阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇一五年如月


 先日は追い出し射会及び追い出しコンパお疲れさまでした。採点簿で名前だけお見かけしていた先輩方と初めてお会いすることができたり、四回生の先輩と同じ立で引くという貴重な経験もできたりと、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。また機会があればぜひ知静堂や志在館に顔を出していただけると嬉しいです。先輩方の今後のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 

ブログ、楽しみにしてくださっているようなので頑張って書きます。

タイトルで、今回はH田かな?と思った方もいるかもしれません。残念、はずれです。

名前を明かさないスタイル、なかなか面白いけれど、答え合わせしたいですよね。一回生の最後の人とかにぜひお願いしたいです。

 

さてタイトルですが、Y瀬とスキーに行きたいと秋口に話していたのを何人か前のブログを読んで思い出しました。スキーに行くなら春休みかなあと思ってたんですけど、確かに新人戦を考えると難しそうですね。もうちょっと手軽に温泉でも行きたいです。もうこの際健康ランドとかスーパー銭湯でもいいです。一日ゆったりのんびりしたい。

 

よし、次の人への質問は「春休みにしたいことはなんですか」にします。

似たような質問見た気がしますが大丈夫でしょう、次の彼なら大体面白くしてくれそうなので。

 

 

アルバイトの話をしようと思います。ちょっと前から近所の飲食店でバイトを始めました。雰囲気は昭和の居酒屋って感じです。個人経営のこじんまりしたお店で、カウンターが10席とテーブルが少し、お客は常連さんばっかりみたいなそんなところです。

 

そんなちっちゃなお店なので、従業員は店長と自分しかいません。仕事は注文とったりお皿洗いしたり、あとはいろいろ雑用してます。
この間はぎんなんの殻をペンチではさんでヒビを入れるお仕事を任されたのですが、これが難しいのなんの。力加減を間違えるとヒビどころかぎんなんが粉々に潰れます。やり方を教わりながらヒビを入れること約5分、目の前には十数個の無残に潰れたぎんなんがありました。最初は「自分不器用やなあ」って笑ってた店長が5分で真顔になってました。こわかった。

 バイトが終わって家に帰った後、美味しく食べられることもなく無残な死をとげたぎんなんに向かって拝んどきました。あの仕事だけは二度とやりたくないです。

 

暇な時、と言っても結構いつも暇なんですが、そんな時は常連さんやカウンターに座ってるお客さんとおしゃべりしてます。時に職場の愚痴を聞き、時に「今の若い子ってどんな感じなん?」と聞かれ、時に色んな相談をして「あと10年もすれば分かるで」と言われたりします。

人生の酸いも甘いも知り尽くしましたと言わんばかりの大人の方と接するのは、とても勉強になることが多く楽しいです。

また仲良くなった常連さんはバレンタインにチョコをくれたり、旅行に行ったお土産をくれたりします。店長もお店の食材などを帰りに持たせてくれます。なんだか餌付けされてるような気分です笑

 

 

飲食店でアルバイトをしているという話をすると、同回生に食べに行きたいと言ってもらうことがあり、特に断る理由もないので、いいよーぜひぜひ、と言っていたのですが、実はいくつかお願いしたいことがありまして。

 まず少人数で来てほしいです。バイト先、小さいお店なのですぐいっぱいになります。まあそれでも15人くらいなら余裕で入るんですけど、お店のキャパは15人でも私のキャパはせいぜい7人ぐらいなので、大人数で来られると困ります。ぜひ二人ぐらいで来てほしいです。

 あとは、お酒を頼むなら生ビールか焼酎でお願いします。カクテルとかなんちゃらチューハイとか、なんか色々混ぜなきゃいけなくて作るのめんどくさいのでやめてください。

 もしカウンターに座ったら常連さんに話しかけられるかもしれませんが、適当に愛想よく対応してください。「いや...でも人見知りだし...」とかそういうのいらないです。私の今後の労働環境に関わってくるので、ほんとにお願いします。

 

 

まあ正直、学校からそこそこ遠いのでわざわざ来てくれる人がいれば、それだけで嬉しいですけどね笑

 

 

なんだかグダグダ延々バイトについて書いてしまいましたが、そろそろ質問を回収して終わろうと思います。

おすすめの鍋…おすすめの

味噌味にして鮭を入れた石狩鍋は、関西ではあまり見ないですけど、自分は大好きです。

 

あとは...白クマ鍋、いいと思います。かわいい。女子力高そう。カナッペ♡の代わりにどうでしょうか。

eee4363afbe80f17153134243d591c93-540x720

下宿におろし金がないので、やったことはないですが、豚肉と白菜を重ねて蒸したのは以前NO中と作ったことがあります。美味しかったです。また遊びに行きたい。

 

おすすめとは違いますが、この前ツイッターで見たじばにゃん鍋もしてみたいです。

B-TDaw_CEAAM0L_
B-TDa-UCEAAx7hR
 

 煮込み始めるとああやっぱりって感じですね。

トマト味の鍋、食べたことないのでどんな感じになるのか気になります。じゃがいもとかウインナーとか入れて洋風にしたら案外美味しいかも。西Zに頼んだら作ってくれそうですね。

西Zに頼んだら作ってくれそうですね。

西Zに頼んだら作ってくれそうですね。

誤植ではありません。ふりです。

 
 

それでは長々と失礼しました。

 



こんばんは、S水です。
最近とろろにはまってます。長芋すりおろしてます。


高校の頃のアニメとかないわーみたいなK林からは想像できない感じなアニメアニメしたK林になってますね…
わたしラブライブしてるんですが半年後絶対K林ラブライブしてるとおもいます。
がんがんフラグたててますね、彼。


春休みも4日目です。

1日目は守山にある たねや のケーキバイキングに行きました。
おいしかったです。われらが滋賀県です。バームクーヘンがすごく美味しいんです。
いちど食べてみてください!

2日目は起きたら5時でした。PMです。
道場いって引いて西Zのお鍋食べてみんなで喋ってたら気がついたら5時でした。AMです。
阪大生は振り切れると環境問題について話しだしましたすごかったです。

3日目はユニバでした。弓道部楽しいです。

4日目、
起きたら6時でした。PMです。外が暗かったです。
道場いって引いてごはんたべました。風立ちぬをみました。

そうこういってるうちに5日目突入ですね、早く寝ます。

すごく寝てます。
これ年取ったらすごい量寝るんじゃないでしょうか。
授業がなくなると朝起きれなくなるのが嫌です。
欲求にしめる睡眠欲の比率がすごく高いです。

とおもいましたが食欲もやばいですね、めっちゃ食べてます。
夏の不健康な食生活を覆すかのような食事量です。
いま冷蔵庫に白菜、キャベツ、にんじん、大根。こないだまで玉ねぎまで入ってました。
成長したなあっておもいます。



近況報告ってこんな感じでしょうか。



質問にこたえていきます。
生まれ変わるならってことですが
まずはじめに、わたし生まれ変わるなら記憶を持ったまま生まれ変わりたいです。
生まれ変わって、前の自分と比較して生きていくのが楽しいんじゃないのかなっておもいます。

だから自分に生まれ変わりたいですね。
ちっちゃな分岐点たちを逆に進んでたらどうなったんだろうってよくおもってます。
ああでも記憶がごっちゃになるのかな、なんて考えながら。

生まれ変わるというか、
体を交換するみたいなことはしてみたいなとおもいます。よく漫画とかであるやつです。
1日でいいですけど。柴TとかM本とかの身長の世界観を楽しみたいです。

重い弓引いてる人にも変わってみたいです。
わたしが筋力的に軽い弓しか引いてないので、20㎏とかの弓の矢速を体験してみたいんです。
払ったら痛いんだろうな…




銀弓書いている時もおもったんですが文章力なさすぎですねわたし。
おもしろい文章を書けるようになりたいものです。
読解力もないです。申し訳ないです。得意科目国語なはずだったのにな…


そんな人間が次の人へのフリなんて思いつけるわけありません。
とかんがえてたらこのページの上のほうにブログネタなるものがありました。引用させていただきましょう。


「鍋のつゆと具材、おすすめしたい組み合わせは?」

微妙な上に誰得情報ですね、がんばってください、気が向いたらその組み合わせで作ります!
ちなみに私は塩的なつゆと鶏がすきです。


はやく更新しようと思ってたら結構ぎりぎりになってしまいました。

失礼しました。





どうも、K林です。

テストが終わって、勉強から解放されたのはいいですが、
かえって暇になっちゃうのはそれはそれで辛い。

いきなり文句からはじめる僕が言うのもなんですけど、
本当に僕ってよくキレていますか?本当に僕がキレているところを見たことはありますか?
みんなが言っているから、とりあえずK林はキレキャラとして扱っておこうみたいな人もいるんじゃないですか?

”本当に僕がキレやすい人なのかどうか”
僕が教習所で受けたOD式安全性テスト、これは受験者が実際どのような性格の人かがわかるテストなんで、これを参考にすれば、その疑問も一発ではっきりします。

さっそく診断結果を読んでみます。


  総合診断

努力家で意志の強い方ですが、少し気難しいところがあるようです。自分の気に入らないところがあると、すぐムッとしてしまったり、強引なところがあるようです。
(中略)
ものごとをよく考えずに行動してしまったり、ちょっとしたことにも腹を立てやすい傾向があります。… 」




現実は厳しいな...
ちょっとは大人になったと思ったのにな...
たった数行の診断結果の中で二回も同じようなこと書くなんて、悪意しかないな。


そもそも、僕はそんなに意志の強い人でもありません。頑固っていう意味では当たってますけど。

ちょうど半年くらい前、ある友達に、
「K林って、アニメ観るって言ってるけど、ラブライブとかは観てないん?」
って聞かれて、半年前の自分は
「いや、僕な、女の子ばっかりのアニメはな、全然興味ないねん。だから、そういうのは絶対観んと思うわ。」
って言ってたのに、
半年後の自分はラブライブに手を出してしまっているんです。
自分でもそんなつもりは無かったんです。
でも、まだアニメだけしか観てないんで、ゲームとかはさすがにしません。


って言えるうちはまだいいんですよ。もう半年後の自分を想像したくもありません。

そういうわけで、自分で言ったことを半年も貫くことさえできなかった僕は意志が強いわけないんです。

ここまで振り返ると、おそらく僕の印象が悪くなっているのが、目に見えてきます。
別にラブライブを否定しているわけじゃないんですけど。
ラブライブはいいですよ。特に歌がいいです。まだ、最後まで観てませんが。

ラブライブはいいとして、それより、
冴えない彼女の育て方っていうアニメは本当におもしろい!!!
これは今季イチオシ作品です。もうね、これこそ神アニメ!!!

(これでも高校生までの僕は生涯、”神アニメ”なんてワードを吐かないつもりだったんです。)

思ったんですけど、ブログ何書こうかなって考えるたびに、アニメが出てきてしまうんですよね。
これはもう病気だな。

ちょっと、違う話します。

何人かは知ってると思うんですけど、僕、、、

イヤホンとかヘッドホンが好きなんです。
言っても、聴き比べたりするのが好きなだけなんで、大した知識はありませんが。
なので、自分のイヤホン、ヘッドホンは結構こだわりがあるよっていう方はぜひ試聴させてください。
特に低音が強調されているものが好きです。迫力があって好きなんです。
でも、それが強調されすぎてボーカルがあまりにも遠くに聴こえるみたいなデメリットがある場合は話が別ですけど。
とにかく、おすすめがある方は紹介をよろしくお願いします。

この流れで、質問にお答えしたいと思います。
とくにやりたいことはないんで、欲しいものについて。

正直、欲しいものもテストが終わった日に買ったりしたので、今は特にないんですが、
あえて二番目に欲しいものを挙げるなら、

恥ずかしながら、イヤホンが好きって言ってるくせに、2年ほど前のXperiaをプレーヤーとして使っているので
何か他のオーディオプレーヤーが欲しいです。
それで、最近よく耳にするハイレゾとはどれほどのものなのかと思い、
ヨドバシカメラで試聴してきたのですが、やっぱり音が綺麗です。
確かに、walkmanに使われていたヘッドホンが万人受けするもので評価が高く、値段もちょっとお高めの品だったので
まー、あれならいい音が出てもおかしくないな、っていう感じだったんですけど、それでもいい音に代わりはないんで欲しいです。

正直、こんなことに興味のない人にとっては全く面白味のない話かもしれませんので、ここまでにします。

何か、この頃次の人に質問をするっていうのがブログ内でブームになっていますが、
僕はそんなことする必要ないじゃん、だって質問があるんなら、直接会って、個人的に聞けばいいと思っていたので、しないでおこうと思っていたのですが、なんてったって僕は意志の強くない人なんで、質問します。

もし、生まれ変われるなら、誰になりたいですか?
(弓道部員でも、有名人でも誰でも構いません。)

今、気づいたのですが弓道について一言も話していませんでした。

ということで、一言。


弓道頑張ります。


それでは。





出かけてはいけない。分かっていました。

私はその時あまりにも多くの課題を抱えていたし、気分屋な外出は後悔に終わると、十分すぎるくらいに知っていました。哀しい予感はいつも正確です。

でも。

ここで少し出かけたら、また勉強頑張れそう。多すぎる独語の活用も、興味のないレポートも頑張ろう。そう思うと、私の足は、こんなにも強い意志が私の中にあったのかと驚くほどとてつもなくスムーズに動きます。こんなにもたやすく、私は私をあざむく。

思えば、いろいろなものにあざむかれる一月を過ごしました。

定期をかざすと改札が閉まり、部屋に入ると自動点灯の灯りが消えました。銀行の自動ドアに反応をもらえないことも少なくなくて。

そしていま、あざむきの主は何を隠そう私です。そしてその私はふらふらと歩きながら、翌日の試験を思い、覚えるつもりの洋楽を思い、今ごろとっくに終わっていたはずの独作と、忽然と放られたペンを思った。

何より、日々降り積もる課題をまるで発酵させる義務があるかのように放置したあげく、逃げられないぎりぎりのところで慌しく捌いてはなんとか辻褄を合わせるこの毎日は、この先もずっと変わらないんだろうと予感しながら。

人生は辻褄合わせだ、と友人が言っていたけれど、たぶんこんなことを言うための言葉ではなかったと思います。

家に戻る途中で、暗い晴天というものを知りました。ふらふらと家に戻ったあの日、朝は夜の続きでした。でも寒くて残酷な冬の徹夜も、ファイル整理から始まる試験の準備ももう終わりです。嬉しい。

読みたい本、数えきれないくらいたくさんです。お金を持たずに梅田のジュンク堂に行くのはとてもよくないと思います。

神様のケーキを頬張るまで/彩瀬まる
日のあたる白い壁/江國香織
ビジネスマンの父より息子への30通の手紙/G・K・ウォード
これからの「正義」の話をしよう/マイケル・サンデル
海の上のピアニスト/アレッサンドロ・バリッコ
右岸/辻仁成
左岸/江國香織
火花/又吉直樹
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド/村上春樹
etc.

観たい映画。
SPEC
SPECを考え出した人は天才だと思います。もう、必ず天才です。

こんな感じで、小さな後悔と説明のつかない満足度を携えつつ、私の春休みはゆるゆるとスタートを切りました。幸せです。私からのお題は「今二番目にやりたいこと、ほしいもの」にしたいと思います。こんな感じで。




おはようございます。
二限受けてますがそんなの関係ありません。明日一回生最後のテストありますがそんなの関係ありません。今日も練習します。

今日はそれほど寒くないですね、このまま冬が終わればいいのに…
夏は冬が恋しく、冬は夏が恋しく
なり…ませんね、
夏は秋が恋しく、冬は春が恋しくなります。
もうすぐ入学して一年か…



はい、近況報告します。

口内炎が2つできました。テンション低い時はだいたいこいつのせいです。

一週間位前に丁度4ヶ月ぶりの記録がでました。off期間になってから知静の採点簿の進むスピードが速いです。みんな沢山練習してます。

今、知静のロッカーに『リアル』『ワンパンマン』置いてます。よかったら読んでみてください。
『リアル』は僕が人に勧めるなら一番最初にオススメする漫画です。

銀弓の原稿がだいぶ集まってきました。誰よりも早く楽しんじゃってます( ^ω^ )
3回生の先輩方は2月末までですね、この場を借りてお伝えさしていただきます。よろしくおねがいします。

だいたい弓道部に関係する話題になってしまう僕です。ユニバの年パスの元取らないと…
あ、教習所も行かないと、H山の二の舞だけは嫌です…ほんとに…





えーと『最近あった面白い事』ですか…
(なんでそんな事聞くかなI道)
面白い→興味深い
で解釈します。

先日練習帰りにふと空を見上げると夕暮れの空に星が見えました。
2015-02-09-18-04-45


綺麗でした、いい感じに写真撮れちゃったのでTwitterにあげちゃいました。
夕焼け好きです、昼から夜に変わるなんとも言えない儚さが好きです。



…はい!
というわけで次の人への質問は『春休みにみたい、読みたい、本、漫画、映画etc..』にしたいと思います!

短くまとめようとおもったのですが長くなってしまいました、失礼しました。





このページのトップヘ