NPO法人はんどいんはんど東総のBLOG

千葉県旭市で活動しているNPO法人はんどいんはんど東総のブログです。

HPで詳しい事業内容を紹介しています! https://handinhandtoso.jimdo.com/

【研究の経過報告】 研究テーマ[担当医師と分かり合える研究] →診察の内容をすぐに忘れてしまうタイプなのでメモをして心に留められるようにしたいと考えている。 →自分の中で起こっている躁状態になる感じが自覚できれば良いと思う。周りに出ていれば周囲の人が気づい …
続きを読む

講演テーマ「精神疾患・引きこもり–患者と家族との共存を考える-」 講師:光元和憲氏(ちば心理教育研究所)  銚子市精神障害者地域家族会黒潮会、旭中央病院神経精神科ひまわり家族会のご協力により心の健康講演会を開催することができました。講師の光元和憲先生、そし …
続きを読む

特定非営利活動法人「はんどいんはんど東総」精神保健福祉士募集精神障害のある人の社会参加を応援し、こころのバリアフリーを理念に地域づくりをしている団体です。今回、新事業「多機能型事業所(生活介護・生活訓練)」やグループホームの精神保健福祉士を新たに募集して …
続きを読む

【研究の経過報告】 研究テーマ[水分を摂る量を減らす研究] →リンゴ酢を飲むようにしてみた結果、トイレに起きるということが少なくなった。リンゴ酢は薄めてもグビグビ飲めなく、ちびちび飲む習慣がついて、麦茶を飲む時もゴクゴク飲むことがなくなった。部屋に置いて …
続きを読む

【研究の経過報告】 研究テーマ[睡眠困難の研究] →うつレコというアプリを使って、気分が躁なのか鬱なのか付けていた。またそれだけではなくペーパー式で何時に眠って、何時に起きているか付けている。付けてみて睡眠リズムがよく把握できるようになった。5月よりクエチ …
続きを読む