2014年06月

6月の「手づくり寺子屋」~いろいろな材料であじさいをつくろう!~

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

6月に入り、 あちこちであじさいがたくさん咲き始めましたね

土の成分で花の色が変わるという不思議な花「あじさい」。
ピンク、紫、青・・・たくさんありますが
こども手づくりプロジェクトでは、
ワークショップのモチーフに「青いあじさい」をチョイス
terakoya06_1


まずはよ~く「あじさい」を観察してスケッチをします。

どんなところが「あじさい」の特徴なのかな・・・?
はっぱやはなびらはどんなふうになっているのかな・・・?

terakoya06_6

terakoya06_8

terakoya06_7

しっかり見て絵がかけたら、
つぎはいろいろな種類の糸やひも、はりがね、色画用紙 、ビーズなどなど
いろいろな材料を使って「あじさい」を作ってみます 

terakoya06_9jpg

terakoya06_10

terakoya06_16

それぞれに感じた「あじさい」の特徴をとらえながら
いろいろな「あじさい」ができました

terakoya06_3

terakoya06_2

terakoya06_4

terakoya06_13

terakoya06_11

terakoya06_17

terakoya06_14

terakoya06_12

ものづくりの大切な第一ステップは、ものを「よく見て」「よく考える」ことです。
全国の手づくりキッズのみなさんも
身のまわりのものを、一度よ~~~く観察してみてはいかがでしょう

ロハスフェスタin広島に行ってきました!

NPO法人こども手づくりプロジェクトです。

とってもいいお天気すぎて、まるで真夏のようだった
5月31日と6月1日の二日間!!
ロハスフェスタin広島におでかけワークショップしてきましたよ~

hiroshima_01


日差しがとっても強く、気温はなんと30度以上
さすがに毛糸は暑いかな…とスタッフみんな心配したのですが
広島の手づくりキッズはへっちゃらでした
hirosihma03

hiroshima07


涼しげな薄水色やホワイト系のさわやかな糸で、
みんなすてきなゆびあみ作品をつくりましたよ!

hiroshima05

hiroshima09

hiroshima02jpg


講師には、日本編物文化協会広島支部の先生方も駆けつけてくださいました。
先生方、と~~っても暑い中、本当にありがとうございました
hirosihma06




 
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪