2013年05月

大阪芸術大学にて特別講義を行いました。

こども手づくりプロジェクト事務局です。

5月17日・24日・31日、こども手づくりプロジェクトが大阪芸術大学初等芸術教育学科で特別講義を行いました。

テーマは「幼児・児童と楽しむ手芸」。
詳しい授業の模様は大阪芸術大学さんのブログにてご覧いただけます。

将来はこどもたちを教える立場に立つべく、日々勉学に励まれている学生のみなさんに
こども手づくりプロジェクトから「糸と身近な日用品を組み合わせたこども向け工作」をご紹介しました。

大阪芸術大学初等芸術教育学科の先生方、職員の方々、そして学生のみなさん
どうもありがとうございました。

daigei2
daigei1

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用および複写(コピー)などは禁止します。



◇こども手づくりプロジェクトがホビー産業大賞を受賞!◇

こども手づくりプロジェクト事務局です。

本日は、先日開催された2013日本ホビーショーより、こども手づくりプロジェクトブースをご紹介!


↓ゆびあみツリーを中心に、ブース内ではこども手づくり作品コンテスト2012の入賞作品が一堂に展示されていました。
IMG_6667

PJブース3

PJブース2

↓中央には堂々のグランプリ作品。
 「犬の毛を紡いで編む」という発想のきっかけからバッグの完成に至るまでを記したスケッチブックを初公開!
PJブース6
感心した様子で眺める方もたくさん見られました(⌒-⌒)

↓「世界はひとつ」タペストリーは…縦231cm×横259cmと圧巻の大きさ。
 題名通り、ブース内を「ひとつ」にまとめてくれるほどの存在感。
PJブース4
興味津々な様子で見てくれる子どもたちを多く見られたブース内でした!


さて、ここでご報告があります♪
今回のホビーショーにおいて、発足してまだ1年のこども手づくりプロジェクトに「第13回ホビー産業大賞」が授与されました!!
IMG_6687
「経済産業省 商務情報政策局長賞」

ゆびあみワークショップやこども手づくり作品コンテストなどの活動が評価されたとのこと。
これまでのプロジェクト活動にご参加、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。
今後も子どもたちが手作りを楽しめるような、ワクワクするイベントを企画していきます!


☆さて、ここで早速ワークショップのお知らせ☆
こども手づくりプロジェクトとあみぐるみ作家アキコ堂さんとがコラボしたワークショップが開催決定!
PJブース5
アキコ堂あみぐるみランド展」として、実際に見て、遊んで楽しめる立体的な展示会は京都で開催予定。
あみぐるみを使ったイラストやアニメーションの制作を行う「Web的アミグルマー」として活動されてきたアキコ堂さんとともに、わくわくできるワークショップを企画中♪

詳しくは後日ホームページにて。
どうぞ、楽しみにしていてくださいね!

これからも、こども手づくりプロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします☆



画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止致します。
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪