2012年08月

『子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★』活動のご紹介<1>

こども手づくりプロジェクト事務局です。


5月にいわき市で行ったこども手づくりプロジェクトのゆびあみイベントでお世話になりました、いわき市でボランティア活動をされている『★てんしのほほえみ★』事務局でパッチワーク指導員のみなこ先生より、その後の活動報告を送っていただきましたのでご紹介いたします。

以下、みなこ先生からのご報告です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<スポーツ少年団種目別交流会主催の「むかしあそび交流会」で“ゆびあみ”ワークショップを開催>

5月20日(日)に、「むかしあそび交流会」で“ゆびあみ”ワークショップを開催しました。

古民家を会場に民話の語り部さんが昔話を聞かせてくれました。
写真1
写真2

古民家の庭で杵と臼を使って、本格的なお餅つきをしました。
写真3
写真4

古民家の囲炉裏を囲んで“ゆびあみ”ワークショップを行いました。
写真5
写真6
手前の男の子は帰るまでに1玉あみ終えました。
写真7
大人も子供も夢中で“ゆびあみ”していました。
写真8

昔あそびでは、編物教授のちよこ先生が“おはじき”の先生になって子どもたちに教えていました。
写真9
写真10



<汐見が丘幼稚園の親子イベントで“ゆびあみ”ワークショップを開催>

6月14日(木)に、いわき市立汐見が丘幼稚園の親子参加イベントとして、“ゆびあみ”ワークショップを開催しました。

ハマナカさんからいただいた「手」を使って、“ゆびあみ”を教えています。
写真11
みんな夢中で“ゆびあみ”をしています。
写真12
写真13
ちよこ先生も大活躍!
ガンバって教えています。
写真14


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子どもたちと被災された方々の復興のための支援活動のひとつとして、“ゆびあみ”を取り上げていただいたこと、大変うれしく思います。

「★てんしのほほえみ★」のみなさま、ありがとうございました。


東日本大震災で被災された方々のお見舞いと、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

岡村編物教室さまの編み物作品展が開催中です!

こども手づくりプロジェクト事務局です。


岡村編物教室さま主催、編物作品展が開催されています!

SKMBT_C25312080211440-2


園児から大人まで、幅広い世代のみなさまの作品が展示されています。

お子さま向けの簡単な講習会も行っています。

DSC04433

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。
岡村編物教室HP


みなさま、ぜひ足をお運びくださいね!



画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

「てづくり広場」大盛況でした!

こども手づくりプロジェクト事務局です。


8月3日(金)、4日(土)、
ノムラテーラーさま主催「てづくり広場」が、
みやこめっせ(京都市勧業館)にて行われました。
CIMG9496

てづくり広場では、40ブースが出展。
主にお子さまを対象にしたワークショップが行われました。
DSC04367

開場前、ロビーには長蛇の列が!
CIMG9452

オープンを待つ会場内の様子。
DSC04368

10時のスタートと同時にたくさんのお客さまです。
DSC04371

たくさんのお子さまたちにお楽しみいただきました。
CIMG9475

CIMG9488

CIMG9486

満員御礼ブースも続出しました。
CIMG9485

DSC04378

DSC04370


作り始めは苦戦していた子も、
「教えて、教えて~」
「これであってる?」
と、すごく貪欲に聞いてきて、
作り方を覚えると、とても満足そうに取り組んでいて、その姿がとても印象的でした。


末尾になりますが、
取材を快く引き受けてくださった、
主催のノムラテーラーさま、
出展者のみなさま、
ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました。


↓ こども手づくり作品コンテスト作品募集中です。
こども手づくりコンテストチラシ

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。
こども手づくり作品コンテスト2012

たくさんのご応募お待ちしております!


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

「手づくり大好きジュニアクラブ」が開催されました♪

先日、公益財団法人 日本手芸普及協会さま主催の「手づくり大好きジュニアクラブ」が全国4会場で開催されました。

今回、東京会場での様子をお届けいたします♪


こちらでは、ハマナカボニーを使って、ハートのエコたわしを制作中です♪
ekoku 164

ekoku 039

ekoku 162

ekoku 040


こちらのお部屋では、くるるん編み器を使ってシュシュを制作中です♪
ekoku 160 (2)

ekoku 037

みんな真剣に取り組んでいる様子が伝わってきますね♪

これを機に、多くのお子さま方に手づくりを始めていただければ幸いです。


こども手づくりプロジェクトでは、
こども手づくり作品コンテストを実施中です。
こども手づくりコンテストチラシ

今回は、毛糸を使った作品を募集中です!

期間は、2012年4月26日(木)~11月30日(金)。

部門は全部で6部門です。

↓ 詳しくはこちらをご覧ください。
こども手づくり作品コンテスト2012募集要項

夏休みに、お友だちや家族のみんなで手づくりを楽しんでくださいね!

たくさんのご応募お待ちしております♪


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

「ちゃぐりん10月号」にゆびあみ体験イベントの様子が紹介されます。

こども手づくりプロジェクト事務局です。


JAグループ 社団法人 家の光協会さまが発行されている、食農教育をすすめる子ども雑誌「ちゃぐりん」に、
クロバーハマナカの毛糸を使ったゆびあみの記事が紹介されます。

ちゃぐりん10月号(9月1日発刊予定)に掲載していただく予定です。

ありがとうございます。


岩手県のJAいわて花巻の子どもたちが、寺西恵里子先生に習って、ゆびあみに挑戦した様子がレポートされる予定です。

「ゆびあみのうた」にあわせて基本の編み方を練習したり、シュシュを作ったりしたそうです。

みんな夢中になって、楽しく体験していたようですよ。

初めてゆびあみを体験する子が多かったそうですが、なかには1玉全部使って、なが~く編んだり、シュシュをお母さんにプレゼントする子もいたそうです。

D3C_2336
寺西恵里子先生(写真右)、ありがとうございます。

D3C_2548

D3D_0396


また、こども手づくり作品コンテストの告知もご紹介していただきます。
こども手づくりコンテストチラシ


みなさま、ぜひ「ちゃぐりん10月号」をお楽しみください。


※画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪