2014年11月

11月の手づくり寺子屋「ししゅうにチャレンジしてみよう」

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

11月になり、寒い日がすこしずつふえてきましたね。
手づくりキッズのみなさん、かぜをひかないように注意してくださいよ

11月の手づくり寺子屋では、
見た目もあったかい、毛糸をつかった「ししゅう」にチャレンジしています

03

「キャンバス」というネットの台に、好きな色 好きなデザインで
もようを「ししゅう」していきます。

はじめは基本になる「四角形」のコースターづくりをします。
08

07

ふたつめの作品からは、「ししゅう」を活かしたアイデアであれば
どんなもようをつくってもOKです
06
05
04
09

みんな、しんけんにもようを考えています・・・
01

ひと針、ひと針、気合いがはいっています!!
10
11

「ししゅう」って楽しそう!やってみたいな!とかんじた手づくりキッズのみなさん、
ぜひ一緒に「ししゅう」にチャレンジしてみましょう!!
 


【参加お申し込み・お問い合せ】
 
NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
:075-822-0039(火曜日~土曜日 10:00~18:00)






 

ロハスフェスタin万博公園に参加しました!

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

11月1日・2日・3日の三連休、お天気はちょっとだけ残念でしたが
「第22回ロハスフェスタin万博公園」に出展参加してきました! 

ワークショップでは、ロハスではそろそろおなじみ
「エコタワシ」 づくりを実施しましたよ~

雨の中、ちょっぴり寒い中、参加してくれた手づくりキッズのみなさん
どうもありがとうございました

lohas01

lohas09

がんばって、ながーいくさりあみにチャレンジ
lohas14

足がシビレるけど、集中・集中・・・・
lohas11

lohas06

とってもおおきな作品ができましたよ!
lohas08

おそろいで大・中・小つくりました!
小さいのは、ゲームやケータイをピカピカにできますね
lohas18

アレンジして、ネックレスみたいになりました
lohas19


あみものがはじめての手づくりキッズにも、ていねいに教えてくれたのは
大阪文化服装学院のみなさん
そして、NPOボランティアスタッフのみなさんです

lohas20

lohas04

lohas13

なんと、来てくださったのは子供服づくりの勉強をされている学生さんたち!
さすが!キッズたちのハートを、がっつりキャッチでした

lohas03

lohas21

lohas05

大阪文化服装学院のみなさん
そして参加協力をご快諾くださった先生方、本当にありがとうございました!!

手づくりキッズのみなさん
これからどんどん寒くなり、あったか毛糸の季節ですよ~
ロハスフェスタをきっかけに、この冬はぜひあみものにチャレンジしてみてくださいね


Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪