2014年08月

作品が完成しました!〜ヒツジから毛糸ができるまで〜

NPO法人こども手づくりプロジェクトです。

とうとう夏休みも最終日になりましたね

手づくりキッズのみなさん、宿題や自由研究はバッチリ完成しましたか?

こども手づくりプロジェクト主催・手づくり寺子屋では、
夏休みスペシャル☆「ヒツジから毛糸ができるまで」というテーマで
8月7日、12日、19日の三回講座を開催しました。

第一回では刈ったばかりの羊の毛からゴミを取り除き、毛についている脂をお湯で洗う作業を行いました。

第二回では、洗ってフワフワになった羊毛を丁寧に梳かしてワタのロールをつくり、
「スピンドル」と呼ばれるコマのような道具を使って羊毛を細く、ていねいに、捻じりながら伸ばす「糸を紡ぐ」という作業を行いました。

image


image



最終回では、いよいよ出来た糸やワタを使って作品づくりをしましたよ


image

ワタをいろんな色で水玉にしてみたよ!
大胆なチャレンジですね


image

自分で絵を描いたバッグに、フワフワ羊毛飾りのポケットをつけました!
冬のイメージのある羊毛も、すっかり夏仕様です


image

image

紡いだ糸に、カラフルビーズや色つけしたワタで飾りをつけてキュートなネックレスの完成


image

こちらも大胆!羊で羊を作りました
芯にワイヤーを入れ、足には紡いだ糸を巻きつけました。
しっかり立つように、スタンドも工夫して作りましたよ


image

シンプルなトートバッグがオリジナル羊バッグに生まれ変わりました
羊の角は、紡いだ糸をかぎ針で編んでうずまきにしてありますよ‼



みなさん、暑いなか頑張って毛を洗い、
大人でも慣れるまでは難しい「スピンドル」にもどんどん挑戦。
とても楽しんで、羊の毛が糸になっていく様を勉強してくれました。

そして、各自出来上がった作品はどれも
正真正銘・世界でたったひとつの力作です。

自然や動物たちから素材をもらい、
手や道具を使い工夫してものをつくるという
人間のものづくりの一番基本の部分を体験してもらうことが出来たのではないでしょうか

参加した手づくりキッズのみなさんにとって
この夏休みの、貴重な経験になってくれたことを
プロジェクトスタッフ一同、心から願っています!

手づくり寺子屋☆夏休みスペシャルがはじまりました!

NPO法人こども手づくりプロジェクトです。

お盆まっさかり
手づくりキッズはちょっと一休み、おうちのお手伝いもしていますか 

虫取りも、プールも 、地蔵盆や旅行も気になるところですが
夏休みの自由研究も お☆忘☆れ☆な☆く!!
 
こども手づくりプロジェクトの放課後ワークショップ「手づくり寺子屋」では、
~ヒツジから毛糸ができるまで~ という夏休みスペシャルを企画しましたよ
※今年度分の参加申し込みは終了しました

さっそく、先日終了した
第1回「羊の毛を洗ってみよう」
第2回「毛を糸にしてみよう」の模様をご紹介します


こちらが、ニュージーランドから運ばれてきた「刈ったままの羊の毛」!
外でくらす羊たちの毛には、草や土のほか
雨や風、寒さをふせぐためにシットリと脂がついています。
ひつじ01

ひつじ03

これをみんなで洗って、ふわふわのワタ毛にして、毛糸をつくります。
暑いなか、みんなすごくがんばりました!!

 ひつじ04


ひつじ02

洗いあがった毛。 ふわふわ真っ白になりました。

ひつじ06
丁寧にクシでとかし繊維をそろえたら…
 ひつじ07

「スピンドル」という、コマのような道具を使って糸をつむぎます。
コマまわしはみんな慣れているのか、とっても上手に できました

ひつじ08

いよいよ来週は、できあがったワタと毛糸を使って作品をつくります!
どんな作品ができるかな・・・ 

8/5・6 夏休み☆こども手づくりワークショップレポート

NPO法人こども手づくりプロジェクトです。

夏休みも半分が過ぎましたね!
キッズのみなさんはそろそろ宿題が気になるころでしょうか・・・ 

先日開催された「夏休み☆こども手づくりワークショップ」に
参加してくれた手づくりキッズたちは、自由研究・図工はもうバッチリ完成 

8月5日・6日の二日間で、なんと200名ものみなさんに
手づくり体験をしていただくことができました

全体


コースター01
まるでパズル感覚、「ハマった」というキッズ続出のキャンバスししゅうコースター

タワシ
こちらではなが~~~~いくさりあみに挑戦!エコタワシでお家もピカピカだね

ハムスター02
大人気の「フェルト羊毛でハムスターをつくろう」
体験できなかったキッズもたくさんいて残念だったけど、がっかりしないで

ハムスター01
はっとり先生の本やキットがたくさんあるので、ぜひ探してチャレンジしてみてね!

ミサンガ
幼稚園さんもくみひもに挑戦!かっこいいミサンガができました

リリアン
おしゃべりも忘れて、真剣にリリアンブレスレットを編んでいます。

木工
輪切りにした間伐材や木の実がたくさん・・・何ができるかな?!

木工02
とっておきの夏休み工作の完成です!!   (写真提供:クオリア大藪さま)


とっても暑い中、地元・京都の手づくりキッズ、
キッズたちのお母さんやおばあちゃんも来てくださいました。

たくさんのみなさんに手づくりを楽しんでもらう事ができて
プロジェクトスタッフ一同、本当にうれしく思います。

これだけたくさんのキッズに喜んでもらえたのも、
さまざまな形で応援してくださった方々のおかげです。

二日間のボランティアスタッフのみなさん、
ご協力いただいたハマナカ㈱・クロバー㈱のみなさん、
ワーク素材を送ってくださったトーホー㈱のみなさん、
大人気だった「フェルトハムスター」特別講師のはっとりみどり先生、
ゲストブースで素敵な木工ワークをしてくださった大藪さん、

本当にありがとうございました!!

 

夏休み☆手づくりワークショップ一部内容変更のお知らせ

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

まもなく開催される 「夏休み☆こども手づくりワークショップ」 
8月5日・6日には、手づくりキッズのみなさんに楽しんでもらえるよう
スタッフみんなで準備を進めていますよ

一部のワーク内容が変更になりましたので、おしらせします


なんと
東京から造形作家のはっとりみどり先生 がきてくださることになりました

羊毛をつかったワークテーマは、告知されていた「羊毛おえかき」から
「フェルト羊毛でかわいいハムスターをつくろう」に変更になります。

image


ハムスターの写真をじっくりみて
リアルなハムスターをつくりましょう

所要時間:1回 約60分 
09:30~10:30
10:30~11:30
13:30~14:30
14:30~15:30

定員:各回 6名
 
※小学生の参加者を優先します。
※作品の進み具合によって、多少時間が前後することがあります。
 60分以内であっても、作品が完成した人から順番に次の回の人に交代してください。
※事前予約は行いません(先着順)



はっとり みどり先生のご紹介
 
image (1)


武蔵野美術大学彫刻学科卒。
児童書、女性誌、教育誌を中心に、創作活動を続ける。
羊毛フェルトや粘土のワークショップ、講演などを行う他、
臨床美術士として、アートセラピー、障害児造形教育にも携わる。

ホームページ


たくさんの手づくりキッズに会えるのを、先生もたのしみにしていますよ

毎日とっても暑いので、みなさん気をつけてきてくださいね。
水筒も忘れないでね

スタッフ一同、みなさんのご参加をお待ちしています


 夏休み☆こども手づくりワークショップ
2014年8月5日・6日 09:30~11:50/13:30~15:30
会場:ハマナカ株式会社京都本社 303ホール MAPはコチラ
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪