2012年09月

岡村編物教室さま作品展の様子~その2~

こども手づくりプロジェクト事務局です。


先日、開催された岡村編物教室さんの作品展。

今回は、教室の生徒さんの取材をご紹介させていただきます。


まず、取材に協力してくれたのは・・・

CIMG9826
小4(左)と小3(右)の2人の女の子。

2人が持っているものは、『まきぐるみ』。
ワークショップの講習テーマともなっていました。

毛糸を巻くだけでできる、まきぐるみのワンちゃん。
とってもかわいらしいですよね。

でも、バランスが難しいらしく、
「口がこっちにきたり、こっちにきたりするんだ~」
と、手振りを交えて説明してくれました。

どれも良い表情しています♪


CIMG9810
小4のMちゃんは、年長さんのときから、編み物を始めたそうです。
始めたきっかけは、友達が編物教室に入っていたから、とのこと。

手に持っている作品は、『もぐらたたき』。
約1か月で作ったそうです。

岡村編物教室さんで作られる作品は、オリジナル作品ばかりです。
自分で作りたいものを絵に描いたりして、先生と相談しながら作っていくそうです。

CIMG9815
こちらの帽子は、お父さんのために作った帽子。
お父さんは毎日使ってくれているそうです。

娘さんからもらった手づくりの帽子なんて、とっても嬉しいですよね♪

名前にちなんだトレードマーク“14”も入っているところが、またステキです。

現在は、お母さんにバッグをつくっているというMちゃん。
完成が楽しみですね♪


CIMG9811
小3のMちゃんは、年少さんから始めたそうです!

今回展示した作品は、『海賊の宝箱』。
金貨は今も制作中で、もっと豪華な宝箱になるそうです。
こちらの完成も楽しみです♪

お友だちには「編み物ができていいなぁ」と言われるそうです。
お友だちも誘って編み物を楽しんでくださいね♪


CIMG9812
Tさん(82歳)は、編み物を始めて丸2年。
この作品展で3年目に突入とのこと。
ずっとご商売されてきて、編物をする機会がなく、80歳で初めて編み針を持たれた方なんです!
若干3年目でこんな大作を作られていてすごいなぁと思います。

そんな、Tさんは、
「若い子と一緒に編物をするのは楽しい」
とおっしゃっていました。

また、岡村明恵先生も、
「Tさんは、ほどいても『これも勉強、勉強!』と、いつも前向きで、私たちの方がいろんな意味で勉強させていただいています。」
とおっしゃっていました。

ぜひ、これからもすてきな作品お作りください♪


岡村編物教室さんは被災地支援にも取り組んでいらっしゃいます。

これは、被災地に送るというエコタワシ。
CIMG9825
1つ1つに手紙を添えて、送るとのこと。
まだ字をしっかり書けないような小さなお子さんも、お姉さんたちの字を真似て手紙を書いているそうです。


これは、被災地に送るゆびあみマフラー。
DSC04455
CIMG9823
作品展中にこんなにたくさんのマフラーを制作したそうです。

最初につくったマフラー(上)は女の子カラーなので、男の子向けに追加で作ったそうです(下)。


また、岡村編物教室さんは、こんなことも工夫されています。
DSC04452
これは、同時開催されていた、ワークショップで出た糸くずです。
普段から、糸くずについては、使えそうなものは使うとか、中に捨ててはいけない大事なものが混じっていないかをチェックしているそうです。
そして、ものを大切にする気持ちを、糸くずやフエルトの小さな切れ端も残しておいてちぎり絵に、と構想中とのこと。

そこには、岡村明恵先生のこんな想いが含まれているそうです。

ごみとして捨てるのは簡単だが、
「何事もがんばる子」
「協力してくれる子」
となってほしい。


「手編み・手づくりの輪」を広げたいという想いのもと、編物教室を開かれている岡村編物教室さん。

小さいころから編み物ができる環境があるということは、すごくステキなことだなと感じます。
これからも、どんどん活躍の場を広げていってほしいと思います。


今回は、取材にご協力いただき、本当にありがとうございました。

↓ 岡村編物教室さんホームページはこちら。
http://www.h6.dion.ne.jp/~akieknit/


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

岡村編物教室さま作品展の様子~その1~

こども手づくりプロジェクト事務局です。

先日、岡村編物教室さんの編物作品展に行ってきました!
CIMG9752

岡村編物教室さんは、京都市左京区で岡村明恵さんを講師として1998年から開校されている編物教室です。

「手編み・手づくりの輪」を広げたいという想いのもと、編物教室が開かれています。

教室の生徒さんは、小さなお子さんから大人まで幅広い世代のみなさま。

そんな、岡村編物教室さんの作品展は、今回で13回目とのこと。

私は初めて行ったのですが、子どもたちの力作揃いの作品に圧倒されました。


作品展のすばらしい作品の数々をご覧ください!

CIMG9763

CIMG9761

CIMG9757

CIMG9754

CIMG9768

教室の生徒さんと作品を一緒に。
DSC04439

DSC04402

DSC04418

DSC04443

DSC04392

DSC04394

DSC04447

DSC04411

いかがでしたか?

生徒さんたちの笑顔がとても印象的でした。

どれもレベルの高い作品ばかり。
そして、お子さんの発想がふんだんに盛り込まれているオリジナル作品ばかりで、感激つづきの作品展でした。


後編では、3人の生徒さんにお話を伺いましたので、その様子をお伝えいたします。

お楽しみにお待ちください♪


岡村編物教室さまブログ
http://www.h6.dion.ne.jp/~akieknit/


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

『「かわいい」を編もう。ニットマルシェ vol.14』に、こども手づくりプロジェクトが紹介されました。

こども手づくりプロジェクト事務局です。

本日9/14(金)発売、
「かわいい」を編もう。ニットマルシェ vol.14 に
こども手づくりプロジェクトのこども手づくり作品コンテストが紹介されました。

ニットマルシェ
「かわいい」を編もう。ニットマルシェ vol.14 
日本ヴォーグ社
価格979円(本体価格933円)


日本ヴォーグ社さまありがとうございます。


ただいま、
こども手づくりプロジェクトでは、
こども手づくり作品コンテストを実施中です。

こども手づくり作品コンテスト2012
こども手づくりコンテストチラシ
クロバーハマナカが共同で立ち上げた「こども手づくりプロジェクト」では、子どもたちに“手づくり”の楽しさ、喜びを感じていただく機会として作品コンテストを開催しています。

今回は、毛糸を使った作品を募集中です!

期間は、2012年4月26日(木)~11月30日(金)。

部門は、
①小学生未満(個人)
②小学1年~3年(個人)
③小学4年~6年(個人)
④中学1年~3年(個人)
⑤中学以下の団体部門
⑥親子ペア部門(中学生以下対象)
全6部門です。


↓ 詳細はこちらをご覧ください。
こども手づくり作品コンテスト2012募集要項

みなさまからのご応募、お待ちしております。


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

こどもイベント大盛況!~2012 OSAKA手づくりフェア~

こども手づくりプロジェクト事務局です。


9/7(金)、9/8(土)に行われた、2012 OSAKA手づくりフェア
2日目は、こども向けのイベントが多く行われました。

まずは、
「小学生のための、指あみマフラー・棒針マフラー体験会」
DSC04514


それぞれが、好きな毛糸を選び、1玉分のマフラーをつくっていました。

DSC04549

DSC04572

DSC04643

なかには、お父さんの手が土台となって、ゆびあみに取り組むお子さんも!
DSC04569
すてきな親子作品ですね♪

ちなみに、この日、ゆびあみくん(巨大な手)は、立て看板となっていました。
こども手づくり作品コンテストのPRをしっかりしていましたよ。
DSC04564

みなさま、コンテストにもぜひご応募くださいね。

詳しくはこちらをご覧ください。
こども手づくり作品コンテスト


みんな、すてきなマフラーができあがりました。
DSC04654

DSC04608

DSC04605

DSC04617


また、ホビッ子ランドでは
各メーカーさまのブースで、さまざまなワークショップが開催されていました。

DSC04584

DSC04583

DSC04586

DSC04661

OSAKA手づくりフェア、2日間にわたって大盛況!

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。


最後になりましたが、
「小学生のための、指あみマフラー・棒針マフラー体験会」でマフラー作りを指導してくださった、
日本編物文化協会
平井会長さま、
田中副会長さま、
大阪府本部の皆々さま、
本当にありがとうございました。


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

「ちゃぐりん10月号」に、ゆびあみイベントが掲載されました。

こども手づくりプロジェクト事務局です。

JAグループ 社団法人 家の光協会さまが発行されている、食農教育をすすめる子ども雑誌「ちゃぐりん」に、
ゆびあみの記事が紹介されました。

社団法人 家の光協会さま、ありがとうございます。

SKMBT_C25312090313081
ちゃぐりん10月号
定価470円(本体448円)


カラー特集として、「やってみよう!楽しい指編み」が全6ページ掲載されています。

こどもたちがとても楽しそうにゆびあみをしている様子がご覧いただけます。
また、ゆびあみのやり方の基礎から、帽子などの応用作品の作り方も掲載されていますよ。

みなさま、ぜひお楽しみくださいね。

↓ 関連記事はこちら。
「ちゃぐりん10月号」にゆびあみ体験イベントの様子が紹介されます。


また、ちゃぐりん10月号では、こども手づくり作品コンテストについても大きく取り上げていただきました。

こども手づくりコンテストチラシ
【こども手づくり作品コンテスト2012】

応募期間:2012年4月26日(木)~11月30日(金)

今回は、毛糸を使った作品を募集いたします!
(羊毛は対象外です)

かぎ針編み、棒針編みに限らず、毛糸を使っていればなんでもOK!
毛糸以外の素材も部分使いなら大丈夫です。

詳しくは、こども手づくりプロジェクトのホームページをご覧ください。
こども手づくりプロジェクト

みなさまからのご応募をお待ちしております。



画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪