NPO法人はんどいんはんど東総のblog

千葉県旭市で活動しているNPO法人はんどいんはんど東総のブログです。

正会員、賛助会員、サービス利用者の皆様、趣旨にご関心のある皆様当会では別添のような例会を企画しました。ご関心のある方は是非ご出席下さい。企画した意図は「街が変わっていくのは仕方がない。大事なことは私たちが今の変化を受け入れて新しいコミュニティを作ること」 …
続きを読む

心の病と障害からはじまる“まちづくり”講演会+ワークショップ第2回でこぼこコミュニティのススメ〜当事者研究で“生きづらさ”を“生きやすさ”に再構築しよう〜 2001年、北海道浦河町べてるの家で生まれた、心の不調などの苦労の現実が持つ新しい可能性を見出そうとす …
続きを読む

新年明けましておめでとうございます。本年も当法人をよろしくお願いいたします。平成29年度の4回目のこころのホットスペースは、こころの病を経験した人、ボランティア、栄養士でクリスマスパーティーを行いました。 平成21年にスタートしたホットスペースも9年目に入り、 …
続きを読む

活動の報告が遅くなってしまいましたが、昨年度より開催が始まった虐待防止委員会について紹介したいと思います。当法人では、皆さんご存知の通り、障害福祉サービス事業として、グループホーム事業(にじの家・ハーモニーハイツ)、就労移行支援事業・就労継続支援B型事業( …
続きを読む

今回、雇用された2名は、ひまわり工房の2つの事業を利用され就労につながりました【就労継続支援B型→就労移行支援】それぞれ利用して・思ったことや気づいたこと・長く働き続けるために生かしたいこと   などお聞きしました。勤務地(旭市) Nさん ひまわり工房に来る …
続きを読む