阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー形式でお伝えします。

二〇一七年葉月



四回生のブログが始まります。


246neです。
初心者です。


おそらく最後のブログなので沢山書きます、ご了承下さい。


決して簡単な道のりではありませんでした。努力はしていたつもりでした。的前にあがったときから誰よりも沢山の練習をする、道場に誰よりも長くいる。どんなに時間がなくても毎日一立でも、一本でも引く。
暴発、空筈で顔面から血を流して練習し続けた日もありました。
なかなか大事な場面で結果を出すことができませんでした。
嫉妬となにもできない自分への怒りで押しつぶされそうになりました。
なんで自分が試合に出ることができないんだと腐ったこともありました。

まともに試合で的中が出せるようになったのは三回生になる直前くらいで、そこから半年で満足な結果など出るわけありませんでした。

努力はしていたつもりでした。




復帰してやっとまともに自分と向き合えた気がします。
技を磨くとはどういうことか、
リーグの2ヶ月の間戦い続けるとはどういうことか、
東西に行くとはどういうことか、
身体と心の保ち方、鍛え方とはどういうことか、

そればかりを考えて練習してました。
もう自分が上手くなることに必死な10ヶ月でした。好き勝手やらしてもらいました。

復帰してもう10ヶ月経つのか…

色々ありましたね、春合宿ではフルーツバスケットしたり、みんなで腹の底から話し合って泣いたり、新人戦では悔しい思いをしたり…
未来が楽しみな一回生が入って指導やら仕事やら試合やらで忙しくても充実した日を過ごしたり…


部活していて僕はとても楽しいです。もちろん上手くいかないことの方が多いですが、それでもこうして今、多くの仲間に囲まれて目標に向かって努力できる環境が楽しくて仕方ありません。異例の早さの復帰を三回生、二回生に受け入れてもらえて僕は本当に幸せ者です。

ただ、こうして後輩達をみていると、
あー、これ自分が一回生の時にできたなぁ、
二回生の時にもっと考えて練習するべきだったなぁ、
三回生としての振る舞い方はもう少しなんとかなったんじゃないかなぁ、

同回生達が部にいた時にもっとやれることがあったんじゃないか、もっと部を良くする方向に動くことができたんじゃないかと、考えてしまいます…


もちろん、後悔、反省することで今も部活が出来るという環境に繋がっているんですが、去年もっと良い形でみんなが引退できた可能性があったんじゃないかと思ってしまいます。




後輩達に後悔して欲しくない、阪大弓道部に入って良かったと言って引退して欲しい。

今の環境で弓道できるのは今だけです。
後悔しない生き方はできないです。
努力は人を裏切ります。
1日は24時間しかないし、一年は365日しかありません。

ただ、最善を尽くし続けてください。
今やっていることが本当に正しいのか、選択を間違えていないか、努力を履き違えていないか、努力をしているのか、部の目標を見据えて考えられているのか、部員と話せているのか、目の前の敵に勝つということはどういうことなのか、現状何が足りていないのか、そもそも何がしたかったのか、常に考え続けてください。

それしかないのかなと思います。

あと2ヶ月と少し、死力を尽くして戦い切ろうとする僕達を見ていてください。何か受け取ってください。できるだけ伝えられることは伝えます。沢山話しましょう。

一二回生の初心者は一年後二年後に僕程度は軽く超えて欲しいです。できると信じています。




これから夏合宿とリーグ戦で三回生と四回生はとりあえず一区切りですね。

四回生達の力がどれほど強力なものかということを見せつけたいなと思ってます。

二週間後にどれだけ成長できるか、
2ヶ月後にどれだけ成長できるか、

まだまだ個人も部全体も改善できるところは沢山残っていると思います、もっと良くなる、もっと強くなるので、一緒に練習していきましょう。一杯話しましょう。

歴代最強、最高の代だと思います。
最高の結果を目指して最後まで一緒にみんなで走り切りたいです。



長くなりました、まあそんなとこです。お付き合いいただきありがとうございました。

次はあみだくじで決めました。
5人目の方でした。













いやー、ほんま弓道部入って良かった、復帰して良かったー。あと少しがんばろ。


こんばんは、N島です。

YSDから変な紹介をされていますが、僕は大阪大学でも有名な清楚系キラキラJDです。(大嘘)

どうやら僕が一回生のトリらしいですね。それなのに初回から投稿が遅くなってしまって申し訳ねぇっす。



話は変わりますが今日の朝大阪に帰って来ました。

8時間程夜行バスにドナドナされたので体のあちこちが痛いです。

特に書くこともないので帰省中の事でも書こうかと思います。



夏季休暇を利用して二週間ちょっとの間、島根県の実家に帰省していました。

実家にいても特にすることがないので昼間は免許を取るために車校に通い、車校から帰ってからはクーラーの効いた部屋ですみっコぐらししてました。

車校に入校して人生で初めて車を運転したのですが、想像していたよりはるかに難しくて驚きました。

1回目の実習では反対車線を逆走したり、路上でエンストしたり、急発進したり・・・。

ありとあらゆるミスをやらかしてきました・・・(汗)

あの時は認知症のじいさんの車より危険度が高かった自信があります。笑

オートマ車なら結構上手く運転が出来る(ほぼマリカーと同じだから)のですが、マニュアル車になるとギアチェンジが上手く出来ず、困っています。

ゲーセンでマリカーだけじゃなくて頭文字Dとかもやっとけばよかった・・・。笑

とまぁしょうもないことを考えながら悪戦苦闘して仮免まで取ることが出来ました。

また島根に帰って本免を取らないといけないなぁ。



車校では高校の同級生や後輩に久しぶりに会うことが出来ました。

皆髪型を変えていたり、染めていたりして大学生っぽくなっていましたが中身はあんまり変わってなくて安心しました。

今回の帰省ではあまり遊ぶ時間が無かったので次に帰るときにはゆっくり話が出来るといいなぁ。



こんな感じで短い期間でしたが田舎のゆったりした空気の中、良い休暇が取れたのではないかと思います。



僕のあまり中身の無い帰省中の話はそろそろ話のネタが尽きてきたのでこれぐらいで終わりにしようかと思います。

ありがとうございました。











どうも、引くぐらい今住んでいるとこが気に入ってるYSDです。

やればできる子YSD、それYDK




失礼しました。一度言ってみたかったんです。

ところでYSDにしたのは、Y田にすると先輩と被ると思ったからなのですが、よく考えるとYSDもどちらでも読めてしまうという…
無理矢理言うならば、「cheap rice field」でしょうか。どうでもいいですね。


さて、自己紹介します。
工学部電子情報工学科です。2回生で電情の先輩がいらっしゃらないことに寂しさを感じています。
出身は三重です。高校の時は弓道部で部長をしてましたが、まさか、阪大弓道部に同じ高校の弓道部の元部長の先輩がいらっしゃるとは…少し運命を感じてしまいました。

s見のフリの話ですが、僕はとても今住んでるとこが気に入ってます。
・駅チカ
・商店街がすぐそば
・コンビニ複数
・病院たくさん
・24時間営業のスーパー
・梅田近い
・ミスド2つ(過剰)
これだけ揃えば大阪に出てきた甲斐があるというもんですよ!
まぁ、立地がいい分、同じ家賃のはずの44hrとの部屋の違いに愕然としました。44hrの家は一見の価値ありますよ。
立地は良いのですが、困ったことに2年次からキャンパス移動なるものがあるらしく…引っ越したくない。

ところで最近の出来事としては、帰省してたのですが何もなくて、大自然に囲まれて気分リフレッシュ!ってぐらいの感想しかありません。
大阪では星が見えないので、三重で見れると期待してたのですが、あいにくずっと雨でほとんど見えませんでした。さらには地元の友達(自称晴れ男)に雨男と言われる始末。まぁ、実家の柴犬を久しぶりに触れたのでよしとしましょう。

実は、夏休みに入ってからずっと心配な事がありました。それがこのリレーブログです。
一回生が書き始めてからは毎日のように楽しく読んでいたのですが、その反面、いつ自分に回ってくるのかドキドキしながら読んでいました。でも、8月の中旬になっても回ってくる気配がない…忘れられてる?(とある部員に名前忘れられてたし)…それとも…まさか…一回生の大トリ⁉︎
そう思うと心配で心配で眠れない夜が続きました(爆睡)
正直、MeYouのブログを読み終わった時点で絶望してました。そこで現れたのが救世主s見!無事、大トリをつとめる必要がなくなりました!ありがとうs見!

ここで、みんな弓道の話もしてるので例に習って…
僕は高校から弓道をしているのですが、その時からの目標が正射必中です。なので、当たらない時も当て射をするのではなく、基本に立ち返って正しい射を模索しています。でも最近は、これだ!という射を見失ってしまっているのでピンチ…
まぁぼちぼちと頑張っていこうと思います。

さて、お次は経済学部よりチャラい理学部の彼がこのリレーブログの一回生のラストを飾ってくれるでしょう!期待が高まる一方です!

こんばんは、S見です。
Uさくの相方ということで回ってきましたが、同じ高校出身というだけで変な意味はありません、決して。ええ、決して。



というわけで自己紹介に移ります。工学部応用理工学科です。今後の学科での大学生活に絶望してコンパでカミングアウトしてしまったにも関わらずすでに転部したいです、はい。

出身は、岡山です。Y田先輩とゴム弓の読み方について話したのを思い出しました。全国的にはどちらが標準なのでしょうか、気になります。

関西メンバーが続いたので触れておくと、親が関西人なので自分も関西弁使えます。でも、岡山大好きなので岡山弁しか使いません!!R平のぐちゃぐちゃになった関西弁に岡山弁もねじ込んでみたりしたいです。岡山弁最高じゃろ!!

あ、そうそう。密かにネタにしようかと思っていたのですが、K森に使われてしまいました。ブルゾンちえみ。高校の先輩です。効率的なしご(ry



何について書こうかなと思った時、この1週間帰省しかしてなかったので、書くことがありません。。。昨日まで毎晩遅くまで友達とわいわいしてたのに、今日はいきなり1人でほんこわ、見るのやめたいけどやめられない、不思議です。吹キャンの近くに住んでる人は僕の叫び声が聞こえるかもしれませんね…(笑)人と電話しながら見るほんこわもまた楽しいものですよ。



弓道についてですが、帰省してる間、弓も引けてないなぁ、引きたいなぁ、って考えてました。他の人より圧倒的に部活にいる時間が少ない僕ですが、弓を引くことは大好きです。じゃないとわざわざ部には入りませんか(笑)。大学生って人生の夏休みってよく言いますけど忙しすぎません?他の人が部活に行く時間をそれだけ捻出出来ているのが不思議でなりません。僕の周りだけ時間の流れ方が違うんでしょうねぇ。もうちょっと要領よくできるようになりたいです。おっと、、効率的な仕事ぶり…?



とここまで書いて読み返してみましたが、なんと面白みのない、、、まさに没個性!!そう、僕にぴったりの言葉です。いや、違うんです、他の人がぶっとんでるだけなんです。今年の1回生ほんとにキャラ濃すぎます。これ以上面白く出来そうもないので次の人にまわします。

自分の住んでる場所を気に入りすぎて、泊まった時にひくぐらい熱弁してきてくれた彼です。




どうも、K森にイケボと言われたMeYouです。声が低いだけなんですけど…。まあ褒め言葉なんで喜んで受け取っときます。

声についてですけど、私が弓道部に入ってまず何よりも最初にやろうと思ったのが声出しなんですよね。仕事覚えたり、射形きれいにするよりも簡単だと思ったので。でもなかなか先輩方のような張りのある声にならない。声出しもなかなか難しいなあと思いました。

そろそろ自己紹介を。大阪生まれ大阪育ち大阪在住です。でも通学は二時間です。下宿したい。
今Iが似てるポケモンについて言ってましたけど、私はコダックに似てるって言われたことがあります。ぼけっとしてるところが似てるんですかね。失礼な話です。間違ってはないですが。

ぼけっとしてるのが間違いではないって証明できる事実をひとつあげると、棒矢を間違えて2本買ってしまってたってことですかね。2本目が存在したときの衝撃といったら…。

あとはよく食べる方です。それはもうほんとよく食べます。秋冬の食欲がやばいです。MeYou肥ゆる秋。これから段々と太っていく様が見れると思います。乞うご期待!

あともうひとつ特徴あげるならめっちゃ汗っかきってことですかね。異様に汗かきます。でもこれが通常運転なので大丈夫です。たぶん。

最後に弓道について。ようやく巻藁まであがりました。初めて離れを出したときの「おぉっ!」って感じがやばかったです。語彙力ないので表現できないんですけど。
離れ出し始めてから弓道楽しくなるって言われて徒手の段階で楽しかった私は首を傾げたんですけど、あれは別格でした。離れ出すの楽しい。これからもっと練習頑張ろうって思いました。他の初心者が的前あがったり、ひとりだちしてくるころで焦りもあるんですけど、しっかり射形とか考えながらやろうと思います。

もう思い付くこと書いたし、わりと長文になった気がするので次の人に回します。次はUさくの相方ということで公認の彼です。

このページのトップヘ