阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇一六年文月

こんにちは。最近ヒールのない靴を持っていないことに気がついた148センチです。先日S田先輩より低いということが白日のもとにさらされたので、おそらく弓道部最小ですね。

さて。
小さいということは不便極まりなく、日常生活においてヒールと踏み台は欠かせない。小さい方が可愛いよとかヒール高すぎないかとかたまに言われるのですが、そういう方達にはお前ら一回この身長で生活してみろよと言いたい。
なんせ物干し竿にすら踏み台が必要なのです。本棚の一番上の段にはもちろん届かないし、背の高い人に前に座られると、途端に視界から黒板が半分消える。
人が頑張って背伸びをしている隣で、悠々と私の目当ての本を奪い去っていったサラリーマンの顔を私が忘れることはないでしょうね。
一棚一踏み台。それか天井の引き下げを本屋には検討してもらいたいものです。




とかまあ、くだらない話はここまでにして、ちょっと真面目に自己紹介でもしようかなと思います。

はじめまして。
工学部地球総合工学科所属のN丸です。根っからの文化系人間で、趣味は読書と絵を描くこと。中高6年間は国文部に所属していました。国文部とはなんぞやという説明は、語りだすと長くなるのでまたいつかの機会に語ろうと思います。まあ文芸部みたいなものです。

もともと外に出て遊ぶより本を読むことの方が好きな超インドア派でしたが、それは大学生になった今も大して変わりありません。中学生の私が今の私を見たら驚愕すること間違いなしです。そんな私がどうして弓道部に入ったのか。
不快に感じる方もいらっしゃるでしょうが、私が弓道部に入ったそもそもの理由は、ただ運動をするためでした。高校生の時に発症した腰椎すべり症と椎間板ヘルニア。医者からも家族からも運動をしなさいと言われ、格好の良さと体幹を鍛えられそうだという理由から弓道部の入部を決めました。

しかし毎日毎日弓を引くための練習を積んでいくうちに、どんどんその深みにはまっていく自分がいました。私が勝手に思い描いていた弓道像は引けば引くほど崩れていき、気づけばもう引き返せないほどにどっぷりと弓道漬けの毎日を送っています。


高校時代、弓道カッコイイ、袴着てみたい、とか思ったことこそありましたが、それこそ憧れのようなもので、まさか自分が弓を引くようになるとは思ってもいませんでした。このことに関しては、MRI画像を見てわざわざ脂肪の厚さを測ってくれた担当医のセクハラに感謝せざるを得ません。おっちゃん、ありがとう。そのおかげで、今、とてもとても充実した毎日を過ごせています。





…なんかちょっとポエミーでしたね。やはり自分のことを書くというのは難しいです。まあ元国文部の弊害ということで、これからちょっとずつ直していきたいと思います。

次は弓道部一しっかり者の彼女に回したいと思います。

こんにちは。僕です。
課題はめっちゃギリギリにする派ですが、早めに終わらせましょう。

僕が言うのもなんですが、みんなブログ書くの早すぎですね。「テスト期間中は回って来んやろ〜」とか思ってたのに…
いや、いいんですけどね。


さて、夏休みが近づいてきましたが、皆さん予定は決まりましたでしょうか?僕は、全日が終わったらすぐ実家に帰ります。そして親戚'sのもとへ行き、お小遣いなるものを貰って回ります。嬉しいですね。

お金が無いんですよ。ホントに。

東京への交通費やら、合宿費やら、矢代やら、雪駄代やら、ゲーム代やら、食費やら、電気代やら、水道代やら…
部活はお金がかかります。
早くバイト開始したいですね。


忘れてたので、自己紹介します。
応理3組クラス代表です。
弓道は高校からしてます。
好きな言葉は「早寝」嫌いな言葉は「早起き」です。
好きなポケモンは「ハクリュー」です。
H.N.を考えるなら「84」ですかね。48じゃないです。
誰かに電話をかけるのが凄く嫌いです。凄くです。
なのでOBの先輩方には、早めのメールの返信をお願いしたいです。

こんなところですかね。


最後に。図学の筒をくださったK浦先輩。本当にありがとうございます。さねよし(前回の応理女子)に羨ましがられました。大切にします。


次は、小さなリケジョに回したいです。
次回から真面目な内容は避けます。
テスト勉強頑張りましょう!

文責:Mさし

こんにちは、さねよしです。「さねゆき」ではないです。I永先輩ごめんなさい。

下の名前を訓読みにすると「さねよし」になっちゃうS宅です。名前がいかついので、前のかYと同じ悩みを抱えております。

所属は工学部の応用理工学科ということで、数少ない応理女子です。まあ先生方も出席や指名の時に男子と間違えるのは無理ないですね。
ちゃんと覚えてますよー(^ ^)
体育、中国語、リーディング、線型代数学、実践英語のおっちゃんたちは平均1回以上、私のことを「S宅くん」と呼んだことを。
間違えるのは正直私の名前が悪いですが、謝ってくれる先生と、あっ…(^_^;)みたいな顔をするだけの先生がいたので、自分はちゃんと人に謝れる大人になろうと誓いました。

改めて自分のことを紹介します。
弓道は大学からです。6年間ずっと書道部に所属していました。普段は基本、個人プレーではあるけど、同回や先輩方の支援や指導があって初めて個人練習に専念できるという点では、書道部と弓道部に共通のものを感じます。高校では悔しい思いもたくさんしました。その中で成長できたことももちろんありました。私の中では「悔しさ=恥」という認識があり、それが次につながるイメージに変われば、部活が充実したものになると思います。
弓道部に入ったのは、人生で一度は矢を飛ばしてみたい!という思いからです。具体的な目標も密かに持っているので達成できればいいなーと思います。
初心を忘れず、かつ貪欲に弓を引いていきたいですね。

ちなみに真面目になってきたのでどうでもいい話をしますが、T田がブログで精神年齢35歳と書いていたので、自分もネットで精神年齢測定なるものをしてみました。
結果は…

1回目→37歳
2回目→82歳(!?)
3回目→37歳

82歳て。
安心していいよT田っちょ。35歳なんて若いよ。
【熟しすぎた老人】レベルだそうです。どうしよう。

…と、まあどうでもいい話で締めくくってしまいました。おしまい。

次は、先日私が話題のPokemon GOでハクリューを捕まえたことを、ものすごーーく羨ましがっていたあの人です。

先日ポケモンゴーが、リリースされましたね。首を長くして待っていた人も多かったのではないでしょうか?僕もリリースの1時間後にインストールしました笑
何と言ってもポケモンゴー人気はすごいですね!
理工学部図書館の前にポケモンスポットがあるんですが、ポケモンが集まりやすいアイテム(時間経過で失効)が常に使われていて人が理工学部図書館前にポケモンだけでなく、人が不自然に集まります。
端から見ると、すごく壮観です。
他にも、周りの友達のガチ具合がヤバイです、、、テスト期間中にも関わらずポケモンゴーをガンガンやってます!!勉強の合間にポケモンゴーをやっているか、ポケモンゴーの合間に勉強しているのか僕にはわからなくなってしまいます。
また、僕の母親もめっちゃハマってます笑
始めの頃は、
母親「何このネズミ(コラッタ)?なぁ何?」
僕「んー?そのネズミ(コラッタ)捕まえたらわかんでーー」
母親「よっしゃ捕まえよ!………ふーんコラッタって言うんやーー初ゲットーーー!!」
ていう感じで更には家の近くにフシギダネのシルエットが出てきて、僕に一緒に取りに行こうと夜11時のテスト勉強中の僕にせがんで来て、余りにもしつこかったので、仕方なしに一緒に取りに行きました笑
もう今では僕のトレーナーレベル(9lv)を抜かしそうです、、、、

とポケモンゴーの話はここまでにしておいて、引っ張っていた自己紹介をしたいと思います。
工学部 応用自然科学科 応用化学専攻の
かy729です。名前に関して言えば、漢字にすると女性にしょっちゅう間違われます笑 定期券では性別が女と書かれたり、授業の出席で男は君、女はさんで出席する時は必ずさんで呼ばれて、はい!と返事をすると大概教授は謝ってきます笑
他にも中3の頃病院で大きな声で看護師さんにちゃん付けで呼ばれてめっちゃ恥ずかったです笑笑
出身校は、六甲高校です。
あとウェイではありません。学科ではクラス代表でクラス会を開く真面目ちゃんです!!!

こんな感じで自己紹介を終わらせて、弓道の話をします。
最近は、調子が上がってきた!!!と思っても3立までしか続かず、その後は反動で1中か残念してしまいます、、、、もっと調子に乗るきる練習をするのが今後の課題となりそうです。今年の目標としては、20射皆中したいと思ってます!!!
と、、明日のテストの範囲が教科書まるまる1冊なんでここら辺で終わろうと思います。

次は、僕と同じく名前の漢字的に異性と間違われた事があるあの人です

こんばんわ、昔から課題はすぐに処理するタイプのH宮です。 前の記事を書いたおじいちゃんは、なぜ同様にいそがしい僕に回したのかわけがわかりません。
この流れを作ったT田を恨みます。

後、僕はクズではありません。少なくとも自分ではそう思ってます。みなさんが僕の事をクズだと考えるのは僕が自分中心に動いているからだと思うんですが、
僕の場合、利己主義ではなく利他主義の考えからそうしているんです。 つまり、自分の事を第一に考える事で他の人の事について考える余裕が生まれるんです。

........という風にみなさんの勘違いを訂正したところで
自己紹介に移りたいと思います。

おじいちゃんと同じ法学部で、出身は神奈川県横浜市です。高校は、やくみつる、デーモン閣下、ジョイマン、西川史子女医 など奇人変人ばかり輩出した高校です。また、好きな食べ物はカレー(チーズと納豆のトッピング)、嫌いな食べ物は、蕎麦、おでん、魚です。

弓道について、
僕は初心者なのでまだまだ全く当たる気配が見られず、弾くたびに落ち込んでたりするんですが、日々先輩方の射を見て思考錯誤しております。
これからも没頭して頑張っていきたいと思います。

ではこの辺にて終わりたいと思います。

続いては真面目な僕とは正反対のウェイです。



このページのトップヘ