2015年12月03日

家族が増えました

ec4dd638.jpg





突然、我が家に捨て猫ちゃんがやってくることになりました。
母と息子はアレルギーあるんですけどね(笑

元気でやんちゃな3ヶ月(推定)の男の子。

月曜日に知人から打診があり
夫にはすぐ話してOKもらってました。

ただ
引き取りがいつになるか
面会してイヤがられないかどうか
色々心配で子ども達には内緒にしてまして。

水曜日に初対面して
すんなり引き取れることになりまして
大急ぎで買い出ししまして。

息子なんか
『うっそぉぉぉありがとほほぉぉぉぉっ(┳◇┳)』
と、いきなり泣き出す始末(笑

まだ丸一日しか経ってないけど
母の膝で眠るくらいの慣れっぷりです。

しばらくはメロメロ生活ですね〜
(*´∇`*)


handmade_aya at 20:14|Permalinkmixiチェック 日常の話 

2015年11月15日

11月イベント〜ガラージュマルシェ 小さなお店 Vol.1

●ガラージュマルシェ 小さなお店 Vol.1


bb365e5c.jpg

11月15日(日)10:00〜16:00
16日(月)〜19日(木)10:00〜14:00

美容室fein
旭川市永山8条8丁目5ー1


いつも大人気のfeinさんイベント
今回は大変身して開催されます。

何が大変身なのかは
イベントブログでちょこっとお確かめ下さい。

私は17日18日にお店番します〜
(^∀^)ノ


handmade_aya at 13:21|Permalinkmixiチェック イベント | ご案内

2015年10月19日

10月イベント〜ちいさなたからもの展

●ちいさなたからもの展 in上野ファーム〜グラスアート・レカンフラワー・シルエットアート


5630121f.jpg





10月20日(火)〜11月1日(日)
11:00〜17:00

NAYAカフェ ギャラリーにて
旭川市永山町16丁目186


hanatomoe教室作品展です。

ガーデンの方は夏の営業が終わってますが
カフェは冬の間も営業中!

販売品もちょびっとあります。
新作(レカンフラワー額、シルエットアート立体作品)も出してます。

ぜひご覧下さいませ♪





f7d2f601.jpg




b2386eb8.jpg


handmade_aya at 13:44|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年09月16日

おひさしぶりです

春から仕事を始めまして
あっっっ!というまに半年ばかし過ぎまして…

最近やっと余裕が出てきて
たまーーーにハンドメイドを再開しつつあります。
(ネットショップでオーダーいただいたりね)


ハンドメイドおばさんとして何年か、あちこちのイベントにお世話になってましたが
正直ここ数年、いろいろいろいろ思うところが増えてきて。

手仕事楽しい!って素直に言えなくなりそうでね。
(旭川は特にオプションwが多すぎる)

今春、自分でリセットボタン押してみました。


今後どうなるか自分でもわかりません。


でも久々にビーズひっぱり出したら
やっぱり楽しいじゃん!
ヽ(=´▽`=)ノ

という訳でぼちぼち生きてます。





76f0ee29.jpg


handmade_aya at 14:14|Permalinkmixiチェック 日常の話 

2015年07月09日

7月イベント【2】〜art marche

●art marche

1ded15c6.jpg


7月18日(土)〜8月18日(火)
10:00〜18:30

壺屋本店2Fギャラリー 村はづれ にて
(旭川市忠和5条6丁目5ー3)


何だかとってもお久しぶり?
てじまともこさん主催のアートマルシェ。
1ヶ月のロングイベントですよ〜

私、ガラスとシュシュを『これでもか!』と持ち込む予定でおります。



なお、今回は自分の仕事の都合上
〜あや〜在廊可能日は基本的に水曜日のみになります。

オーダーのご相談、ギャラリー展示品以外のご要望は
事前にお知らせをいただいて水曜日に待ち合わせ
もしくは
自分が動ける時にギャラリーに預けていくので、後日お受け取り
という形をとらせていただきます。

ご迷惑おかけしてすみません。
よろしくお願いいたします。



handmade_aya at 13:43|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年06月30日

7月イベント〜ちいさなたからもの

もう6月最終日ですってよ、奥さん!

今月は、hanatomoeさんのお教室から
花フェスタにてレカンフラワー展示をさせていただきましたが…
私、結局1回も行けなかった…OTLナンテコッタイ
期間中お越し下さった皆さま、作品をご覧下さった皆さま
ありがとうございました♪

そして明日からは7月です。

●ちいさなたからもの〜グラスアート・シルエットアート〜

ちいさなたからもの_舞ふれんど







7月13日(月)〜7月26日(日)
10:00〜21:00 ※最終日は15:00まで

ギャラリー喫茶 舞・ふれんどにて
旭川市末広5条1丁目2-17


タイトル通り、グラスアートとシルエットアートの教室作品展です。
講習カリキュラム作品も並びますが
同じモチーフでも、各自が使う色が全然違って見応えありますよ〜

そもそもグラスアートって?シルエットアートって???

これは言葉で説明してもピンとこないので
ぜひ会場にて実物をご覧下さいね。

舞・ふれんどさんは喫茶店とギャラリーが分かれてるので
展示会場だけでもご覧になれます。
でもでも、お時間ありましたらお食事もどうぞ。
ボリューミーなメニューがたくさんです♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ



handmade_aya at 07:38|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年05月09日

5月イベント〜チャリティーアウトレットセール

●第1回 チャリティーアウトレットセール

5月9日(土)〜17日(日)
10:00〜17:00 ※期間中無休
駄菓子カフェ れん カフェスペースにて



全品赤札!
売り切れごめんの除外品なし!
なお、売上の一部は『あしなが育英会 東日本大震災津波遺児募金』に寄付致します。
店主Riettyさんブログより文章お借りしました)


春のギャラリー展示が終わったばかりですが
引き続きこちらにも参加させていただいてます。

春ギャラ展示作品にプラスして
〜あや〜作品の詰め合わせお得パックを20点。

全品、通常販売価格の50%オフです。


今回は期間中無休!
お近くの方は、ぜひぜひ覗いてみて下さいね!
(^∀^)ノ


handmade_aya at 13:42|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年04月19日

4月イベント〜ちいさなたからもの展

●ちいさなたからもの展〜あや・ちあき・ともえ・みえこ〜

ba5e23d0.jpg

4月18日(土)〜4月30日(木)
10:00〜18:00

壺屋本店2階ギャラリー 村はづれ にて
(旭川市忠和5条6丁目)

ごめんなさい。
すでに始まっています。
m(_ _)m

今回は4人展。
イタリアンジュエリーブリランテ
押し花
レカンフラワー
シルエットアート
タイルクラフト
グラスアート

多ジャンルの、4人それぞれの作品を展示販売しています。

ぜひぜひお越し下さい♪


handmade_aya at 07:20|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年04月01日

新年度

今日から4月。
我が家も新生活でバタついております。

息子は中学校生活にウキウキソワソワ。

娘は小学校最後の学年。
去年の引っ越しで校区が変わったけど、卒業まで転校せずに済みました。

母は…
『40前に社会復帰!』と一念発起して
最初に受けた短時間パートは結局辞めて
3月末から違うところでオシゴト始めました。

長時間勤務で身体はキツいんだけど
業務内容的にはとっても楽しいです。

ただ、今までのようなイベント出展ができなくなります。
単純に拘束時間が長い+休みが取りづらいので。

なので今年はこれから
委託やネットショップサイトが中心の活動になります。
それでも〜あや〜作品が見たい!と言って下さるマニアックな方がいましたら
ぜひぜひメールやSNSなどでご連絡下さい。

仕事に慣れてきたら、ぼちぼちハンドメイド再開したいなぁ。
(≧∇≦)


handmade_aya at 11:45|Permalinkmixiチェック 日常の話 

2015年03月09日

ありがとうございました

週末7日8日と旭川駅で開催されたクリエーターズ・チャリティ展。
ここ最近で珍しく、2日間ともいいお天気でした。

街なかに来たついでに
出展者のブログをチェックして
色々な方にお立ち寄りいただきました。
ご協力、ありがとうございました。

寄付先の情報や開催の様子などは
主催CCN北海道ブログからご覧いただけます。



2日目夕方
今回の寄付先でもある認定NPO 法人カタリバ「コラボ・スクール」にご縁のある女性が声をかけてこられました。
震災後、実際に現地で活動されていたそうです。

本当に偶然。

震災後2年目くらいまでは、ここ北海道でもこんな出会いも多かったけど
だんだん減っていって、話もできなくなって…

でも、まだ続いてることもあります。
多分、これから出てくる問題も。

やっぱり私は細々とでも続けていきたいです。
(`・ω・´)色々言われることもあるけどねっ




handmade_aya at 20:27|Permalinkmixiチェック イベント 

2015年03月06日

好評分譲中?

35f5a566.jpg



3997c301.jpg



どうしても急に作りたくなって。

石粉粘土のおうちと
石粉粘土の土台+羊毛の木と
小さく丸めた羊毛や
お花型のビーズなんかを合わせた

…オブジェ、でいいのかしら。

満足満足!

写真はまだ一部の接着剤が乾いてませんが
ちゃんと乾いたら明日からのチャリティイベントに並べます。
(^∀^)ノよろしくお願いします



handmade_aya at 08:45|Permalinkmixiチェック 作品写真〜色々 | 作品の話

2015年03月03日

まだつまむ

274c7909.jpg

つまみ細工のプチモチーフ。
気がつくと増量中。。。

じつはまだある(笑

全て、裏に小さめのブローチピンがついてます。
チャリティ展で並べますよ〜

なんかね…
広ーいスペースが割り当てになるようで…
久しぶりに作品フル装備で行けそうです…
Σ(・ω・ノ)ノ










IMG_20150215_154419
クリエーターズ・チャリティ展 VOL9

3月7日(土)〜8日(日)
10:00〜17:00

JR旭川駅内、旭川観光情報物産センターにて

handmade_aya at 09:00|Permalinkmixiチェック 作品写真〜色々 | 作品の話

2015年03月01日

3月イベント【2】〜クリエーターズ・チャリティ展 VOL9※追記あり

●クリエーターズ・チャリティ展 VOL9

IMG_20150215_154419










3月7日(土)〜8日(日)
10:00〜17:00

JR旭川駅内、旭川観光情報物産センターにて
※新イオンとは反対側、北彩都病院に近い入口から入ったところにあります。

作品売り上げは東日本大震災で被災した子供たちに
学びの場を提供している認定NPO法人 カタリバの「コラボ・スクール」に寄附します。
http://www.collabo-school.net/
(てじまともこさんブログから)

今回も参加させていただきます。
本人出展は売上の5割を寄付。
委託出展や、恒例の100円くじは全額寄付。

どうか皆さん、ご協力をよろしくお願い致します。

※3/5追記
〜あや〜ブース内に、委託作品もご一緒することになりました♪
Silver&雑貨工房Kaedeさん
hanatomoeさん
どんなものがどれだけ並ぶかは、どうぞ当日のお楽しみに!
ヾ(´ω`=´ω`)ノ





af7418b0.jpg

今までの活動記録や、毎回共通の出展要項などは
CCN北海道ブログにてご覧下さいね。


handmade_aya at 13:19|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

3月イベント【1】〜春のお迎えギャラリー Vol.4

●春のお迎えギャラリー Vol.4

昨冬の『白い季節だけのギャラリー』から引き続き参加させていただいてます。

3月1日(日)〜4月30日(木)
10:00〜17:00 ※不定休

駄菓子カフェ れん 特設ギャラリーにて
伊達市弄月町249−4
お店の情報などは店主Riettyさんのブログから♪→「いとをかし」な日々


最近お店のブログよりも、フェイスブックの方に更新が多いみたい。
私はやってないのでよくわからないのですが…
(;´Д`)出遅れとる?

ほぼリアルタイムなギャラリーの様子などは→https://ja-jp.facebook.com/dagashicaferen
どうぞご確認下さい♪

またまた細かいものをワサーっと追加納品させていただいてます。
お近くにお寄りの際は、ぜひぜひご覧になってみて下さいね〜
(・◇・)ゞ

handmade_aya at 13:07|Permalinkmixiチェック ご案内 | イベント

2015年02月27日

つまみ細工とマイタケ

1d4c3113.jpg

昨年末からハマりました。

とはいえ本式の作り方はできなくて
ガイドプレートを使ってますが。

大ぶりな作品も、どうも惹かれなくて…
ぷちっとモチーフばかり作ってます。
生地とボタンと、色々パターンでズラーッと♪
(*´∇`*)










de27c279.jpg

今日はお友達に声をかけてもらって
愛別町に行ってきました。

お目当てのマイタケ!
でかい!安い!プリプリ!
これを2株購入!

他にも町の中で色々お買い物して
山の中で温泉にも入って
お昼はおいしいラーメン♪

マイタケは
1株の半分を混ぜご飯の具に煮込んで冷凍室へ。
残り半分は、寒締めほうれん草と一緒にバターで炒めて夕食に。

写真の1株は何にしようかな〜
(≧∇≦)




handmade_aya at 19:44|Permalinkmixiチェック 作品写真〜色々 | 日常の話

2015年02月26日

ブローチだらけ

ebcb8664.jpg





20afd814.jpg










今日も制作。
先日のレジンパーツ
それぞれのブローチになりました。

ピンバッジ
ピンブローチ
カブトピン

カブトピンタイプは
ビーズも合わせて定番の形。



今日は天気がいい!
けど午後から小学校の授業参観なので
遠出はしないでガマンガマン…


handmade_aya at 09:22|Permalinkmixiチェック 作品写真〜ビーズ・アクセ | 作品の話

2015年02月25日

ミニコサージュ

cda41008.jpg

昨日の夜からモリモリ。

レース消費作品(とか言わない方がいい?)

ミニタイプで、小さなブローチピンだけつけてあります。
minneとtetoteに掲載してるのは、ダブルピンタイプで、これよりひと回り大きめ。

勢いづいて12個完成ですよ、えぇ。

チャリティの時に並べようかと♪

裏はこんな感じ↓
edd24315.jpg










6年生最後の役員仕事、卒業記念行事が終わってやれやれ。
3月からはパートも決まり
町内会のお仕事もあり
息子の中学ジャージが届いて
大工事になる歯科通院も慣れて(泣く泣くだけど)
合間合間に、相変わらずこんなことしてます。


handmade_aya at 10:18|Permalinkmixiチェック 作品写真〜色々 | 作品の話

2015年02月24日

レジン

8859fd77.jpg

何だかとっても久しぶり。
レジンで遊んでます。

乱切りホロというものを初めて使ってみました。
グリッターとかラメとは、また違う仕上がり。

レジン用品も色々出てて楽しいですねぇ。
(*´∇`*)


handmade_aya at 10:58|Permalinkmixiチェック 作品写真〜色々 | 作品の話

2015年02月16日

こういんやのごとし

またもやご無沙汰しております。
前回は冬休み明け。
今はもう2月も後半。
('д` ;)ワ、ワープ…?

前回更新後

・老ハムスターは1月23日に私の手の中で息を引き取りました。今回は私ひとりで火葬場にて見送りました。もふもふ成分が足りなくて、すっかり腑抜けております。

・瀬能旬先生の初単行本【ベイビードントクライ】(小学館フラワーコミックス)発売中!!←2年ほどアシスタントまがいのバイトを続けさせていただいてます。

・息子の中学進学準備で気ぜわしいです。それに加えて最後の役員仕事(卒業記念イベントの準備)でてんてこまいです。合間に学級閉鎖が入って、\(^o^)/オワタ!…と思ったけど何とか間に合いました。母は強し。ていうかアウンの呼吸な役員仲間のおふたりと、フットワークの軽い担任ズのお陰ですねそうですね。

・剣淵の『森の刻』さんが2月末で閉店することになり、最後の体験イベントを開催しました。

・古い銀歯が取れました。軽い気持ちで歯科受診したら神妙に大工事を告げられ、本気で厄年の計算間違いを疑っております。

・布もの作家じゃないくせに有り余るレースの山を見ていたら、変なスイッチが入りました。気がついたらレースもりもりコラージュなコサージュが7〜8個、作業スペースに転がってました。ワタクシ、相変わらずです。

・kaedeさん、feinさん、駄菓子カフェれんさん(伊達市)に色々納品させていただいております。お近くの方は、是非。


…ざっとこんな感じで日々を送っております。


3月にはクリエーターズ・チャリティ展も控えてます。
今年もやります。えぇもちろん。
そのご案内はまた後日!



IMG_20150215_154419



handmade_aya at 19:36|Permalinkmixiチェック 日常の話 

2015年01月20日

新学期

冬休みが終わりました。
全国のお母さま達、お疲れさまです。

我が家も小学生ズの送り出し完了です。

人生を全力で楽しむタイプの息子は、新学期すらも楽しみにして出かけました。
小学校生活最後の学期だからねぇ。

マイペースこそが正義!な娘は、起きがけからテンションだだ下がりです。
落ち着くまで抱っこして、何とかパワー注入。
登校までに持ち直したから、これはこれで成長かしら。。。?


とは言え年末年始一家全滅週間が終わった途端に
今度は飼っているハムスター1号が体調不良…
で、結局落ち着かない毎日なままの母です。

もともと冬のはじめ頃から、腹水で通院加療中のおじいちゃんハム。

年明けの定期受診で利尿剤が追加になって、パンパンのお腹がまた少し楽になるかな〜と思ってたら
翌朝、全く動けないで一晩過ごした様子の1号。
餌が全く減っておらず、いつもならベチャベチャになるほどのオシッコなのにすっからかんのままのトイレシート。
抱き上げると、反応が薄くてグッタリ。体もひんやり。

そこから10日間で、また少ーーーしずつ回復してきたけど
明らかに要介護度が跳ね上がった状態です。
体ひんやりの時に末端がやられたのか、両前足の親指(?)が壊死したっぽい上、全体的に力が入ってない。
(あ、室温はいつも通りでしたよ。ハムの体の方で一気に何かが起こったんじゃないかと…)

腹水は増える一方だけど、心臓と肺は強いようで。
でも苦しそうなのは相変わらず…お別れは多分、もうそんなに遠くない日でしょう。
昨夏の2号同様、最後までしっかり付き合います。



という訳で今回も作品写真がないままで終了ー
何やかんや作ってはいるのですが、最近あんまり写真撮ってない…
(´・ω・`)イベント予定がないと、輪をかけてダメダメ人間です。オシゴト下さい。



handmade_aya at 08:48|Permalinkmixiチェック 日常の話