。今かなり悪い運気が頭上を闊歩しております。


同回から失礼極まりない回されかたでブログを回され、書こうと思ってネタまで考えてブログを見れば勝手に割り込まれ、
わけのわからない医者にされ、知静の階段でこけて膝を負傷しetc…とにかく予想外の出来事が多発しております。


しかし大丈夫です。『近々予想外のいいことが起こるよ。』と昨日記録を出したTt井が宣言しましたから。
もしいいことが起こらなかったら、Tt井をなぐっていいらしいので、なぐりにいきましょう。


さて、最近下宿しているアパートの前に住んでいるおじいさんの気前が良いです。
自転車の鍵に始まり、栗、糠漬け、柿…と次々にくださいます。
食費がっ!と思っていたところなので、かなり助かります。ご近所付き合いは大切ですね。


栗は栗ごはんで、糠漬けは醤油とゴマでいただきましたが、柿はむいてそのまま食べるしかないですかね…
何か調理法をご存じであれば、教えてください。


割り込みがとてつもなく長かったのでこの辺で終わりにします。


次は麻雀を教えてくれたN西です。

このページのトップヘ