絵を描いている最中に新技法考案したとしても描き終わるとほとんど記憶リセットされてしまうの勿体ないなと思い、忘備録として忘れないうちに記録してみることにしてみました。

さっきpixivにも上げたこのイラスト作成中に気づいた描き方です。



キャプチャ

まず涙以外の部分描き終わったらレイヤー統合(もしかしたらバラのままでもできるかもしれない)

キャプチャ2

白で普通にこのように描きこみ、描きこんだレイヤーを「オーバーレイ」に変換
キャプチャ3
するとこんな感じに。下地の色がきつめの赤(口の中塗っているような色)だったりすると変な色になるようですが基本的に下地の色を透けさせつつ元の白っぽさも残しつつでいい感じになりました。