2013年10月

ロハスフェスタin万博公園に参加します!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

すっかり秋らしく、肌寒くなりました。
良く晴れた昼間は、とっても気持ち良い季節ですね

この、イベントにはベストな季節
11月2日(土)・3日(日)・4日(祝)の3日間、「第20回ロハスフェスタin万博公園」が開催されます

こども手づくりプロジェクトは、2日と3日に「ゆびあみ」ブースで出展参加しま~す

9月に東京の光が丘公園にて開催されたロハスフェスタにも参加した
こども手づくりプロジェクト・ゆびあみチームですが、当日は大・大・盛況
ゆびあみを楽しんでくれたキッズたちと同じように、
スタッフにとっても本当に楽しい一日でした

そんなロハスフェスタが今度は大阪・万博記念公園 東の広場で開催されます。

大阪でもたくさんのゆびあみキッズが参加してくれることを、
スタッフ一同とっても楽しみにお待ちしております

週末の連休は、万博公園に大集合ですよ~

ロハス万博チラシ1

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用、複写(コピーなど)は固くお断りいたします

手づくりフェアin広島に参加しました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

近頃は不安定なお天気が続きますが、
手づくりキッズのみなさんは風邪などひいていませんか

こども手づくりプロジェクトは、10月19日に開催された
「第15回手づくりフェアin広島」に参加しました

「手づくりフェアin広島」のテーマは“ハンドメイドでつなぐ愛”。

まさにこのテーマどおり、会場には作家さんやデザイナーさん、
そして、手づくりをたくさんの人に届けたいお店のみなさんの、愛にあふれたブースが
いっぱいでしたよ


会場内「ホビッコランド」にて実施したのは、おなじみ
くさりあみをクルクル巻いてつくる「くさりあみマスコット」。
1日3回設けられたワークショップには、
各回ともたくさんの手づくりキッズが参加してくれました

hiroshima06hiroshima07
hiroshima22hiroshima21


この日の講師は一般社団法人日本編物文化協会・広島チームの先生方と、
強力な助っ人として、3人の地元高校生がかけつけてくれましたよ
hiroshima01hiroshima12
hiroshima20hiroshima13

hiroshima10
ワークショップとワークショップの間に、くさりあみの練習!

会場には、
この夏イベントを盛り上げてくれた「アキコ堂あみぐるみランド」
「マナちゃん」も登場!!
hiroshima14hiroshima04

「アキコ堂あみぐるみランド」の展示もいよいよ最終回。
この日もたくさんのキッズが可愛いあみぐるみ達にくぎづけでしたね

ワークショップに参加してくれたキッズのみなさん、
お父さん・お母さん、どうもありがとうございました

これからも、どんどん手づくりを楽しんで
愛いっぱいの作品をつくってくださいね

日本編物文化協会の先生方、広島県立広島商業高校2年生のみなさん、
ご協力どうもありがとうございました!

運営スタッフのみなさま、本当におつかれさまでした!

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用および複写(コピー)などは禁止します。

第15回手づくりフェアin広島に参加します。

こども手づくりプロジェクト事務局です。

2013年10月18日(金)・19日(土)、広島県立広島産業会館にて、第15回手づくりフェアin広島が開催されます。

こども手づくりプロジェクトは19日(土)に参加します

「くさりあみマスコット」無料ワークショップ
1回目10:30~11:30
2回目13:00~14:00
3回目15:00~16:00

手づくりフェアin広島会場内・「ホビッコランド」にて
無料ワークショップを開催します。
(各回・先着24名様限定)

くさりあみした毛糸をクルクル巻いて、かわいい動物マスコットをつくりましょう
あみものが初めてのお子さまでも、先生がていねいに教えてくれます

たくさんのご参加、お待ちしています☆

手づくりフェアin広島

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用および複写(コピー)などは禁止します。

きずなアートフェスin横浜ランドマークタワーに参加しました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

スッキリ晴れ渡り、とても良いお天気となった9月28日・29日
こども手づくりプロジェクト「くさりあみチーム」と「くみひもミサンガチーム」は
「きずなアートフェスin横浜ランドマークタワー」に参加してきました

日本最大級のこどもアートイベントであるこのフェス会場には、
“きずな”をテーマに、こどもたちが描いた力作絵画が展示され、
その数なんと約5000点

この2日間、こども手づくりプロジェクトは
体験ワークショップコーナーにて「くさりあみマスコット」を、
プロジェクトのブースでは「くみひもミサンガ」を実施しました。

きずな11きずな13
きずな04きずな03

どちらのワークショップにも、たくさんの手づくりキッズが参加してくれましたよ

きずな07

「くさりあみマスコット」の講師には、
社団法人日本編物文化協会の先生方がかけつけてくださいました
きずな10きずな08

きずな12
きずな05きずな02
みんな、ちいさなお手てで“くさりあみ”をいっしょうけんめいがんばりましたよ!!


会場では、手づくりキッズたちの作品のほか
合唱や鼓笛隊の発表もあり とってもにぎやかな2日間でした。

手づくりキッズのみなさん、これからもどんどん手づくりを楽しんでくださいね

こども手づくりプロジェクトのワークショップに参加してくれた皆さん、
そして日本編物文化協会の先生方、
どうもありがとうございました!

イベント運営スタッフのみなさん、たいへんお疲れ様でした!!

画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用、複写(コピーなど)は固くお断りいたします。

ロハスフェスタin東京に参加しました!

こども手づくりプロジェクト事務局です。

暑くなったり涼しくなったり忙しいお天気ですが
全国の手づくりキッズのみなさんは、風邪などひいていませんか?

秋らしく、とっても良いお天気だった9月28日・29日の両日、
こども手づくりプロジェクトの「ゆびあみチーム」は
ロハスフェスタin東京光が丘公園に参加してきました!!

ロハス06
ロハス05

さわやかに晴れ、と~っても気持ちいい会場には
手づくりやアンティークの雑貨、家具のほか
こだわり食材を使用した手づくりフード・スイーツなどなど
なんと250ものブースが大集合

2日間で170人以上もの方々が
こども手づくりプロジェクトブースを訪れ、ゆびあみを楽しんでくださいました

ロハス07
ゆびあみ講師には、
一般社団法人日本編物文化協会の先生方も来てくださいましたよ
ロハス04
ロハス03

Lifestyles Of Health And Sustinability
=「健康や地球環境に配慮したナチュラルなライフスタイル」という意味の言葉
「ロハス」を名前に持つこのフェスタでは、
ゴミの持ち帰りはもちろんのこと、各飲食ブースでは使い捨て食器を使わずに
きちんと洗って返すしくみになっていましたよ

こどもてづくりプロジェクトでもおなじみのアクリル毛糸・「ハマナカボニー」で作られた、
洗剤のいらないエコタワシも大活躍でした
ロハス01

会場には大人気の「くまもん」も登場!
みんなが注目するなか、小さく踊っていました
ロハス02
(むむ? われらが手づくり応援ゆるキャラのマナちゃんは…
この日マナちゃんは残念ながら他のご用があって、京都でお留守番でした。)

こども手づくりプロジェクトブースへお越しくださった皆さま、
日本編物文化協会の先生方、
どうもありがとうございました!!

そして素敵なフェスタを運営してくださったスタッフのみなさん、
たいへんお疲れ様でした!!


画像・イラスト・デザインなどのデータの無断転載や二次使用、複写(コピーなど)は固くお断りいたします。



Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪