★2015応募作品をご紹介します③

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

現在、最終審査に向けて進行中の「こども手づくり作品コンテスト2015」。

今年も全国からたくさんの力作が集まりました!
ここでは一次審査を通過した作品をシリーズでご紹介しています


本日ご紹介する力作たちは・・・



「ふかふか絵本~犬のずかん~」 
こっちゃん(岐阜県・5年生)の作品 
C01
こっちゃんのひとこと
「私は犬が大好きです。この絵本を見ていろんな犬を知ってほしいと思って作りました。
犬のデザインは人のものを真似したんじゃなくて自分で考えたものです。
お気に入りはチワワとヨークシャテリアです。
ふちと犬の名前を縫うのは細かくて大変だったけど頑張りました。」


犬が大好き!という、やさしい気持ちがとてもよくつたわる作品です
細かい部分もこんきよくがんばりましたね!



「ヘラクレスオオカブト」
かずきさん (千葉県・4年生)の作品
 C03
かずきさんのひとこと
「昆虫図鑑を何冊も見て、一番かっこいいと思ったヘラクレスオオカブトを紙粘土で作りました。
仕上げにニスを塗ったら本物みたいになって嬉しくなりました。」


カブトムシのはくりょくを良くひょうげんできていますね



「クマのぬいぐるみ」
大谷 優菜 さん(京都府・6年生)の作品
 C02
大谷さんのひとこと
「たくさんのテディベアが並んでいる写真をみて自分でも作ってみたくなりました。」

カラフルな布をつかって、楽しいテディベアができましたね!
濃い色のカバンがアクセントになっています。



・・・以上、3作品のご紹介でした!


こども手づくりプロジェクト活動ブログでは、最終審査に先がけ
ご希望の方のエントリー作品を当ブログで順次ご紹介していきます。

ブログ掲載をご希望される作者の方は、お気軽に事務局までお知らせください。


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)


※ご希望されない方の作品を事務局判断で掲載することは致しません。
※当ブログに紹介された作品画像等の著作権は当法人に帰属しています。
 写真の無断転載・複製は固くお断りいたします。 

★2015応募作品をご紹介します②

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

ただいまこちらの活動ブログでは、
「こども手づくり作品コンテスト2015」に寄せられた応募作品の中から
みごと一次審査を通過された力作たちをシリーズでご紹介しています
 

手づくりキッズたちのがんばりをどうぞごらんください


さて、本日ご紹介する作品は・・・



「ぼくのゆめカバン」 
はるきくん(東京都・5才)の作品 
B01
はるきくんのひとこと
「星がきらきら光るお空を見ていたら、
そこの周りを切り取って手に持ってみたくなったからカバンを作ったよ。
フエルトを色々な形に切ったり、縫うところは難しくてお母さんから教わったよ。」


すてきなアイデアのつまったカバンですね!
たくさんのかたちをよくがんばってつくりました



「こはるちゃんのたいへんな1にち」
こはるちゃん (東京都・1年生)の作品
B03
こはるちゃんのひとこと
「自分をモデルにした物語を作って、絵本を描きました。
『お天気の良い日に洗濯物を干していたら…さぁ、大変な1日のはじまりです!』
そんな、自分の描いた絵本を読みながら、人形劇みたいに遊べたらどんなに楽しいだろうと思って、お人形を一緒に作ることにしました。
フエルトの縫い方やボタンの付け方はお母さんに習って何度も練習しました。
とても楽しかったので着せ替え人形にしました。 」

楽しくつくったようすがよく伝わってきますね
いろいろなパーツもていねいに仕上っています。




「ほんとのばっく」
吉田 楓依さん(埼玉県・1年生)の作品
B02
吉田さんのひとこと
「お出かけに行くときの持ち物が、入るほんとのばっくを作りたくて、作りました!
紐の三つ編みやボタン付けが難しかったけど、上手にできました!」

おさいほうのこまかいさぎょうをとってもよくがんばった作品です
お出かけがとっても楽しみですね

 
・・・以上、3作品でした!


こども手づくりプロジェクト活動ブログでは、最終審査に先がけ
ご希望の方のエントリー作品を当ブログで順次ご紹介していきます。

ブログ掲載をご希望される作者の方は、お気軽に事務局までお知らせくださいね 


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)


※ご希望されない方の作品を事務局判断で掲載することは致しません。
※当ブログに紹介された作品画像等の著作権は当法人に帰属しています。
 写真の無断転載・複製は固くお断りいたします。 

★2015応募作品をご紹介します①

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

秋もふかまり、だんだん寒くなってきましたね! 
手づくりキッズのみなさんはカゼなどにちゅういしてくださいね

こども手づくりプロジェクトでは今、「こども手づくり作品コンテスト2015」の
最終審査にむけて準備中です。

今年も日本中からたくさんの力作が集まりました
あらためまして、たくさんのご応募ありがとうございました

今回の記事から数回に分けて、
一次審査を通過した作品をご紹介したいと思います


今日ご紹介するのは・・・

お友達と交換した毛糸でカラフルバッグ
堀 芽生さん(東京都・4年生)の作品
A01
堀さんのひとこと
「手作りの編み機で編んだ二枚の毛糸の布をつなぎ合わせてポシェットを作りました。」

いろいろな毛糸を少しずつくふうし、
じょうずに組み合わせたところが見どころですね



「フラワーバック」 
さわちゃん (東京都・5年生)の作品
A02
 さわちゃんのひとこと
「かぎ針編みで編んだバックに、フェルトやウールの毛糸を使って
デコレーションしました。
自分のイニシャルを付けたミニバックをコンビにして、
お気に入りのバックになりました。」

こまかい部分まで、ていねいにしっかりつくりましたね!
可愛らしい作品に仕上がっています
ミニバッグのアイデアもグッド



「猫帽子(えぼし)」
いーむさん(東京都・6年生)の作品
A03
いーむさんのひとこと
「私は猫を飼っている。この猫をかぶったら面白いと帽子にした。
羊毛を紡ぎ編み縮絨した。
猫の側で観察し、手で確かめながら顔を彫った。
眼は百円のLEDで青く輝く。」

縮絨(羊の毛をお湯とせっけんでフェルトのようにするぎじゅつ)など
とてもむずかしい方法にチャレンジしていますね
猫の観察もよくできています


 以上、3作品でした!


こども手づくりプロジェクト活動ブログでは、最終審査に先がけ
ご希望の方のエントリー作品を当ブログで順次ご紹介していきます。

ブログ掲載をご希望される作者の方は、お気軽に事務局までお知らせくださいね 


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)
contact@npo-handc.jp


※ご希望されない方の作品を事務局判断で掲載することは致しません。
※当ブログに紹介された作品画像等の著作権は当法人に帰属しています。
 写真の無断転載・複製は固くお断りいたします。 
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪