佐藤石鹸工房

手作り石鹸の「佐藤石鹸工房」です。 手作りの良さにこだわって、丁寧に仕込み、切り分け手作りしています☆ ※画像が「×」で見えない場合は画像をクリックすると表示される場合があります。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

更新が滞っておりましたが、
少しずつ石鹸づくりは続けております。

画像のアップ、順次していけたらと思っています。

すこしずつですがイベントなどにも参加していけたらと
考えていますので、
これからもよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

前回の記事でもアップしましたが、
11/10(土曜日)に、イベント出店いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

今回は、スイーツ石鹸の体験を行います。
イベントでの体験は久しぶりですので、
スムーズにいかない箇所もあるかと思いますが、
よろしくお願いします。

第四回 ひだまりまつり スイーツ石鹸出店

写真


第四回 「ひだまりまつり」

  

夢をかなえるスペース「ひだまり」に参加している

メンバーを中心に、一斉に出店するお祭りです^^

 

スイーツ石鹸づくり体験(800円)を行います。

ぜひお立ち寄りください。

ワークショップ形式となり、販売は行いません。 

 

  ☆日程    : 2012年11月10日(土曜)
 ☆会場     : 天寿園

 ☆参加費   : 無料

no.94 ラベンダー石鹸

no title
no.94 ラベンダー石鹸

<span style="color: #ff6633;">☆第三回ひだまりまつり 出品石鹸です☆</span>

石鹸トップにドライラベンダーをのせて。
ブルーマーブルのみんなに愛されるラベンダー石鹸。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ラベンダー
OP:ラベンダー((ドライハーブ)、ウルトラマリンブルー

no.93 プルメイラ石鹸

no title

no.93 プルメイラ石鹸

<span style="color: #ff6633;">☆第三回ひだまりまつり 出品石鹸です☆</span>

プルメイラの香りの南国石鹸。
ピンククレイのピンクが印象的。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
FO:プルメリア
OP:ピンククレイ

no.92 はちみつアプリコット石鹸

no title

no.92 はちみつアプリコット石鹸

<span style="color: #ff6633;">☆第三回ひだまりまつり 出品石鹸です☆</span>

石鹸トップには、カンデュラを散りばめて。
はちみつ入りの秋冬石鹸。
あわい色でほんわかと。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
FO:アプリコット
OP:シアバター、ウルトラマリンパープル、パプリカ、イエロークレイ、カンデュラ

no.91 シアバターレモンバーム石鹸



no.91 シアバターレモンバーム石鹸

☆第三回ひだまりまつり 出品石鹸です☆
シアバターを配合してこれからの寒い季節用に。
レモンバームの香りがすっきり。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:レモンバーム
OP:シアバター、ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンパープル

no.90 パープルラベンダーレイヤー石鹸




















no.90 パープルラベンダーレイヤー石鹸

定番石鹸。
ラベンダーのエッセンシャルオイルの香り。
ウルトラマリンパープルのレイヤーがふんわり。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO・FO:ラベンダーEO、イランイランFO
OP:ウルトラマリンパープル

no.89 ブルーラベンダーレイヤー石鹸




















no.89 ブルーラベンダーレイヤー石鹸

定番石鹸。
ラベンダーのエッセンシャルオイルの香りふんわり。
ブルーのマーブルが爽やか石鹸。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO・FO:ラベンダーEO、イランイランFO
OP:ウルトラマリンブルー

no.88 いちごみるく石鹸





















no.88 いちごみるく石鹸

定番石鹸。
イチゴのドライ種を、ローズクレイと混ぜて、
いちごのデザイン石鹸に。
香りもフレッシュないちごの香りで、甘くて爽やかに。
ゴートミルクパウダー配合。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
FO:ストロベリー
OP:ローズクレイ、いちご種、ゴードミルクパウダー

no.87 ココアチョコ





















no.87 ココアチョコ石鹸

チョコレートとブラウニーの香りをブレンドして、
甘い香りのほんわか石鹸。
ココアパウダーと本物のチョコレートを溶かして配合。
美味しそうな石鹸に。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
FO:チョコレート、ブラウニー
OP:ココアパウダー、チョコレート

no.86 パプリカほうれん草石鹸





















no.86 パプリカほうれん草石鹸

食用のパプリカと、ほうれん草粉で、
美味しそうな石鹸に。
無香料石鹸。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:なし
OP:ほうれん草粉、パプリカ

no.85 カモミールほうれん草




















no.85 カモミールほうれん草石鹸

ドライカモミールをオリーブオイルに漬け込み、あたためながら
カモミールエキスを抽出しました。
ほんのりカモミールの香りが漂います。
ドライマリーフゴールド(カンデュラ)を細かく裁断して混ぜ込んで。
トップにはドライマリーゴールドの花びらを乗せて。

oil:オリーブオイル(カモミールinf)、ココナッツオイル、パームオイル
EO:なし
OP:ほうれん草粉、ローズクレイ、カモミール、カンデュラ

ふれっぷ 2月号に掲載されました

 ふれっぷ2 ふれっぷ1

 新潟日報 FREE冊子「ふれっぷ 2月号」に

 掲載されます。

 

 2月号の特集は「スイーツ特集」^^

 佐藤石鹸工房のスイーツのような石鹸が、

 番外編として掲載されることとなりました。

 新潟日報を購読されている方は、ぜひご覧くださいませ。

<明日>plouf ploufイベント 石鹸委託(in北海道)

CAYQ5MBO_convert_20101012204919
※写真は前回のフライヤーになります

「plouf plouf プリュフプリュフ vol.5」〜3days〜


日時 2011年2月17日(木)〜19日(土)

17日 11:00〜16:00
18日 11:00〜15:00
19日 11:00〜15:00

 ※前回の様子は こちら をクリックしてください。 

 今回も委託にて参加させていただきます。

 寒い北海道でしょうが、お近くの方はぜひお越しください^^

no.84 ヒノキ緑茶石鹸





















no.84 ヒノキ緑茶石鹸

ヒノキのエッセンシャルオイルでふんわりお風呂にぴったりの香りに。
緑茶パウダー配合で、茶色レイヤー模様に。
ゴートミルクパウダー配合。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ひのきEO
OP:ゴートパウダー

no.83 ラベンダーラベンダー




















no.83 ラベンダーラベンダー石鹸

パープルとローズクレイのピンクのレイヤー模様。

トップには、ドライラベンダーを乗せました。
ラベンダーの香りで、ラベンダーづくし石鹸に。


oil:オリーブオイル(inf)、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ラベンダー

新年のごあいさつ2011

新年あけましておめでとうございます。昨年お世話になった皆様!本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は、大好きな石鹸づくりでワークショップを開いて石鹸好きの方に沢山お会いで来たことが、とっても嬉しいことでした。 今年も自分を色々バージョンアップさせて、石鹸づくりも続けていきたいなと思っています! よろしくお願いいたします。 aki

no.82 クリスマスフランキンセンス

no.80 XMASフランキンセンス石鹸

no.82 クリスマスフランキンセンス

石鹸教室(中級)のanco先生レシピによる石鹸。
フランキンセンスというハーブはキリストへの贈答品として供えられた
ハーブなんだとか。
クリスマスには欠かせないハーブ。
たっぷり冷浸法にてエキスを抽出しオリーブオイルへ
溶け込ませたものを使用。

oil:オリーブオイル(inf)、ココナッツオイル、パームオイル
EO:フランキンセンスEO、ネロリFO

no.81 ブルーラベンダーレイヤー

no.82 ブルーラベンダーレイヤー

no.81 ブルーラベンダーレイヤー石鹸

こちらもご依頼品。
ウルトラマリンの鮮やかブルーを
ゆる〜いレイヤーに。
香りはラベンダーとゼラリウムの愛される香りに。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ラベンダー、ゼラリウムFO
OP:ウルトラマリンブルー

母乳石鹸☆ワークショップ

先日、sumusumuさんで、母乳石鹸のワークショップでした。
長岡から母乳を私達の分も持参してもらって、
☆さん用と、私達の試作品も同時に作成することができました。
☆さんありがとう。

photo:01


少し改装してイメージが変わったsumusumuさんは、
やっぱり木の香りがして気持ちがいいスペース。

photo:02


レシピは前田京子さんのレシピにて。
写真は凍ったザクザク母乳を測っているところ。

photo:03


苛性ソーダと混ぜ合わせると、マンゴーのようなオレンジ色に変色。
上層部はミルクの色、下層は苛性ソーダが沈んでオレンジ色に!

photo:04


攪拌すること20分。
マンゴーミルクのような色に。
なかなかトレースが出ないので最後はブレンダーを使用して
イイかたさにしてから、型入れ。
手が疲れるくらい、一生懸命混ぜましたね!

photo:05


この2つは試作品。
◉左側は、前田京子さんと同じ方法で母乳と精製水を
苛性ソーダに最初から混ぜ合わせたもの。

◉右側は、精製水と苛性ソーダを予め混ぜ合わせて
トレースが出た時に、母乳を後入れしたもの。型は牛乳パック。

2つの出来上がりを比べてみよう!と思っています。

母乳も搾乳する時期や、また食べ物によって成分が異なるようです。
母乳によってはこのオレンジ色も濃淡が違ってくるのかもしれません。
一定な材料で安定して作る石鹸もいいし、
こういった水分量の代わりとして様々な液体でレシピを
おこしていくのも面白いものだなと、思いました。

出来上がりが楽しみです。

sumu*sumu factory
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/

〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフTAIKO内
お問い合わせ先 0120-107-406(携帯からでもOK)
※せんべい王国の道沿いです



no.80 ピンクラベンダーレイヤー

no.81 ラベンダーレイヤー

no.80 ピンクラベンダーレイヤー石鹸

やさしいイメージで、と発注を受けた石鹸。
ピンクとゆるいレイヤーでデザイン。
香りはラベンダーとゼラリウムの愛される香りに。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ラベンダー、ゼラリウムFO
OP:ピンククレイ

no.79 牛乳たまごあずき石鹸

no.79 牛乳たまごあずき石鹸

no.79 牛乳たまごあずき石鹸

石鹸教室(中級)にて作成したanco先生レシピによる
しっとり石鹸。
牛乳と生卵を配合してしっとり冬向きに。
あずきパウダーでやさしい色づけに。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:ネロリ
OP:あずきパウダー、ココアコンフェ

no.78 緑茶マーブル石鹸

緑茶マーブル石鹸

緑茶マーブル石鹸

緑茶パウダーをたっぷり生地に混ぜ込んで。
(茶色の部分)
香りは、レモンバームをメインにすっきりと。

oil:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
EO:レモンバーム、シダーウッド、ティーツリー
OP:緑茶パウダー、レッドパームオイル

手づくり三昧企画(石鹸とクリーム)

日は、午後に手づくり三昧企画として、
sumu*sumu factory にて手作り石鹸とハンドクリーム作りの
ワークショップをしてきました。
photo:01


気の香りいっぱいの、ナチュラルな明るい空間をお借りしました。

 

photo:02

みなさん石鹸作りは初めてで、
満足してもらえたかな?
最後は好例のお茶とお菓子で、ゆったり、ゆっくり楽しみました。

photo:03

そして、クリーム作り。
好きなオイルを選んで、湯銭しています。はみ出したクリームなんかは、
手に塗りながら作業したのが面白かったです!

photo:04


出来上がりのクリームです。
石鹸は、数日後に型だしてカットして、使えるのは一ヶ月後ですが、
クリームは作ったその場から使えるのが嬉しい。
私も混ざって作ってきました。アプリコットの香りのシアバター入りクリームです。
リップにもハンドクリームにも、何処でも使えるのがいいです。


<石鹸ワークショップ 11・12月予定>

11月17日(木)13−16時  <中級>at ひだまり「クリスマスハーブ石鹸」

11月18日(木)13−15時  <初級>at sumusumu

11月24日(水)13−16時  <中級>at sumusumu「クリスマスハーブ石鹸」

12月 9日(木)13−16時  <中級>at sumusumu「お正月日本酒石鹸」


※詳細→ancoちゃんブログへ


………………………………

sumusumuさんの解放的でセンスのいい空間はとてもいいので、
ぜひお近くの方は立ち寄ってみてくださいね。
リフォームのお店で、素敵な家具やキッチンは見るだけで癒されます。


photo:08


ハンドメイド雑貨も販売しています。
我が相方のanちゃんの石鹸も、こちらで販売してますよ!

 

photo:06

photo:07

 

sumu*sumu factory
http://sumusumutaiko.blog2.fc2.com/


〒950-3131 新潟市北区濁川612 ナレッジライフTAIKO内
お問い合わせ先 0120-107-406(携帯からでもOK)
※せんべい王国の道沿いです



<中級>てづくり石鹸ワークショップ開催

<中級>てづくり石鹸ワークショップ開催のおしらせ


季節の石鹸づくりコースとなります。

ご自分でひとつのボールを使いながら、石鹸を作っていきます。

量もたっぷり出来上がりますので、とてもお得なコースとなっています。

石鹸のお話をしながら、なごやかに一緒に作っていきましょう。

  

■今月のテーマ  

 牛乳(※)とたまごの石鹸  

牛乳とたまごのしっとり石鹸です。
秋冬に向けたレシピとなっていますよ。
※牛乳アレルギーがあるなどのご意見をお伺いしましたので、
  ただいま豆乳のレシピにするか思考中です。
 

■日にち  

2010年10月28日(木曜日)13:00〜

<次回日程>
2010年11月17日(水曜日)13:00〜
11月テーマ「クリスマス石鹸」

詳細は
佐藤石鹸工房HP」(←クリック!)をご覧ください。



■ご質問・お申し込み
こちらの問い合わせフォームより送信ください   
 

■担当

 メイン:anco さん!

 サブ :佐藤


-------------*---------------*---------------*--------------*

 ワークショップについては、「てづくり石鹸屋」として、

 石鹸仲間のancoと一緒に活動しています。

 二人で力を合わせて活動していますので、

 宜しくお願いいたします。

-------------*---------------*---------------*--------------*

ごあいさつ
佐藤石鹸工房、管理人のakiです。

手作り石鹸のあたたかさをお伝えできればと、石鹸作品をUPしています。素人の趣味で作成している石鹸ですので、いびつなところもありますが、ぜひ手作りのよさをお楽しみください☆

感想、ご意見などございましたらコメントを残していただければと思います。

---*---*---*---

わたしの石鹸は『化粧石鹸』ではなく『雑貨』『台所用石鹸』です。
aki
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ