2015年01月

手づくり作品をご紹介します♪④~最終回~

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

ただいま最終審査に向けて進行中の「こども手づくり作品コンテスト2014」
いよいよ、結果発表まであとわずかとなりました!

(結果発表はホームページにて2月1日を予定しています)


みごと一次審査を通過された力作たちをシリーズ①~③でご紹介してきましたが、

最終回④に登場するのは・・・

  
「りかちゃんのふくをつくろう」
横畠 小夏さん(京都府・1年生)の作品

名称未設定-1

横畠さんのひとこと
「ぬのをきって、かざりやレースをつけてさくせいしました。
くふうしたところは、すかーとのギャザーです。
まっすぐぬってはしとはしのいとをひっぱるとギャザーができました。
がんばったところはりかちゃんのふくはとてもちいさいのでミシンでぬうのがとてもむずかしかったです。」

ちいさな洋服をていねいに仕上げましたね!!
ギャザーをがんばったことがよく伝わります


「羊毛フェルトでスイーツを作ろう!」
成田 咲菜さん(京都府・1年生)の作品 

naritasakina

 成田(咲)さんのひとこと
「ようもうフェルトにはりをちくちくさして、スイーツをつくりました。
いとを中にさしてりんごとかをつくりました。かごにいれて、ほんものに見えるようにくふうしました。」
 
スイーツには、ひとつずつオリジナルの名前がついています
よくかんさつしてつくりましたね!!


「だいすきなにんぎょうのふく」

中村 日南乃さん(京都府・1年生)の作品

IMG_3675

中村さんのひとこと
「1こだけふくにかたにかけるやつをがんばった。かたひもをごむにしてきさせやすくした。
まっすぐぬうのをむずかしかったけどえんぴつでせんをひいたらぬえました。」

お気に入りのお人形もよろこぶ洋服ができましたね
ゴム通しのぶぶんなど、細かいさぎょうもよくがんばりました!

 「スカートをデコレーション」
戸高 優羽愛さん(京都府・ 3年生)の作品

todakayuua
 
戸高さんのひとこと
「 わたしは、すそにつけたレースのぶぶんがむずかしかってそこをがんばりました。」

これまでもはいていたスカートが変身ですね!
レースは細いので大変だったとおもいますが、ていねいにつけてあります


「かざりのカバン作り」 
奥村 七海さん (京都府・4年生)の作品 

名称未設定-2

奥村さんのひとこと
「わたしがなぜこれを作ったかというと、たんじょうびプレゼントやかざりなど
みんなのよろこんでくれるかおが見たいからです。
オススメは、ランドセルとリュックです。
理由は2つともあけしめができるくふうをしているからです。
作品ができたときわたしは、くろうはとてもしたけど、きれいに作れたのでうれしかったです。」 

かたちがくずれないよう、中に箱を入れるなど細かいところまでこだわっています
もらったお友だちも、とてもうれしいかざりに仕上がっていますね


「羊毛フェルトで小物を作ろう!」

 成田 優菜さん(京都府・ 4年生)の作品 

naritayuuna

成田(優)さんのひとこと 
「羊毛フェルトを見て、これにしようと思いました。
作るのはむずかしいけど、できるとうれしいです。
かんたんにできて、かざって楽しめるのが羊毛フェルトのいいところです。」

姉妹でフェルトにチャレンジですね
ケーキの細かいぶぶんの仕上げなど、ていねいにこだわりましたね!


 「リカちゃんの服作り」
樫 美咲さん(京都府・ 4年生)の作品 

IMG_3728

樫さんのひとこと
「わたしは、毎年ようち園のバザーで一番さいしょに行くのは、リカちゃんの服売場です。
それだけリカちゃんが好きなので、リカちゃんのために服を作ってあげようと思ったので服を作りました。
がんばったことは、ピンクのチェックのワンピースです。サンドレスといいます。」

リカちゃんが大好きな樫さんのきもちが伝わる作品です。
ちいさなリボンやレースもていねいにつけてあり、とてもがんばっています


・・・以上、7作品でした!!

これまでご紹介してきたキッズのみなさん、
それぞれが自分の好きなものを心をこめてつくっている様子が伝わります。

これからも「手づくりしたい!」「こういうものがつくってみたい!」というきもちを
大切にして
どんどんあたらしい作品づくりにチャレンジしてください

手づくりしていて、なにかのやり方がわからないときや
どうすればもっとイメージどおりになるかな?とおもったときなどは
いつでも「こども手づくりプロジェクト」に相談してみてくださいね!!


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)



1月の手づくり寺子屋「毛糸のぼうしをつくってみよう」

NPO法人こども手づくりプロジェクトです。

冬まっさかり、つめた~い風が吹いていますね
手づくりキッズの皆さんは、寒さなんかへっちゃらで元気にしていますか

1月の「手づくり寺子屋」では、
こんな寒い季節にピッタリの毛糸のぼうしづくりに挑戦中ですよ

06

あみものはできないけど、ぼうしなんてつくれるのかな・・・?
な~んて思った手づくりキッズのみなさんにも、グッドニュース

08

このぼうしづくりでは、あみ針を使わない方法(織り)で行っています。

07

使う物は「毛糸」「あつがみ」「はさみ」 この3つです

09


自分でいっしょうけんめいつくったぼうしをかぶれば、
きもちもポカポカしそうですよ

01

03

10

02

 
このぼうしならつくってみたいかも 
という手づくりキッズのみなさん、ご予約はお早めにどうぞ!

※2015年1月18日現在、ご予約受付可能な日は24日(土)のみとなっております。

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00) 
contact@npo-handc.jp 
 

手づくり作品をご紹介します♪③

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

ただいま最終審査に向けて進行中の「こども手づくり作品コンテスト2014」に
寄せられた応募作品より、
みごと一次審査を通過された力作たちをご紹介するシリーズ、その③をお届けします


本日ご紹介する力作たちは・・・


冬でもあったかモコモコバッグ」 
谷口 明莉さん(東京都・3年生)の作品 

4-01

谷口さんのひとこと
「パーツを繋げるのも同じ毛糸を使っているのでモコモコしていて可愛らしいバッグになりました。
1か月かかって初めて作った大作です。」


初めての編み物で、とってもがんばりましたね!!
糸のとくちょうを上手にいかした作品にしあがっています



エコに工作。リメイク缶」 
なが姉妹のお二人 (千葉県)の作品
 
5-006

なが姉妹さんのひとこと
「食べ終わった缶をもらってかわいくかざりつけました。
拾った木の実やキラキラボタンポプリや宝石みたいなビーズをつけて
飛び出す宝の箱みたいにしました。」


姉妹楽しんでつくったようすが伝わりますね
身近な材料を変身させるすてきなアイデアです。



ママへプレゼント 指あみシュシュ
のあぴーさん(千葉県・3年生)の作品
 
7-004

のあぴーさんのひとこと
「指あみでシュシュの作り方をおぼえました。
あみものができないお母さんにプレゼントするために色んな毛糸でシュシュを作りました。
毛糸によってできあがりもがちがって、もようになったり、ふわふわになったりおもしろいです。」


たくさんの手づくりシュシュ、きっとお母さんは大喜びですね
いろいろな種類の毛糸にどんどんチャレンジしてみてください。

※もう一点、「のあぴー」さんの作品をご紹介します


森のあったかリース

5-005

のあぴーさんのひとこと
「ひろったどんぐりや松ぼっくり、毛糸をつかってリースを作りました。
リースの土台は紙と紐で作りました。
森からのあったかい感じが出るリースに出来上がりました。」


こちらもいろいろな材料のくみあわせが楽しい作品になりました。
「あったかい感じ」がよくつたわってきますね!



森のケーキ屋さん
のんちゃん(山口県・6年生)の作品

5-025c

のんちゃんのひとこと
「粘土と自然の素材を使って、森の動物たちが楽しく集まってくる「森のケーキ屋さん」を作りました。
粘土で、おいしそうに見えるケーキやカラフルな花を作りました。
「まつぼっくりの洋服かけ」、「枯れ枝を使ったテーブルとイス」、「どんぐりを使った器」など、
森で拾ってきた材料を使って作ってみました。」


とても細かいさぎょうをがんばった様子がよく伝わります。
自然の材料も、この作品のふんいきにぴったり合っていますね
 


ねぷたの紙でつくったこけし
ミナさん(青森県・4年生)の作品

5-020
 
ミナさんのひとこと
「ゼリーのカップや、ガチャガチャの入れ物を使ってこけしを作りました。
ねぷたの紙をリサイクルしてはり、あかりを入れるとこけしのとうろうになります。」


地元のすてきな文化をよく工夫した作品に仕上げています。
あかりを入れるアイデアも「ねぷた」ならではですね



・・・以上、本日はたっぷり6作品をご紹介しました!

こども手づくりプロジェクト活動ブログでは、最終審査に先がけ
ご希望の方のエントリー作品を当ブログで順次ご紹介していきます。

ブログ掲載をご希望される作者の方は、お気軽に事務局までお知らせくださいね 


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)


※ご希望されない方の作品を事務局判断で掲載することは致しません。
※当ブログに紹介された作品画像等の著作権は当法人に帰属しています。
 写真の無断転載・複製は固くお断りいたします。 

手づくり作品をご紹介します♪①

NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局です。

冬休みもあっというまに終わり、学校がはじまりましたね! 
毎日寒いですが、手づくりキッズのみなさんは元気に登校していますか?

さて本日からシリーズでお届けします活動ブログ。

現在最終審査に向けて進行中の「こども手づくり作品コンテスト2014」に
寄せられた応募作品より、
みごと一次審査を通過された力作たちを順番にご紹介していきます

今日ご紹介するのは・・・


「時間のゆっくりながれるところ」 
Minoriさん(東京都・2年生)の作品 

3-008-01

Minoriさんのひとこと
「なつやすみに行った、あまみおおしまでの思い出を作品にしました。」

さんごでじょうずに動物をつくっていますね! 
織物の色もとってもきれいです。



「ワンピースの手さげ」 
嶋田実桜さん (大阪府・4年生)の作品

4-014
 
嶋田さんのひとこと
「 わたしが小さいころおばあちゃんが作ってくれたワンピースが、
とてもお気に入りだったので、きれなくなってから手さげにしました。
これからもずっと大切にしたいです。」

だいじなワンピースが、かわいい手さげに大変身しましたね!
着られなくなった服も大切にするきもちがとってもステキです



 以上、2作品でした!


こども手づくりプロジェクト活動ブログでは、最終審査に先がけ
ご希望の方のエントリー作品を当ブログで順次ご紹介していきます。

ブログ掲載をご希望される作者の方は、お気軽に事務局までお知らせくださいね 


NPO法人こども手づくりプロジェクト事務局
075-822-0039 (火~土 10:00~18:00)
contact@npo-handc.jp


※ご希望されない方の作品を事務局判断で掲載することは致しません。
※当ブログに紹介された作品画像等の著作権は当法人に帰属しています。
 写真の無断転載・複製は固くお断りいたします。 
Twitter
こどもたちの発想力・創造力・表現力の向上を目指し、手づくり体験と作品発表の場を提供しているNPO法人です! 活動日(火)~(土)10:00~18:00 お気軽にお問い合わせください♪
ギャラリー
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪
  • 寺子屋作品「おひなさま」をご紹介します♪