2013年04月

日本ホビーショー2013ステージイベント!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

いよいよ盛り上がる日本ホビーショー会場では
27日(土)、こども手づくりプロジェクトによるステージイベント
「くさりあみマスコットをつくろう!」が行われました


なにやら、おおきなおおきなかぎ針を一生懸命つくっているおじいさん…
せっかくのかぎ針は、大きすぎて持ち上がりません
hs0


そこへ強力な助っ人、トンガリキッズの登場です!
hs9


おじいさん、村の娘、トンガリキッズ みんなの力を合わせて
おおきなくさりあみが完成しました
hs1



この日集まってくれたトンガリキッズは
ホビーショーに来場してくれたキッズ、そして昨年開催された
こども手づくり作品コンテスト2012入選作の作者のみなさんです。

hs2
hs7

会場ビッグサイトの中央に設置された、巨大なステージ!
はじめは緊張していたキッズたちも
くさりあみが完成するころには笑顔を見せてくれました

hs8



ステージ前のワークショップにも、たくさんのこどもたちが集まってくれました
hs6hs4

CIMG2508CIMG2522
講師には、寺西恵里子先生や社団法人日本編物文化協会の8名の先生が
来てくださいました。


hs11hs13

一生懸命つくったマスコット、みんなの大切な宝物になりますように!




ステージ見たかったなぁ、くさりあみをやってみたかったなぁ…という方に
わかりやすいくさりあみの編み方動画がこちらからご覧になれます。
編み物が初めての方も、これなら安心
くさりあみマスコット:くさりあみの方法
ぜひ、くさりあみにチャレンジしてみてくださいね

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用および複写(コピー)などは禁止します。

◇子どもたちのためのビッグイベントはいよいよ明日!~inホビーショー~◇

こども手づくりプロジェクト事務局です。
盛り上がる2013日本ホビーショー会場より、こんにちは。

↓本日はこども手づくりプロジェクトブースをちらっとお見せします!
こども手づくりプロジェクトブース
「こども手づくり作品コンテスト2012」の受賞作品が展示されているブース内。

↓ワンちゃんの毛を紡いだグランプリ作品「ワン!ダフルバッグ」を中心に、子どもたちの個性が発揮されたたくさんの作品がみなさまをお待ちしていますよ♪
グランプリ 311017A
思わず感心してしまうようなアイデアを、ぜひ実際に見に来てくださいね。

日時:2013年4月25日(木)~4月27日(土) 10:00~17:00
場所:こども手づくりプロジェクトブース No.405
   (中央ステージそば・ニットWORLD内)


さて、明日4月27日(土)はいよいよ子どもたちが待ちに待った”KIDS HOBBY DAY”!
↓こども手づくりプロジェクトによるステージイベント「くさりあみマスコットをつくろう!」も、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
日本ホビーショー あみものしましょ画像
くさりあみの編み方を事前に知りたい!という子どもたちのために、ホームページで動画も公開中☆
とってもわかりやすい編み方動画はこちら


イベント終了後には、日付の入ったボードの前で記念写真を撮影いたします♪
子どもたちにとって心に残る手づくり体験となりますように。

日時:2013年4月27日(土)
   1回目:12:30~、2回目:14:30~(各回約45分)
定員:当日先着順なのでお早めにお越しください☆
※当日午前10時から、各回の整理券を中央ステージそばの受付で配布いたします。
 「こども手づくりプロジェクト」のノボリが目印。

場所:東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1・2・3ホール
    会場内の中央ステージ
参加費:無料(ホビーショーへの入場料は必要です)

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪
会場に行けない方も、後日ブースでのイベントレポートをお届けしますので、どうぞお楽しみに




画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

キッズにうれしいイベントを開催!~in日本ホビーショー~

こども手づくりプロジェクト事務局です。

いよいよ手づくりの一大イベントが迫ってきましたね(^∀^)
4月25日(木)~4月27日(土)に開催される日本ホビーショー

最終日4月27日(土)に設けられる”KIDS HOBBY DAY”では、キッズ向けのワクワク楽しいイベントが目白押し。
↓こども手づくりプロジェクトもステージイベントに参加し、ステージを盛り上げます!
日本ホビーショー あみものしましょ画像
今回のテーマは「くさりあみマスコットを作ろう!」
ステージの上でくさり編みの編み方をわかりやすいように実演。

↓実演では…大きなビッグかぎ針(ただいま制作中)が活躍してくれるので注目!BlogPaint
たくさんのこどもたちに手づくりの楽しさを感じてもらえますように。
☆参加していただいたこどもたちには作品と一緒に記念撮影、写真もプレゼント♪

日時:2013年4月27日(土)
   1回目:12:30~、2回目:14:30~(各回約45分)
定員:当日先着順なのでお早めに!
※当日午前10時から、各回の整理券を中央ステージそばの受付で配布いたします。
 「こども手づくりプロジェクト」のノボリを目印にお越しくださいね。

場所:東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1・2・3ホール
    会場内の中央ステージ
参加費:無料♪(ホビーショーへの入場料は必要です)


↓くさり編みだけで、こんなにかわいらしいマスコットに。
くさりあみマスコット講習テーマ②IMG_6652

さて、当日はどんなマスコットができるのでしょうか?


また、ホビーショーの3日間を通して、「こども手づくり作品コンテスト2012」にご応募いただいたこどもたちの力作を間近にご覧いただけますので、どうぞお立ち寄りくださいね。

日時:2013年4月25日(木)~4月27日(土) 10:00~17:00
場所:こども手づくりプロジェクトブース No.405
   (中央ステージそば・ニットWORLD内)

このほか、ステージ以外にもホビッ子ランドやさまざまなワークショップがたくさんで、どれに参加しようか迷ってしまうほど。
みなさまのご来場を心よりお待ちしておりますので、ぜひ会場へ足を運んでみてください♪



画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

「こども手づくり縁日」が開催されました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

3月30日(土)、「こども手づくり作品コンテスト2012」表彰式が開催されました。

↓ 表彰式の様子はこちら。
こども手づくり作品コンテスト2012表彰式が行われました!

表彰式終了後には、「こども手づくり縁日」で盛り上がりました。
CIMG2215

シュシュやアクセサリーなどの無料ワークショップやゆびあみ教室など全7種類の手づくりをお楽しみいただきました。

CIMG2240

CIMG2229

CIMG2233

CIMG2225

CIMG2237

CIMG2221

CIMG2243

風も強く、寒い中でのワークショップとなりましたが、たくさんのみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございます。
みなさまお楽しみいただけたでしょうか?

また次回のイベントで、みなさまにお会いできることを楽しみにしています♪

末尾になりますが、
このイベントを盛り上げてくださったみなさまに感謝申し上げます。


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。

こども手づくり作品コンテスト2012表彰式が行われました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

3月30日(土)、品川シーサイドフォレストオーバルガーデンにて、こども手づくりプロジェクト主催、こども手づくり作品コンテスト2012の表彰式が行われました。

CIMG2082

この日は、北は北海道、南は福岡県から、受賞者14名のみなさまにお集まりいただきました。

また審査員をしていただいた、
篠原くにこさま(NPO法人日本ゆび編み協会 理事長)
瀨戸信昭さま(社団法人日本編物文化協会
寺西恵里子さま(手芸デザイナー)
michiyoさま(ニットデザイナー)
にもご出席いただき、受賞者のみなさま1人1人に賞状と副賞をお渡しいただきました。

CIMG2165

くもり空で、肌寒い中での式となりましたが、授与されるとあたたかな拍手につつまれました。

みなさまのうれしそうな笑顔を見ることができ、私もとてもうれしかったです。

受賞者のみなさま、本当におめでとうございます。
引き続き、手づくりを楽しんでいただければ幸いです♪

また、会場内では、受賞14作品の展示もさせていただきました。
CIMG2062
通行の方々が足を止めて見てくださいました。
中には食い入るように作品を眺めるお子さんも!

このようにして、どんどん手づくりの輪が広がっていけばいいなと思います。

入賞作品および、入選作品は、4月に行われる日本ホビーショーでも展示を予定しております。
みなさま、ぜひ足をお運びください!


3月30日(土)の表彰式はたくさんの笑顔につつまれ、こども手づくり作品コンテスト2012の締めくくりにふさわしいものとなりました。

「こども手づくり作品コンテスト2013」でも、たくさんの作品に出会えることを楽しみにしております。

末尾になりましたが、
受賞者のみなさま、
審査員のみなさま、
ご出席いただきありがとうございました。

そして、オーバルガーデンのみなさま、ご協力ありがとうございました。


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪