こども手づくりプロジェクト事務局です。


先日、諏訪東京理科大学篠原菊紀先生にご協力いただき、ゆびあみをしている時の脳活動を測定してきました。

IMG_0067
ゆびあみは、脳にどんな影響を与えているのでしょうか。


今回、ゆびあみ経験者と未経験者の脳活動をそれぞれ測定しました。
IMG_0072


Ⅰ.ゆびあみ経験者が自分のペースでゆびあみを行った場合
スライド1
ゆびあみ経験者が、自分のやりやすいペースでゆびあみをした時の脳活動です。

活動している部分と鎮静している部分が見て取れます。
これは、余計な脳が活動しておらず脳が鎮静している状態、つまり、集中している状態です。
このことから、ゆびあみ経験者は、ゆびあみを行うことで『集中力の高まりや癒し効果』を得られる傾向があることがわかります。


Ⅱ.ゆびあみ経験者がゆびあみのうた「くるくるストン♪~ゆびあみしましょ~」に合わせてゆびあみを行った場合
スライド2
「くるくるストン♪~ゆびあみしましょ~」
♪ ひとさしゆび まえ(まえ) なかゆび うしろ(うしろ)・・・♪
と、曲の歌詞に合わせながらゆびあみを行った結果です。

曲に合わせて行うため、自分のペースでできません。
そのため、脳に刺激が与えられています。
①の結果と比べると、脳全体が活動していることがわかります。

このことから、曲の歌詞に合わせてゆびあみを行うことは、脳の活性化や、脳トレ効果につながることが推察されます。


Ⅲ.ゆびあみ未経験者が、ゆびあみのレクチャーを受けながらゆびあみを行った場合
スライド3
ゆびあみを初めて体験した人の脳活動です。

脳全体が活動しており、ゆびあみを行うことで脳に刺激が与えられていることがわかります。
このことから、ゆびあみに慣れない人にとって、ゆびあみは、脳の活性化や脳トレの効果があることが推察されます。

また、ゆびあみを上手くできたときに達成感を感じる、という結果も出たそうです。

ゆびあみは短時間ででき、脳に達成感が得られます!


以上の結果より、
「ゆびあみをすることは、脳活動へ影響を与えうる」
ことが推察されます。

また、

集中力
癒し
活性化
脳トレ

の効果が期待できることがわかりました。


今後の私たちの活動にとって、大変意義のある結果を得ることができました。

お忙しい中、ご協力くださった、
諏訪東京理科大学
篠原菊紀先生、
研究室の学生のみなさま、
本当にありがとうございました。


みなさんもぜひ、ゆびあみで脳を鍛えてください♪


※画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。