2013年08月

ご来場ありがとうございました♪~夏休み☆こども手づくりワークショップ~

こども手づくりプロジェクト事務局です。

毎日ほんっっとうに暑いですね~~

夏休みもそろそろ半分が過ぎましたが、
キッズのみなさんは、夏・満喫していますか?

お盆名物・大渋滞との戦い…
または行楽地へお出かけの
お父さん・お母さん・・・おつかれさまです


こども手づくり作品コンテスト2013作品募集まで、あと3週間を切りました。
応募を考えてくれているキッズのみなさん、作品づくりは順調ですか

こども手づくりプロジェクトでは、さる8月6・7・8日の三日間
「夏休み☆こども手づくりワークショップ」を開催しました。

 ws6ws8
 (目印のカンバンと、案内キノコはプロジェクト事務局・ゆびあみおじさんの力作です☆)                        

手づくりに初挑戦のキッズ
お家でも手づくり大好きキッズ
キッズたちの小さな妹・弟ベイビーズ
思わず一緒にエキサイトのお母さん

ws10ws17
 (会場ではハマナカ㈱の人気者・マスコットのマナちゃんもお出迎えだにゃん♪)
ws5ws19ws13
ws11ws9

会場であるハマナカ㈱303ホールは
集まってくださったおおぜいのみなさんで大にぎわい

なんと!3日間の参加者数はでした。


一生懸命つくったアクセサリーやマフラーをいっぱいつけ
スマイル全開で帰っていくキッズのみなさんの姿を見て
こども手づくりプロジェクト事務局スタッフも、
いっぱい元気をもらいましたよ!!
ws03
1
ws14
 (外は暑いけど…できあがったマフラー、さっそく巻いちゃおう!)


今回のワークショップ参加をきっかけに
キッズのみなさんがどんどん手づくりを楽しんでくれることを
スタッフ一同、心から願っています

こども手づくり作品コンテスト2013にも
ぜひ、チャレンジしてくださいね



そして、会場を盛り上げてくれた今回のもう一つのイベント
「アキコ堂あみぐるみランド」には…
akiko01

akiko2

とってもカワイイ動物あみぐるみたちや
なんとも不思議なキャラクターたちが大集合

akiko3
 (キッズのみんな、「セレブダケ」と記念写真は撮れたかな?!)

キッズはもちろん、大人も
みんな「アキコ堂」ワールドに夢中になりましたね



暑い中きてくれた参加者のみなさん、
遠くからかけつけてくださった「アキコ堂」さん、
協力してくださったハマナカ㈱の社員のみなさん、
チラシ告知にご協力くださった小学校の先生方、

ほんとうに、どうもありがとうございました!




画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止します。

宮崎に行ってきました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

いよいよ夏本番ですね

プロジェクト事務局のある京都もたいへん暑いですが
もっと暑そうな 九州・宮崎へ行ってきましたよ!

DSC06336

宮崎には「ハマナカホビール」という工場があり、
ここでは、こども手づくりプロジェクトでもたくさん使用している
ハマナカボニーという毛糸のほか、
いろいろなハマナカ毛糸をつくっています。
DSC06415DSC06353
DSC06377DSC06359
IMG_0400

今回は、そのハマナカホビールにて
JA(農協)グループ家の光協会発行・「ちゃぐりん」さんという
雑誌の取材があり、
地元宮崎キッズ参加のワークショップと工場見学が行われました。

ワークショップの講師は寺西恵里子先生
ゲストキッズには「こども手づくり作品コンテスト2012」
グランプリを受賞したまーちゃんと、妹のちーちゃんが参加してくれました
IMG_0409IMG_0397


おなじみ「くさりあみ」を使って、
カラフルなエコタワシやコースターづくりにチャレンジ
IMG_0403
(カメラマンさんや、撮影機材にキッズは少々緊張?マナちゃんは、へっちゃらにゃのだ♪)

ワークショップのあとは、工場の中を見学

大きな機械がたくさんならんでいて、
フワフワの綿が糸まきに巻かれた毛糸になるまでの工程を
見ることができました。
DSC06417
DSC06404
(毛糸のことなら何でも聞いてね ハマナカホビール・西村工場長さんです☆)

「ハマナカホビール」やくさりあみエコタワシについて
もっとくわしく知りたい というキッズは

10月1日発売・ちゃぐりん11月号をぜひチェックしてくださいね

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用及び複写(コピー)などは禁止します。


Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪