2012年10月

KAWAGOE Knit Park のお知らせ♪

こども手づくりプロジェクト事務局です。


11/4(日)に開催される、KAWAGOE Knit Parkのお知らせが届きました♪

kawagoe knit park 1
kawagoe knit park 2

KAWAGOE Knit Park
11月4日(日)10:00~16:00
小江戸蔵里

川越市は今年、市制施行90周年を迎えるということもあり、街全体に活気が満ち溢れています。
会場から観光地である旧市街までは歩いてすぐですので、ニットを楽しむついでに川越の旧市街を散策してみるというのもおススメです。
また会場である蔵里は元々地元の酒蔵を改装した施設で、日本酒の飲めるコーナーや郷土土産店、お食事処も充実した場所です。

当日、会場の椅子を開放しますので、毛糸と道具を持参して遊びに来てくださいね。
みんなでアミアミ楽しみましょう。


無料ワークショップコーナーでは、

ゆびあみ
かぎ針編み
その他手芸ツールを使った内容が盛りだくさん♪


また、ワークショップも豊富です♪

michiyo 先生 ★
ネックレス、ヘアアクセサリーなど4種類のキットからお選びいただき、90分で気軽に参加いただけます。
【時間】
1)10:30~12:00(定員10名)
2)12:30~14:00(定員10名)
3)14:30~16:00(定員10名)
【参加費】
キット代、講習料込みで1500円


KnitStudio Ha-Na 先生 ★
1)鳥と木の実のペンダント
ビーズを編み込むペンダントを作ります。
2)mokomokoミトン
シンプルでかわいい、極太毛糸を使います。
経験者の方には速編みタイプ、初めてさんにはちょっと頑張ってもらう作品です。
【時間】
14:00~16:00(定員15名)
【参加費】
キット代、講習料込みで各2000円


いちかわみゆき 先生 ★
新刊に掲載の作品キットから選んでいただけますので、はじめてさんから上級者の方までご参加いただけます。
【時間】
1)10:30~12:30(定員6名)
2)14:00~16:00(定員6名)
【参加費】
著作本950円 + キット代700円~(お選びいただくキットによって異なります)
いちかわみゆき先生著作本をお持ちの方、講習料無料・キット代のみ


ワークショップ参加希望の方は、下記4項目を明記の上、
knitpark@amigurumi.com
まで、メールにてお申し込みください。

1.お名前
2.希望のワークショップ講師の名前
3.希望の時間帯
4.どの媒体を見ての応募か。(Facebook、Twitter、ブログ等)


以上、KAWAGOE Knit Park のお知らせでした。
楽しそうなワークショップがいっぱいです♪
みなさま、11月4日(日)は川越へぜひお出かけください!


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

「ピクニックピクニック2012」開催のお知らせ

こども手づくりプロジェクト事務局です。


10月28日(日)、みなとのもり公園ピクニックピクニック2012が開催されます。

pic2012-poster

ピクニックピクニック2012

日時
2012年10月28日(日)10:00~16:00
※雨天縮小開催、荒天中止

場所
みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園) 芝生エリア(西側)
住所:兵庫県神戸市中央区小野浜町

入場無料
各ワークショップは有料(材料代)あり



ピクニックピクニックとは・・・
(HPより抜粋)

神戸の中心・三ノ宮から南へ歩いて10分、都会の中にありながら、のびやかな自然空間が広がる「みなとのもり公園」で「遊びの天才・子ども」を対象とした参加型ワークショップを多数開催いたします。

気持ちのいい秋空の下、都会にいながら感性をたっぷり刺激し、リフレッシュできるイベント「ピクニックピクニック」で1日まるまる楽しみましょう!


詳しくは、ホームページをご覧ください。
ピクニックピクニック2012


当日は、お子さんとお母さんで帽子を編むワークショップも開催予定です。

ぜひみなさま足をお運びくださいね!


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

『子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★』活動のご紹介<2>

こども手づくりプロジェクト事務局です。

5月にいわき市で行ったこども手づくりプロジェクトのゆびあみイベントでお世話になりました、『子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★』みなこ先生から、先日のレポートに引き続き、お子さま向けワークショップ開催のご報告をいただきました。

↓ 先日ご紹介させていただいた活動報告はこちらです。
『子育てサポーターのつどい★てんしのほほえみ★』活動のご紹介<1>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<手づくり大好きジュニアクラブを開催>

8月18日(土)と19日(日)に「手づくり大好きジュニアクラブ」を、今回はアイテム20点の中から「~くるるん編み器で作る~シュシュとボンボンゴム」を選び開催いたしました。
(アイテムから「たたんで たたんでティッシュケース」と「押し花かんたんうちわ」も同時開催)

参加者は幼稚園から小学校まで30人ほどでしたが、一緒に来られたお母さんたちも作りたくなって、参加されていました。

ポスターと見本のシュシュです。
1

子どもたちと一緒に、お母さんも夢中で編んでいます。
今回も、ちよこ先生が教えています。
2

お母さんは、シュシュができて、「こども手づくり作品コンテスト」のチラシを熱心に見ています。
3



<小名浜第三小学校児童クラブで“ゆびあみ”ワークショップを開催>

8月20日(月)に、いわき市立小名浜第三小学校の児童クラブで“ゆびあみ”ワークショップを開催いたしました。
当日は、1年生から5年生の子が20人ほど参加して、みんな夢中で1人1玉ずつ編んで、遅い子はお持ち帰りするほど大好評でした。

みんな夢中で編んでいます。
“ゆびあみ”を腕にぐるぐる巻きしている男の子は1玉終わりそうです。4

男の子が1玉編んだ“ゆびあみ”を室内に飾りました。
5

編みあがったシュシュを髪につけたり、2つ目を編み始める子もいます。
6

1玉から3本“ゆびあみ”を編んで、三つ編みをして太めのマフラーに仕上げました。
7


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回も楽しそうに取り組んでいる姿を見ることができ、大変うれしく思います。

男の子が1玉分編んだ作品は何mになったのでしょう?
女の子がつくったゆびあみの三つ編みマフラーもすごく長くなりましたね♪

改めて、お子さんたちの集中力のすごさを感じました。
これからも、もっともっと手づくりを楽しんでいただけたら幸いです。

★てんしのほほえみ★みなこ先生、今回もレポートを送っていただき、本当にありがとうございました。


さて、レポート中でもご紹介いただきました、「こども手づくり作品コンテスト」では、毛糸を使った作品を募集しております。

↓ 詳しくはこちらをご覧くださいね。
こども手づくり作品コンテスト

みなさまからのご応募お待ちしております。


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪